• ホーム
  • 子供
  • 親が留守の家でゲームざんまい(高学年男子)

親が留守の家でゲームざんまい(高学年男子)

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とほほ小学校

レス

• 不在の家には上がれない

親が不在の家には我が子は上がらせません。もし、万が一のことがあったら困りますよね。
    例えば、そのお宅の何か壊したとか、紛失したとか。有り得ますよね。

我が子は呼ぶ方ですが、まず親不在の家には行かせません。

時に、今日は人を呼ばないでね。買い物に行くから…なんてのに来ちゃった日にはダッシュで戻ったり、行くのを止めます。

親がいても、危ない時ありますもん。
    部屋はお菓子だらけで散らかるし。お友達帰ってから掃除機かけることもありますもん。

お友達の家に行ったら片付けてから帰るように躾てますが…
    時間だ〜帰るね〜って帰っていないか不安…

お邪魔する場合はお菓子を持たせるようにしてますが、結構毎回手ぶらな子も居て、そういう子程我が家のお菓子を人の分まで貪る。
    礼儀の正しい子になって貰いたいので、その場合反面教師となって貰い、シッカリ躾ます。相手の子にはよっぽどで無い限り言いませんが。大体、通じないし。

ちょっとズレましたが、
    従って、あり得ません。我が家には我が家のルールがあると、良く子供に例を出して考えさせます。

それが定着すると良し悪しを勝手に子供が判断し始めました。

• 小学校で禁止されていませんか?

小学校で、子供だけのゲームセンターや商業施設の立ち入り禁止(校区内でも)、親不在の留守宅で子供だけ遊ばせるのは禁止のような項目があると思うのですが、トピ主さんの小学校ではそのような規則はないのでしょうか。

うちの小学校はコンビニでさえ「お遣い」でなければ子供だけでの立ち入り禁止です。

親ごさんのいない家でゲームをするのは、校則にひっかからずその家の親ごさんが許可しているならアリとは言えましょう。
    集まってゲームをすることは彼らのコミュニケーションの一種だと思うので、ゲームについては否定しません。
    ただゲームセンターについては小学生だけでお金を持って・・・というのは家庭の方針によりますね。

トピ主さんが遊ばせてもいいと思うなら、日にちを決めて(休日は不可・平日の塾のない日とか)許可してもいいと思います。
    全部断るとクラスから完全に孤立する恐れがありますので・・・。
    でも火事・窃盗・喫煙などの可能性は潜みますけどね。

塾通いで可哀想、と言われても、それを言った人が責任をとってくれる訳ではないので気にしないことです。

• 昔から続く慣習ってない地域なのかしら?

公立なんですよね。
    ゲーム好きな子にはゲーム好きな子が集まりますよ。類友。ゲームを介在しないと遊べない子達いました。

でも、家が住んでいる地域は小学校の頃、ゲーム1時間ルールが普通にあり(家の中では1時間しか遊ばない)が守られてたと思います。
    他にも、保護者が留守で不在の家にはあがらない、外で遊ぶとか、
    5時まで(冬場は6時まで)しか遊ばないとか、
    遊ぶ時は事前確認許可を得てからとか。
    地区の子供達の中に昔から続いているたくさんの慣習があったような。今は違うのかしら。

ここ数年公立小学校中学校が荒れて(地方都市だけど)学力低下や非行が問題になってますけど、トピのような問題もあるのかもしれないですね。

でも、昔でも高学年になると公立でも塾や習い事で、毎日自由に遊べる子供の方が少なかったと思いますけど、そうじゃないこともあるのですね。暇な時間がある高高学年男子って意外な感じ。

でも男の子の力関係は中学高校くらいになると、実力次第で簡単にひっくり返るので(数例しか見てないけど、面白いけどそんな感じ)今のゲーム好きリーダーがずっと続くことはないと思いますよ。

• いいとこ取り

受験のための塾に通っているならその家に遊びに行くのは週2程度でしょう。息抜きということでいいのではないでしょうか。我が家は小学校のうちは家でのゲームは休みの日のみ、それも古パソでのレトロゲームとiPadでの学習系ゲーム、ドライブゲームのみ、DSやWiiを買わない主義でしたが友達の家で友達が貸してくれてその親が認める場合のみOKとしていました。友達とのゲーセン行きも月2程度でお小遣いの範囲ならOKでした。
    休みの日のお誘いが嫌ということですが高学年になれば土曜も塾はあるでしょうし、ほとんどの日曜も模試やテストが入ってきます。トピ主さまにとっては彼らは悪キッズかもしれませんが息子さんにとっては大切な友達です。私立中学に入れば新しい友達ができます。おそらくそこにはゲーム三昧の子はいないでしょう。
    小学校時代限定のちょい悪体験は息子さんにとって悪いことではないかもしれませんよ。

• じゃああなたの家に

呼んであげたら?

