いやなニックネーム。凹みそうです…

レス89
(トピ主0

キャリア・職場

れいな

30代女性、パートで働いています。
職場で嫌なニックネームで呼ばれ、毎日つらい思いをしています。
相手の人は年下の先輩Aさんです。
毅然として胸をはってどうってことないフリをしていれば、そのうち面白くなくなってやめるだろうとタカをくくっていました。
でも呼ばれ始めて1ヶ月、今では周りの人たちまで面白がって呼ぶようになりました。
上司は、普段私がはっきりと自己主張できる人間なので、かばってやる必要はないと感じているようで、何のフォローもしてくれません。
事情があり一人で育児をしていますから、軽々と辞めることを考えることはできません。
ですが正直明日出勤するのが辛いと感じるようになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、、、

私はシングルマザーなのですが、
    会社でちょっとヘンなあだ名で呼ばれています。。。

それは「シンゴー」
    そう、「シングル」の進化系(?)です。
    私自身はあんまり気にしていないのですが、
    いつだったか実家の母に話した時に、絶句されました。

気にしないのが一番だと思うのですが、
    やっぱり気になっちゃいますかね!?

だとしたら、「そうやって呼ばれるの、イヤなんですが」って
    思い切って話すしかないのでは。

• いったら?

我慢していたんですが、そのニックネーム大嫌いなんです。
    やめてもらえますか?

それでも文句われるようなら、

ここは学校やプライベートではないですよ。
    遊びじゃないんだから、馬鹿なニックネームで呼ぶのやめてもらえます?
    人が嫌だって言っているニックネームを面白がって使うのは、モラハラですよ。
    他の人もやめてくださいね。
    気分が悪いです。

って言ってみたら?
    私なら、言いますよ。
    年下なんだから、びしっと言おうよ。
    辛いとか、傷つくとかは言わない方が無難。
    嫌だということをはっきり伝えた方が良いです。

• 見抜かれている

トピ主さんが滅多な事では辞めないと分っているので、Aをはじめに皆で変な仇名で読んでいるでしょうね。

私は周りの人までAの影響を受けて、仇名で呼びだした事が気になります。
    上役の方もフォローしてくれない事も加えて考えましたが、トピ主のセルフイメージと周囲のトピ主像が違っている気がしました。 

普段は自己主張出来る自分と書かれていますが、意地悪視点でみれば「我儘な自己中」「KY」にも受け取れます。
    トピ主は自分を働き者で毅然としたシングルママの気持ちでも、周りは単なる新入パート女性に見えているだけと思いますよ。
    苛めても逆らえないし、辞めないと皆が思っているので嫌な仇名が定着したんです。

• それはいじめなのですか?

私だったら、その人に直接、それは嫌なのでやめて欲しいといいますけ。

それでも、言い続ける人って、人間性を疑います。

職場の他の人たちにも、嫌だとはっきりいいましょう。

それか、その年下先輩Aに「嫌がってるから、そういうふうに呼ぶのはやめなよ。大人気ないよ。」って言ってくれる人を探しましょう。

働きに行くのが苦しいほど嫌なら、それを改善する努力もしましょう。

でも、きっと、嫌なニックネームってことは、失礼な呼び方なんでしょうね。
    そのAに怒り心頭です。

がんばって!

• 上司に説明して

皆様の前で 朝礼とかで 言ってもらうしか無いです。嫌だと言うのを 分かってもらうしか無いです。

• ニックネームで呼び返す!

