2歳の子どもとの外出

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

てとこ

レス

• 忍耐を学べる

二歳は魔の二歳児って言われるくらいだから
    言うことは聞きませんし
    躾は教育上良くないみたいですし
    イヤイヤ期に始まり苦労の連続ですよね

思うようになってくれないことから
    初めて忍耐強くなるものです
    トピ主さんだけじゃないから頑張って!

• 子供は好奇心の赴くまま動く

魔の二歳児なんですから、好奇心のままに動いてしまうものです。
    小石を見つけては口に含み、犬を見かけたら危険を顧みず
    近寄って行ってしまう。子供とはそんなもの。
    会社にも出来ちゃった婚の人がいましたが、いつもストレスが
    溜まってるみたいで、夫の悪口ばかり言ってました。
    子育ての戦力にはなりませんし、ベビーカーの扱いも下手、
    経済力があって離婚できる人をいつも羨んでましたよ。
    離婚したくても出来ない子連れのなんと多いことか。
    子育て期間の二十年間は、滅私奉公です。
    子供をほったらかしておくと、「犬じゃあるまいし」なんて言われてました。
    子供とは、予測不可能な動きをするものなんです。
    ママが注意を払って、人に迷惑をかけないようして下さい。

• トピ主です

まさに魔の二歳児とはこのことかー!といった感じです。外にたくさん連れていってあげたいのに、いざ連れて行くと危ない事ばかりして、たまらず抱えて連れて帰り号泣…。楽しませるどころか泣かせてどうするんだと自己嫌悪でした。でもほとんどのママが経験していることだとわかり、少し心が楽になりました。ありがとうございます!

• ベビーカー

公道、お店はベビーカーに縛り付けておく。
    自由なのは、おうち、公園、等、安全で人に迷惑かけないところ。
    我が家は上記でした。
    でないと、とんでもないことになる。人にも迷惑かける。
    2歳児は理屈の通じる相手じゃないです。
    自由にするのはもうちょっと待ってください。

• 感化誘導

細かい月齢が書かれていませんが多少の会話は成り立っているのではないでしょうか。それを前提に。

「興味」の判断をお子さんに丸投げしていますから衝動的な行動にならざるを得ない。

興味の対象をなるべく近くに持ってくるように感化誘導する。

例えばスーパーにいくのなら

お店に入る前に「キャベツ何処にある。」「キャベツ何処にある。」「キャベツ何処にある。」と何度も念仏を唱えるように言い聞かせば、だいたい生鮮野菜は入り口近くにあるはずなのですぐ見つかる。

子供が見つけてくれたら一緒になって「あった〜!!」と喜ぶ(共感)、「見つけてくれて有難う」と感謝して褒める。

そうすることでママの役に立つと言う自覚自信を持たせ形だけは常にお手伝いをしている風にする。

そういう習慣をミにつければ思いつきで行動せず少し考えてから行動するようになる。

• 正しいお手本を見せていない

それは子供に正しいお手本を見せていないからですね。
    子供は親の真似をします。

3つ子の魂100まで、という通り

子育ては3歳までですべて決まります。
    今まで子育てで手を抜いて来たツケを払っているだけです。

3歳までは全力で子育てしてください。

• 外出は控えられた方が…

臨月とのこと、事故など心配なので工夫されて家で過ごされたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 周りの目を気にしちゃ駄目

まだ2歳ですから、好奇心のおもむくままに、何でもしようとするのは当然です。しかし勿論、他人に迷惑をかけたり本人の大怪我につながるようなことはさせてはいけません。

>本気で怒ると周りの視線も気になります。

だから通じないのでは?妊娠中よりも出産後の方がトピ主さんは大変ですよ。

そして、怒って行動を制限するだけでなく、一時保育やファミサポを利用して、外で沢山遊ばせてあげては?

• 妖怪や恐いオッサン

道路を飛び出すなら、走るな・車にひかれるから危険・母の言いつけを守れなかったら恐いオッサンが怒りに来るよ、と目と目を合わせ、真剣に子供に伝わるようにします。子供がウンといえば、長々と説教せず、手短に済ませるのも互いにプラス。
    しかし、2歳だと繋いだ手を私は離しませんでした。いくら手をはずそうとしたり、地面に横たわって抵抗されても、車の往来が多い道路では、周りにどう見られようが気にせず、むしろ子供の反抗や、わんぱくぶりが可笑しくて、危険だからと言い聞かしつづけました。言っても、きいてくれず、好き勝手に振る舞うと私が抱き締めたり、手を繋ぎに来るせいか、子供は反抗しつつ楽しんでいる様子でしたが。
    行動する前に、子供の動きを予知して、前もって、してはいけない事、なぜダメか言い聞かせておくのも必要です。言うことを聞かなかったら、その場で「約束守らなかったね!ママのいうこと聞けないの?じゃあ携帯で恐いオッサンを呼ぶよ。」と言います。実際、近年、そんなサービスあるみたいですが、遥か昔から架空の人物を使う手が存在してます。川に子供だけで近づくとオバケが引きずり込むよとか。迫真の演技で。