悩ましいです、とか言っても、結局息子を行かせてるなら、悩ましいとか思っても仕方ない。

そんなに嫌なら、自分家を解放しましょ。

• お邪魔する家のルールは、それぞれ

いつもお邪魔させて貰ってます。と電話してみては? 意外に親御さんは、溜まり場になってるなんて知らないパタ−ンもなきにあらず。 私は、我が家にお泊まりさせる場合も、門限は我が家に合わせる。 遅れたら遅れた時間分、お友達も正座 連帯責任を与えてましたよ(笑)

• へいきだとおもう

僕もそんな感じの子と遊んでましたけど別にゲーセンいったりしてもそんな犯罪に近いこととかしたことありませんよ。
    週末に遊ぶのも別にいいとおもいますよ。もう高学年だし
    朝からみんなで遊ぶたのシーンですよねー
    午前中は、公園の砂場に穴掘ったり木登りしたりオリジナルのゲームやったり
    昼飯は、マックで話しながらバーガー食って
    午後は、午前のつずきやって
    地元の祭りとかにもみんなで行ったりとか
    お子さんのためにももう少し遊ばせてあげましょう
    (追記)
    もう遅いかもしれませんがお子さんが中学受験したくないといったらやらないほうがいいと思いますよ。中学にもそのメンバーで仲良くやってったほうがいいと思います
    しかも高校受験は、普通にやったほうが楽しいです
    シンプルイズベストですよー普通が一番

• 先生には相談されましたか?

私は中学校ですが、教員をしています。
     小学校からそのような状態だと、中学ではもっとエスカレートする可能性がありますね。
     私の勤務先でも同じような状況になったことがあり
    その時はたまり場となっている家の保護者が学校に相談に来ました。
     中学にもなれば好奇心も旺盛になり、時にはタバコを吸ったりもあったようなので
    放課後に保護者のいない家にたまって遊ぶことについては学校側でも対処、指導したことがあります。
     お子さんたちの放課後の動向は先生方は知っておられますか?
     子供たちなりに帰宅時間などのルールを作って遊んでいる分には心配ないと思いますが
    目に余るようなら担任の先生からその家の保護者に直接言ってもらう手もあります。
    (この時にトピ主様から聞いたということは絶対に言わないよう配慮してもらう)
     ゲームセンターについては、地域、場所によっては恐喝の場にもなるので(特に小学生や中学生だけのグループは的にされます)
    学校側としては誰か一人でも大人が同伴してほしいところです。

• 信用がないならいかせない

娘が遊びにいってるおうちのお母様にご挨拶したら、やっぱり「一人でいるより誰かいてくれたほうが安心ですから」といわれました。どこまで本心かわかりませんが・・

小4以上で学童がなく、お子さんを留守番させているご家庭は、それなりにお子さんに信頼があるからこそできるんだと思います。その信頼の大きさゆえに、わが子が問題行動を起こしていることに気づかないことも多々あるとは思います・・

私もわが子が心配(言葉を変えればそこまで信用してない)ですが、ある程度は信頼してますので、行き先や同行者を聞いてからOKを出します。

我が子か相手か、どちらかが信用できなければいかせなければいいと思います。ゲーセンについては、学校に指導してもらうか、トピ主さんが直接様子を見に行けば、煙たがって息子さんはもう誘われないと思います。息子さんには恨まれるかもですが

家庭ごとに子供に求めるものも違います。
    中学受験するおうちで門限なしのゲーム三昧だったらびっくりですが。
    向こうからしたら「なんで中学受験させるのかさっぱりわからない」かも。

• 部活は?

