5月のイギリス

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ミルミル

レス

• トピ主です

レスしてくださった皆様ありがとうございます。
    PCの調子が悪くお礼が遅くなってすみません。
    クッキー様まで、拝見しました。

朝夕は冷え込むとの事ですので、薄手のダウンかフリースの上着を一枚持参しようと思います。(ヒートテックとウインドブレーカーも)

フリータイムは、ウエストミンスター寺院とロンドン・アイを見学し、(ロンドン・アイは乗ってみたいですが、、待ち時間が長いようですね)時間が許せばリヴァーボートでロンドン塔、タワーブリッジまで行ってみようと思っています。
    お天気が悪ければ、ゆっくりアフタヌーンティもいいですね。

絵画は好きですが、半日のフリータイムでは、おすすめのギャラリーに行く時間はなさそうで残念です。

• 楽しいご旅行を!

他の方のレスは読んでないので重なる部分があると思いますが、

5月は寒暖の差が激しい時期ですね。
    暖かい(暑い?)日でも日陰に入ると寒かったり、夕方ちょっと風が吹くだけで肌寒かったりします。
    キルティングジャケットにストール、ヒートテックの下着はお持ちになった方が良いと思います。
    特に湖水地方は寒いかもしれませんね。

自由行動は、ナショナルギャラリー或いはウエストミンスター寺院、ハロッズかな。
    時間が短いですものね。

• 5月の気候

英国の天気は本当に予想しづらいです。

今年の3月は1月や2月よりも寒かったです。おかげでいまだに葉っぱのない街路樹がたくさんあって、こんなことは初めてです。

過去数年の5月のロンドンの平均気温は18℃くらいだったと思います。
    でも突然2、3日だけ急に真夏並みの気温が続くこともありました。
    朝晩は結構冷えますので、日中暑くなったら脱げるように重ね着することをお薦めします。

湖水地方にもいらっしゃるそうなので、ジャケットかコートをお持ちになった方がいいかもしれません。

ミルミルさんが絵画鑑賞がお好きであれば、ナショナル・ギャラリーか、テート・モダンへ行かれることをおすすめします。

楽しいご旅行になるといいですね。

• いらっしゃいませ

ここの所、UKもようやく暖かくなって、木々に花も咲き始めました。
    ご質問の5月の気温ですが、たぶん大体15℃前後、運が良ければ20℃くらいでしょうかね。
    何か羽織れるものがあったほうが絶対いいです。
    寒がりさんですと、ヒートテックを着ててもいいくらいかと。
    また、ロンドンでのフリータイムですが、何をなさりたいかによりますが、Victoria and Albert Museum は私の好きな博物館です。
    館内を見て回るのも楽しいですし、建物を鑑賞したり、カフェでくつろぐだけでも楽しいです。
    また、ビッグベンのたもとから出ているテムズ河の水上バスで川下り(?)をしつつ、ボローマーケットやテートモダンに足を伸ばしても楽しいかと。
    お天気次第ですが…。

楽しい旅行になるといいですね。

• お気をつけて!

10年前になりますが、3年ほどロンドン近郊に住んでいたことがあります。

イギリス8日間の旅行、いいですね! 私もいったことのない地名が含まれていますが、わかる範囲でお返事します。

5月の気候について、こちらは記憶には残っていなかったのでガイドブックから、北海道の気温よりは高いですが、平均気温は12℃ほどとのこと。上着等必要かと思います(どなたか他の方から、もっと良いレスが付くといいですね。)

ロンドン自由時間の過ごし方について。
    絵画を観るのがお好きなら、ナショナルギャラリーやテートギャラリーへ。
    ビッグベン付近なら、ロンドンアイ(観覧車) に乗るか、ウエストミンスター寺院を見学。
    疲れて観光する元気が無い場合は、フォートナム&メイソンかホテルリッツでアフタヌーンティー。
    というのはいかがでしょうか?

各地のお土産は、ここならコレ! と言えるほど詳しくないので割愛しますが、記念品として地名の入ったスプーンや陶器の指ぬきが売られていました。荷物にならないので、先々でお気に入りのものを買われると、よい記念になるかと思います。

楽しいご旅行を!

• オススメはいろいろ

3年前の5月、同じようなコースを回りました。

海外はどこもそうですが、昼と夜の気温差が激しいです。
    昼間は東京の春くらいでしたが、朝晩は冷え込みます。
    私は寒がりなので、ウルトラライトダウンを持って行ってよかったです。
    寒さに強ければ、フリースのブルゾンくらいでしのげるでしょうか。

あと、たまたまかもしれませんが、風が強かったです。
    湖で船に乗る時は、ウインドブレーカーを着ている人もいました。

ロンドンの自由時間では、ウエストミンスター寺院に行きましたよ。
    歴代の王の墓があり、ダイアナ妃の葬儀もここで行われました。
    それから歩いてロンドンアイへ行き、ハロッズで買い物をして帰りました。

あと添乗員さんに教えてもらいましたが、キングズクロス駅には、バリー・ポッターの撮影で使われたホームがあるらしいのですが、そこまでは行けませんでした。

3〜4時間は意外と短いと思いますが、楽しんできてくださいね!

レス求!トピ一覧