• ホーム
  • 健康
  • 苦しみを乗り越えて幸せになった方、いらっしゃいますか?

苦しみを乗り越えて幸せになった方、いらっしゃいますか?

レス20
(トピ主9

心や体の悩み

青い鳥

はじめまして。青い鳥と申します。
もうすぐ30歳を迎える未婚女性です。

苦しい状況を乗り越えて幸せになった方に体験談を伺いたく書き込みました。

私は、新卒で入社した会社を3年強で退職しました。
身体を酷使したことや過度のプレッシャーから、精神的にも肉体的にも限界を迎え、休職と復職を経て逃げるように退社してしまいました。
その後は長期のアルバイトを掛け持ちしながら心身の治療をしています。
退社後1年半ほど経ち、通院も必要ないほど回復したこと、アルバイトのうち一つが業務終了を迎えることなどから、再就職活動を開始しました。

活動開始から5ヶ月ほど経過しています。
厳しいだろうとは覚悟していましたが、まだ一つも内定を頂けていない状況に、「一生就職できないのでは?」という恐怖で日々苦しく、辛さを感じています。

さらに、活動が長引くうち過去の記憶がよみがえり、「仕事に就けたとしても、また追い詰められて潰れてしまうのではないか」という不安に襲われるようになりました。
こんな気持ちだから面接を突破できないのだと思うのですが、どうしても不安や恐怖から逃れられません。

家族は「ゆっくりやればいい」と言ってくれていますが、親・姉にこれ以上迷惑を掛けるわけにはいきません。
私さえいなければ家族ももっと幸せに暮らせるのに…と申し訳なく、涙が出てきます。

こんな私ですが、なんとかして職を得てやる!という強い気持ちを持ってがんばりたいと思っています。
苦しい状況を乗り越えて幸せを得た方、ぜひ体験談を教えていただけないでしょうか?
励みにしてがんばらせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね。

私も29歳の時に仕事のストレスと不摂生で大病をしてその時に勤めていた会社に迷惑をかけてしまって、退職を余儀なくされました。
    自分が悪いのだから仕方なかったけれど、当時は随分凹んでました。でも病気を治して希望してた医療系の仕事にも就くことが出来、結婚も無事に出来ましたので何とかなるさ、とあまり深刻に考え過ぎなかったのが良かったのかもしれません。
    トピ主さんはご自分の状況を冷静に見ておられ、ご家族に迷惑をかけてはいけないと思っていらっしゃる。立派です。そのお気持ちがあって、出来ることを真面目にやっていれば、いつか必ず道は開けます。
    トピ主さんに幸あることを願って止みません。 頑張って下さいね。

• 思うに

苦しみを乗り越えるためには、先ず、それがあなたにとってどんな苦しみを与えていたのか、その次に、その苦しみの原因がどこにあったのかを、知らなければなりません。その苦しみの原因を見つけることが出来れば、それを取り除くことが出来るのです。こうして苦しみの原因が見つかり、それを取り除いていくことを「苦しみを乗り越えていく」というのです。

今のトピ主さんは、自分の苦しみの内容も分からず、しかもどんな原因で自分が苦しんでいるのかも判らず、ただ就活しているだけです。まるで苦しみの世界に舞い戻ろうとしているかのようです。そんなことで宜しいのでしょうか?今のあなたの強い気持ちは、就活に向けるのではなく、苦しみの原因を探ることに対して向けられるべきでしょう。

• わたしもいろんなことがありました

学生時代のいじめ、貧乏暮らし、就職してからメンタルな病になり、3ヶ月休職、男性不信を治すためのカウンセリング、なかなかうまくいかない婚活。
    でも、とりあえず今も通院しながらも安定した職場で働き、結婚もしています。
    大丈夫、大丈夫。
    たまに病気のせいで、失敗もして落ち込みますが、主治医に話して復活します。
    というか、病気のせいだからしょうがないか、今度は気をつけようと軽く考えるように努めています。
    あまり思いつめるとぽきっと心が折れてしまいますので、ここは一つなんくるないさ-と、余裕を持ってのんびりいきましょう。
    そうしていると、不思議にチャンスがやってきます。
    深呼吸をして、あせらずいきましょうね。
    よいご報告をお待ちしています。
    主さん、まだお若いから大丈夫です!がんばってくださいね。応援しています!