主さんの学校は部活動はないのですか?
    うちの息子は部活動+習い事がほぼ毎日あるので、友人宅に遊びに行ってる暇はありません。

うちの学区は勉強熱心ではない方です。知らずに引っ越してきてしまいました。

うちの息子は動く事が何より好きなので、部活動が大好きです。
    週末は同じ競技のクラブチームに入っている為ずっと練習しています。

主さんも息子さんが嫌がらなければ習い事を増やしてみてはどうですか?

• あの〜

どんな方かもわからないのに、
    「勉強ばかりで可哀想」とどこで誰が言っているの?

関係ないでしょう?

トピ主さん、自分の子供に行ってはいけない、と
    強く言えなくて、その代わりに
    「親が不在の家があるなんて」と逆ギレみたいですけど、
    自分の教育方針にもっと信念持ってやったらどうですか?

うちも小学校高学年男児がいますけれど、
    親が不在の家に遊びに行くなんて、言語道断だと
    いっていますし、今も守っていますよ。

ただ、お子さんが素直に報告してくれることは
    まだ救いがあるのかもしれないですが。

現状で塾の成績もよいのであれば、
    うちの子だけ、行かせないのはかわいそうよね〜と
    送りだしてあげたらいいのでは?
    おかしな言い方ですが、気分転換にはなっているのかも。

まぁ、受験失敗しても後の祭りですが。

• そうですね‥

我が家なら,親不在の家に遊びに行かせません。高校生でも,信頼できないタイプの子ども達なら同じです。
     朱に交われば赤くなる,類は友を呼ぶと言います。息子さんもたむろする友達に好かれるようだと,この先どんどん苦しい思いをすると思います。
     夫婦で家庭の方針を決め,子どもにも守らせるしかないです。

• 補足です

様々なご意見ありがとうございます。
    どちらかというと否定的なご意見が多く、自分が堅物すぎるのか?と悩んでいた私ですが、少し安心しました。

補足させて下さい。
    ゲームセンター通いは3年生から続いていて、一度保護者会でも問題になりました。
    その時はリーダー格の男子のお母さんもいらしていましたので、
    しばらくの間はゲームセンター通いはなくなったようですが、いつからかその子がまたゲームセンター通いを再開し、つられて何人かの子も復活して今に至っています。
    お母さん達が把握しているかどうかは不明です。

留守宅でゲームの件ですが、お母さんとしては一人で留守番させるのはかわいそうだからみんなが遊びにきてくれて助かる、とおっしゃっていました。
    遊びにきている子たちも門限がなく、18時半くらいに帰っても平気なのだそうです。
    うちは17時、遅くても17時半には帰宅するように厳しく言っているのですが、お友達はなかなか帰らないようです。
    ゲームだけでなくネットも見ているようで心配です。
    この子達の親御さんが何を考えているのかさっぱりわかりません。

• 周りに合わせる必要はない

お受験するんでしょ?
    周りに合わせて遊んでいるほど余裕あるんですか?

そんなことで悩むくらいなら、
    いっそ塾や家庭教師の予定を毎日入れてしまいましょうよ。
    「あの子は誘っても無駄」と思われたほうがいい。

それでいじめにつながると心配するなら、
    息子の都合に合わせてたまに遊べばいいです。

• 高学年ですよね

お家のルールで何時帰宅なんでしょうか?
    高学年で6時間授業がほとんどだと、放課後遊ぶ時間があまり無いようにおもいますが、他の子も門限が遅いんでしょうか。

私も女の子が混じる事が一番危険だと思います。そういう年頃ですから。

うちの学校もゲーセン禁止ですよ。私も学校の先生の相談するのが一番いいかと思います。

クラスの半数が集まっているそうですが、行かせているお家が緩いと思います。
    他の行かせていないお家の方と、お話するのもいいかもしれません。

>共働きも多い今は当たり前というか、ある程度仕方がないのでしょうか?
    そんな事無いです。自衛の意識がしっかりしているお家の子は入っていないと思いますよ。トラブルの巣窟みたいなものですから。
    火の始末、物の紛失、お金の紛失等、今までトラブルが無かったのが運が良かったのでは。

子供には、うちはうちよそはよそ でいく。

あるいはリーダーを家に呼ぶ。リーダーに普段の遊びやゲーセンでのお金の使い方を事細かに聞く。
    「リーダー君のお家の人は知っているの?」としつこく言う。煩いうちの子と認識させるのもいいかも。

