• ホーム
  • 話題
  • 4月末に大学病院で胃カメラの検査します。喝を!

4月末に大学病院で胃カメラの検査します。喝を!

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

恐怖の味噌汁

軽鼻内視鏡の経験は1回だけあるのですが、何せ「カラダの負担が少ない」キャッチフレーズでの検査。まだあの時は軽い負担で済んだんだろうなと今思い出しています…来週前半に数年ぶりに胃カメラの検査予約(口から!)が入っています。
急に心細くなってきました。年は30代前半女性です。
今回のは人間ドッグとか医師から言われたわけではなく自主的に受ける検査です。
色々胃の病気(軽度なのですが)を繰り返し起こしてきたので念のためのチェックをしておきたく思い切って病院へ行きました。しかし…やっぱり怖いです。
全身麻酔は拒絶しました。鎮静剤はやりますが後は喉の通りをよくする程度の注射という事ですから意識はあるみたいですが、やっぱり怖いです。

最近同じような検査を受けられた方いらしたらどうでしたでしょうか。
勇気をください。お願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男ですが

男性です。

会社のレクリエーション施策の1つとして、毎年受けていますよ。大腸ファイバーも。確かに気持ちの良いものでもないですし、辛い部分もありますが、何も大したことはないですよ。

全身麻酔なんて聞いたことも聞かれたこともないです。ただカメラを通すだけで全身麻酔なんてそんな怖いことできませんよ。(笑)

麻酔も注射でなくて経口薬だけでした。

体重計に乗ったりレントゲン撮ったりする程度のことですよ。

• ぜんぜん平気でしたよ〜

私の場合はお医者さん側から胃カメラを勧められて、イヤでしばらく断り続けていたんですが最終的にはそうも行かなくなり、仕方なく受けました。
    麻酔は喉にためる液体の形で、注射ではありませんでした。
    技師さんに「ちょっとおえっとなるかもしれませんが、頑張って下さいね」と言われたんですけれども、結果的にはぜんぜん平気でした。特に苦しくも面倒でもありませんでしたよ。

• 覚えてないから大丈夫!

鎮静剤って、静脈から入れるやつですよね?
    あれ使うと楽ですよ〜。
    お薬を入れられたら意識が遠くなって眠たくなり、起きたら検査終わってます。
    恐怖も何もありません。
    オエッと苦しいのも何一つ覚えてません。

• 主人の場合…

>全身麻酔は拒絶しました。鎮静剤はやります…

どの程度の鎮静剤か解りませんが、点滴をしながら少し話も出来る状態でやりましたが
    全然大丈夫だったそうです。

私も場合…時間も掛かった(異常あり)ので強烈でしたが痛みは殆どなかったです。
    それよりも、経鼻の方が痛みはキツかったです。(たいてい痛みには強いほうですが…)
    気持ち悪いのは仕方ないのですが、鎮静剤を使えば随分違うようですよ。

• 注射は経験ないのでわかりませんが

検査自体は、私は楽でした。

入れるとき、抜く時に、
    少しおえっとするぐらい。

麻酔は、どろっとした液体を上を向きながら喉に3分ほど溜める方法。
    (飲みこまない状態)

ドキドキすると思いますが、
    検査頑張ってください。

• 大丈夫大丈夫

えっ、胃カメラそんなに怖いですか?私は1年ぐらい前に受けました。ちょっと喉が苦しかったけど、大丈夫ですよ。10分ぐらいで終わったかな?そんなにビビらないで、気楽に受けてきて下さい。

• 去年、今年と2回うけました

昨年はトピ主さんと同じく、部分麻酔(液体を喉にためてかけるタイプ)で
    うけました。

相変わらず、薬は不味いです(笑)
    それでも数年前はもっと苦くて不味かったので、
    多少進歩はあるようですが。

肝心の胃カメラですが、これは医師の腕次第なので
    運としか言えないです。
    私は数回検査をしていますが、一番初めの
    10年以上前の医師が一番うまかったです。
    (ちなみに、昨年の医師は最下位)

今年は全身麻酔を希望しました。
    麻酔は醒めるまでちょっと心配ですよね。
    でも、麻酔をしている間にすでに意識がなく
    気付いたら別の部屋のベットでした。

