尽くす?尽くさない?(駄)

レス54
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るどるふ

レス

• 尽くすってなんだろう

好きな人にも尽くしません、私

尽くさない=何もしてあげない
    事ではないから
    今まで尽くしたな〜と思った経験一度もないです
    尽くすって具体的にどういう事をいうのでしょうか

>最低限の生活が出来るようにしてあげたいな
    これって尽くしてるって言うんですか??
    普通の思いやりとか優しさだと思うんですけど

私が思う「尽くす」は相手にのめり込んでその人の事しか考えない
    相手が何もしなくても期待以上、必要以上の事までしてあげる
    って事だと思っています

ちなみに私の経験上尽くしてくれる男性は嫉妬深いので嫌ですね

• 尽くすってなに?

>ご飯作って洗濯して掃除して

これ、普通に生活してるだけだと思います。
    わたしも同じことをやっていますが、尽くしているとは思いません。
    ただ、当たり前のことをしているだけなのでは?

パートナーが忙しくて、そういうことができないなら、
    トピ主さんがやるしかないでしょう。
    それに対して、彼は感謝の気持ちを持ってくれている。
    それで尽くしていることになるんですか....。
    じゃあ、男性が女性に「尽くす」とはどういうことですか?

私が思う「尽くす」は、女性から男性なら家事はやって当たり前、
    さらに、自分で稼いで生活費もすべて出す、男性側は働かないで
    なんでもあり、それでも文句を言わない女性。
    そこまでやれば「尽くす」と言えるんじゃないかと思うのですが。

で、私はどうかと言えば、尽くしてもいないし尽くされてもいません。
    うちは対等にやってますから。

• 尽くしてるのかな〜。

あまり考えた事無いけけれど。

私の場合、結婚し子供を持ったら責任感と言うか、子供、夫の為に居心地のいい環境を作り
    美味しい料理を食べさせたいと言う思いだけ。
    尽くしてるとか考えた事無いですね。尽くすって言葉自体好きじゃないかな。
    何か恩着せがましいし、一方的な言葉に思えて。

夫婦は、ギヴ&テイクだと思ってます。お互いの無い所を補いながら認め合いながら生活する相手。
    夫婦でもあり、友人でもあり、時には親にもなり、お互いがお互いを必要とする関係。
    私達夫婦に限っては尽くすは当てはまらないです。
    仕事も一緒なので、人生の良きパートナーです。尽くすと言うより、いかにお互いが理解し合えるかです。

• 私が初めて尽くした相手は

息子です。
    娘でも同じだったと思いますが。

彼氏や夫に対してはギブ&テイクな関係を維持という感じですね。
    多分、母を見ていて損はしたくないと感じたからでしょう。
    実家では父方の祖父母と同居で自営でした。
    昔のことですから、母も父に惚れて一緒になったわけではないのですけれど。

私たち子どものことも大切に育ててくれたので母には感謝しています。
    親にしてもらった分を子どもに還しているという部分もあります。

私は長子で、下のきょうだいたちからは「お姉ちゃんは男性に尽くさない人だよね」と昔から言われていました。
    同棲も損だと考えていましたし、結婚もしていないのにお弁当を作ったりセーターを編んだりという友人知人のことは理解できませんでしたし、
    今も理解できません。

• 尽くさないです

とりあえず、必要最低限。ですかね。

旦那にも、子供にも。

尽くしていたら、自分の趣味に時間費やせなくなっちゃうじゃないですか。
    それは、嫌なんですよね。

ご飯、洗濯、掃除、どれもそれなりです。あ、いちおう仕事はしていますよ。

結局自分が一番大好きっていうどうしようもないヤツなんですかね、私。

• 男女ランキング

その他も見る
  • あのね、惚れた方が尽くすのは当たり前でしょ

失礼ながら、なんて下らない質問かと(笑)
    惚れた方が尽くすのは当たり前です。恋愛は必ず惚れた方が負け。惚れた方が弱い立場。
    惚れられた方はデートで遅刻しても自分の都合優先してもオッケーなんですよ。
    けど、女は惚れられて結婚した方が良いといいますよ。尽くしたりするのは女の醍醐味ではありません、逆です。
    しかし男は惚れて結婚すべきです。この女のために仕事を頑張りたい(尽くしたい)、成功したいと思わないと、社会的にも向上しにくいです。