• 通過点

我が家も同じでした。ただし女子でしたので、グループは大きく3つに分かれていました。
    1つのグループはお母様公認で自宅解放をしていました。
    親の留守宅で盗難・紛失があった場合、真っ先に疑われるのはお邪魔していた子どもたちです。

私の場合公認だろうが疑われる環境が嫌だったので、子どもには親の留守宅に上がることを
    禁止。結果として自宅ではなく外で遊ぶグループのお子さんと娘は遊んでいました。

>塾通い
    娘も塾通いさせていました。放課後の遊びでトラブルになることも多く(ゆすり・たかり、
    学区外の繁華街への出入り、大人からの声掛け等)それらを避けることができてよかったです。

>可哀そう
    受験は子どもの夢だったので気にしませんでした。
    男児は団体行動が好きですから、どうしてもと言うのであれば週1限定でどうでしょうか。
    ついでに相手のご自宅に電話してお世話になっていることを挨拶し、「他の保護者と
    ちょっと違う(面倒?)」と思わせるだけでいいと思います。

• ある意味では

仕方が無いかな…とは思う。
    友達と一緒に遊ぶのが楽しい時期ですしね。

けど、息子さんはちゃんと塾には行っているのでしょう?
    それ以外の自由な時間には多少目を瞑ってあげてはどうでしょう。

塾や習い事を疎かにしたり、夕飯時になっても帰らなくなったりしたら
    キチンと怒るべきですが。

いかがでしょうかね?

• 交友を制限してOK

小学生でしょう?
    その家には遊びに行っちゃだめでいいと思います。

教育熱心な地域にあれば、塾は毎日とかになりませんか?
    お子さんも受験するのに納得してれば毎日塾に行くでしょうが
    親御さん主導だと、なんで自分だけ?ってなりそうです。

物理的に忙しくしてしまうのが一番だと思いますけど
    その辺は大丈夫そうですか?

うちは南関東の普通の市なのですが
    うちの学区はほぼ一戸建てなんですね。
    マンションは駅からバス15分のところにある
    分譲が昭和後期の大型がひとつだけ。
    学区の端の駅に近いほうには多少ありますが
    駅前のマンション軍団は隣の中学区なのです。

そのせいか、あまり荒れている印象はないです。
    市自体も駅前も含んでも、そういう話は聞かないかも。

近くの関東でもかなり有名な大きな市は
    教育熱心な親が多いと評判ですけども
    熱心すぎるのと関心のないのと混じってるせいか
    いじめなんかもものすごく多くて大変そうです。

こんな感じで微妙に田舎ですが
    中学になるとみんな塾に行きますし
    小さいときから習い事も多いですよ。

• 仕方ないことはない

小学生ですよね?
    買い食いやゲームセンターに通うことは、たいていどこの学校も禁止していると思いますよ。

唯一の救いは、お子さんがお友達が大好きなことでしょうか。
    これが嫌々誘われてとか、断りきれず、という形だと、もっとストレスが溜まると思います。

とりあえず曜日を制限してみてはどうですか?
    もしくは帰宅の時間を決めるとか。
    ルールを破った場合は、ペナルティとしてしばらく遊ばせない。

難しい年頃なので交遊関係にあまり口出しすると、今後の親子関係にヒビが入ると思います。
    だけどルールを決めるのはご両親でいいのでは?

• そんな時代なのかも

男の子ばかり三人の母親です。

私達が子供の頃と違って、ゲームやパソコンは当たり前だし、
    遊びもインドア派が主流ですよね。

子供達の交遊の世界にも、子供社会のルールや大人になってからの準備期間である 練習が含まれているのだと思います。

私は やるべきことをきちっとしているなら、
    ほかのお友達と一緒に加わって良いと思います。

私自身が子供の頃、
    最も親から交遊関係に口出しされるのが嫌だったので、
    自分の息子達にも 出来る限り口出ししないようにしてきました。

周りの友達云々ではなく、そこへ遊びに行くにしても 自分はやるべきことをきちっと済ませているのかが重要なのだと思います。

• “うちのルール”&時に容認 続き…

それからゲーセン通いについてですが…
    子供同士で行く事はうちの小学校では禁止されていましたし、懇談会でもよく話題に上りました。
    気になるなら先生や懇談会で相談されてよいと思います。

