食堂がイヤで昼食を抜く。。

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

みみ

わたしが働いている職場には小さいな社員食堂があります。わたしは顔見知りの同僚がたくさんいる食堂で食べるのが、気が落ち着かずイヤで、しかも、親しい同僚がいないので、一人で昼食を食べるのもイヤで今まで昼食を食べていませんでした。でも、そろそろまともに昼ごはんを食べたいなぁと思って、食堂デビューしようと思います。

顔見知りの同僚がだらけの食堂って、なんか落ち着かないなぁと思って、それが億劫だったんですが、周りの人ってそういうこと考えてないですよね?そうやって、気を使うだけ損もいいところですよね?
こんなことで、自分の食生活を変えるなんて馬鹿ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…

トピ主さんが思うほど他人の事なんて見ていないから
    そういう気遣いは全くの無駄だと思います。
    健康に良くないしね。
    昼食抜いて、キツくないんですか?

いずれにしても、ちょっと変わってるな?と思いました。

• ガッコではどうだったの?

会社に入って何年目なのかな?
    社員食堂が嫌なら、学生食堂はどうだったの?
    高校や大学の頃は学生食堂には行かなかったの?
    独りでお弁当食べてたの?
    仲良し友達とお弁当食べていたの?

小学校の給食はクラスの皆と一緒でしょ?
    なんか駄目な理由と言うか、根拠が薄いんだよね。

社員食堂が不味いってんなら話は分かるんだか・・・

• 本でも読めば?

会社の食堂でその会社の人が食事をしていても、それが一人だろうと複数だろうと誰も何も気にしないと思いますが・・・

自分自身、他人の目が気になるなら、実際に読まなくてもいいのだけど、雑誌を開いて読んでいるふりをするとか、イヤホンをして音楽を聴いているふりをするとか、見えない壁でも作ってしまえば?

それか、自分の席でお弁当を食べることはできないのですか?

• 健康を損ないますよ

トピ主さんが気にしているほど、周りの人は気にしていません。
    そんなことして自らの健康を損なうことになりますよ。

• まあ

気付けば多少は気にするけど、毎日気にするほど暇ではないので。

町で知り合いにあったときに似た感覚かな。
    「今日食堂なんだ?」ってくらいは言うかもしれないけど「そうなんですよ〜」って返してくれればいいだけだし。

食堂行かなくてもご飯作ってくるなり、買えばいいだけでは?
    なぜ抜く判断に。

• 大丈夫、慣れます

ずっと誰かと食事を取っていると、一人で食べるのは抵抗ありますよね。
    私もそうだったので判ります。

でも慣れると、なんと気楽なことか!

イジワルな先輩の悪口に、本心じゃない同意をしなくてもいいし、
    面倒な同僚の愚痴を、延々と聞かなくて済む。

1人で食べられるようになると、気楽というのもありますが、世界も広がります。

自分の席で、好きな本を読みながら食べるお弁当は最高です。
    本を読めない社員食堂での1人ランチなら、「これ何入ってるのかな」「どう作るのかな」って食べるのが、私は好きです。

• その通り

他人のことなんか気にしてませんってば。普通はね。

でもね、稀に他人のことに詮索好きで、他人観察に目を凝らす人は居るよ。
    噂好きに陰で何を言われてるか不安になりますかね。

だけれど、ひとりランチは最高だ!

• 食堂は食堂です

食堂へは皆さんが昼食を食べる為に行くのです。だからトピ主さんも余計な事を考えないでお昼に食べる事だけを考えて食堂に行けば良いのです。

• 社員食堂

気を遣うから食べないのも、健康上、良くないと思いますよ。

どうしても気が向かないならば、、、

>軽いもの(例・カロリーメイトのバーや他の朝食でも摂れる物)で、野菜サラダやヨーグルトなどでもいいですね。あとはアレンジしてもいい。

慣れるのも大変だろうと思います。ひとりで行くのもオーバーな表現ですけど、修行と思えばいいです。

私も社員食堂あり、始めはムード的に同じ所属もの同士でないといけないよなのは、ありました。けど個人的に「つるむ」?みたいなのは、、、と食わず嫌いでしたね。しかし、話題や他愛のない話しで少しずつ慣れてくると以外に(苦手な人が傍にいたとしても)人の素顔も見えたり、発見もありました。

あと社員食堂の人から顔覚えられたの利点だった。
    「おかず量おまけ」してくれたりも(銭のない日はありがたいものです)。

• 30年前の自分・・・。

30年前、高校生だったんですが、
    嫌われ者の私は友達ができずに、
    昼食を食べませんでした。
    本を読んだりして・・。
    みんなの中、
    一人で食べるのは惨め過ぎて・・。

トピ主さん、
    今そういう状況ですね。

• 雑誌を持って行っては?