• 感謝

トピ主の青い鳥です。
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

お二方とも、貴重なお言葉をくださり、本当にありがとうございます。

【ツリー様】
    ちょうど今の私と同じくらいの時に、似た経験をなさっているのですね。
    今は希望の職に就き、ご結婚もされて、お幸せになられているご様子、本当によかったです。
    見ず知らずの私のために辛かったことを話してくださり、ありがとうございます。
    ツリー様の体験談と優しい励ましの言葉にとても勇気づけられました。
    私も幸せをつかめるよう、真面目にコツコツ頑張ります!

【浮生様】
    まるで私のことをご存知なのでは?と思うぐらい、今のぐるぐるした悩みをズバッと言い当てていただき、驚きました。
    本当に、自分でも何が・なぜこんなに苦しいのかはっきりわからず、ただ苦しい、辛い、ばかり考えていた気がします。
    結局、目の前の苦しみから逃げたいだけで、向き合って克服しようとしていなかったんですね。
    「まるで苦しみの世界に舞い戻ろうとしているかのよう」というお言葉、ハッとしました。
    前職で苦しんだときのことから、じっくり考え直してみます。本当にありがとうございました。

• 心が軽くなりました

トピ主の青い鳥です。

【ひまわり様】
    優しいお言葉に、我慢していた涙がでそうになりました。
    ありがとうございます。何度も何度も読み返しています。
    私は思いつめるところがあり、自分でも「いけないな」と思っているのですが、ついいつも悪い方に考えてしまうんです…。
    アドバイスに従って深呼吸してみたら、心が軽くなりました。
    ひまわり様は通院しつつも、働いてご結婚もされて幸せになられているご様子、本当にうれしく思います。
    焦らない、焦らない、と自分に言い聞かせながら、私も頑張ります!

• 幸せという漠然としたものを追求するのをやめてみては?

苦しいこともあるけれどなんとか幸せなこともあると思って生きているものです
    幸せの焦点を変えれば日本で平和に暮らせることでもうすでに幸せという人もいます
    これがないと不幸と思っている人はいつまで経っても満たされないかと思います
    なのでお勧めなのはまず幸せの追求を一旦止めてみてはどうでしょうか?
    そして日々の中で支えてくれる家族に自分なんていないほうがなんて思わずに一緒に頑張ってくれていることに感謝してプラスに意識を切り替えて行くといいですよ
    就職先も縁だと思い何社でも受けて行けばいいかと思います
    最終的に一番いいところに決まると思うと駄目でも次に面接を受けやすいかと思います
    「30代で思い通りの人生に変える69の方法」という本おすすめですよ。ちょっと視点を変えるだけでかなり前向きになることができます。
    あと自分の幸せの追求を少しとめてみて、家族の幸せや社会に対する幸せを自分がどれだけ与えることができるか考えてみて下さい
    それを潤滑油にしていくと気付くと自分の幸福感もあがってくるかと思います
    状況を簡単に変えることはできませんが少しずつ前を向けば明るい未来に進めるかと思いますよ

• 大丈夫、あなたの気持ちは分かります。

人間、多分、ほとんどの人がコンプレックスを
    抱えているんだと思います。

例え、その人がどんなに
    他人には優れているように見えても。

私も、あなたと同じような経験があるので
    気持ちは分かります。

ストレスによる
    負担はとてつもなく大きいですよね・・・・

内定を取りやすくするために
    資格を取ってみては如何でしょうか?

また、
    大まかでいいので

どんな職に就きたいか、

また、その職を得るためには
    何が必要か。

と、目標と達成方法を
    整頓して、
    書いてみては如何でしょうか??