女は2番目に好きな男と、男は1番好きな女と結婚すべき、と言われてますが、そういう意味なのでしょう。

• 愛して尽くします

尽くしますよ。本当に大好きな人なら。

駆け引きしたことありません。この人の為なら死ねるという位愛します。
    男心の恋愛ゼミナールの何とか博士の教え等も守れません。
    純愛直球型でそれで引かれればそれまでよって思っています。
    (限度は心得てるからでしょうけど、男に媚びるのはしないので)

今の彼は初めて相手から一目惚れされてのアプローチで始まりましたが、私にとっても理想の相手で本当に彼そのものが少女漫画に出てくる男の子のメインキャラクターのような人なんです、外見も何もかもメロメロになりました。すごく大切にしてくれます。こっちの好きスイッチが一旦入ればもう、純愛直球型で尽くし始めます。お互い自分のほうが好き度が上だと言いながら尽くし尽くされとっても幸せです。

そのままの感情を表せる相手だし、それを(私の尽くし方が)好きな相手だったから良かったのかも。尽くしてるけど重くならないようにだけは気をつけています。

楽しく明るく前向きでお互い思いやって、お互いにとってお互いが心地よく、癒し合えるようなっていうのが私たちカップルの尽くし方ですね。

お互い愛せずにはいられないって感じでしょうか。

• 尽くさない、かな

尽くされてなんぼ、女王様気質、というわけではありませんが、料理は得意ではないので作りませんし、掃除洗濯は自分が好きだからしているだけです。
    甲斐甲斐しく世話をやいたりはしないので、そういう意味では尽くすタイプではありません。
    ただ、愛情はあるし、お互いに得意な分野でギブアンドテイクできればいいんじゃないかな、と思っています。

• バランスとってます

尽くした結果何もしなくなった彼。
    尽くした結果お母さんになってしまった彼女。という例を見てきたので、尽くすのもやり過ぎると問題だな〜と思って私はバランスとってます。

日常では尽くしてもらうほうが好きです。
    アレとって〜コレやって〜ソレ持って〜迎えに来て〜って感じで。

でも彼が疲れてそうなときとか、体調や機嫌が悪そうなときとか、様子を見て尽くします。
    尽くす時だけは手とり足とり何でもやってあげる勢い。

やり過ぎ厳禁。やらなさ過ぎ厳禁。

• 尽くすタイプ、なのかな。

彼が多忙ゆえに食事や身の回りのことができなければ、やってあげたいと思います。
    でも、十分な時間があるのにやらない人は、だらしがない人、と思って嫌になるかも。
    一緒にお風呂に入って、身体や頭を洗ってあげたり(彼もしてくれます)は、尽くす、尽くさないより、単なるスキンシップなのかな。

• 尽くすタイプではありません

私は夫のことを大変愛していますが、尽くすタイプではないです。
    主婦として最低限の家事はこなしていますが、
    それは自分の為でもあり、愛する夫の為だから、というわけではないです。
    そもそも尽くすというのがイマイチぴんときません。
    やっぱり愛されるのが大好きです(笑)

• たぶん・・・尽くす派でした

私も20代は特に尽くす派でしたね。
    尽くすし、我慢する。でもそうしている内に疲れて愛情が減り、
    結局なんだかんだで自分から別れていました。
    私は「尽くすことに喜びを覚える」心の広いタイプではなく、
    尽くすことで自分の思い通りに運びたかったんだと思います。
    で、上手くいかなくて別れる、を繰り返してしまいました。

今は尽くすのはほどほど。尽くしてくれる夫と結婚してます。
    この人となら私が一方的に尽くすのではなくて、
    お互いにいろいろ尽くし合えるタイプだと思ったので。
    そのほうが自分としては長続きすることが分かりました。

