職場の人間関係について

レス3
(トピ主2

キャリア・職場

みどり

トピを見ていただいてありがとうございます。
私は高卒で32歳女性独身の事務職の正社員です。

職場の希望退職に応募されて6月末で退社される先輩がいます。
それまで貯まっていた40日近くある有休を全て消化するため、
今月から週に何回か休むそうです。(有休の完全消化は社の方針です)

彼女から引き継ぐ仕事がとても難解ですごくプレッシャーです。
今までも自分のスキルUPのために教えていただいてはいたのですが
これから自分一人でやることになると思うととても緊張します。
しかしそれは仕方のないことなので頑張ろうとも思っています。

同じグループにはその先輩より年上の女性が2人いますが
この2人は入社後この部署一筋で同期同士ということでで仲が良く
仕事中も私語が多く学生の延長上のような振る舞いが多いのです。
たとえば勤務中に一緒に外出ししばらくデスクに戻らないことが多いのです。
ですので、その間の雑務(電話応対や各部からの問い合わせ、システムにデータ入力など)は私がやらざるを得ません。
その他にも面倒な仕事はなにげなく私に回して来たりします…

私は8年くらい前からこのグループに異動になり、
早く仕事や雰囲気に慣れないとと思って自分なりに頑張ってきましたが
どう見ても目に余る2人の行動に嫌悪感を覚え、最近は業務以外の世間話もしません。
唯一いろいろと相談できた先輩が退職されるということで
この先自分がこのグループで仕事をやっていけるか不安です。

定期的に上司と面接をして職場の改善点などを提案するのですが
上司もこの2人より後から異動してきた方なので強く言えないようです。

現状に嫌気がさし異動や転職を考えましたが、
心身共に疲れてしまい気力が出ません。

何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職

8年も耐えて頑張ってきて
    上司にも相談してきたのですから

それで状況が改善されなければ十分退職の理由になります

正直に理由を話し異動できなければ退職しませんか

この経験が次の職場への糧になったと考えればいいのです

• ありがとうございます

尻尾丸様

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

今回の希望退職で他部署でも相当数の正社員が辞められるということで
    支店や営業所の業務もこちらで行うことになるそうです。

正社員が辞めるからと言って
    時給制の派遣社員や専門的な契約社員の方を採るわけではなく
    社内ですべて賄うのが社の考え方です。

書きそびれてしまいましたが、私は経理事務でして、
    売上、仕入、経費支払、財務管理などの一連の業務の中におります。
    残った社員で今までの倍以上の業務を行うことになりますので
    簡単に辞めれる状況でもないと思っています。
    微力ですが自分もグループのなかで一つのピースになっている自覚や仕事への意欲はあります。

しかし数年後に会社がどういった状況になるか考えたとき(希望退職を募るぐらいですから明るいとは言えません)
    どんどん増える仕事と変わらないだろう先輩の素行に耐えて行けるか
    退職し再就職先があるのか、今よりも環境の良い職場に巡り合えるかどうか

自分から動かなければ状況は変わらないのは重々承知ですが
    なかなか決断ができません。

• 続きです

先日1か月近く続いていた頭痛が気になり診察を受けました。
    検査を受けたところ、内臓が悪い等の内科的な病状はありませんでしたが
    1日中緊張状態が続いているとのことで精神安定剤のような薬を処方されました。
    そういう薬をいただくのは初めてだったので、すこしショックでした。
    自分はやはり追いつめられていたのかと思うとなんだか悔しい気持ちです。

とりあえず薬を飲み、先輩が長期の有休消化に入る前にひと通り業務を覚え
    さらに増える7月からの本業務に自分が耐えていけるかどうか様子を見つつ
    年末まで今の職場で頑張ってみようかと思います。
    そこでもう駄目だな、と思ったら転職を考えようかと思います。
    年齢的に同じ業務で転職できるかどうかは難しいと思いますが
    その時はその時で頑張るのみ!と思います。

長くなりましたが温かいアドバイスありがとうございました。
    ここで思い切って相談してみて良かったです!

レス求!トピ一覧