お仕事、お疲れ様です。

相手に嫌がらせの意図が無かった場合、とっても仲良しみたいになってしまう危険性がありますが、
    あなたもおもいきって、先輩を微妙なニックネームで呼び返してみてはどうでしょうか?
    あくまで明るく、軽い感じで。その先輩が嫌がったら、私もあんまりうれしくない、と言ってみる。
    それでも止めないときは便乗してる人とか、上司にもニックネームつけて、こういうの嬉しいですか?
    と聞いてみる…逆効果かな?
    すみません。思いついたのでレスしてみました。

• 今こそ黙っていないで

それほど嫌がって悩んでいらっしゃることを、周りの誰もご存じないのですか?
    気にしないフリをしているとしたら、本当に平気なんだと思われているのかも。

知らん顔していて言われ続けるなら、今度はしっかりと「不愉快だからやめてほしい」と面と向かって言ってみては?
    周りの全員に、貴女がこんなに嫌がっているという事実は知らせたほうがいいです。

それでも言い続けるなら、言われているニックネーム以上に相手が絶妙に嫌がる不愉快なニックネームを考えて、いつもそれで呼ぶようにしてみたら?
    笑いながら冗談ぽくでもいいから、大きな声でハッキリと。
    大人げない?
    でも相手のほうが充分大人げないので、貴女だけがストレス溜めることはないですよ。
    辞めたいぐらいに悩むなら、この際、気の済むように反撃しましょう。

• 相手は軽い気持ちでも

何度も言われると本当に嫌になりますよね…。

嫌だと言えないから悩んでいらっしゃるのだとはおもいますが、ストレス溜まって爆発してしまうより、まだ冷静なうちに嫌だと伝えれたらいいですね…。

• 嫌だと言うしかないのでは?

「非常に不愉快な気持ちになるのでその呼び名は今後一切やめて下さい。
    ここは職場ですので、普通に名字で呼んで頂けますか?」

とはっきりと、なおかつ毅然とした態度で話して下さい

……ってはっきりと自己主張出来る方なら言えると思いますが?

あと、はっきり言ったらその呼び名で呼ばれたら返事をしない。無視していい。

それでもからかうなら「上司に言います」

もう一度言いますけどはっきりと自己主張出来る方は
    『察してちゃん』ではないですよ?

• このままだとあなたの負け

長く勤めたいんですよね
    相手は先輩でも
    非常識な時はちゃんといえばどうでしょう
    周りも言い始めたということ
    その人に直接言えないんだったら
    後から言い始めた人が
    その言葉を言ったら
    大きな声で周りに聞こえるように
    私はそのニックネーム 大嫌いなんですよ
    実はすごく傷ついているんです
    モット爽やかなニックネーム考えてくれませんか
    と言ったら 周りもわかると思います
    あなたが黙っていたら
    それは認める受け入れると思われてしまいますよ
    あなたが嫌だと思っていないととられると思います

• 上司がフォローしてくれないとは

まずは不快である事はちゃんと言った方が良いと思います。

それで更に酷くなるようなら、やはりちゃんと上司に相談した方が良いと思います。

それでも対処してくれないなら、上司に
    「これは職場イジメであり、記録を取っているので弁護士に相談し、しかるべきところへ申し出ようと考えています。」
    と言えば良いと思います。

ただ、ちょっと気になったのは上司が
    >普段私がはっきりと自己主張できる人間なので、かばってやる必要はないと感じている
    とトピ主さんが感じているというところです。

ひょっとしてそのように呼ばれるに至った何らかの原因がトピ主さんにあったのでは?

いつ頃から、どうしてそう呼ばれるようになったのかを教えていただけるとアドバイスしやすいかと思います。

• ハッキリ伝えましょう

今さらでもいいので、きちんと「その言い方は止めてください!とても不快です!!」と毅然と言いましょう。

笑いながらではなく、怒った表情で言うのが一番だと思います。

• 頑張って!

そおいう低次元の人っていますよね!とにかく毅然としてニックネームで呼ばれても無視!私は○○と申します!ときっちり言いましょう。頑張って!