• 尽くす・尽くされるというより

「好きな人を、喜ばせたい」

単純な行動原理じゃないですかねえ。
    自分に出来る範囲で、料理をはじめ家事全般頑張っているつもりのパート主婦です。

夫は夫なりに、私のために色々してくれています。
    大黒柱でいてくれ、出掛ける時には嫌な顔せず車をだしてくれ、義両親との壁になってくれ、家事を手伝ってくれ…。

お互いが、お互いの嬉しいことをしようという、良い循環があるのは良いことだと思っています。

• 節度をもって尽くします

子供に対する教育と同じ感覚です。

勿論色々してあげたいけど、あまりにやり過ぎると
    相手の為にならなかったり、相手との関係を悪くする
    尽くし方もあります。

なので相手にとってよい方向に向かう尽くし方を心がけます。

それも愛かと思うので。

例えば、なまけて働かない男に’好きだから’といってお金をわたしたり
    身の回りの世話を焼くのは尽くしているのではなく、ダメにしている
    だけだと感じます。
    また、浮気症の男の気を繋ぎとめるために尽くしまくるというのも
    同じように不毛な行為だと思います。
    極端な例ですが、そういう尽くし方だけは
    お互いのためにならないのでしません。

尽くすの方向性には気を付けます

• 何をもって尽くすというのか?

>彼の為にご飯作って洗濯して掃除して 

これが尽くすって事なら、私はやっていますが、これって人間として最低限の生活能力の一部だと思うんですよ・・・。ただ分けるのも(私は既婚です)面倒なので一緒にやってあげてるけどってだけです。でもこれが一人暮らしの彼氏だったら絶対!!にやってない。勿論料理・掃除もしません。だって他人の家だもん。

尽くすってのが、浮気しないとか(まぁ当然なんだけど)彼氏の嫌がる事はしないとかそういう気持ちの問題っていうなら、私はしてるかもしれないなぁ。というより、人の嫌がる事がしないし、自分もされたくないので。

こう書き出してみると、私は絶対に女王様気質の方に入るかもしれません。。ちょっとその尽くす定義が良く分からないので、何とも言えないけど。だったら投稿するなよ!って感じですかな・・・。

まぁこんな人もいますよって事でお目汚し、すみません。

• ギブアンドテイク

我が家は、夫が単身赴任しており、毎週末に飛行機で通い妻をしています。

家事炊事が一切できない夫なので、夫の平日用の夕飯のおかずを1週間分作り、米を炊き、洗濯をして、時々掃除をしています。母性が強い性分なのかもしれませんが、周りから「尽くすねー」と言われます。(本当は、そう言われることが嫌です。私が彼にしがみついているみたいで。)

その代わり、私の身の回りの世話は夫の担当です。
    朝は私をベッドから起こし、歯磨き粉をつけた歯ブラシを持ってくる。寒い日は上着を着せたり、靴下を履かせる。私が昼寝をする時はベッドまで連れて行き、私がお気に入りのシーツと布団をかけて、加湿器をセットする。目が覚めたら(寝室から私に呼ばれ)りんごジュースを持って、またもやベッドから起こして飲ませる。外出時の持ち物は全て夫が持つ。風呂上がりは髪にドライヤーをかける。就寝前は薬と水を持ってきて、私が外したコンタクトレンズを捨てる。

いつからか、この生活スタイルに互いが慣れてしまいました。
    それぞれが得意なものを担当する。苦手なことは相手に委ねる。任せたことに文句は言わない。
    そんな生活も良いものです。

• (駄)

夫は女房に尽くされるのは嫌だと言ってます。
    「僕が尽くしてあげる」とも言いませんが(笑)。

何で「女性は・・」「尽くす」なんですかね?
    日本人の美徳? ジェンダー?

• トピ主さんタイプみたいです

私も惚れた相手には結構尽くす方なんですが、親や友人はみな「あんたがねぇ・・・」みたいなことをしみじみといいます。
    なんで!?おかしいよね!?