どうか、
    あなたが心から
    幸せだと思える日が
    早く訪れますように・・・

• 今は遠慮なく

ご家族に遠慮があるようですね。【責任感の強い人は精神を病みやすい】私が心療内科に行った時に冊子に記されていました。

今のあなたは、甘えましょう。親御さんやお姉様に。それが好転の近道でもあるように思えます。

今の状態はずーっと続くわけではありません。一過性のモノです。トンネル内にいる時は抜けないかもしれないような気がしてさらに落ち込むものですが、全ての事象は移り変わります。それがお釈迦様の言われる諸行無常なのですね。

私は身近な人間関係で酷い状態の時に悪夢ばかり見ていました。大きな城の中の、骨組みしかないような危なっかしい足場の上で剣を持ち、次々襲いかかってくるゾンビのような人達相手に、切りつけなければ自分がやられる。
    夜中に目覚めると現実に関係がこじれている相手の顏が浮かび、鬼の形相……実際その人に殴られそうになったことがあったのです。

ところが不思議なもので、今はその人達が目の前にいても、穏やかで優しい気持ちになれるのです。

あなたも優しい方です。自分らしさを取り戻せたら、周囲の大事な人達を元気にしてあげられるくらいの力をお持ちだと思います。

ただ今は焦らないで……

• ありがとうございます

トピ主の青い鳥です。

【うずまき様】
    コメントを拝見し自分自身について振り返ってみたところ、私はとても恵まれた幸せな状況にいることに気づきました。
    家族が仲良く、身体も就職活動ができるまで回復したのですから…。
    まずはこの状況に感謝しなくてはいけませんね。
    大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございます。
    「最終的に一番いいところに決まる」という考え方、とてもよいですね。
    そう思って前向きに進みます。
    お勧めの本も、探して読んでみたいと思います。ありがとうございました。

【さくらあめ様】
    同じような経験を持つ方からのコメント、とてもありがたいです。
    気持ちをわかってくださる方がいらっしゃると思うと、とても心が軽くなります。
    身軽な独身で家族からも優しい言葉を掛けてもらえている私は、他の方からすれば贅沢なほど幸せに見えると思いますし、実際そうだと思います。
    けれど、今の私にはそれをとても辛く感じてしまい、そう思うことが自己嫌悪をよんでさらに落ち込む、という負のスパイラルの中におります。
    漠然と悩むのではなく、目標と達成方法を整理するのはよいですね。ぜひ試してみたいと思います。

• みなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです

トピ主の青い鳥です。

見返したところ、ひまわり様宛のお返事が「トピ主」のものとして表示されておりませんでした。
    操作を間違ってしまったようです。申し訳ありません。

みなさまが書き込んでくださったコメント、何度も読み返しています。

うずまき様のコメントを読んで考えましたが、こうして見ず知らずの私に親身になって励ましやアドバイスをくださる方がいること自体が「幸せ」ですね。
    今もまだ、心にこびりついた恐怖や不安はぬぐい去れませんが、みなさまのアドバイスに従って、思いつめず前向きに、できることをコツコツやっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 素敵な家族

素敵な家族に囲まれて、あなたは絶対、幸せになれる人です。
    私、小学生の時に親に置いて行かれました。
    再び、親は戻ってきてくれましたが、
    「親でさえ、子供を捨てるのだから」
    と、あまり、人に甘えられない人間になりました。
    自分だけが正しいと信じて、突き進んでいたのに、うっかり、お金の亡者な親戚につかまり、地獄を見ました。
    結婚も失敗し、地獄を見ました。
    「失敗者の話をきくな」
    と、助けてくれた人がありました。
    私の周りは失敗者だらけで、私は自分に自信がないので失敗者にしか近づけないでいました。
    成功者を信じればいいんだと知って、人生が楽になりました。捨てられたくせに親への信頼で凝り固まっていました。
    自分で失敗の世界へ突き進んでも仕方ないなあと。
    今は、家庭も、子供もあり、人生の中で一番、幸せです。身近な成功者がいれば、見習うのが一番だと思います。成功者はお金持ちではなくて、しっかり人生を全うしている人です。必ず、います。
    お互いいい人生を送りたいですね。

• 大丈夫ですよ

私は20年ほど前に新卒で勤めた勤務先でパワハラに遭い、
    心療内科に通院したものの、結局2年で退職した経緯があります。
    その後も、10年あまり通院加療は続きました。
    でも、その間にも転職を繰り返し、ほとんどブランクなしで働いています。
    つい3〜4年前に勤務した職場でも先輩に仕事をまわしてもらえないなどの
    嫌がらせを受けましたが、早々に退職し、別の職場をみつけました。

