姫路市について教えて頂けますか!

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

りんりん娘

西宮市在住ですが、姫路市に引越し予定です。意外と知らない地域なので、オススメのお店や文化があれば教えて頂けると助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつくまま…

スーパーマーケットは
    ラ○ー
    大型激安店

マルア○
    チラシの特売が安い

イオ○系の
    マックスバリ○がいっぱいあります
    大型ショッピングセンターもあります

浜辺(山陽電鉄沿い)は秋祭りが盛んです
    お神輿で神社をワッショイワッショイされます
    お正月よりも祭りの方が大事だそうです
    それぐらい祭りを愛してらっしゃいます
    祭りの時は会社も休みになるところもあります

口語が荒いです
    他の地域の方は怒っているように聞こえますが
    本人たちは怒っていません

姫路駅周辺は夜間は気をつけてください

平野なので自転車が大活躍します

• 姫路は広いので

どこに転居予定か教えて頂けますか?
    JR山陽本線の南北で雰囲気が全然違います。山陽電車沿線になるとまた変わってきます。
    代々住んでいる様な方が多い地域よりは、新興住宅地の方が住みやすいと思います。ギョッとする様な古い考え方が今も生きている地域もありますよ。
    都市の仮面をかぶった田舎という感じです。
    山陽もJRも両方使用できるエリアは限られますが、住むなら両方使える方が便利ですね。
    また、車は有る方が便利です。

街としてはやはり西宮よりも纏まった雰囲気がありますね。
    西宮は甲子園や北口などそれぞれ街の顔が違ってますが、姫路は駅周辺と郊外にショッピングセンターが点在している感じですね。
    もうすぐ姫路駅前に新しい商業施設もできますし、買い物には便利です。
    駅前の山陽百貨店も品ぞろえが充実しています。市役所の出張所もあり、図書館の本を予約・受取・返却も出来るので便利です。
    北口のガーデンズ程のテナントはありませんが、それほど不自由はしませんね。

美味しいお店も多いですね。気のせいかアジアン系が多い様な気もしますが、それ以外にもバラエティは豊かですね。

• 住民ではありませんが

阪神地域とすでに言葉が違います。
    テレビでも「日本で一番汚い?方言」と言われた「播州弁」の本拠地です。
    普通に話していても、怒っているように聞こえるかも知れません。
    姫路に住む伯母は語尾に「け」がつきます。かなり年配です。
    「ほんまけ」「しとんけ」などです。

六甲下ろしも寒いですが、姫路は更に寒いです。冬の最低気温がグッと下がります。冬の朝は底冷えします。

お店等は、分かりません。すみません

• お答えします。

すべてのレスがこれになるんではないかと思うくらい有名な姫路城に、まずは行ってみてくださいね。

今、大改修中で普段は見ることの出来ない天空の白鷺を見ることが出来ますよ。

来年の大河は姫路が舞台ですし、姫路市民は大喜びしてます(笑)

駅周辺ですと姫路城・美術館・歴史博物館・動物園などがあり、駅から離れたところですと某ハリウッドスターも訪れた書写山があります。書写山円教寺も是非行って下さい。

今の時期だとロープウェイを使わずに山登りをするととても気持ちいいですよ。

• 姫路は広いです

姫路市へようこそ
    タイトル通り、市内はかなり広いので住む地域によって雰囲気が違います。
    南部と北部でかなりの差があり、南部(地元では浜手)の祭り命の地区に住むと正直大変だと思います。
    今から住居を探されるのなら、中学校の校区でかなり違いがあるので不動産やさんに相談されることをおすすめします。

ちょっと驚かせてしまったかもしれませんが、基本的には口は悪くても人が悪いわけではないので安心してください。
    新しくなった駅地下のタコピアの明石風たこ焼き、まねきの駅そば、御座候の担々麺は安くておいしい、地元民のソウルフードです。
    ちょっと好みは分かれますが、東来春のラーメン・シュウマイも人気ですよ。