惚れてない相手にはとことん冷たいので、そのせいかもしれませんけどね・・・

• 男性に尽くした事、一度も無いですねぇ。

学生時代から、それなりの家庭と外見に恵まれ、それなりに異性にもモテ、
    社会に出てからも結婚してからも、キャリアとして男性と戦って勝ち上がってきたので
    (こう書くと、全く可愛い気の無い女性ですね(笑))

男性から尽くされた事は多くあれど、尽くした事は一度もありません。

尽くす必要が無い男性とばかり付き合って来たのかも。
    夫も、惚れられて頼み込まれて結婚し27年、未だに尽くされていますし・・。

尽くすって何だろう。

自分を二の次にし、相手を一番にすると言う事かな。

夫は海外育ちの為にレディファーストが血にしみついていて、
    全てにおいて女性(妻の私)を優先してくれますし・・

イメージとして昭和初期の
    「ダメ夫を抱えて、ひたすら働く健気な妻」なイメージなのですが。

外出して「これは主人に似合うな」な服や「美味しそう」なスィーツを
    夫に買って帰る事は多々ありますが、尽くすとは違うみたいだし・・。

病気の時に看病した事は二回ほどありますが、
    数日の事だし「尽くす」じゃないですよね。

だとすると、尽くした事は一度も無いかな。

• 尽くしません

「本当に惚れた」という状態を知らないだけかもしれませんが、私は男性に尽くしたことがないですね。
    いつも「相手から言い寄られて、求められて付き合う」形でしたし、男性側がとても優しい人ばかりでしたので、私が尽くす必要もありませんでした。
    夫も大らかで優しい人で、たっぷり尽くしてくれます。
    私はそれに対して、たまにお返しする程度…。
    それで十分家庭内は回っています。

「本当に惚れた」状態になれば、尽くしたくなるのかも。
    けど、私だって夫のことをこの世のだれよりも大切に思ってるんですけどねぇ。
    これでも足りないのかな…?

• 尽くさない

最初は料理を作ってあげたい、など思うんですが続かないんですよね。
    そもそも実家でもあまり動かないし。

そんな私と付き合う男性は、選んでいるわけではないけどなぜか面倒見の良い人ばかり。
    料理も全員できたので、いつのまにか彼が作り私が片付けるパターン。
    時には寝っ転がっている私の代わりに片付けやお掃除までもしてくれて、至れり尽くせりです。
    そんな付き合いでも長く続くのがまた不思議で、短くても3年、長くて8年続いています。
    結婚願望のない私が、結婚したい彼に別れを告げなければいつまでも続くような気さえするぐらいです。

見た目は痩せれば可愛いと言われるデブで、人よりちょっと頭がいい以外取り柄はありません。
    付き合った相手は一部上場企業の研究職や医者、公務員で、面倒見とは関係なさそうに思うので、付き合った相手が良かったのか惚れた弱味で尽くしてくれたのか。
    なんにしても、私は尽くしてくれるような男性でないとうまくいかないんだろうなと思っています。

• まあ、夫婦で夫が大黒柱なら普通では

私は専業主婦なので、当然、家の家事一切をやります。
    夫に快適で健康的な生活をしてほしいことはもちろん、
    私自身、好きなインテリアで家を綺麗に飾りたいし
    自分のタイミングで好きな食べ物を食べたいので、誰かに家事をしてもらうより、断然自分でやりたいです。

それに女だから尽くす、女なら尽くしたくなるはず、というより
    社会的仕事の少ないほうが、必然的に家庭の仕事を多くやるということではないでしょうか。
    正直ハードな共働きだった時は、外食の嵐、洗濯物は週末まで山積みでした。

また彼氏だったら、確かに家に上がりこんでまでセッセと家事をしてあげるのもどうかと思いますが、夫婦になったら持ちつ持たれつ、尽くし尽くされが普通だと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、
    トピ主さんもそこまでしてあげるなら、結婚してはどうでしょう。
    至れり尽くせりの押し掛け女房で長い春になってしまうと
    やはり男性にとっては楽チンで惰性になりがちですし
    結婚のタイミング逃してしまいかねないのではと、老婆心ながら思いました。

