顔の右側だけが老けていく

レス24
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

アンチエイジング

アラフィフの女性です。最近気付いたのですが、顔が著しく左右非対称になっていました。右目の目頭からほほに向けて2センチほど線が1本入り、目尻には薄くカラスの足跡があります。ほうれい線も左よりくっきりと長くあります。
左側はこうした年齢による特徴が出ていませんが、口角が右側より下がっています。右側を下にして寝ているのかな?と思い、結構なお値段の枕を購入して上向きに寝るようにしてみましたが、効果はありませんでした。年齢的にしわやたるみが出るのは分かりますが、右側だけでは見た目が良くありません‥‥。
 造顔マッサージやかっさマッサージも時間がある時(フルタイムで働く3人の子の母です)にやっていますが、左側が益々若返っていて差が縮まりません。
 何とか左右の差が目立たないようにするにはどうしたらよいのか助言いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噛み合わせ

左右の歯の噛み合わせに違いがありませんか?
    私は少しだけ右の噛み合わせが良くなくて、無意識のうちに左側で物を噛むことが多く、右側にほうれい線が出ていました。

歯医者で調整してもらったところ、両方同じ様に噛むことが出来るようになり、左右の違いも減って来ました。
    噛み合わせは、ほんの少しの差でも顔の筋肉に大きく影響し、容貌に現れるものなのだなぁ、と実感しています。

• 車は運転されますか?

右側ハンドルの車の場合、顔の右側だけ、窓からの紫外線を受けます。

ですから、右側だけ紫外線の影響を受けて老化が進んでいるのかなと思いました。

もし、車を運転されないのなら別の原因だと思いますが。

• 私の経験話です

私の経験ですが、数年前に右下奥歯を抜歯して
    その後そのままにしておいたら
    どんどん上の歯が下がって来ていたんです。

それに気付かず「あれ?顔の左右が違う・・どうして?」と
    美容の面だけを悩んでいました(しわやほうれい線が左右不対象)

ある日 歯科へ行ったら抜歯したままの歯を見て
    右の上顎が下がっている事を指摘されました。
    当然 顔も下がりますよね・・・
    その後 治療の甲斐あって完全な元には戻りませんでしたが
    きれいな歯並びにはなりました。

私の話でした。

• なんでだろうね??

原因解明しないことには、対策の立てようもない気が。。

読んでちょっと思ったのは、
    「主さん、毎日車通勤??」と。

それならば、車の窓にUVカットだろうかなー、って。

• 車運転されます?

紫外線は、お肌の老化の原因になるそうですね。
    テレビで最近よくやってますが、車の運転を始終される方は、窓側の日の当たる側の老化が速いんだそうです。肌の下の弾性細胞が紫外線で破壊されるんだそうです。
    弾性細胞は復活しないそうなので、右側を元に戻すことはできません。

• 食事の仕方

トピ主さんは、歯の左側、右側、同じように噛んでいらっしゃいますか?

もしかしてどちらか一方側ばかりで噛まれているなら、右側だけ老けるといったことがある可能性が高いです。

私も2年前まで、治療の関係で右側でばかり噛んでいました。その期間3年ほど。
    見事に左側の筋力が弱まり、たるみ、しわ、おまけにしみまで増えてびっくりしたことがあります。
    それから両方で噛めるようになり半年ぐらいで前のように戻りました。

それまで重要だと思わなかったけど、ここまで崩れることがあるんだと怖くなって以来、噛み合わせを気をつけるようにしています。

• 噛み合わせは?

以前テレビで噛み合わせが悪いと顔が歪んだりするとやっていました。
    一例であごがなくなるほどたるみのひどい方が噛み合わせをなおしたら超スッキリ顔になりビックリ。
    トピ主さんは噛み合わせはどうですか?

• 分かります!

30代前半ですが、私も顔の右側だけ老けています。
    10歳くらい違って見えますよ。
    法令線、ゴルゴ線、右側のみくっきりです。
    夕方になると右目が窪んで来て、鏡に映った自分の顔にギョッとすることも。

原因は良く分かりません。
    でも、歯列矯正をしたらかなりマシになって来ました。

私もみなさんのアドバイスを聞きたいです。

• トピ主です

トピ主のアンチエイジングです。レスありがとうございます。
    車の運転は気がつきませんでした。片道15キロを朝日を浴びて出勤し、
    夕日を浴びながら帰宅しています。(職場が自宅より東にあるため)
     原因としては1番考えられることですね‥‥。 
    にんにんさんから『弾性細胞は復活しないそうなので、右側を元に戻すことはできません』というご指摘をいただきましたが、今後UVカットで紫外線を防ぐとして、何とか右側を少しでも復活させる手立てはないでしょうか?お知恵がありましたら教えて下さい。

• 利き手

利き手側の顔が老けるようですよ。

力むからかなあ…

小顔整体に行くと良くなりますね

私も右が利き手で右顔が長いです
    なんというか

• 車の運転しますか?

