ドイツ旅行

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ムーミン

6月にドイツ(フランクフルト・ケルン・ベルリン)旅行を計画しています。

主に美術館、博物館、歴史的建造物を見て回る予定です。ひょっとしたらベルリンから日帰りで郊外に行けそうなスケジュールになるのですが、どこかお薦めの場所ってありますか?ガイドブックを読むと、ポツダムやドレスデンが定番っぽいようですが…。この2カ所以外にココが良かった!やっぱりこの2カ所では?という意見がありましたらお願いします。

また、アジアや豪には頻繁に旅行するのですが、今回ヨーロッパは15年ぶりです。TVの見過ぎかもしれませんが、昔と比べて物騒なイメージを持っています。(だったら行くなと言われそうですが…。)何か気をつけなければいけないことってありますか?

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲルリッツ

ゲルリッツおすすめ
    ベルリンからCottbus乗り換えで二時間半ほど。
    ポーランドには橋を歩いてすぐです。
    ゲルリッツは小さな街ではありますが、見所多数。詳しくはネットで検索してください。
    ポーランドの通貨はユーロではないので、物価がびっくりするほど安い。
    食事はポーランド側で摂ると良いです。
    日本人少なし。
    歩いてたら、カメラを向けられた。でも皆さんフレンドリーでそれほどの観光地でもないので安心感があります。
    できればポーランド側で一泊してください。

ところで、ベルリンからドレスデンの日帰りは結構たいへん、というか無理なのでは....

あとおすすめはリューベナウ、ワイマール、クヴェトリンブルク(最近よく紹介されている)、など
    どこも二時間以上かかると思います。

• ぜひドレスデンへ

ドイツの主な都市はどこも第二次世界大戦で爆撃され、古い建物はいくつか残るのみで、戦後にはひどい建物がただ乱立しています。
    大戦中最多の爆弾といわれる絨毯爆撃を受けた古都ドレスデンは、ほぼ再建された都市、すぐに再建されたツヴィンガー宮殿はすでに築約半世紀。
    再建とはいえ、歴史的地区である中心地が広範囲にわたってバロック建築で埋め尽くされた都市はドイツでは他に出会えません。
    現在も再建が続いていますが、どの建物も検討、吟味、議論が重ねられた結果のものばかりです。(批判を受けるものもありますが)
    過去のものと「現代」を、再建および復興を通して常に考えさせられる都市はヨーロッパを見回してもドレスデンだけかもしれません。

ドレスデン在住約10年、建築史を専門とする建築ジャーナリストからのおすすめでした。

• ベルリン!!

4月の頭に4泊(実質3日間)でベルリン旅行に行ってきました。

私はベルリンは新旧や東西が交わる文化を見に行ったので、主さんとは趣向がやや違うかもしれませんが、4泊では足りないくらい見所は多かったですよ〜!!

さて、私が余裕があれば日帰りで行きたいなと思ったのは、デッサウのバウハウスとその関連遺産群ですかね。
    世界遺産というのもありますが、近代建築に興味があったので。
    ただ具体的には予定に組み込まなかったので結局ベルリンから出ませんでした。

ベルリンのことはもう調べられてるとは思いますが、私がベルリンに行ってみて良かったと思ったのは、オペラやベルリンフィルも日本で考えると超格安で観覧できるので、余裕があれば行かれてもいいかと思います。
    嫌いじゃなければ生でレベルの高い演奏を聴くのはやっぱりいいです。

また、ホロコースト記念碑やブランデンブルグ門のそばの連邦議事堂は3日前までに予約すれば入れるので日本からネットで予約していくといいかもしれません。
    建物的にも面白そうなので、興味があれば是非。

• フランクフルトなら

シュテーデル美術館は是非!
    とても充実した内容でした。

• 迷いますね〜

みなさん、レスをありがとうございました。

fraさん
    ゲルリッツ、確認しました。非常に気になります。国境を歩いて渡るのも面白いなあと思います。

住めば都さん
    ドレスデンは、ドイツの中でも一番ひどい攻撃を受けた場所というのを聞いていたので、どう再建されたのか気になる都市なので行けたらいいなあと思っています。

羨ましい!!さん
    ベルリンは見所がたくさんあるので絞るのが大変です。ベルリンを見尽くすのもいいかもしれませんね。

むー様
    フランクフルトの情報をありがとうございます。フランクフルトは発着だけの場所としか考えていませんでしたが、良く調べれば楽しめそうですね。

いろいろと面白そうな場所があるんですね。ちょっとリサーチ不足だったと思います。みなさんの情報をもとにもっとリサーチしていこうと思います。

どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