一度あることは二度、三度あるもので、仕事が合わなかったり、
    同僚や上司から嫌がらせを受けるようなこともあるものです。
    でも、それはたまたまその仕事とご縁がなかったと考えて、
    くよくよ悩まずに次へ進むしかないですよ。
    一度の挫折で立ち上がれなくなってしまったら、前へは勧めません。
    苦しみを乗り越えれば強みに変わります。

幸い、ご理解のあるご家族と同居されているようですから、
    ゆっくり準備をされれば良いと思います。
    焦りは禁物です。

• 等身大の自分に自信を持って

青い鳥さんは、きっと責任感が強くて、真面目な人なんでしょうね。

迷惑かけちゃダメ、ちゃんとした会社に入らないと…!
    って自分を縛っていませんか?

なんでも完璧に出来る人…
    そんな妄想や他人と自分を比べたりしてないですか?

頑張り過ぎて、体を壊したけど、また頑張ろうともがいてる女性。
    素敵じゃないですか?
    それがトピ主さんですよ。等身大の自分を好きになってください。

20代後半、まだ若いです。
    私なんて若い頃、失敗だらけでしたよ!つい数年前も、青い鳥さんと同じ様に体を壊して退職し、他に辛い出来事もあって落ち込んでました。
    それから研修を受けて講師になりました。辞めた会社や体当たりで会った会社から他の仕事も貰うようになって、ほんとに失敗もいくらでも取り返せる。って思います!

どんな経験も受け入れてやろうって思えるようになれば、自信が相手にも伝わって、面接も通ると思う。
    笑顔でね!

会社勤めだけが人生じゃないよ。
    アルバイトしながら、自分の得意な事をじっくり伸ばしてもいいし。

もうちょっと肩の力を抜いて、周りを見渡してみよう。
    面白い仕事や生き方してる人いっぱいいるよ!

• みんなに元気を与えられる人になりたいです

トピ主の青い鳥です。
    たくさんの励ましやアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

【瞑想子様】
    おつらい経験を乗り越えられた方からの励まし、とても心に響きました。
    ありがとうございます。

特に、「自分らしさを取り戻せたら、周囲の大事な人達を元気にしてあげられる」というお言葉が本当にうれしく、頭の中で何度も繰り返しました。
    今は迷惑をかけてばかりの私も、いつかはみんなの支えになれるでしょうか…?
    きっといつかそうなりたいです。なれるようにがんばります。

家族への遠慮は確かにあるかもしれません…。
    このトンネルのような日々を抜けたら恩返しすると心に決めて、今はみんなに甘えてみますね。
    まずは明日、今の辛い気持ちを少しだけ聞いてもらおうと思います!

• あせらず前を向いて進みます

トピ主の青い鳥です。

みなさまの励ましのコメント、本当にありがたく拝見しております。

【わし頭堅いよ様】
    「絶対、幸せになれる人です」との力強いお言葉に本当に勇気づけられました。
    ありがとうございます。
    ご両親や親族、過去の結婚相手の方との関係で苦しまれたご経験、本当にお辛かっただろうと思います。
    私のためにそんなお辛い体験をお話くださったこと、感謝しております。
    今は「人生の中で一番幸せ」と言い切れるようになられていらっしゃることにとても安心し、うれしくなりました。
    家族との関係には恵まれている私は本当に幸せ者ですね。
    しっかり人生を全うしている「成功者」、一番最初に思いつくのはやはり両親です。
    でも、きっと他にもたくさんいますよね。
    そうした方々を見習って、私も良い人生送れるようにがんばります!

