私が冷たいのでしょうか?

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りん

私は30代の主婦で、夫の両親(70代)と同居しております。
ご相談したいのは義母の事です。
この辺は車は一人一台が普通で、義母も自分の車を持っています。でも、買い物や病院など街へ行く時はいつも義父が運転していました。
今は義父が入院中なのですが、病院等へ行くときは私か夫が運転しています。これが正直いやです。病院以外にも行きたい所を色々と指定して、お店に寄る度に義母は入口で降りて、私は駐車してくるのが当然です。買う物が分かる場合は、私一人で買いに行きます。病院も大きな総合病院で駐車場が遠い上、義母を入口で降ろすと対向車線側から入らなければいけないし、正直面倒です。
しかも入口で降りても荷物は自分のバッグしか持ちません。
今朝も、義母が行かなければいけない役所の手続きを当然のように私に行かせようとしたので、やんわり断ったら、結構不満そうでした…。
これから義父が運転できなくなってくるので、簡単な所は自分で行って欲しいと思ってしまいます。運転が無理ならバスもあるのだし…。
そう思ってしまうのは、私が冷たいのでしょうか?何でもやってもらって当たり前な態度にうんざりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ

お気持ちお察しします。
    多分ですが義父母から「いつもありがとう」とか「私のために申し訳ないね」とか感謝の言葉もなく 当然のようにトピ主さんを運転手に使うのでしょうか、不満になるのは当然かと思いますよ。

ご主人には今の現状について話をしていますか。
    ご主人からも感謝の言葉はありますか?
    トピ主さんの今の思いをきちんと伝えていますか。
    ご主人の両親のことで疲れているのだから気持ちを伝えるべきだと思います。

トピ主さんは息抜きなどされていますか?
    趣味などあれば自分の自由になる時間を有効に使って気分をリフレッシュすることも大切かと思います。
    トピ主さん自身の休息も必要ですよ。心身共に無理をせず身体を大切にしてくださいね。

• 人間ってそういうものですね

自分でできる事は、自分でなんとか頑張る。
    どうしてもできないことだけ、申し訳ないけどお願いする。
    そういうスタンスで生活されている人は、こちらからも助けてあげたいと思いますよね。

でも、なんでもかんでも、おんぶにだっこだと、
    やってあげたくなくなります。

人間ってそういうものだと思いますよ。

お義母さんは、そういうこともわからずに、年齢を重ねてきた方なんですね。

ただ、年をとると、車の運転が怖いと思うのもわかります。
    今までずっとお義父さんにしてもらっていて、自分でしていなかったなら
    ペーパードライバーになってしまっているのかもしれませんね。

車に慣れてしまっていると、バス&徒歩も面倒なのでしょう。

下手に運転されて事故でも起こされたら面倒だからと考えるのはいかがですか?

買い物はついでの時に、トピ主さんがしてきてあげる。
    病院は、付き添わずに、入口でおろして、面会が終わったらまた迎えに行く方法なら
    多少は楽になりませんか?

• そんな姑にあなたが育てた

やってもらって当たり前だと勘違いさせたのはトピ主さんでしょうに。
    役所の手続きをやんわり断ったのも、私が間違ってたわなんて自省してませんよ。
    お父さんが入院してるからって、私をなめてる!と思ってますよ。
    正直面倒なら、腹わって話し合えばいいじゃないですか。
    人間なんですから、機嫌の悪い時、気遣えない時だってありますよ。
    いつも優しい嫁より、たまにはバスで行ってくださいよ!とヒステリーを起こす嫁の方が人間味があると思うのですが。
    実母相手なら、気兼ねなく言えるでしょ?
    「ちょっとお母さん、私の事荷物持ちだとでも思ってんの?」って。

• トピ主です

こんな愚痴のようなトピにレスをありがとうございます。

さくらぎ様
    わかると言って頂きありがとうございます。
    温かいレスに涙が出ました。
    主人は優しい人ではありますが、故に年老いた親を面倒見るのは当然だと思っているのでしょう。私が、義母をお店や病院の入口で降ろしたり、他の事をやるのは、主人がやっているからでもあります。そうでなければ、もう少し冷たい扱いになってしまっていたかもしれません。義母は悪い人ではないので、ストレスを溜めすぎない程度に頑張ります。

• トピ主です2

まる様
    温かいレスをありがとうございます。
    正におっしゃる通りです!
    少しでも、できることは自分でやる、というのが見えればこちらも助けてあげたいと思いますし、精神的にも全然違うと思います。

車の運転は、確かに義父が主にしていましたが、最近の高齢者講習では、義父はもとより、同じ日に受けた他の方より優秀な結果だったと自慢していました。
    それでも実際の運転ではわからないので、確かに事故を起こされるよりはましですね。
    入口で降ろして、面会には付き添わない、は今後実践してみます!
    ありがとうごさいました。

• トピ主です3

yuki様
    レスをありがとうございます。
    そんな姑に育てたのは私…確かにそうですね。
    私は同居はしていますが次男の嫁で、夫には年の離れた兄と姉がいます。それぞれ結婚していますが、どちらのご家族も大変優しい方々で、私にも良くして下さいます。
    それはきっと、自分の親をみてもらうから、というのもあって気を使って下さるんだろうと思います。
    それを思うとあまりばっさり切り捨てたり、ブチ切れることもできず…。確かに実母だったら気兼ねなく言えますね。
    わだかまりができない程度に、できることはやってもらおうと思います。

レス求!トピ一覧