喉に違和感も何もなく「本当に検査したの?」と
    疑問に思うくらい楽でした。

大学病院なので、きちんと麻酔科の医者もいますし
    それほど心配はありませんでした。

トピ主さん。
    麻酔有、無しに関わらず、検査台に乗ったら
    もう、まな板の鯉状態。
    あまり心配すると、よけいな力が入って苦しいかも
    しれないです。

深呼吸してリラックス。

検査結果がよろしいといいですね。頑張って。

• 怖くないけどオエーっとなる(笑

数回やってます
    まずい液体口に含んで喉のあたりまでいきわたらせ吐き出し(しびれる感じ)喉にシュッシュっとスプレーみたいなのしました
    効いてきた頃ベッドへ横向きに寝て口に穴の開いた物をくわえて・・・

カメラが喉を通過、その時がちょっと…オエーってなります(何度やっても)

看護師さんも先生も慣れてるので大量の紙を口の下に当ててくれていて(ヨダレさん)を受け止めてくれます
    たぶん私の形相はひどかったかも… 想像して頂ければ(笑

でもその奥までいっちゃえばなーんでも無いです。ホント喉通過時の瞬間だけ!

後はテレビのモニター見ながら自分の胃の中をマジマジと見れるのでガン見してます(笑

最後カメラが出てくる時は入れる時よりなんでもないです。スルッと抜くので

私はバリウムのほうが嫌いなので何でもないですヨ。怖いより恥ずかしいかも・・・

• 不思議です

自主的に胃カメラをされるのに、わざわざ大学病院へ行かれるのは何故ですか?紹介状を持たれているんでしょうか?掛かり付けの内科医はいないのですか?
    いるならば、掛かり付けドクターに相談されればいいのでは?大学病院なんて研修医がやるところでしょ?なんでわざわざ大学病院?

腕のいいドクターなら胃カメラは苦痛になりません。5分前後で終わりますよ。

まずは掛かり付けドクターを持つことです。

• 経験、あります。

胃カメラって、どこの病院で受けるか、というよりもどの先生にやってもらうか、が大事です。

私がした時は知り合いを通じて、胃カメラの上手な、それも内々(医療人)で評判の先生にお願いしました。

やはり上手でしたよ。
    看護師さんがずっと背中をさすりながら声かけしてくださいましたし、挿入も抵抗がありませんでした。

そういった評判がなんとか手に入るといいですね。

• 私もしましたよ

病院も注射も大嫌いな私ですが、
    胃潰瘍がの疑いがあり、嫌々胃カメラをしましたよ。

私は麻酔を使用してもらったので、検査台の上で喉の口に含む麻酔の後、
    腕に麻酔をしてもらってから全く記憶がなく
    起きたらベッドの上でしたよ。

後で看護師の方に聞いたら、意識はあって言われる事には
    従っていたみたいですが、全然覚えていません。

本当に楽でした。
    麻酔をしてもらうのお勧めですよ。恐怖心も全く無いです。
    意識がないので・・・

私は今後もし行うとしたら、絶対に麻酔を利用します。

• 全身麻酔の方が楽でした

30代後半の女性です。
    20代の頃、胃の病気を繰り返して胃カメラの検査もたびたび受けていました。10年近く昔の話なのであまり参考にならないかもしれませんが、全身麻酔あり、全身麻酔なし両方の検査を受けましたが、全身麻酔の方が格段に楽でした。
    胃の泡を消す薬と喉の麻酔薬を飲んで、検査のための点滴などをしてカメラ検査と言う流れはどちらも同じですが、全身麻酔なしでカメラを飲む(?)のはやはり苦しかったです。体が反射的に異物を吐きだそうとするのでしょうね…医師や看護師に体を押さえつけられて半泣きで検査を受け、終了後は病院のベッドでしばらく寝ていました(笑)。
    全身麻酔というか、意識が無くなる薬の注射を受けて検査した時は何も分からないうちに検査が終わり、目が覚めたら病院のベッドの上です。きちんと動けるまで全身麻酔なしの時より時間がかかりますが、ずっと楽でした。
    今はカメラも小さく飲みやすくなったと思いますが、怖い怖いと体を固くしていると余計にしんどくなると思います。今からでも全身麻酔に変更できるなら、個人的にはそちらをお勧めしますよ。