私は買い物などしょっちゅう車に乗りますが、午前中など右側の窓から特に太陽を感じます。

私は、日焼け止めのせいか、体質か分かりませんが、特に右側が老けてるとかなく、シワしみがほとんどまだない状態ですが。

車の窓には今時は紫外線シャットアウトのものが多いけど、それでも、右側だけなら、車の運転時の右側日焼けが原因?と思いました。

もし思い当たるなら今後は日焼け止めバッチリ塗るとか。

• 同じく 私もです

美容外科の先生もインタビューで「右側が早く老化する」ということを言っていた記憶があります。

私も右はひどいです。皺も弛みも目のところは特に。乳液などをぬっても浸透が悪く手触りがよくありません。
    心持 右だけ多めに塗るようにしています。

• やはり運転?

先日、テレビでやってましたよ。
    顔の右側だけ異常に老けている(しわだらけ)の人の顔写真。
    トラックの長距離ドライバーとか?

紫外線のA派は肌の奥まで浸透し、
    長年浴び続けると、しみだけじゃなくてしわの方に影響するそうです。

あとは皆さんおっしゃっているように、噛み合わせ。
    片側だけに荷物を持つ癖、ほおづえをつく癖、
    みんな体のゆがみを引き起こすとか・・・。

原因がわかって、良くなると良いですね!

• 頸椎の歪みかなぁ

私は右利きですが、左側の顔が老けてます。
    かれこれ20年ほど前に交通事故にあい、激しいムチウチをしました。
    今は痛みこそありませんが、事故以来ずっと左半身の不調に悩まされてます。
    整体に行き、微妙に歪んだところを施術してもらうと4〜5日は顔も調子いいです。
    気付かないウチに微妙にズレる人もいるそうです。

こういうこともあるってことで。

• 左右対象を保つ

ド素人の、加齢によるたるみに悩む者の憶測ですが、次のことを原因と思っています。

1食事の噛む左右の、同じ方ばかり咀嚼している。

2笑顔が少ない。ムスッとしていることが多い。

3横向けで寝る時、右側を下にしている。

以上。 そして、マッサージという外側からの刺激より、顔の「あいうえお」を一文字ずつ口を大きく開けて10秒くらい静止させて、その文字に動かす表情筋運動がよろしいかと。
    また、リラックスや血流も大事だから全身の筋肉をほぐす体操や、日常の動きで、立ち上がる時の中腰で十秒静止、バンザイのポーズで十秒静止とか、取り入れても。
    そして、顔の表情筋運動は入浴中がオススメで、はじめる前に、ゆっくり三回首回し運動をし、次、片手の指全体で首の後ろを上から下にリンパを流してやり、鎖骨→ワキと指で流し、最後にワキを揉むといいみたい。 入浴はじっくり20分は入り汗をかいて老廃物を出します。あとは浸透しやすいジェルの保湿成分入りの基礎化粧で手入れ、紫外線対策です。ストレスにも負けず、しなやかに女らしくを目指しませんか。

• 「リファ」等はどうですかね

ゲルマニウムのローラーで顔などをコロコロする美顔器です。

使ったあとはしっとりスッキリします。

他にももう少しお手頃で、よく似た器具もありますが、やっぱりリファが一番お勧めかな。

• レスありがとうございます。

レスして下さった皆様の多くのご助言ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
     車の運転による紫外線を少しでも防ぐために、UVカットの帽子を被っての運転にしました。
     また、末子(中学生)が歯が痛むというので、時間があるときに一緒に歯科医院を予約してかみ合わせも見てもらおうと思います。
     私は免許を取って以来無事故・無違反ですが、赤信号で止まっていただけで、4回も追突されていて、そのたびにむち打ちで、半年〜1年通院していました。整形外科のリハビリや整体にたびたび通っていますが、今までは顔には影響がありませんでした。年齢とともに影響が出てきたのでしょうかね‥‥。
     とてもよくしゃべり笑う方なので、表情筋は鍛えられている自信がありました。しかし、今の職場に転勤して3年目、ストレスは抱えきれないほどあります。今までも職場のストレスで老け込むことがあったので、ストレスも一因かなとも思いました。
     そうそう、顔をコロコロする美顔器、持っていました。今日からお風呂でリラックスしてリンパ液を流し、入浴後は美顔器でコロコロしてみようと思います。効果だあったら報告します。