• 大変ですよね

ウチもそのくらいの時は、毎日戦いだったなあ…。

お出かけのコツというのではありませんが、○○してはダメという指示の仕方は、○○するという部分が印象に残ってしまい、かえってその行動を起こしやすくなると聞いたことがあります。

道路に行ってはダメ、でなく、手をつなごうね、などの表現に替えてみて、いくつかでも改善されるといいですね。

• 嵐が過ぎるのを待つ

子供も色んなタイプがいて、好奇心旺盛&元気有り余ってるタイプのお子さんの場合、もう開き直るしかないと思います。

・買い物→宅配や旦那が休みの時に一人でダッシュ。
    ・公園→汚れてもいい洋服で、怪我や周りに迷惑かけなきゃ見守る。帰ってから洋服&本人丸洗い。帰りの車の座席はレジャーシートでガード(砂や水びたしになった場合)
    ・人混み→迷子防止リード&手をつなぐ。券売機等で手を離した瞬間に逃走されてもリードでびよ〜ん。

以上、二歳違いで三人産んだ私の乗り切り方です。
    8ヶ月で歩いた長男が一歳4ヶ月で次男が産まれましたが、言葉通じない一歳成り立ての、止まると死んじゃうマグロの様な元気男を妊婦で操るのは大変でした。
    おんぶ&ベビーカー&迷子防止リードで三人連れてた時代が懐かしいなぁ。

• お約束

懐かしいです。あの頃は心身共にへとへとでした。
    我が家のやんちゃ娘の場合「行く前に約束、守れないなら帰る」がききました。「散歩をする時は手をつなぐ、ベビーカーに乗る」「買い物はカートに乗る、床で足バタバタしない」と約束させて、約束を破ったらすぐに帰りました。約束が守れたら、褒めちぎったり、100円ぐらいの好きなお菓子やおもちゃを買ってあげたりしてました。

せっかく来たのに、買い物もできずに帰るなんて!ってむなしくなる日々もあったし、冷蔵庫はからっぽで夫に愚痴られ、、、なんてこともありましが、だんだんと約束が守れるようになり、3歳を過ぎるとあーら不思議。何も言ってないのに「ちゃんと手をつないでるよ」って自己申告!今では、友達や下の子に偉そうに「手をつながないとだめなんだよ」って言ってます(笑)

でも、2歳は大変です。連れ帰るのも、暴れる子を抱えて連れ出すのも一苦労でした。妊娠されているとのこと、無理をせずにお大事にしてくださいね。怒ってばかりで疲れるだけなら、外出しなくたって平気ですよ。

• 実家の協力を仰ぐ

男女一人ずつ育てましたが、やっぱり女の子がいて
    よかったなと思っています。
    男の子ばかりだと、決して言わないですけど
    ちょっと可愛そうかな。
    お出かけしても、小さな怪獣なだけでしたし(笑)

会社にも、乳児がいるのによく飲み歩いてるママがいて、
    「どうしてそんなことできるの?」って聞いたら、
    「実家に預けてるから」とのこと。
    なるほどな〜と思いました。

• 我が家で使っていた手は…

子どもにお願いして手を繋いでもらうことですね。

「お母さん、お腹に赤ちゃんがいて歩くのしんどいの。ねぇ、手を繋いでくれる?」
    「うわ、車がいっぱいだね。お母さん、怖いから手を繋いでよ」

何度もは効かないかもしれませんが、
    うちの場合は「しょうがないなぁ」なんて年長ぶって繋いでくれました。

• まず、自分

大変ですね。私も同じような境遇でしたので、わかります。

まずは自分に余裕をもつことです。自分が元気なら、少々のことにも笑って対応できます。疲れていると、同じことでも二倍、三倍に感じますよね。睡眠を十分とって、外出は親子ともまだエネルギーが十分ある午前中にするなどの工夫をしてください。あるいは、お店のすいている時間帯をねらうとか。

次に、ママ友をつくること。同じ妊婦で、同じような年齢(できれば性別も)のお子さんを持つ方と仲良くなると、一緒にお出かけしたり、愚痴をこぼしたりできます。気兼ねなく助け合えますよ。

