プラハ、ウィーン、ブタペスト

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

Emma

トピを開いてくださってありがとうございます。
夏にプラハ、ウィーン、ブタペスト、への8日間のパッケージツアーを予定しています。
中欧は初めての、31歳女性です。
観光内容についてはパッケージツアーですので組まれています。自由行動も半日ずつ程ありますが。

プラハ城、チェスキー・クルムロフ城、シェーンブルン宮殿、シュテファン寺院、ブラチスラバ城、マーチャーシ教会、等に行く予定です。いつもですと、ただ連れて行かれるままになんとなく観光してしまうのですが、今回は少しイメージを持って行ってみたいと思うのです。

エリザベート皇妃の本は一冊読んで行こうかと思います。
他にはコミックスの『プライド』を読み返すことと、ドラマの『のだめカンタービレ』のヨーロッパのところを見返してみようかと。情けないことに、こんな子供っぽいことしか思いつかないのです。

中欧に行くにあたって、イメージと夢を膨らませるのにお勧めの本、DVD、コミックス等ありましたら、どうか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラハの春

春江一也さんの「プラハの春」、ぜひお読み下さい!

著者が外交官としてチェコスロバキアにいた頃の体験を基にした小説です。
    当時のヨーロッパ情勢も学べるし、壮大なラブストーリーも絡んでいるので読みやすいです。

私は音楽留学していた時に読み、チェコを訪れましたが、著者が何度も歩いたであろう道やヤン・パラフ広場などに自分が立ったときとても感慨深かったです。

のだめもいいですね!
    ウィーンにはあちこちモーツァルトが出てくるので、モーツァルト関連の本も読んでおくと親しめるかも。

楽しいご旅行を〜!

• 音楽・映画・絵画

「のだめ」がお好きなら、音楽でイメージを膨らますのはどうですか?

私にとってプラハといえば『モルダウ』byスメタナ(わが祖国)。
    中学時代に合唱で歌って大好きだったので、
    本物のモルダウ(現地ではブルタヴァ)に大感激!
    カレル橋の上で思わず
    ボヘミアの川よ モルダウよ〜 と、口ずさんでしまいました。
    ウィーンなら…ベタですが、もちろん『青きドナウ』(笑)

DVDなら『恋人までの距離(ディスタンス)』という映画がお勧め。
    列車で出会った男女が、ウィーンで途中下車して、一日デートする話。
    主演のジュリー・デルピーとイーサン・ホークが美しく、超ロマンチック。

画集を眺めてイメージを膨らませるのも楽しいです。
    プラハならミュシャ、ウィーンならクリムト…などなど。
    5月まで六本木ヒルズでミュシャ展をやっているので、
    お近くなら足を運んでみては?

ブダペストはこれ!という代表的なものが浮かばないですが、
    街並みや建物(特に内部)が想像以上に美しかったです。

三都市とも機会があったらまた行きたいなぁ〜
    トピ主さん、ぜひ楽しんで来てくださいね!

• トピ主です

kanon様
    「プラハの春」ですね。是非手にいれてみます!
    ありがとうございます。
    モーツァルト!そうですよね。なんだか足元を見落としていた気分です。
    これは是非とも予習しないと。参考にさせていただきます。

あまんだ様
    モルダウ、青きドナウ、懐かしいです。そうですね。あの辺ですよね!
    『恋人までのディスタンス』記憶違いかもしれませんが、クラス担任のオススメで高校時代に見たはずです!
    タイトルだけを覚えていますが、舞台はウィーンだったんですね!
    これも絶対見てみます!
    ミュシャ、いいですよね。昔買った画集があったはずなので見直してみます。
    それも記憶の底に沈んでいました。思い出させていただいて感謝します。

• 絵本

新婚旅行でプラハに行き中欧に魅せられ、その後ブダペスト、ウィーン・ブラチスラバと2回行きました。
    夫の趣味が音楽なので、行く前にはチェコフィルやウィーンフィルなどの演奏をCDで予習。夫曰くその国、地域のオーケストラは、独特の雰囲気や空気があるそうです。
    私の趣味は絵本の収集なので、こちらで検索して向こうの本屋で片言の英語やチェコ語・ハンガリー語・ドイツ語のタイトルを見せながら絵本を買いました。
    チェコは、クルテクというもぐらのキャラクターが登場人物の絵本が人気です。日本でも買えます。
    ハンガリーなら、マレーク・ベロニカ。アンミパンニという女の子とくまが出てくるシリーズがあり、これも日本でもおなじみ。
    ウィーンは、日本のものが訳されて売っていたりしたので逆輸入。
    ブラチスラバは、小さな街です。街中にマンホールから出てきたおじさんやパパラッチの銅像があって面白いです。シチュエーションを考えて、面白写真を撮ったりしました。