• UVカットしています

皆さんの助言を受けてから、通勤には魔女のようなUVカットの帽子を被り、サングラス、マスクをして運転しています。今まで無防備に朝日・夕日を浴びていたことがよくわかりました。
     そして、暇を見つけてお顔をコロコロ‥‥。『私、何でこの美顔器を持っていたんだろう???』と思い出してみると、頬にシミが転々と左右2点ずつ計4点できたときに購入したのでした。
     結局、シミのフォローは中途半端に終わり、現在新たなアンチエイジングに立ち向かっております。
     朝起きて、コロコロすると、たるっとしていた右の目の下、頬が引き上げられていきます。今度は継続していこうと思います。
     また、効果があったら報告します。
     引き続き良い方法があったら教えて下さい。

• 皮膚科、噛み合わせ、顔面神経(末梢神経 耳鼻科)

皆さんのコメント、特にドンドルさんのコメントに共感しております。
    ストレスをためない、一番ですよね。

私も左右の大きな差に悩み、末梢神経・顔面神経の耳鼻科専門医で治療しました。

是非顔面の末梢神経の治療も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    受診して「所見無し」=異常なしとトピ主さんが言われることを心よりお祈りしています。

私の場合は、皮膚科と歯科(及び矯正歯科)と耳鼻科(及び脳神経科)に同時進行でお世話になって生活改善に努力して良くなりました。
    皮膚科と歯科はトピ主さんと既に他の方々のコメントの通りです。
    耳鼻科へは総合科への初診ですぐに顔の神経は末梢神経とのことで、耳鼻科の末梢神経専門医にまわされ即日治療を開始しました。
    「マッサージ・超音波・神経ブロックなどの外側からの刺激は控えるように」とのことで
    顔運動 表情筋体操 舌回し口動かし等々の指導を受けて今も続けています。

• 車のUVカットガラス

アラフィフです。

私も右側だけがたるみや法令線がひどく、左に比べて5才ぐらい老けてます。
    車通勤をしており、片道10kmを、朝は太陽に向かって夕方は夕日に向かって走ります。
    テレビで、顔の片側だけが老化するのは車の窓からの紫外線が原因との番組を見て怖くなり、少し前にディーラーに問い合わせてみたところです。

車に標準装備されているUVカットガラスは、A波・B波ともに防いでくれるのか?と聞いてみたら、そのどちらもカットします、とのことでした。

でもまだ安心できない私は、安価なものですが「uvチェッカー」なるものを購入し、車内で窓越しの紫外線量と、窓をあけて直接太陽に向けての紫外線量を測ってみました。

その結果、たしかに外で測った場合はそれなりの数値が表示されるのですが、窓の中で測ったら、A波・B波ともに0と表示されました。

安価なものなのでどこまで正確なのかはわかりませんが、一定の効果はあるのかなと思いました。

車のUVカットガラスってどこまでの性能があるんでしょうね。
    完全に防いでくれるのか?

どなたか詳しい方に私もお聞きしたいです。

• 左ハンドルの車にする

これで解決。。。しないかなあ。

• 紫外線が原因。

肌の老化の7割は紫外線だと言われています。
    右側だけということは、レスも多いですが車の運転が原因です。
    日焼け止めグローブ、サングラス、もちろん日焼け止めはしっかり塗ってください。

• 紫外線‥‥

車のUVカットガラスってどこまでの性能があるんでしょうねという疑問について、私の車もUVカットのガラスですが、(自宅から東に向かう)今の職場に転勤して3年目で顔の右側の老化が顕著になった事を考えると100%UVがカットされているとは考えにくいのですが、どうでしょうか?
    抹消神経は?というご指摘、時間を見つけて受診してみたいと思いました。
    今年の初めに顔の左側が顎関節症になり、3ヶ月ほど整体に通い、電気をかけていました。その頃、顔の左右差に気付きました。
    顎関節症と口内炎が連続して起こり、とても辛い日々が半年ほど続きましたが、発端はストレスでした。
    レスを拝見して、もしかしたら末梢神経もやられているかも‥‥。と思いました。
     この3月に母の一周忌を終え、ほっとしたところで顎関節症は完治しました。
    今、父が危篤です。母が亡くなったとき、弟が母の預金通帳、貴金属全部を持って雲隠れをしました。母の葬儀、法要費用を全額負担し、心身ともにとても疲れました。またまた父を見送ることになると大きな負担が被さってきます。
    UVとともに強敵であるストレスが私を襲ってくるでしょう‥‥。

• 寝方

横向きで寝ていませんか?

私は右を下にして寝る癖があり、右だけ法令線が気になります。
    なるべく仰向けで寝るようにし、表情筋のエクササイズをするようにしてから、少し薄くなってきている気がします。

レス求!トピ一覧