• ホーム
  • 話題
  • 仕事の失礼で嫌いな人をどうにかしたい。

仕事の失礼で嫌いな人をどうにかしたい。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ツンツン

仕事先の人で、言葉使いが悪く失礼な人がいます。
私と年齢が近く、子供の学年も近いので彼女は私によく話しかけてきます。
子供の勉強や習い事のことを相談され、うちのやっている内容を言い、良いと思う点を言うと、
「そういうんじゃなくてもいい」
「そういうのはどうでもいい」と言います。
仕事以外では話したくないので、私は話しかけていませんが、
彼女は私によく話しかけてきます。
簡単に答えて、それ以上話さないようにしてるのですが、

彼女は私が話しやすいのか自分のことや家族のことなどいろいろ話します。
でも私は彼女のことに興味がありません。
それこそどうでもいい。

子供の勉強や習い事は、いろいろ体験してみたら?と言って、それ以上話さないようにしています。
でもお昼休みなどにまた話しかけてきて、他に話す人がいないので仕方ないけど
話し方が乱暴で嫌です。

言葉使いを注意すると逆キレしそうなので(プライベートでよく周りと揉めている)注意しにくい。
でも私もそんな言い方されると気分悪い。
一緒に仕事をしているのでスルーしにくく、こんな人どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しく反撃

「じゃあ、どういうのがいいの?」と少しずつ問い詰めていく。けんかにならないように優しく。

あーでも、ほんと面倒な人ですね。子供が可哀想。

• そのまま言う

じゃあ知らない。
    あなたの家のことは興味ないから。
    と、言いましょう。
    言葉遣いの、注意ではなく。

• 今のままで

>「そういうんじゃなくてもいい」
    「そういうのはどうでもいい」と言います。

私なら「この人喋り方がわからないんだろうな」と思いますが
    言葉づかいが悪いとまで思いません。

これ以外に、あなたの子供を貶したりバカにしたような言い方があるのですか?

この程度なら黙って聞き流すしかないでしょう。
    とにかく貴方が気に入らないのでしょう。
    それだけで言葉使いを注意するって…行き過ぎ。
    あなたは彼女の先生ですか?

話し方が乱暴であっても、
    嘘隠しせずに自分の欠点を言える人もいるし、
    いくら丁寧でも慇懃無礼な人もいます。
    自分が気に入らないから注意する、みたいで
    そんな権利ないと思います。

色んな人がいる、と思って過ごすことはできませんか?
    一緒に住みなさいと言われてるわけでもないんだから。

• 真っ向勝負しない

どんなのがいいんだろうね〜。
    ん〜家はこういう風だけど、価値観それぞれだから〜。
    よくわかんない〜で逃げるのも手。

あくまでフワフワと上手くスルーしたらいいかと思います。
    キツイ言い方されたら、はぐらかす様に持っていく。
    こういう鉄板みたいな人には、上手く懐柔する方が楽ですよ。
    マトモに相手しないのが1番だけど。

• 顔で表現する。

「そう言うのはどうでもいい」と言われたら、軽く手で口元を押さえ、目を見開いてビックリ〜!の顔でゆっくり瞬き。
    あくまでも意地悪にならない様にね。
    でも、聞かれた事には答えなかったら良いと思いますよ。
    「私は何も知らないのよ〜。子供は元気だったらそれでいいと思ってるからね〜。ごめんね、お力になれなくて」ではダメですか?
    自分の事情は徹底して話さない。
    家族の愚痴を聞かされても「皆、それぞれ色々有るからね〜♪」と、真剣に聞いて上げない。
    (ダメだ、この人は話しても無駄!)と思わせてみたら良いと思います。

• 上から目線

その方かなり上から目線の方ですね。私もそういう方苦手です。トピ主様は相手の言葉遣い、会話が、かみ合わない事にモヤモヤしているのかと思います。
    そういう方相手なら私なら適当に会話するだけです。まともに相手していたらどんどんネガティブ思考になるだけだと思います。習い事をきかれても(うちの子供がしたいっていうから)に留めておきます。

• 今のままで

余計な事は一切言わない、自分のプライベートな話もしない。返事は短く「そうですか」とのみ。一番いいのは他の人達と仲良く和気あいあいとして、寄せ付けない雰囲気を醸し出すのがいいですが。ほら女て、いつまでも女学生乗りの人ていますよね?ガッチリ仲間で固まってる感じな。あれやられると近付くのは容易ではありません(笑)。職場では不適切なんだけど結構いるんですよね。 効き目あると思います。そんなのとんでもないとか思われるなら、やはり自分からは一切話し掛けない今の態度でいくしかないかと。あと、話し掛けられたら直前まで笑顔でも、すっと真顔になる。私がやられた(笑)ので堪えたのは、やはりいきなり真顔になり「そう?」とだけ。「しまった、失言した」と咄嗟に思いましたから。まあこんな空気読めてたら、その人も最初からそんなじゃないでしょうから効果ないかな?