• 怖くはありませんよ

胃カメラですか…。私も苦手です。

でも、怖くはありませんよ。辛いだけです。(笑)
    喉を通過する時の吐き気がね〜。
    喉の麻酔薬?みたいなの飲みますが、本当に効いてるのって感じだし。

あっ、勇気がなくなっちゃいますね。ごめんなさい。(汗)

でもでも、大丈夫ですよ。
    ほんの数分の我慢です。
    喉のあたりを通過したら、吐き気もあまりなくなりますし。
    全然辛くなかったって言う友人もいますし、体質や技師の腕もあるかもしれません。

私の行く病院では、自分も映像を見れるので、自分の内臓だけどホルモンにしたら美味しそうかも、なんて思いながら気を紛らわせています。
    一瞬辛いだけの検査で安心できるなら、安いもんですよ。

• 我慢できる程度

カメラを入れるときに「オエッ」と何度かなっただけです。
    痛くはありませんでした。

逆流性食道炎で口からの胃内視鏡でした。

• 力を抜き、言われるがままにする

胃がん家系に育ったため毎年胃カメラ、すでに10回以上経験しています。

準備が整って台に横になったら、先生の指示に従うだけ。
    肩に力が入りやすいですが、極力リラックス。
    ノドにカメラが近づくと「おえっ」となりますがガマン。
    先生の指示に従って「ごっくん」すれば大丈夫です。
    看護師さんも慣れてますから、肩に力が入っているのを見ると
    「力抜いてね〜」と肩をナデナデしてくれることも。
    カメラがノドを通過しないと苦しいだけなので、
    とにかく指示に従ってください。

ちなみに私は経験が多いので、鎮静剤の類は使わず
    今は完全にシラフの状態で受けています。

逆に私は鼻からの方が想像しただけで怖いです。
    人それぞれですね(笑)

• 案外大丈夫〜♪

年末に喉の液体麻酔だけで胃カメラやりました。初体験でしたけど、案外大丈夫でしたよ。

確かに管を飲み込む時に少し苦しく、入ってからは胃でもぞもぞする感じがちょっと気持ち悪くてドキドキしました。

でも「大丈夫大丈夫」と自分を落ち着かせて、気持ちが楽になることを考えていれば、何とかなるもんです。

• ぜんぜん怖くない!

去年2回。喉の麻酔のみです。それ以前にも何度かしました。確かに、オエッとはなるけれど、看護師さんが背中さすって、声かけしてくれますし、何よりもレントゲンでは見つからない事が解ります。あの程度でびびってたら、何も出来ないと思いますが…。

• 鎮静剤の注射1本打ってもらって

寝てる間に検査終わりました。

事前の説明も「鎮静剤を打つと寝てしまうので辛くないよ」というものでした。鎮静剤はこちらから希望しました。過去の検査で、口からのカメラ挿入はもちろん、鼻からの挿入もすごく辛かったので、お願いしました。検査終了後、「終わりましたよ」と起こされて、「ふらついて危険だから」と隣の部屋のベッドで1時間ほど寝かせられましたけど。つい爆睡しました。

• トピ主1

ありがとうございました。
    胃カメラ検査、無事終了しました!!!

実は麻酔がよくなくそこも緊張する要因でした。
    いつも変に緊張してしまい(歯科医院でもそうだったのですが)麻酔をすると心臓がバクバクしてしまって麻酔なのに逆に気分が悪くなる(=クラクラしてドキドキして世界が回る感じ。でも眠いという感覚にはならないという感じです)それが余計不安を助長していました。
    でも今回は腕の注射をして貰った直後にクラー…っと出来ました!
    なんでかわかりませんが、心臓バクバク緊張しましたが、無事検査は乗り切りました。
    先生に「わーすげー緊張してるぜ!」って笑われてしまいましたが・・・看護師さんが励まして下さって大丈夫でした。
    優しい看護師さんって本当に救われますね!

レス求!トピ一覧