• ホーム
  • ひと
  • 頼みもしないのに子供の写メを送ってくるのはなぜ?

頼みもしないのに子供の写メを送ってくるのはなぜ?

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

結婚して子供を産んだ途端

子供の写メをバンバン送ってくる人がいますが(学生時代の友人も含め)

これはどういう心理で送ってくるんでしょうか?

それも出産した時だけでなく、3か月後、6か月後と月日が経つごとに

送ってくる人もいて・・・

これって自分の子を可愛い〜と誉めて欲しいからですか?

頼んでもいないのに何枚も送ってきたり、遊ぶ時にもきまって

「子供居た方がいいよね?」と言う人が居ますが

私は子供に会わせて欲しいとも言っていないし、求めてもいないので

なんだか妙な気分になります。

私はまだ結婚もしてないし、子供も居ませんが

たとえ結婚しても頼まれてもいないのに子供の写メをバンバン

送ったりは絶対にしないですね。

以前、同じ職場の先輩(バツイチの女性)も

私も友達から子供の写メがよく送られてくるけど、凄く迷惑でたまらない。

だって1番可愛いのは自分の子供なのに、人の子の写メ送られても・・・

って言っていて、なるほどと思いました。

私は独身ですが、結婚して子供がおられる方でも迷惑だと感じるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、めんどうです

私は既婚で子供が二人。

でも、他人の子供の写メは不必要です。
    パケ代も掛るし、可愛いでしょ〜アピールされても、
    うちの子が一番可愛いです(自爆)。

私は自分の両親にくらいしか子供達の写真は送りませんよ。
    他人の子供の写真なんて、誰も面白くないと思いますから。

• 迷惑かな?

数年ごとに送られてくるなら、成長したな〜とほほえましく思います。
    でも毎月、3か月、半年…迷惑です。

消していいものかどうかなやみつつ、消しています。

だってうちの子がいちばん可愛いもーん!
    中学生になろうが可愛いんです。

そうですねえ、初めてのお子さんなら舞い上がりすぎて「みんな祝福してくれる
    はず!」と大はりきりなのでしょう。2人目、3人目になると下火になります。

>子ども居た方が良いよね
    わからない!いない方が良いに決まってるじゃないですか。
    子どもと遊びたいから会うならともかく、お茶くらいゆっくりしたい。

見せびらかしたい、褒めてほしい、そんなところでしょうね。
    手放しで喜ぶのは身内だけだとわかって欲しいですね。

• さらっと受け流しましょう

トピさま世代のレスでなくてごめんなさいね。

おばあさん世代も昔と違って様々です。それで孫の話はしません。

お友達は子育てに夢中なのでしょう。しかし可愛いあかちゃんも小学生になると成績や進学等悩みが出てくると思います。そのころになるとどうでしょう。普通は自慢しなくなるものです。

今はタレントさんも家族で売り出すのが流行っているでしょう。子育てブログも人気あるし、そういった傾向が影響していると思います。

観察するくらいの気持ちで受け取ればどうでしょうか。

• 妊娠報告が年賀状だったのに・・・

結婚4年目、赤ちゃん待ちの者です。

分かります(笑)

私も最近、2人いました。

一人はつい先日出産したばかりの友人。
    妊娠報告も年賀状で、いつ出産予定日なのかも知らずにいたら先日メールが届きました。

それも、数人の友人とまとめての一斉送信でした。
    新生児の写真は2枚添付されており、はじめは双子かと思いましたよ(笑)
    しかし、産まれたのは1人だけ。
    我が子可愛さでフィーバーなのかな? と思いましたけど。

妊娠報告が年賀状だったのに、陣痛から出産に至るまでは事細かにメールで書かれてました。

なんだか呆れちゃいました。
    私の中じゃ疎遠組に一人入った感じです。

可愛いのは我が子だけだと思うんですよね。
    相手に写真を見せて、「可愛い」だの、どっちに似てるだの言って欲しい為に写真を見せるのかな〜なんて思ったり。

私も近い将来、自分が母になったときは我が子の写真は送らないように決めてます。
    年賀状もにも貼りません。

友人の子供なんて正直、興味ありません。

• 親御さんにしてみれば、我が子の成長は

嬉しいものなのでしょうね。我が子が可愛いのは親御さんなら誰しもと思いますが「可愛い、嬉しい」て気持ちの高まりが一因なのでは??と、主さんと同じく独身の私は思います。

私も、子供の写メが送られて来るのは迷惑ですね。
    全く興味ないので。
    年賀状程度なら微笑ましく思いますが、成長記録的に見せられてもね。
    そういう類いはスルーしています。
    (それでも構わず写メは来ますが)