ただ5、6年になると男の子は“やってはいけない事”を隠れてやるようになりますから(笑)、日頃からお金は持たせすぎない事、常にアンテナを張っておく事、親の方針と理由をきちんと伝えておく事、周りの親御さん達と連携を保っておく事(情報交換しやすい関係を作る)です。

あるお母さんは、自分の子が規則を破りゲーセンに遊びに行った時、自らソク先生に報告し子を叱ってもらったそうです。
    そこまでツワ者だとアッパレだと思います(笑)
    子も「うちのカアちゃんにはかなわない」と実感したのではないでしょうか。

因みにうちの場合、しょっちゅうたむろしてた子達は、高校生の今になってもそのお宅にたむろして、煙草に酒に、部活やめバイトやめ高校やめ…楽な方向へ流れている感があります。

私はその地域を引っ越しして出ましたが正解でした。主さんの場合は受験で正解だと思います。

• “うちのルール”を守らせつつ、時には容認も

本当に今の世の中ゲームにネットに…子育てのしにくい時代ですね。

うちの息子が小学生の時も、すぐ近所にたまり場になる家があり、時間も曜日も制限なし、ゲームし放題の家庭が大多数でしたから、トピ主さんのお気持ちよくわかります。

ゲームの時間制限や帰宅時間を守らせるうちが今時おかしいのか?という感覚にさえ陥る程でした。

ただ今から思えば少し“ダメ”が多かったかも…。
    主さんの所は転入してきたばかり、息子さんもクラスメイトと仲良くしたい気持ちがある様なので、親がかたくなに誘いを断らせるのでなく、塾のない日をOKにしたり、行ってもいいけど〇時には必ず帰る事、1時間に1回は目を休める事、ゲームの貸し借り(持ち帰り)はしない事など、おうちのルールをきちんと伝えた上で、容認する事もいいかと思います。

子供には子供の世界がありますから、そこでうまくやっていく術を身につけてたくましくなっていかないと、中学に入ったら男子の世界なんてもっとタチ悪くなります。

子の気持ちを尊重しつつ、親がきちんと方針を持ち、伝え、勉強もさせていたら、朱に交わるか交わらないか自分で決めれる子になります。

• 非行の温床ですね〜

小学校高学年。
    今からこれでは、心配ですね〜
    小学校側も、家庭の問題なので手を出せないのでしょう。

これが中学校になれば、かなり困った事態になるのは分かりますよね〜

早目に引っ越す事を考えなくては!

• 危険です

高学年で親のいないお家でたむろする…。

非常に危険な事だと思いますよ。

今は集まればゲームやゲーセンで済んでるかもしれません。

しかしこのままエスカレートすると、やがて女の子を連れ込む事態にもなりかねません。

注意する大人が側にいない状況では、子供達は制御がきかなくなって当然です。

実際、私の知り合いの息子さんが通う小学校高学年の同じような環境の子達が、女子生徒数名を連れ込み、取り返しのつかない事態になって大変な騒ぎだったと聞きました。

親子での情報交換も少ない環境、可愛くゲームで遊んでるように見えて、大人の目を盗みどんな行動に出てるかわかりません。

大人のいない家に毎回集団で集まらせるのはやめた方が良いと思います。

一番いいのは担任に相談する事。学校側もそういうのは嫌うから敏感に対処してくれると思うので、溜まり場になってる家庭に注意をしてくれると思いますよ。

ゲームで済んでるうちに釘を刺しておくべきです。

• 理屈で納得させる。

大人がいない留守の家に上がらせるというのはリスクがあるので、我が家では許していません。子供にもその辺はよく話して理解していてくれるので、そんなお宅には行きません。
    トピ主さんはお子さんを受験させる気がおありとの事。
    では、なおさらちゃんと理屈で説明し自分で考え判断させるように躾けなければならないんじゃありませんか?