• 「そのあだ名止めてもらえますか。」と言うしかないです。

1ヵ月も許してしまったのは痛手かな。
    こういうのは最初のうちに止めさせる事が大切なのですが・・・。

今からでも遅くありません、
    「そのあだ名、止めてもらえますか。本当に嫌です。」
    と真顔で訴えるしかないのでは。

• 意思表示すればいいじゃない

嫌だからやめてくれと言えばいいだけでしょう。
    あなたがどうってことないという顔をしているから周りは言ってもいいんだと解釈するのです。
    黙ったままで意思表示しなければ誰もあなたの気持ちなんて分かりません。
    周りは悪気なく単に親しみを込めて呼んでいるだけかもしれませんよ。

• いやなあだ名で呼ばれた時は返事をしない

これでもダメでしょうか・・・
    普通は、あだ名で呼ぶ→返事をしない、を繰り返せば、ああ、この人はこのあだ名が嫌いなんだと
    気付くはずですが。

• 毅然と言いましょう

そんな嫌な呼びかたされ続けて、周りまで呼ぶようになってしまったなんて、はっきり嫌だと言わなかった結果ですよ。言いましょう、嫌ですと。○○と言う名前ですから、そうよんでいただきたい、ニックネームが自分には不快で辛いのです、と。そこまで言われてなおしつこく言われたら…またレスしてください。 ニックネームごときで転職なんてもったいないです。

• やはり言うしかないのでは

上司の方に相談し改善を求めるだけで おさまらないでしょうか?

それが出来ないような仕事場だったら 他を見つけつつ我慢するしかないです。

子供じゃないのですから はっきり嫌と言いましょうよ。

• 一度キレルこと。そう一度で十分

<私はハッキリと自己主張する為、>? なぜ自己主張しないのですか? 一度爆発して下さい。二度とその様な愚行は、されませんので、、南十字星の下より。

• 言った方がいいのでは?

>毅然として胸をはってどうってことないフリをしていれば、そのうち面白くなくなってやめるだろう

でもやめないんですよね?
    だったらやめてって言うべきでは?

「こんな事で腹を立てるのも大人げないと思って言わなかったけど、それ、すごく嫌なのでやめてよ」

ふざけないで真剣に言えば言わなくなるでしょう。
    相手も大人なら。

それでも言うならもっと怒ってもいいと思います。

• 何て呼ばれてるのかしら?

皆はトピ主さんが嫌がっていると気がついているのでしょうか?
    悪意の込もったニックネームだとは分かっていない?
    どんなニックネームなのか分からないのですが、容姿や身体的な特徴をからかうようなものだったら、同調して職場の人達が呼び始めるとは考えにくい。
    分かっていて皆で呼んでいるとしたら、いじめ?
    何て低俗な人達の集まった職場なのだろうと思います。

はっきり自己主張されるトピ主さんなら、「その呼び方不快なのでやめてください」と言ってみては?
    もしくは、もう少し柔らかく「それやだー、他の呼び方にしてー」と明るく言ってみる。

出社したくなる程ですから、よっぽど嫌なんですね。
    早く事態が収まるといいですね。

• 真面目にお願いをする

そういう風に呼ばないでくださいと、
    ちゃんと名前で呼んでくださいと、真面目にお願いをするしかありません。
    まず誰かにつらいことを相談して、その人と一緒に相手にお願いに行くのです。

そしてまた周りの人にもお願いに行くといいです。
    こちらからお願いするというのもおかしな話ですが、
    真剣に言えばわかってくれると思いますよ。

大の大人が真面目にお願いをするわけですから、
    小学生じゃあるまいし、ちゃんと名前で呼んでくれると思います。

かくいう私は小学生の時、クラスメイトにヘンなあだ名をつけて呼び
    その人に「そのあだ名で呼ばないでほしい」とお願いされました。
    当たり前ですが、呼ばなくなりましたよ。

• 意思表示は大切

つらいですね。

しっかりとイヤなんだ!と伝えましょう。

私なら呼ばれても反応しませんよ、その場で失礼でしょと言います。

• 黙っていればそのニックネームが定着してしまう

んです。周りの人も本人がそのニックネームを気に入ってみんなから可愛がられていると、思ってるからいいんだと思われているんじゃないですか?