• 尽くす=自己犠牲ではない

尽くすと言う言葉を『自分の出来る範囲でやれる事をする』と考えているのか『自己犠牲にしてまでやる』と考えているのかで、全く意味は変わりますよね。
    ただ言えるのは『尽くす』と言う言葉を使う人は尽くす側・尽くされる側も皆、【自己犠牲】よりの考えがあるのではないかと思います。

尽くしてあげたい
    尽くされたい
    こんなに尽くしているのに…
    尽くしてくれたっていいのに…
    自分が出来る範囲でやる事は尽くす・尽くされる関係でもなんでもなく、当たり前の配慮だと思うので、男女間の『尽くす尽くされる』は全く理解できません。
    臣従関係がある昔ならまだしも現代の人間関係における尽くす・尽くされるの関係に良い話は殆ど聞きませんしね。

• 尽くすし尽くしてもらいます

私も好きになった人には尽くしたいと思っちゃいますね。
    それと同時に女王様みたいに尽くされたいです。
    夫と付き合っている頃はあえて尽くしすぎないようにしていました。
    結婚してからは尽くしていますよー。
    夫もトピ主さんの彼と同じように「いつもありがとう」と言ってくれる人なので
    尽くしがいがあります。
    専業主婦でそこそこ余裕のある暮らしをさせてもらっていますし、週末デートや旅行では彼がエスコートして尽くしてくれるので満足しています。

• 大きな声では言えませんが…

尽くしません。
    男性に惚れたと言っても、自分の方がずっと可愛い。
    好きなように生活したいので、他人に尽くすとか無理です。
    尽くしてもらうのは大好きですが…

• 尽くす女は重たい

尽くすとか尽くさないとかいう考えが私にはありません。
    やりたいからやるだけ。

• そりゃ

程度に差はあるだろうけど、確率的には100%尽くすって回答だと思いますよ。

そりゃ他人からみて尽くしてるうちに入る入らないって差はあると思いますが。

本気で好き=自分にとって価値が高いという事ですから、失くすにしても10円と1万円のダメージが違う、または、卒業等でどうでもいい人との別れと親友との別れは意味合いが違う様に、失う事を嫌うので失くさない方向に自分なりの尽くすは実行するでしょうね。

ただ、家事出来ない彼にする料理と、料理が趣味な彼にする料理では意味合いが違うので、尽くす側の手段ももちろんですが、尽くされる側の受忍の形式、度合いにも影響される。
    これがいわゆる相性って奴だと思ってます。

本気で惚れてるのに尽くしてないなぁと第3者から見て思える人は、本人的にはその程度の尽くし方でもOKだと思う何かがあるんでしょうね。
    惚れられてる自信とか。

なので、恋愛は綱引きと例える方も居ますが、お互いの尽くされる為のアピール、尽くす努力の上で成り立つものかなと思います。

• 尽くすとは

どんなことでしょうねぇ?
    申し訳ないけど、トピ主さんの考えは浅いというか・・・
    発想があまりにも幼稚で・・・。お若い方なんだとお察ししますが。

単に、大切な人の力になりたい。と思って行動しますね。
    ただし彼が負担に思わぬよう、適度にサポートにしたいと
    思っています。当たり前ですが、見返りは求めません。
    これだけです。

これを尽くすというのなら、その通りなんでしょう。

• 男の場合は守るでは?

女性の男に尽くすに対するのは男が女性を守るではないでしょうか。

男なら誰しも本気で好きな女性なら守ります。まぁ守れないで逃げる男もいるでしょうが…これと同じなのでは?女性なら誰しも好きな男には尽くします。尽くせないのは能力の問題でしょうね。

尽くし過ぎると駄目になる?男が守り過ぎると女性は弱くなると言う理屈と同じですね。そんな男どう思いますか?

• そもそも損得勘定ぬきで尽くすなんてない

恋愛はギブアンドテイクだと思います。いくら好きな男でも私が一方的に尽くすとか、考えもしません。
    もちろん男性側もそうではないですか?
    恋愛はフェアでいたいので、偉そうな男だとか、女が尽くして当たり前だとかいうハズレな男はそもそも恋愛対象になりません。