つづく↓

• 追伸

自由行動があるのなら、私はぜひ、教会のコンサートをおすすめします。街を歩いていたらチラシをくばっていますし、料金もリーズナブル。曲目も聞いたことあるものが多く、時間は1時間くらいだったりしますから。
    (夏はシーズンオフなので、オーケストラやオペラなどの公演がほとんどありませんが、教会ならやってると思いますよ)

楽しんできてくださいね!

• 第三の男

オーソン・ウエルズ主演の古い映画です。 ウイーンは、日本よりも10年程戦後回復に、時間がかかったようです。 その時代のまだ、街中の建物も瓦礫の状態だった時に撮られた映画です。

ウイーンの一区は世界遺産にもなっているような場所ですが、かつての破壊された街がオペラ座も含め見事に復元されているのは、感嘆すべきことです。

私も幼いころにその映画を親とみて、観覧車の光景を記憶していましたが、プラタ―にまだあります。 自分がその街に十何年も住む事になろうとは、思っていもいませんでしたが。 美しい街です。 楽しんでいらしてください。

• ハプスブルク家

中欧大好き人間です。

あの辺りを旅行していると、ハプスブルク家関連のものがたくさんでてきます。

エリザベート皇妃の本は読まれる予定とのこと、他にも余裕があれば
    ハプスブルク関連の本を読んだり、テレビ(特にBS放送でたまにやっています)を見たりして、
    ハプスブルク家の歴史の概略がわかると、より面白いと思います。

背景がわかると、色々つながって面白いですよ☆

いいなー私も行きたいです!

• bartok

天才バルトークの民俗音楽をお聴きになってから行ってらっしゃいませ。

• ブダペストなら

スカーレット・ヨハンソン主演の
    映画「アメリカン・ラプソディ」を観てブダペストに行きたくなり
    約9年あこがれ続け、やっと行ってきました。

映画にも出てきたくさり橋を渡った時は大感激でした。
    夜景もキレイだったなぁ

「ミッションインポッシブル〜ゴーストプロトコル〜」も
    ブダペストがロケに使われています。

• 中欧最高!

まさにその3都市は、新婚旅行で行きました!
    どこも素晴らしかったですよ!

チェスキー・クルムロフは、町並みを高台から眺めるのがオススメです。

いいなぁ、また行きたいです。
    どうぞお気をつけて、よい旅を!

• ハプスブルグ家

エリーザベトの本を読まれるのでしたら、
    是非ハプスブルグの歴史の流れを理解できる本を読んでみることをお勧めします。

確か講談社新書から、「ハプスブルグ家」と「ハプスブルグの女たち」という本が出ています。
    大変読みやすい本です。

エリーザベトは彼女の生き方が波乱に富んでいて、死に方も悲劇的だったため、
    外国人(日本人も含めて)に注目され、人気がありますが、
    地元の方には大変不評な皇妃です。
    地元の方に人気なのはマクシミリアン1世、カール5世、マリアテレーザあたりでしょうか。
    是非近世だけでなく、中世のそしてハプスブルグ家の最盛期の時代の歴史も理解できると楽しいと思います。

良いご旅行を。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます!
    不慣れなもので失礼をしてしまいました。
    しかも登録したメールアドレスを忘れてしまったのでトピ主表示されるのやら…

夏までにいただいた全てのアドバイスをこなしたい気持ちです!
    映画と本は探して早く入手しないといけませんね。
    古い映画って見つかるかしら。探してみますね。
    確かにハプスブルク家の略史くらいは知っておきたいですね。

すでに旅行されて素敵だったというお話も、期待が高まって嬉しい情報です!
    こんなに丁寧にお答えいただいたのに、まとめてのお礼になってしまい大変失礼とは思いますが、
    皆様本当にありがとうございます!

レス求!トピ一覧