昔勤めていた会社に社食がありました。
    女性社員一緒に食べに行くことになっていて、いろんな人がいるので、
    イヤなときもありました。
    仕事の都合でみんなが一緒でないときもありましたが、基本全員一緒だったので、苦手な人と一緒のときはイヤでしたよ。
    そこから一人だけ抜けるのは勇気のいることで、たまには男性社員と一緒に行きたくても嫉妬されるので出来ませんでした。

今のパート先でもパート全員で一緒に食べることになっているので
    オバサンたちと食べるのはそれは苦痛ですよ。
    最近はさっさと食べてコンビニや銀行に行っています。
    それも「また外行くの?」と嫌みを言われますが。

トピ主さんのところはそういう決まりがないのでうらやましいです。
    気の向いたときに社食に行ったらいいと思います。
    雑誌などを持って。

• 親しくなりたくはないの?

顔見知りはたくさんいるけど、親しい人はいないのですね。

親しい人を作りたいのだったら、食堂は良いきっかけを作れる場所だと思います。話しかけやすい、感じがいいと思っている人の隣に「ここ、いいですか?」と声をかけながら座って、世間話などしながら食事をして、「楽しかった、よかったらまたご一緒しましょう」と言って食事を終える。

親しい人を作りたくないのだったら、離れたところに座って黙々と食事だけ終えればいいと思いますが、会社内は世間が狭いですから、意外と「あの人いつも一人で食事してる」と注目されてしまうかも。

でも、今まで一度も食堂に現れず、昼食をとっていなかったというトピ主さんはもう既に「変わった人」「一匹狼」扱いされている気がします。そうだとしたら他人の目は気にしないことです。

• 誰も気にしてませんよ!

トピ主さんが社員食堂で食べようが、お昼を抜こうが誰も気にしていないと思います。
    だからあなたも気にせずに堂々と食堂でご飯を食べましょう!
    食堂がイヤなら、お弁当を作るかコンビニなどで調達して席で食べてはどうですか?
    せっかくのランチタイムです。しっかり食べてお仕事がんばって下さい!!

• みなさんご意見ありがとうございました

今日、昼食デビューすると思ってドキドキしてたら、さっそく夜夢に出てきました。一人は好きです。むしろ、誰かとつるんでるよりも一人の方が好きです。ただ、周りからの目が気になるなぁと思ってました。
    でも、みなさんの言うとおり、誰も他人のことなんか見てないんですよね。とても気が楽になりました。
    これからご飯が少し楽しみになりました。

ありがとうございました

• 社食のおばちゃんです

タイトル通り、社員食堂に勤めています。

小さなと言いながら、社員食堂があるということで、おそらくうちと同じ規模くらいの食堂かと思います。

ええ、けっこう一人で食事をされている方っていらっしゃいますよ。
    そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。

• 昼食は

食堂でしかしちゃいけないって決まりなんてないんでしょう?

作った弁当を持ってくるとか、途中のコンビニで買うとかして自分の席で
    食べてもいいのでは?