• いらっしゃい

20数年前、神戸から姫路に来ました。市内のどの辺りにお住まいですか?けっこう地域性あると思います。祭りが盛んな所に住まわれるとけっこうタイヘンだと思います。
    車はあった方がいいと思います。岡山、島根、鳥取、近いです。日帰りで楽しめますよ。近くに牡蠣の名産地もたくさんあります。
    駅前は最近再開発され見違えるようになってます。三宮とか西北と比べると…ですが。あまり混まないし、タクシーも並ばなくていいし、いいですよ。
    小さいお子さんがおられるなら、お城の動物園、手柄の遊園地、べらぼうにお安いです(笑)

• 主人が浜手出身です

主人の実家が姫路です。阪神地区出身の私からの視点で。
    まず方言があります。「せんど」「めげる」など、播州弁なのでしょうね。聞いたことありませんでした。
    あとは他の方も仰っている語尾の「け」。慣れるまではドキッとしました。

あとは地域によるのかも知れませんが、夏場はランニングシャツを着て自転車に乗っているおじさんやおじいさんを見掛けます。
    畑が多く、野良着姿で自転車に乗って畑に向かう方もチラホラ見られます。軽トラ所有率も高そうです。

お店は大型ショッピングセンターもあり、激安スーパーもありで、買い物環境は良いと思います。
    車社会ですが、基本駐車場も無料ですし(姫路駅前は違います)、ガソリンも阪神地区より安いです。
    全体的に庶民的なので、デパートの店員さんもスーパーの店員さんみたいな気さくな感じです。
    都会的な雰囲気はありませんが、田舎ならではの人情味ある町だと思います。
    姫路ライフ、楽しんで下さいね♪

• おすすめレストラン

姫路市民でなく大阪在住です。

以前知人に勧められて、かもめやのエビバター&肉のステーキのお店へ
    行きました。

大阪にはないタイプのお店でおいしかったですよ!
    普段エビを食べない主人もあそこなら食べたいといいます。
    娘達もガツガツ食べてました。

ランチだとお手ごろな価格であるようですが
    夜も2千円位からなのでそんなには高くないと思います。

もしご存知でなかったなら一度は行ってみてください。

• 皆様、レスありがとうございます

私が車に乗れないので姫路駅徒歩20分くらいの周辺で住まいをネットで探してました。

ペット可の建物が少なく、徒歩20分圏内の建物は家賃10万でも見つからず……。

あるのはバス10〜30分圏内の建物。私は甲子園に住んでますので、生まれてからバスに乗ることも殆どなく、出先でバスに乗る時は乗り間違いないか非常に緊張するんです。

共働きで子供無し、夫婦共に仕事に追われそうなので近所付き合いもほぼ無理そうです。

ネットの物件に何故か町内会費が記載され、場所によって400〜1000円する場所も!!
    これは人口が少ないから金額が変わるのでしょうか?
    それともレスに書いてある祭り関係かもしれないですね。

皆様のおかげで山陽電車の浜手側を避けて、頑張って住まいを探そうと思ってます。

教えて頂いたお店も探して行ってみます〜。
    姫路ライフを楽しみます〜。

• 文化が豊か

私は神戸在住です。主人が 美術館・博物館、民話、歴史などが大好きです。で、主人曰わく「神戸より姫路の方が見るものが沢山ある」んだそうです。
    まず神戸は戦争で神戸空襲の話(アニメ・蛍の墓)にあるように 焼かれましたから博物館や美術館でみる文化資材は姫路の方がいいものが沢山あると。もちろん姫路城もいいですね。京都をアメリカが攻撃しなかったように姫路もそうだった?
    姫路城、姫路美術館、姫路博物館は近くに固まってますから 是非行って下さい
    昔はよくデートしました。姫路城の夜の蛍見物もよかった。今もあるのかな?
    姫路北部、市外へ行くと 蛍の里(検索して調べて下さい)、お寺巡りも楽しかったです