嫌なら私はそのニックネームは嫌だからもう、絶対その呼び方はしないで下さいと言いましょう。

• いやだっていえないのかな。

どんな世界にでも
    ものすごく口が悪い人とか底意地が悪い人っていますよね。
    貴女がいやだと思うあだ名をつけて
    呼び続けるって小学生のいじめの世界です。

はっきりとみんなの前で
    「そのあだ名、すごくいやな気になるんですよ。
    もうやめてもらえませんか。」って
    他の人もいる前で言えませんか。

回りくどくいわずにストレートに。
    「意地が悪い、」って言うのが一番です。
    「○さんってそんなに意地悪だとは知りませんでした。」とか。

はっきり言った方がいいですよ。つらくないふりとかしちゃだめです。

• 何故1ヶ月も黙認しているの?

イヤだと思ったその時に、どうして名付けた張本人に直訴しなかったのですか?
    1ヶ月も黙認していたのですから、そのあだ名で呼ばれてもよいと誤解されても仕方がないと思います。
    辛ですが、広まって定着しつつあるのは、トピ主さんの責任です。

今からでも、一人ひとりに「止めてほしい」と言って回りましょう。
    朝礼のような集まりがあれば、上司に相談の上みんなの前で<お願い>できると思います。
    ともあれ、トピ主さんが不愉快に思っていることを真剣にわからせないと、本当にそのあだ名が定着しますよ。

• ハッキリ言う!

お疲れさまです。嫌な思いをされて大変ですね。
    この場合は、相手に対してきちんと話をされた方が良いと思います。
    「職場なので、ニックネームで呼ぶのは止めて下さい」と、それで謝罪も反省も改善も見られなかったら
    その上の上司に報告をして、キッチリ注意して頂いては如何でしょう。
    不快な事を我慢する必要無いと思います。
    だって、ニックネームは、貴方の本名では無いのですから。
    周囲がニックネームで呼んで来たら「会社の上の方から、職場でニックネームで呼ぶ事を注意されたので
    ニックネームで呼ぶのは止めて下さい。そうで無いと、言い出しっぺのAさんが再度お叱りを受けてしまうので、お気の毒ですから」と
    庇うフリで言いましょう。
    ニックネームは「愛称」であり、呼ばれた本人が不快になるのは失礼です。

上手く行くと良いですね。
    心穏やかな日が戻って来ます様に。

• パワハラです

名前以外で呼ぶのは、やめて下さい。
    やめてくれないのであれば、パワハラとして、しかるべき機関に相談します。

と、淡々と言ってはどうですか。

我慢し続けていると、確実に体を蝕みます。
    辞める気がないのであれば、声を上げるしかないのでは?

• まずは

やんわりと、そういう呼び方をやめてほしいことを主張してみてください。

• 真剣にお話してみてはいかがですか?

これは、やはり言わないとわからないと思います。
    気にかかかるのは、>周りの人たちまで面白がって、という点です。
    からかいが入っているのでしょうか?
    とても嫌な事ですが、冷静に、丁寧に、その歳下の先輩にお話しましょう。
    「申し訳ありませんが、その呼び方は止めて頂けますか?
     私ははっきりとモノを言うタイプの強い人間に見えるかもしれませんが、
     そのような呼ばれ方は、とても傷つきます」と。
    緩急を使い分ける事も時には必要です。

もしも…ですが、
    あなたはその先輩を、歳下だからとどこかでバカにしたりしていませんか?
    ご自身の態度も一度省みられてもいいかもしれません。

心の内を正直に打ち明け、真剣にお話しすれば、
    まともな人だったらすぐに理解すると思います。
    それでも止めてくれなかったり、さらにひどくなるようであれば、
    その時は上司に相談し、正式に問題として扱って頂きましょう。
    お三方で話し合う機会を設けて頂くのです。
    とにかく感情的になるのだけは最後まで抑えてね。

あなたとお子様の生活がかかっているのでしょう?
    一つ、働きやすい環境を勝ち取ろうではありませんか。

レス求!トピ一覧