子供のいる友達も何人かいますが、会話の中で子供の話しをしない人は、メールでも子供の話題は出ないし、写メも無いですね。

• 迷惑ではありません

二児の母です。

友人の子どもの写真は,連絡事項のメールに添付されていることが多いです。
    でも,その連絡も半年に一回くらいです。
    「ふ〜ん,大きくなったね,お父さんに似てきたかな」とか思いながら見て
    夫にも見せて「俺はお母さん似だと思うな」などと,話のタネになります。
    で,連絡事項とともに「大きくなったね!かわいい。お父さん似だね」とか,返します。

用がないのに子どもの写真だけやりとりすることはあんまりないですね。

相手のパケット通信料を考えると,自分からは送りません。
    相手が送ってきたときにだけ,自分のこどもの写真をつけます。

仲のよい子のこどもだから,見ていて楽しいのかも。たまにだし。

あんまり頻繁に送られてきたら,いらないって思っちゃいます。

• 時系列の報告です。

報告、連絡、相談、ホウレンソウが出来ている人なら当たりまえです。
    おそらくあなたは出来ていないと思います。

産まれたばかりの赤ちゃんの写真だけ送るとしましょう。
    1年後、友達に合うとします。

赤ちゃんにはまったく面影がなく、誰だっけ?になります。
    定期的に子供の写真を送るのは
    友達にあった瞬間、子供の認識をしてもらうための報告です。
    スムーズにことが運ぶための連絡です。

赤ちゃんは数ヶ月で顔が変わります。
    その変化を届けているのです。
    明日、急に会うことになるかもしれないからですね。

• 頻度によりますね

頻繁にバンバン送られてきたら迷惑だと思います。
    出産報告とか、転居報告のついでに添付されてるだけなら気にしませんけど。
    相手はその都度、感想を期待しているはずなので(「可愛いね」とか「大きくなったね」とか)それを考えるのが面倒ですね。
    子供の写メ送ってくる人は大抵可愛いねとかそういう言葉を期待してるんじゃないですか?
    期待しなきゃ送ってこないと思います。

私は独身時、友人から何度も子供の画像を送られてきて、義理で「可愛いね」と返していたらそのうち友人が
    「も〜〜ホントにあんたは私の子供大好きだよね。仕方ないなあ。もっと画像送ってあげるよ」と、アルバム丸ごと郵送で送られたことがあります。
    違う友人は、それまで私の所へ遊びに来るなんてなかったのに、出産した途端私に会いたがるようになり(子供を見せたかっただけでしょう)モヤモヤしました。

私にも子供ができてわかったのですが、小さな子供がいると声をかけられることが多くなります。
    多くは年配の方ですけどね。
    それで勘違いするんじゃないんでしょうか。
    みんな小さな子供を見るのが好きなんだ〜とかね。

• 出会ったことないです。

既婚子持ち。
    自分も送らないし、周りからもバンバン送られたことはないです。
    あっても一回だけ。
    写メ送ってーと言われたのはせいぜい親戚くらいです。

ただ親戚中がフィーバーして見せて見せて!!連れてきて!!なノリな所なら、ママさんが「もしかしたらみんな赤ちゃんを見たいものなのかな?」と勘違いしちゃうこともあるかもしれないですね。

以前独身の友人が、別の友人(私は知らない人)からしょっちゅう赤ちゃんの写メが送られて来るので、毎回コメントを返すのにバリエーションが尽きたと困っていたことがあります。
    私も経験ないですが、たぶん困るだろうなと思います。
    まぁ数年続くのは覚悟を(笑)

• 同感!!

今の職場に働き始めてまだ間もない頃に「自分の娘の写真を送りたいからメルアドを教えてくれ」と持ちかけられたことがあります。
    「はあ-」と濁しつつ 渡さなかったのですが、しばらくその人を観察していると ただただ子供自慢がしたくてしょうがないだけの理由だったみたいです。
    友達でもないのにメールで子どもの写真って。。
    溺愛しているのは察しますが、押し付けがましいと逆にかわいさゼロどころか嫌悪感が湧いてくる始末。 赤ちゃんには罪はないのに。。
    その上「ベビーシッターを申し出てくれてもいい」みたいな事を2〜3度言われた時には、何様だよ?とさすがにムカつきました。
    自分の子供が可愛いと他人にもお裾分けしたいと思うんでしょうが、それは旗の迷惑氏でこちらはムガリ夫人です。
    でも子持ちさん達ならどうなんでしょうね? お互いの嬉しさを分かち合えるんでしょうか?興味あります。。
    梨花のブログを見てると他人の子でも「チビ君カワイイ!!!もっと見たい〜」って思います。
    エゴが感じられない時と、格段子供が可愛いと稀ですが、殆どはうっとうしいです。 普通のリアクションだと思います。