• ようこそHIMEJIへ

JR姫路駅から自転車で10分の所に夫婦で住んでますが、どのような物件を探されてるのかわからないので、具体的には言えませんが、ペット可は増えている気がします。10万もしないですよ。築浅でもそんなにかからないような?ただ、ネットでは探しにくい気がします。大きい不動産以外に、色々ありますので、一度姫路に来られた方が早いかも。バスも簡単ですよ(良くも悪くも、神戸や西宮に比べると田舎なので、シンプルです)最近、姫路駅前は新しいショッピングビルも充実してきているので、不便はないでしょうし、なにより歴史の街なので散策してみて下さいね。祭りも、浴衣祭り、港祭り、お城祭り、秋祭り等、賑やか過ぎる時も有りますが、色々楽しんで下さいね。

• 教えてください。

何名かの方が、お祭りが盛んな地域は大変と書いていらっしゃいますが、
    どういう点が大変なんでしょうか?

今度、訪問予定なので気になります。
    どうぞ教えてください!!

• お祭り

代々お祭りの盛んな所に住んでいる友人によると、お花代(寄付金)10万円、一晩徹夜で料理を作りおもてなし、だそうです。
    男性はお神輿の担ぎ手。病弱だろうが腰が悪かろうが出て当然。出なければ文句を言われる。
    また別の地域の友人によると、仕事は休んで当り前。基本的に神戸や大阪へ通勤する方がおかしい(祭りで休めない)、地元で勤めるのが当り前。
    一晩三味線抱えて歩きまわる、とか。
    ただ転勤などで越してこられた方はお祭りに参加できないそうです。よそ者に参加させる訳にはいかないそうです。
    地域密着、親族・一族がその土地に産まれて生涯そこで過ごされるような地域もありますので、そういう所はお勧めしません。よそ者扱いで特に子供さんがいらっしゃればキツイと思います。

地域にもよるので転勤などで新しく越してこられた方に参加を強制するかどうかは何とも言えません。家を決められる前に不動産屋さんなどで必ず確認した方が良い点ですね。
    参加は許さないがお金は集めにくる、という場合もあるでしょうし、新興住宅地でそんなにやかましいこともない地域もあるかと思います。
    環境や地域性をよく確認して決めて下さい

• 姫路人ですが、

私の町には「秋祭り」がないんです…なので詳しく伝えられないですが。地域密着で代々続いているのは「播州秋祭り」といって9月〜10月頃各地で行われています。町によって有る所と無い所があり、比較的郊外に多いと思います。姫路は広すぎるので、調べましたが多すぎてお伝えできません。後は姫路駅前から姫路城まで露店で埋め尽くされる「浴衣祭り」(6月)が有名です。姫路以外からも来られていて、浴衣を着て露店を楽しむ祭りです。(簡単な説明ですみません)尋常じゃない人の数で、警察官は勿論、交通規制もあり、初めて来た方は驚くと思います。私は人混み苦手なので、ここ10年は行ってません。後は「姫路お城祭り」(8月)大名行列の様なパレードがメインです。その他、お城にまつわる催しは沢山あります。
    私も、秋祭りの町に住まれてる方からのレス頂きたいです。

• 私もお祭りのある地域ではないんですが、、、

お祭りの盛んな地域に職場がありますが、当然、お祭りのときは会社がお休みになります。

姫路でお祭りといえば、灘のけんか祭りを筆頭に網干や飾磨、広畑なんかも有名ですがいずれも大変だと思いますよ(笑)

とにかく、その地域の人たちはお祭りのために一年を過ごしているといっても過言ではありません。子供を屋台に乗せるのに百数十万円のはっぴ(?)を買ったり、屋台に乗せたいがために女の子ではなく男の子が欲しいと思う人もたくさんいますよ。

まさに「祭り命!」という人が多いのです。

こういうのって他の地域ではないんですか?