• トピ主です2

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

自分の席でごはんが食べられたらそれに越したことはないのですが、残念ながら、食事は食堂でしか食べたらダメという規則になっているので、自分で作った弁当でも、コンビニで買ったものでも食堂で食べなければいけません。

今日は、自分で作った弁当を持って勇気を出して行ってみました。すると他の職種の人が隣にそっと座って声をかけてくれました。

皆様のおかげで昼に食欲もでて、弁当以外にもパンも食べました。明日からもめげずに昼休みを過ごします。

本当にありがとうございました。

• 親しい同僚を作ろうよ

親しい同僚を作ろうよ。それには一緒に飯を食うのがいいと思う。
    知ってる人の側で話しかけてみれば?いろいろ話してくれて情報収集にもなるし。

• うんうん

私の場合は、朝から晩まで、同じデスクで過ごさなければならないのが、苦痛です
    別に、嫌な人もいないのですが、みんな昼休みもパソコンに向かい、ながら食べをしています
    雑談がしにくい雰囲気です
    息が詰まります
    しんどいですよね

• 食堂の方がまだマシ

私の場合は、8畳ぐらいの個室でした。
     上司に、その部屋で休憩や昼食を取って、職員とコミュニケーションを取る様に、と言われたのですが、私の場合は、40近くなって結婚もしていないのでそんな所に入って行っても肩身が狭く、社員の家庭の旦那や子供の話を聞いても特に面白くありませんでしたね。
     その職場に2年ほど居て、最後の方は、どうにか、その部屋でお昼を食べ(本当に食べるだけ、食べたらすぐに出て行く)、気が向いた時には休憩もしていました。
     トピ主さんも、頑張って

• 小さな社員食堂も福利厚生の一環です。感情を抱いていると損だよ

親しい同僚がいないので、一人で昼食を食べるのもイヤで今まで昼食を食べていませんでした。でも、そろそろまともに昼ごはんを食べたいなぁと思って、食堂デビューしようと思います。

是非是非、食堂デビューしてください。しばらくは、居心地悪くても、座り心地が落ち着かないかも知れません。

自分の今のところは、食堂があります。いずれは、なくすでしょう。

顔見知りの同僚がだらけの食堂。それが億劫だったんです。

その言い分もよく判る。別な一面を覗くような気がして。けど、食事時って、本来、人間の心がもっとも無防備な状態になるはずなので、肩肘を張らず自然体にしていれば、いいですよ。

これから、夏でしょ。そうして冬。。リラックスしない昼休憩で体調を壊すの。。

こんなことで、自分の食生活を変えるなんて。

馬鹿ではないです。自然に起こる感情なのです。
     皆より少し早くなり、人数が多いときに行くなり、みんなの後に行くなり。
    自分の心の敷居の高くない、負担にならない範囲で。

是非、食堂に行ってください。食事って本来、自分の心が無防備なはずなのだから。

• 自分も嫌ですが

自分も同僚と食べるのは嫌です。
    仲悪いとか無いですけど、昼飯まで一緒という気になれません。

馬鹿なところは、食生活を変えることではなく、
    同僚と一緒は嫌なのに、一人で食べるのも嫌、という矛盾した考えでしょう。
    そういう考えだと、一緒に食べる方も迷惑ですよ。

昼食ぐらい抜いてても死にはしませんよ。

• 昼食

私は一人で食べることは苦にならなかったのですが、それよりも見知らぬ誰かの噂悪口が聞こえる環境に辟易したので
    退職2週間前になると食堂に行きたくない。昼のみ食欲不振。という状況が続きました。(苦笑)
    無事退職できてほっとしていますけどね。

周囲の環境でいろいろとありますが、一人ランチも悪くないですよ。
    気楽だし、他の人に気遣い無用。

• 無理ない程度に

お疲れ様です。
    ひとまず問題クリアできたようで何よりです。良かったですね。

私の職場も社員食堂があって、職務フロアでの食事は禁止。お弁当でも社員食堂で食べなければならないルールです。
    普段話す機会のない人や、社長・役員クラスとも話せることもあって、社食も嫌いではないですが、毎日だと正直気を使って疲れますね。
    たまには一人になりたい。会社と関係ないところで一息つきたいと思う日もあります。
    たまには「銀行に行くついでに外で食べてきます」「買い物があるので…」的に用事を作って(ふりをして)一人になっても良いのではないでしょうか。
    無理しない程度に頑張ってくださいね。

• わかります

仕事の場合は昼食の会話とて仕事へ影響しますもんね。

逆に昼食を食堂で食べないとその会話にすら参加できないわけで、
    もっと自分に悪影響あるんじゃないでしょうか?

昼食も仕事の一環だと思いますよー。

レス求!トピ一覧