• 立ち上がる強さ

トピ主の青い鳥です。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

【なお様】
    治療と仕事を両立させながら、常に前へ進まれているお姿、とても尊敬いたします。
    一度の失敗でくじけかけている私はまだまだですね。
    いまだに「もし次の職場でもうまくいかなかったらどうしよう…」という不安・恐怖が頭をよぎります。
    ですが、なお様のコメントを拝見して、
    「我々の最高の栄誉は一度も失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることである。」
    という言葉を思い出しました。
    これを実践されているなお様の体験に、勇気づけられました。
    ありがとうございます。
    私も見習って、何度転んでも立ち上がる強さを身につけます。
    まずは焦らず、ゆっくりと次のステージを探します。

• 素敵な生き方

トピ主の青い鳥です。

【もちっこ様】
    コメントの冒頭で、私の思考の傾向をずばりと言い当てていただいた気がします。
    もちっこ様の鋭い洞察力に感服いたしました。
    仰る通り、私はすぐに完璧を追い求めてしまうところがあるのです。
    ちゃんとした会社でステップアップしている理想の自分の姿、がんばってキャリア・スキルを身につけていく友人や後輩。
    そうした存在と現実の自分を比べてしまい、落ち込んだり焦ったりしてばかりいます。
    今の自分を認めて、好きになってあげられていないんですね…。
    でも、もちっこ様の優しい言葉に、「もしかして今の私もがんばっていていいところあるのかも!?」と思えるようになりました!
    頂いたコメントの一つ一つの言葉が、すべて心に沁みています。
    「会社勤めだけが人生じゃない」というお言葉にはっと目が開いた気持ちです。
    失敗したら、そこからまた次の道を探せばいいさ、と思えるようになりました。

講師として新たな道を切り開かれているもちっこ様のお姿がとても眩しいです。
    一つの考えに凝り固まらず、面白いことを探して、人生を楽しみます!
    ありがとうございました。

• 本当にありがとうございます

トピ主の青い鳥です。
    みなさま、たくさんの励ましやアドバイス、本当にありがとうございます。

最初は、「幸せになった方の体験談を聞いて、『私もきっと大丈夫』と心を慰めよう…」という単純な考えで
    立てたトピックでした。
    しかし、寄せていただいたコメントがどれもとても心に沁みるものばかりで、
    自分自身の生き方や考え方を振り返る素晴らしいきっかけになっています。

みなさまのお言葉を拝見するたび、自分が狭い視野しかもっていなかったということに気づかされるとともに、
    今後幸せに生きていくためのヒントをいただいております。

世の中には素敵な生き方・考え方をされている人がたくさんいらっしゃるんだなあ、と希望がわいてきました。
    このトピックを私の宝として、これから焦らずコツコツ、なんくるないさ〜と生きていきます。

• 素敵やわぁー

人様の言葉に答えるあなたの文章力、表現力、そしてそのお心。

知的でもあり優しい方でもありとても頑張り屋さん。きっともうすでに人に好かれる要素たくさんお持ちだと思います。が、たまたま今日断捨離中に昔の読売新聞の切り抜きを見つけ……

好かれる10大要素 とやらが載っていたので記載させてもらいます!

明るさ
    誠実さ
    わかりやすさ
    気さくさ
    素直さ
    パワー
    品位
    思いやり
    公平なバランス感覚
    寛容さ

ご自分の良さに気づかれたあなたなら、既に持っている輝いた部分が自信となり、パワーに繋がりますように……

私も含め沢山の方が応援していますよ(にこっ)

• ありがとうございます

トピ主の青い鳥です。

【瞑想子様】
    とても褒めていただき、恐縮です。ありがとうございます。
    実際の私はそれほど素敵な人間ではないですし、
    めったに人にお褒めいただくことがないので照れてしまいますが、
    とてもうれしいです!

好かれる10大要素、どれも納得しました。
    私にはなかなか当てはまらない…と思いそうになりましたが、
    瞑想子様をはじめ、コメントしてくださった皆さまからの励ましを思い出し、
    「全部は無理でもいくつかはイイ線までいっているのでは?」と考えてみました!
    明るさや思いやりなど、生来的な性格とは異なっていたとしても、
    自分の心掛け次第で磨いていけそうな要素もありますね。
    自分が要素を満たせているか、折々思い返してチェックし、
    周囲の方を良い気持ちにできる人になれるようがんばります!

応援してくださっているとのお言葉、本当に心強く、うれしく感じました。
    それに応えられる素敵な人になります。本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