• まだレスをいいですか?

確かに浜手の祭り地区は一年中大変です(笑)
    祭りの日が正月ですから(笑)

でも秋祭りは大なり小なり各地区でありますし
    参加するようにと言われるところは言われます

会社がどの辺りかわかりませんが
    バスで駅まで行くことより自転車で買い物に行ける場所がいいんですよね

では花北や砥堀、新在家、田寺、青山…あたりかしら…

よい場所が見つかるといいですね

• 再び祭りの件

主人は岡山から姫路に来ましたが、聞いてみると、やはり播州の秋祭り(灘のけんか祭り等々)の様な男祭りはあるそうです。大阪で言えば「岸和田のだんじり」スピリッツだと思います。でも、転勤等で越されて来た人に対しては直接の関係はないようです。どなたかが言われてました言葉使いは、人によります。私のまわりは「〜け?」等は使いません。聞いた事があるとすれば、男性でチャキチャキの姫路人ですね。私的意見ですが、神戸も姫路も大阪も(滞在済みです)それほど大差ないと思いますよ。皆さんに安心して姫路に来ていただきたいです(笑)

• いらっしゃい

姫路警察署の近辺に住むのが、いいと思います。姫路駅も近い、24時間スーパーもあり便利。あの近辺の祭りは派手でないので大丈夫ですよ

• 小中高を姫路で過ごしました

播州弁や地域の雰囲気に慣れるまで戸惑うかもしれませんが、逆手に取って楽しむぐらいのつもりで来てください。
    住まいは一旦小さく構えて様子が分ってきたところで本格的に構えるのが無難でしょう。市内に限らず市外でも良いところはたくさんあります。私は今は播州を離れて暮らしていますが、竜野の旧城下町周辺の雰囲気が好きでいつかは住みたいと思っています。休日の過ごし方も自転車でサイクリングとか加わると良いですね。
    市内中心部は大阪や神戸と比べれば小規模ですが姫路城のおかげもありそれなりに賑わっています。朝8時頃には大阪より人出が多いと大阪から来た人に言われたのを憶えています。まぁ夜間の人出の退きもその分早いのかもしれませんが。
    長く住んで子供が出来ても高校の選択肢は多いし、その点は県内でも恵まれていると思います。
    気に入ってもらえるとうれしいのですが。

• こんにちは

姫路に住んでました。でも田舎でして。

福崎なんですけど、姫路に出るまで電車で30分かかりますからやっぱり姫路駅付近がすみやすいですね。スーパーは困りませんでした。

加西市になるんですけど、大型スーパー(イオン)みたいなのがありますよ。

姫路駅前にみゆき通りという商店街あって、たのしいです。
    6月きらいにお祭りもあっていいですよ。

私も姫路にまた住みたいです。

• 小赤壁公園で深呼吸

姫路は瀬戸内海に面しています。
    工業地帯だけあって、臨海部は埋め立て工業地が多いのですが、この絶壁の小赤壁公園から海を見降ろしてください。

きらきらと穏やかな瀬戸内の風景が感動です。家島諸島、小豆島、遠くに淡路島が見られます。

疲れたら私はここで深呼吸。明日からがんばります。
    駐車場あります。白浜とか木場というところ近くです。

• 引っ越し先が決まりました〜

皆様、詳しく教えていただいて本当にありがとうございます〜

引っ越し先は西庄に決まりました。

やはりペットが猫だと駅から自転車で20分・家賃10万でもなかなか無く、あるのは古く設備も昔のまま。

けど西庄はバスで7分くらいだし、少し鄙びていつつ道路沿いはお店がたくさんあったのが決めてになりました

JRに新しいPIOLEだったかな?ピオレというお洒落な建物も出来たし、駅前の充実感がいいですね〜

後は、冷え性なのでお灸のお店とあれば酵素浴のお店とリンパマッサージの相性の合うお店と出会えれば最高です(笑)

少しづつ開拓していこうと思ってます。

本当に皆様から色んな情報を教えて頂いて助かりました〜

特に祭り情報は凄かったです!