先輩ママ友を作ること。たとえば、お兄さん、お姉さんがいて末っ子さんが同じ歳など。いろいろな裏技を教えてくださいますし、なんでも笑って聞いてくれますよー。

十年後、きっと良い思い出となっていますから、がんばってくださいね。

• 苦労しますよね。

お気持ちよくわかります。私も2歳の娘がおりまして、特にこの数ヶ月、外出に一苦労なので、是非ともコツが知りたいです。
    例えば…最寄駅に出るには、いつも遊びに行く公園の横を通らなくてはならず、どんなに回り道をしても、公園のほうから声が聞こえてくると、あっという間に走り出してしまうし、買い物に行けば、帰り道で買い物袋の中身を片っ端から点検したがるし…取り上げたらベビーカーから落ちるかと思うほど泣かれ、周囲の視線が本当に辛かった。仕方がないので、食料品は宅配をメインにして、足りなくなって買い出しに行きたい日は、午前中に公園で思う存分遊ばせて、お昼ご飯もしっかり食べさせて、オヤツを持たせつつ、様子を見てベビーカーにサッと乗せると、そのままお昼寝を始めるので、ゆっくり買い物ができました。
    あと、公園用と外出用とバッグを変えて、出がけに今日はお買い物だよ、とか何度も声をかけると理解してくれたような気がします(バッグを変えるの、本当は面倒なのですが)。
    あれこれ会話をしながら楽しく買い物できる日を夢見つつ、ひたすら知恵比べの日々です。

• そんなもんです

2歳児はそんなものです。
    諦めましょう。

買い物は2人で行かない。ネットスーパーか夫のいる時に行く。
    池のある公園には行かない。
    紐のついたリュックを背負わせて飛び出しを予防する。
    ・・・そんなものでしょうか。

うちの子たちは2歳差の姉妹なので、妊娠中に走り出す1歳児を抱えていて大変でした。
    出産後は魔の2歳児でしたし。
    こちらは動きがままならないですから、それを考慮した生活をしていました。

• わかります!

息子3歳7ヵ月…ようやく外出時に起こる騒動の回数が減ってきました!家でもかなり楽になってきています。が、本当に2ヵ月前までは外出時怒りを抑えた顔が余計に恐ろしかったろうなと自分で思うほどイライラしていました…時期が来れば必ず収まるので、買い物はやはり宅配等を使い外出そのものを減らしてしまって良いと私は思います。成長には毎日外出するのが良い気がしますが、母親の精神衛生上臨機応変にして良いと思うよ!と先輩ママに言われて私も気が楽になりましたよ!

後少しで本当にビックリする程聞き分けが良くなります!ファイト!

• 大変でしょうが

買い物する時は、先にお菓子を決めて、さっさと買い物する。
    あとは、どこでも怖いこと、いけないことしたらその場その場でちゃんと叱る。

• そういう時期なんで仕方ない

散歩をしては道路にむかってダッシュ・・・子供用リードを使っては?最近ではかわいいリュックサックタイプのものも売っています。
    公園にいっては池に入ろうとする・・・当分、飛び込めそうな水場に近寄らない
    買い物にいっては・・・ネットスーパーを利用

もう少しすると、ダメなことがわかるようになりますよ。
    頑張ってください。

• 大変な時期ってありますよね・・・。

魔の二歳児、という言葉もあるくらい、言うことを聞かない時期ですよね。
    おまけに10ヶ月でいらっしゃると、公園や、食材の買出しに行くだけでぐったりじゃないですか?お疲れ様です・・・。

今もあるのかは知りませんが、我が家の息子が小さい時に、幼児用の紐付きベストが販売されていました。子供にベストを着せて、お母さんが紐を持ったり、自分のベルトに固定したりできるものです。

人によっては、「犬じゃあるまいし。」と言われたりしますが、ほんのちょっと目を離した隙に、子供が道路に飛び出したり、人ごみの中で迷子になったりするよりは・・と、開き直って使っていました。

言う事を聞かないのは、ちょうどそういう時期にさしかかってきているのだと思います。でも、どうせ言う事を聞かないから・・と野放しにすることだけはやめて、根気良くダメなことは教えていかなければいけないです。

ほんとに大変ですけどね。

でも、もうちょっとしたら、ある程度落ち着いてくるので、あと少しの我慢です。下のお子さんが生まれたら、頼もしい存在になると思いますよ。

• うちも

あぶなっかしいというか、よく似てました。
    もうすぐ三歳です。
    まずは買い物のストレスを減らすため、宅配にしてました!子供が小さいうちから、co-op。
    イオンも使ってみたいです。冬なんかすごく助かります。

公園も池の周りを走り、落ちそうになりましたが私が間一髪のとこで腕をつかみセーフ。
    しばらくは行きませんでした。
    室内の支援センターだけとか。

車は持ってないですか?私は車で、安全なとこにしか出かけていませんでした。

ちょうど二歳すぎたあたりから、もうほんとに危なかったので。

これくらいしか、思いつきませんが…

レス求!トピ一覧