• いらな〜い

既婚で3歳の息子一人と6月に第二子出産予定です。

はっきり言ってメールに子供の写メなんて要りません。
    なので私も送りません。
    例外は出産報告のみ。

まあ送るタイプの人は「これだけ大きくなったよ〜」と言いたいのでしょう。
    でも別に子供と友達なわけじゃないし、送られてもコメントしようがないので要りません。

• 時系列の報告なんて不要

友達が赤ちゃん連れてたら、それは友達の子だとわかります。
    赤ちゃん単独で会うことはないですしね。

なので、赤ちゃんの成長をいちいち「ホウレンソウ」する意味も必要もありません。
    そもそも時系列に報告されても、他人の赤ちゃんの顔なんて、覚えられませんよ(笑)

自分の子は特別ですけどね。

• いや時系列の報告はいらないけど

だって友達は複数だし、子どもはたいがい倍の数になるし、時系列で送られても顔覚えきれませんよね。
    義務感で送付されているならやめてもらいたい。
    うちの子可愛いでしょ!見てみて!って写メは微笑ましいですけど。

でもトピ主さんみたいに「絶対にしないですね」というタイプは、しそうだと思うの。
    なんだか友達多そうだし、のりもよさそうだし。
    既婚子持ちワールドに行ってしまったら、そこでもちゃんとなじめそうですよ。

• いらないよね

トピ主さんの職場の先輩のご意見、なるほどですね。

私は子供ぎらいではないけど、よその子の写真見てもねえ。
    犬や猫も一緒です。
    本心は送って欲しくはないです。

近況報告程度に受け止めて、企業からのDMくらいにスルーしたらいいんじゃないでしょうか。

送る側もただ我が子の写真っていうよりか、
    プラスアルファ楽しみにしてもらえるくらいの工夫してくれてたらいいんですけどね。

あ、それでもやっぱりウケの反応期待されてもこまるから・・・
    いらないね♪

• 会社のホウレンソウと同列扱いって・・・(笑)

全く意味がわかりません。しかもトピ主さんが会社のホウレンソウができないって・・・

友人の子供なんて、会社の業務に一切関係ないじゃないですか。
    本気で言っているなら、少し心配です。
    普通は子供の写メとホウレンソウを同列扱いする人なんていませんから。

• え?

>報告、連絡、相談、ホウレンソウが出来ている人なら当たりまえです。

横ですみません。
    ふなふなびさん、友人に時系列で子供写真をおくるホウレンソウは必要でしょうか。
    1年後にあったら「大きくなったね〜」で済む話だし。
    子供だけに会うなら、会う前に写メ頂けばすむことかと。

• トピ主です

トピ主です。みなさん沢山のコメントどうもありがとうございます。多くの方が同意見だったので非常に参考になりました。

• 親バカ

>自分の子を可愛い〜と誉めて欲しいからですか

そうですよ! 自分の子供が、かわいいと思うのは
    自分の子供だからという事が、わからない親バカだから。

私だって、自分の子が、1番カワイイと思っているけど
    それを他人様に理解してもらおうなんて、全く思ってません。

自分の子が、愛しいアピールは、本当に興ざめです。

子供が居た方がいいよね?って、何のために?

私なら、そういう人とは一時的にも距離をおきますね。

>結婚して子供がおられる方でも迷惑だと感じるんでしょうか?

写メの頻度にもよりますが、数カ月おきなら、まあ、いいけど、
    しょっちゅうなら、迷惑ですね。

• 既婚で3人の子持ちも不要です〜

私も写メはいらないですね。
    特に写メしか見たことない子は。

それにしても、こういう時にもホウレンソウなんですね。

ホウレンソウされても子どもの顔が覚えられませ〜ん!
    友達が連れてきた子どもなら「○○ちゃん、もう○歳なんだ〜早いね〜」で済むし。
    子どもとだけ会うって凄い特殊な状況・・・。
    どちらにしても、その場その場で対応すればいいのでは???

私も例外は出産報告です。
    あーこの子がお腹の中にいたのねって思えるので。
    でも一回でいいです。
    後は年賀状でホウレンソウしてね。

• 自分を省みる良い機会

子供の写メを送る人も送らない人も世の中には居る。
    他人の子供の写メが送られて来ると迷惑だと思い人も思わない人も世の中には居る。
    ちょっとした他人の言動に腹が立つ時、冷静且つ客観的に考えてみると自分の心の狭さや余裕の無さを痛感しますね。

• 簡単です

お断り願いますと、角たたぬようにと依頼すればいいだけです。

年賀なら、まだ少し理解もするが(年一回ですし)、びしばし送るのも、

すこしT・P・Оに応じたのでして下さいか、そんなに交流もなく、

しくこく来るのであれば、断ることです。それでも辞めないのなら、ブロックです。

貴方には、そうならないで下さいね。

• ほ、ホウレンソウ!!