• 「嫌だ」と伝える

>言葉使いを注意すると逆キレしそうなので

“注意する”のではなく、嫌なことを言われた時に、“嫌だ”と素直に伝えれば良いと思いますよ。

例えば「そういうのはどうでもいい」と言われたら「こちらの話したことに対して、“どうでもいい”なんていう反応を返されるのは気分が良くないからやめて」と…。

その調子で、何か嫌な言葉掛けをされる度に「そうそう言われ方をするのは嫌だからやめて」と伝えるのです。

一回一回伝えて行くのは根気が要りますし、時間が掛かるかも知れませんが、ずっとそういう乱暴な話し方をして来た人なのでしょうから、簡単には直らないと思います。
    面倒でも一つずつ伝えて行くことで、嫌な発言が減って行く可能性はあると思います。

全く伝わらず「ツンツンさんは、いちいち小さいことを気にして細かいわねぇ〜」なんて、まるで意に介さない態度だったりしたなら「それなら、私はあなたとは話をしたくない」と言ってしまって良いと思います。

• なぜアドバイスするのかなぁ

その方、トピ主さんに相談なんかしていないですよ。
    単なる愚痴です。そういう方は何を言っても反論してきます。
    まして言葉使いなど注意しても直すようなことはありません。

相談と思ってせっかく答えているのに反論されるから苛立つのでしょう。
    「どうしたらいいと思う?」「どうしたらいいでしょうねぇ」
    「何かいいのない?」「何かありますかねぇ」
    必殺オウム返しでさらりと流しましょう。

• ハッキリ言えば?

言葉遣いの悪さを 注意出来るくらいなら

「私は、アナタのプライベートに全く興味がないし聞きたくもないから、仕事の話以外は話しかけないで…」くらいキッパリ言えるでしょ?

自分のパーソナルスペースに踏み込まれて害があるなら、自分で予防線を張って自分を守るしかないですよね?

周りの人には自分でフォローしとけばいいのでは?

• いるいるいる!

お疲れさまです。
    いますよそういう人。こっちはむしろ疎遠にしたいのに、異様に質問攻めしてきて、ちょっと返答するとそれに対してツッコミばかり。じゃあ話しかけるなこの暇人が!と言ってやりたいけど、そんな事したら10倍にして言い触らされるのがおちなんですよね(棒)
    寛容な方もおられますが、「どうでもいい」って言葉、言い方とか言葉使いとかではなく、毎回聞いてると非常にうざったい。本当に話しかけないでほしい。
    他のレスにもあるとおり、「まともに相手しない」が良さそうです。ローラ風に「よくわかんなーい」でかわす。スルースキルを高めてください。
    トピ主さんの苛立ちは普通の反応ですよ。

• 観察してから

その相手は、もしかすれば学生時代から「コミニケーション不足力」ないのだろうね。

>人の話聞いてるようで、実は聞いてない

>把握するのに時間かかる。故に素直に受け入れも感謝無い生き方だった

>人間依存症型を疑えよ(少し深刻ですけども)

何云うにも人の性格は劇的に変る事難しい。

• 他に話す人は居ますか?

仕事先とは、取引先?同じ会社?
    言葉遣いが悪いとは、タメ口という事ですか。
    同じ会社の人なら、丁寧なお言葉で「申し訳ありません。貴方がお望みの情報は持ち合わせておりませんようなので…」と。

他に話す人がいないから仕方ないとは、トピ主さんの話し相手がいないのですか。
    入社したばかりですか。
    もしかしたら…トピ主さんに話し掛けるように上司から頼まれているのかもしれませんよ。

興味がない、どうでもいい、
    うん…皆で和気藹々としていれば、その人と1対1で話す回数も減るのでは。

• ありがとうございました。

「まともに相手にしない」

そうですね。
    ちゃんと答えないのがいいですね。
    フワフワとローラ風にかわします。

いい加減話すのがイヤだったので、「わからない」と答えてたら、
    でしゃばり先輩オバサンが代わりに答え、彼女はさすがにオバサンたちには言葉は気をつけてますが
    日頃言葉使いが悪いのでついいつもの口調が出て、ビシャっと言われていました。
    私が相手にしなければ他のでしゃばりさんたちが相手してくれるからお任せすることにします。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