同僚にイラっとする。嫉妬でしょうか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ナワ

今年から一緒に働くことになった同僚にイライラします。
同僚は私の2つ下で既婚者、私は30代独身です。
彼女は性格が悪いわけではなく嫌いというほどじゃないんですが、
例えば、

・会って早々、結婚してますか?とみんなの前で聞かれた。
・常勤で働いている私に対し「働くのがお好きなんですね〜」
・辛いことがあると会社で泣く。
・全くの未経験のくせに仕事を教えてくれる上司への愚痴が多い。その愚痴の内容もすごく幼い。(同じ指導を受けている私は不満を感じていない)
・扶養内で働いているのにストレスで寝てないアピール。
・お金のためではなく健康のために働いているとわざわざ言う。
・実は体が弱いと採用後暴露(私にだけ)。もし彼女が倒れたりしたら業務上、人の生死にかかる可能性もあるのに。

同じ部に女性が私を含め3人と少ないので仲良くしたいのですが、
話せば話すほど引いてしまう自分がいます。
彼女の社会人としての幼さと、それ言わなくても……と思うような一言でピキピキきてしまいます。

このような同僚どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関わらないのが一番。

嫉妬とかじゃなくて単純に性格が合わないだけなのでは?
    私も文面を見る限り同僚さんにイラっとする気持ちわかるかも。。

無理して付き合っててもトピ主さんのストレスになっちゃいますよ。
    なるべく関わらない方がいいです。

体が弱いってどれくらい弱いんでしょうね。
    あまりにも酷いようだったら上司にでも
    「実が本人から体が弱いと聞かされて…」みたいな事
    言った方が良いかもしれませんね。

• アピールする人って嫌ですね!

>>彼女の社会人としての幼さと、それ言わなくても……と思うような一言でピキピキきてしまいます。

まぁね、トピ主さんの書いてる作文を読むと、確かにとんでもないひとですよね。
    いちいちトピ主さんの神経を逆撫でしてると言うよりは、トピ主さんに地雷が多くて地雷を踏まずに普通の会話が出来ないのかもしれませんね。
    相手のことを「こんなことを言いやがる」「アピールしやがる」なんて断罪してるけど、トピ主さんもここに相手が悪く見えるところをズラズラ〜っと書き出して相手の非常識振りをアピールしちゃってるじゃないですか。相手のことを幼いと言うのであれば、こんなところで陰口や欠席裁判を開いちゃう思考回路も幼いと思うよ。
    トピ主さんに同調するレスも多いんだろうけど、一方だけの陰口を鵜呑みにして、悪口で盛り上がるような関係性ってどうなのかなぁ?

「違う!私のやってることはそんなんじゃない!アイツとは違う!」とトピ主さんは思ってるのでしょうけど、、、ま、同じですよ。

ご自分のそんなところを自覚すれば、「あら、私も似たようなものね」と相手に対する嫌悪感も多少は減るんじゃないでしょうか。

• イラッとしますね

トピの内容読んで、私もイラッとしました。
    特に、・・・お金のためでなく健康のために働いている・・・ストレスで寝ていない・・・他人に「働くのがお好きなんですね」発言・・・会社で泣く・・・この辺りが矛盾していると言うか、お前こそ働かないで家で養生してればいいじゃん!何も泣くほどの嫌なことがある会社でストレスためて寝られなくなるほど働く必要無いじゃん!と言いたくなります。
    結局、あなたよりも上位に立ちたいんでしょ。自分は結婚している。お金に困ってることもない。ちょっとだけ若い。身体が弱いってのは良くわかりませんけど、繊細な感じをアピールでしょうかね。低血圧で冷え性と言う女と一緒ではないかと。
    そんなに上位に立ちたいってことは、すでに何かしらであなたに負けているって意識があるんですよ。本人認めないだろうけど。
    そんな子適当にあしらっておいたほうが良いです。あなたと張り合う価値もない。気にかける必要もないです。

• どう思うも何も

それくらいスルーできませんか?

自分の業務に支障をきたしているならいざ知らず、別にたわごとごときでそこまでイライラできるだけ暇なのかと思っちゃいます。

• 表面上のつき合いにとどめる

私なら、その人とはプライベートな話を極力しないようにして
    仕事に必要な会話と、あたりさわりのない会話だけにとどめます。

泣いたら放っておくし、愚痴も聞きません。

>常勤で働いている私に対し「働くのがお好きなんですね〜」

「そうなの。好きなの」と正面きって言えないのなら
    主さんは、好きで働いているのではないのかな?

適度な距離感を保って、職場では仕事に集中していれば
    さほどイライラしなくなると思いますよ。

• 「ターゲット」にされていませんか?

なんなの?その甘えた同僚〜!
    何気なく、だけど故意に当てつけされてる感じで、私もイラッときます。

トピ主さんにだけ身体が弱いことを暴露って、同僚に口止めされているんですか?それって、トピ主さんにわざと心理的負担をかけようという同僚の悪意?それともただの構ってちゃん?
    何かあったらトピ主さんのせいにされちゃうかもよ?一応上司に伝えておけませんか?
    でもその様子だと、同僚は本当に身体が弱いんじゃなくて、仕事でラクしたいための作戦かもしれないですね…。

• 社会人として幼いですね

常識がないとか社会人として幼いとか相手を批判してる割に、貰ったレスポンスにお礼の一つも言わないトピ主さんに社会人としての常識を問うてみたいな。

レス求!トピ一覧