報告も連絡も特に必要ないですし、相談されてもなぁ…
    送る方はそういう理由を付けて送ってこられるのでしょうか?私も謎に思ってました。

友達の一部にそういう人、いました。
    最初のあたりこそ、かわいいとか他にもいろいろと言葉を絞り出して褒めてたんですが、あまりにも頻度が高くてうざく感じたのでそれ以降は「大きくなったね!」程度しかワザとコメントしないのに…
    空気読めないのか読まないのか何かあるたび(七五三なので着物姿、スイミング始めたので水着、初めて動物に触れあったので動物と一緒、とかもぉ…)に一枚1M以上の大きな画像をいっぱいメールで送りつけられて心底、うんざりしました。
    私は絶対しませんししたことはありません。年賀状にも写真は使わないし。
    ホウレンソウがなってませんでしたでしょうか?(笑)

でも、不思議なことに小学校2年生以降は誰も写真をメールに添付して送ってくれません。
    子供と一緒に家に遊びにきてって言っても友人だけしか来てくれないし。
    これはこれで拍子抜けですね。

• 申し訳ないけど 即消去です。

朝の通勤ラッシュでギュウギュウ押され苦しまみれの最中、カバンの中の
    マナーモードの携帯にメール。
    朝に業務の緊急メールが入ることが多く、
    電車から飛び降りて改札をダッシュで抜け、慌てて人ごみから外れ
    息を切らしてメールを見ると

「○○ちゃんは健やかに育ってます(ハート)」
    画面いっぱいの写メール。

携帯を地面に投げつけ壊しそうになったのを必死で堪え
    怒りを抑えながら 指に全体重を乗せ力を込めて即消去しました。
    今思い出しても腹が立ちます。
    仲が良かったけど「人って変わるものだな」と返信もしませんでした。
    自分も相手も
    環境も置かれた境遇も違えば日々、時間と共に変化しています。

同じ環境に居て同じ考えだった頃とはもう 違うのです。

皆さん、お気を付けください。
    仕事をしている人間にとっては迷惑でしかありません。

育児専業主婦だった頃も「へええ〜」ぐらいにしか思いません。
    容量が重くなるので即、消去です。

• さすがにホウレンソウは笑っちゃった

(一応子供が二人おりますが)

>>友達にあった瞬間、子供の認識をしてもらう
    認識できなくて困ることは少ないですし、予め認識しておく必要があるのならば「この子だからね」ってその都度送ればいいことです。

そうやって親戚、友人全ての自分にかかわる人に対して送っているのでしょうかねぇ?
    この方が実際にそうされているのなら、おそらく多くの人が迷惑に思っているような気がするのですが…。

気付かれなくて
    「えっ!○○ちゃんなの。大きくなったねぇ」
    と言う反応で何か問題があるのでしょうかねぇ。

と言う訳で自分のことばかり考えて相手のことを考えていない可能性が高いのでしょうね。

• 可愛いと思い込んでいるから、見て欲しいのでしょう

妹は他人に対しては、辛口、毒舌ですが、
    自分の子供に対しては甘々です。

目が悪いんじゃないの?って思います。

一回り上の友人が孫の写メを見せてくれた時に、
    特に可愛くなかったので、「元気そうな赤ちゃんですね!」
    と取り繕ったら、チッと舌打ちをしましたし…

• 自分の子がかわいい、という事がその人の最優先事項なのだよ

ホウレンソウの人は多分ネタだと思う(笑)

私自身は、写メ送りつけ行為が分からなくもないです。
    子供いないですが、甥っ子姪っ子がちょーかわいいので職場の人に画像を見せたりします。
    「かわいー!!」ってお決まりの建前(←ニュアンス分かりますでしょうか)の反応をされると、逆にこちらが・・・となりますが。
    じゃあ見せるなよって感じですが、要するに自己満足なだけかも。

• ホウレンソウって!!

業務にはホウレンソウは不可欠ですけど、なんで赤の他人に自分の子どもの写メ送り付けるのがホウレンソウ?

幸い私の友人は、こちらが○○ちゃん大きくなったでしょうね、などと話を振らない限り赤ちゃんの写メはしない思慮分別のある人ばかりですが、もしもホウレンソウとばかりに送り付けてくる人がいたら、友人やめたくなりますわ。

というわけでトピ主さん、ホウレンソウだそうですよ。

レス求!トピ一覧