その土地土地独特の連帯感や考え方は、永住すれば覚悟を決めて染まれるんですが、所詮転勤族には覚悟がない分馴染む努力を怠ってしまうので迷惑といえば迷惑をかけるかもしれないなぁ、と今回のことで思いました。

でも『住めば都』の感覚で渡っていきたいと思います〜

貴重な情報をありがとうございました!

• よかったですね

西圧ですか。決まってよかったですね!家賃の件は、残念でしたが(私的に)、でも主さんのこだわりもありますよね。私は築年数気にしなくって。サロンや針などは駅前に沢山ありますよ!こちらに来た際は情報誌が沢山あるので探してみて下さいね。ピオレ以外にもグランフェスタ等どんどん、駅前は変わってきてるので、楽しんで下さいね。今年は終わりましたが、姫路城の桜も観てくださいね。

• おすすめのみせ

お店の名前だけ書いておきますね

〇飲食店
     ・かもめや(海老とステーキの店)
     ・おいしんぼ(お好み焼き)
     ・ふなこし(とんかつ)
     ・ミアアルベルゴ(イタリアン)
     ・川飛(和食)
     ・美津吉(ステーキ)

〇エステ
     ・イーフェイス

ぐらいでしょうか?

• よかったです

西庄もけっこうな祭地区ですけどね(笑)

たしかに自転車で行ける範囲にスーパーもたくさんあるし
    いい場所だと思います

酵素浴はないかも…
    岩盤浴なら銭湯や安富にもあります

良き姫路ライフになりますように…

• ガクッ……

西庄も結構な祭り地区ですか………

姫路は住むとこ難しいですねぇ(苦笑)

来月は浴衣祭りがあるそうなんですが……

人に聞いたところ、姫路だけでなく岡山からも暴走族の方々みたいな方が来て、テレビの警察24時間みたいな風になると聞いたんですが……

駅前も8時半でお店が閉められると……本当でしょうか?

価値観が違い過ぎるのも何とも言いようがないですねぇ……(苦笑)

住まいを決めてしまったので腹をくくるしかないですね。

皆様の情報のお陰でいざという時に驚くこともなく対応できそうです〜

本当に助かりました!!

• そうですねぇ

確かに
    うるさいバイクや見物人はたくさん出てきます

ただそれを差し引いても、露店の範囲も数も多くかなりの賑わいで歩き食いで楽しめます。

皆さん華やかな浴衣姿ですから主さんもご主人と二人で浴衣姿で是非どうぞ。

今月25日には相生でペーロン大会前夜祭の花火大会もあります

7月に姫路花火大会
    8月はお城祭りやよさこい祭り…

是非楽しまれて下さいまし。

他にもご質問があればお答え出来るかと…(笑)

私の主観でよければ…ですが(笑)

• おめでとうございます

私は実家が姫路で西庄の校区である荒川小学校に通ってました!!

お祭りは10月の中旬に荒川神社であります。

地区に住んでる人じゃなくても大丈夫ですよ。

なかなかおもしろいのでぜひ見に行ってみてください。

• もう観てないかな?

主さま、暴走系の人は、確かに居ますが、祭りに来る輩な人物は、姫路の人はほぼいないんですよ〜(涙)警視庁24時間は私も観ますけど。だから肩を落とさないでー!市外から来るほど歴史が有る「ゆかた祭り」なんです。「百聞は一見にしかず」です。姫路駅周辺は8時半に店が閉まる?それはないです。商店街はしまりますが、近くの繁華街(魚町、塩町等)は夜中まで開けてますし、バーもクラブもありますよ!美味しい店も沢山ありますよ。市内も郊外も。産まれて35年姫路っ子、広告代理店社員の主人もちの私がお伝えしています!少しでもお役に立ちたいです。

レス求!トピ一覧