リスクとしては、第一にそのお宅で物がなくなった時、まず疑われるという事。大人がいれば大人の責任になるけど、子供同士では行動の記憶があやふやになりやすく、変な疑いをかけられる恐れがある。まず、疑われないような行動をするのが大人。大人扱いして欲しければ行動にそれなりの責任をとらなければいけない。
    第2に地震等災害があった時、大人の判断がある方がいいという事。助けを呼ぶなり安全な所に非難するなり、大人に判断してもらった方が助かる可能性が高い。

そのような事を話してあります。

ゲームセンターは子供同士で行く事はこちらの学校では禁止されております。そういう校則はないのでしょうか?なければ学校に働きかけるのも手かと思います。

• 本人次第

高学年でしたら、平日は概ね4時位の帰宅ですよね
    だったら、5時までゲームしてても別に大丈夫じゃないでしょうか?
    うちの親のいない家に週数回いってますよ。最初は抵抗ありましたがなれました。ゲームとかパソコンで遊んでるみたいです・・

ゲーセンは、いってみたいお年頃みたいで、行ってる子はいます、うちの子もいったことありますよ。お小遣いをそこに使うのがもったいないにたいで人のをみてるようです。誰々がこんなに上手だったとか面白がって話してます。女の子なのでゲーセン入り浸りはなく、文具や本のお買い物が大半のようですが。

休日は時々ですね。我が家にきてもらうこともあります。
    受験はしないため、結構親子でお出かけの日をこしらえて遊びにいってます。

お母さんがどんな人かわからないですが、集っている子の話は娘からよく聞きますし、信頼できる感じなので、そのままにしてる状況です。
    上の娘の時は、本人も頼りなく、またそんなお誘いもなく地味に過ごしてましたので、ちょっぴり下の娘が頼もしいくらいです。

ご本人がちゃんとしてれば大丈夫と思います。

• 引っ越しまでして…

そこまでするのなら、もう一度引っ越しなさったら?

更に言えば、何故公立に入れたの?

公立校は良くも悪くも”下の子供”に合わせます。

上に行きたいのであれば”上重視の私立”に入れるべきでしたね。

• 断固とした態度を!

夫さんは何してるのですか?
    トピ主さんに丸投げなら、あんまり効果が期待できそうもありませんね。
    交友関係で悪影響が出るのは、当然ですが、
    親が断固とした態度を示さなければ、変わりません。

私も、娘が低学年の頃に付き合い始めた、同級生の子の影響で、
    人付き合いも徐々に苦手になっていった・・・
    しかも、夜更かし・朝寝坊が酷くなってしまい、
    毎日の遅刻も出て、このままではいかん!と
    思い切って行動に出ました。

親の介護を口実に、実家に強引に戻りました。
    娘は当然、嫌がりましたが、断固!
    それから1年経った今、少しずつですが、生活様式も落ち着いてきて、遅刻もなくなりました。
    例の同級生との付き合いは相変わらずですが、祖父母がいるせいか、さすがに長居しづらいようです。

• なんだか心配ですね

最近の親御さんは相手宅の親御さんがが留守でも子供を行かせるのですね。「誰の家で遊んだ」のか「どういう状況」なのか親子での会話がないのでは?親不在の家でなにか紛失したり怪我したり責任問題になるのでうちは「来て」とも「行け」とも言いませんし、小さい時からそう躾けました。中学や高校になったら、たまり場と化した部屋で犯罪まがいのことをしないとも限りません。そういう話もしてみてください。

• そういう子が集まっちゃった

どの地域に行ってもね、ゲーム好きな子はいますよ。
    うちの娘も好きだし。
    携帯用ゲームなら、低学年でも持っている子は半数以上います。

せっかくその学校に入りたくてお引越しまでされて
    残念なことですけど、そういう縁に引き寄せられてしまった…
    としかいえないですね。。

他所は他所、うちはうち なので、トピ主さんのお宅では
    きちんと躾・教育に熱心な方針でいいと思いますし、
    よそのお宅にまであれこれ言うのは筋ちがいです。

要はあなたとお子さんがしっかりしていればいいだけの話ですし、
    そういう子たちが大好きなら、お子さんもお仲間なのでしょう。
    ゲームがしたくて仕方がないのではありませんか?

遊びといっても、一日中遊ばせているわけでもないでしょうし、
    たとえば放課後から午後6時までで、きちんと家に帰ること。
    夕食後は2時間は勉強すること。
    休日は家庭で過ごすから一緒に遊べ無い と、友達に何度もいって
    わかってもらうこと。

お子さんはお子さんでリズムを作ればよろしい。

それだけ友達は遊んでいるんだから、ひょっとして…チャンスかもよ?

レス求!トピ一覧