裏の顔を持つパートのおばさん

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

なつ

パートを始めて1年。
私は40代後半ですが、半年後に入ってきた60歳代のパートさんの事で疲れています。

入社の次の日に『○○ちゃん、帰りにお茶していこう』と誘われました。
私は年齢が下でも自分より前に入っている人は先輩だと思ってるので、入って次の日にちゃん付けでタメ口なのにビックリしました。

自分は数ヶ月して慣れてきてから、状況に応じて敬語は使わなくなったので…
でも、彼女はなぜか許される人柄です。
そんな気さくな人柄で10年以上働いている人たちにもタメ口で仲良くなっています。

表では仲が良く、影で私には『あのブスさ〜』『チビが仕事遅くて…』『覚えが悪くてバカだね』と悪口や愚痴を散々延々と言います。

深刻な相談をしてきた人の話の内容を言おうとするので、『信頼して相談してきたんだから言わなくていいよ』と言うと『私に相談されても迷惑〜』と言いながら本人の前ではコロッと変わります。

私は舐められてるのと、口が堅いので話が流れないと思って、ハケ口にしている感じです。
裏の姿を知ってるのは私だけなので、最近ストレスです。

どうしようもない事ですが、楽になれる考え方をアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方じゃなくて…

2人きりで会うのは止めたらいいのでは?

• つきあわない

私なら自分の貴重な時間をそんな愚かな人との会話に使いたくないので、
    どんな手段を使っててでも疎遠にします。
    仕事以外の場では絶対に会いませんね。
    相手は60代とのこと。
    いい歳をして他人様のことをバカだのブスだの、
    言っている自分の顔を鏡でへ見ろ!と思います。

ですが、そんなことは面と向かって言えるわけがないし、
    そんな我慢をしている私の心もどす黒くなっていくのは必須なので、
    ひたすら逃げます。
    姑でもあるまいし、たかだかパートの同僚。悩む余地なし。

• 出来る事なら

お茶などのお付き合いも止めた方が良いですけどね。

そういう方は、確実に他の人に主さんの事も陰口言ってるだろうし(言わせておけば良いんだけど)

一番困るのは、60代パートが言ってた陰口(「あのブス」とかそういう事)
    それが何かの拍子で公になった時に、60代パートが自分の身を守る為に「主さんが言った」という事にするかも。

人懐っこいというか、物怖じせずに人と直ぐ打ち解けられる人っていますよね(パートの様な)
    勘の良い人なら「この人、何かあるかも・・」って気付くんだけど、素直な方ならパートを信じてしまうだろうし(事実、深刻な悩みも打ち明けてる)
    パートを信じてる人が多いなら、揉め事があった時に主さんが不利になってしまう。

いきなり距離を置く事も難しいけど、除々にでも良いから個人的なお茶付き合いなどは控えては?
    周りの人に「主さんとパートは仕事でしか付き合ってない」と認識させる様に。

それでもたまには話しを聞かなきゃいけない時もあるだろうし、そういう時は「深刻な話しは勘弁〜それよりさ〜」ってサクッと話題を変える。

上手に距離おいて下さいね。

• どこでもいますよ、そのタイプ

真剣に考えたり相手をする必要はないですよ。軽〜く流しましょう。うちの職場のそのタイプの60代も軽〜くあしらわれています。真剣になる人いないです。

肝心なのは、悪口にのったり相槌を打ったりしないこと。自分から振っておいて、うっかり乗ってしまうと、あの人がこう言っていた・・・とさも主様が言い出したようにして伝える人も

います。人と人とをけんかさせるのが好きなタイプの人ですね。ふ〜ん、はぁ・・・、へ〜等を組み合わせて使って表情は「興味ないわぁ」で通しましょう。

職場って仲良しクラブじゃないので、そういう人も居て当たり前と思えば気も楽になりますよ。実際多々居ますよ。私なら「お年寄りは変わらないし仕方ない」でスルーです。お茶も理由を

つけて断ります。裏の姿を知っているのは私だけ・・と言いますが、他の人には主様の悪口を言っていると思いますよ。で、何食わぬ顔をして主様と仲良くしている様子を見て、不信に

思っている人、いると思います。主様が気付いてないだけです。そうやって表面上を取り繕いながらやっていってるのが職場の人間関係なんだと思えば、気も楽になるのでは?

• 付き合わない

トピ主さん、そのまま愚痴や悪口を聞き続けていたら
    トピ主さんも同類だと思われるし
    その人、自分の言ったことをトピ主さんが言ったことにして言い触らしていることも
    あると思いますよ。
    平気で人の悪口をベラベラしゃべる人はそういうとこあります。
    他の人にはトピ主さんの悪口も言ってそうだし。
    よく付き合えますね。
    60代の人からのタメ口は許すというのとは違うと思いますよ。
    年下の人が多いでしょうし。人柄は皆さん口に出して言わないだけで
    気付いてる人もいると思います。

徐々にお誘いは断っては?
    急に誘いにのらなくなるとトピ主さんの悪口全開ですよ。
    周りに愚痴を聞いてくれる人がいないんでしょうね。
    トピ主さんが口が固いのは関係ないかも。
    とにかく悪口や愚痴を言いたい、聞いてくれる人がほしい。
    そんな人に時間をとられるなんて無駄もいいとこ。
    ストレスに思うなら距離とりましょう。
    こういうことって思っているより心の負担大きくなりますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございました!

辛口も予想していましたが、優しいアドバイスばかりで嬉しかったです。

付き合わないのが一番なのですが、勤務の時間帯が3つあり、その人と私だけが同じ時間帯なのです。
    だから、更衣室や帰りも二人きり…という訳で毎回断るとか怒らせたら、それこそ私の悪口全快でしょう。

皆さんが言われてるとおり、影では私の悪口も言っているだろうし、私が苦笑いで聞いてるのも否定をしてないのだから同罪で…私が言った事になってると思います。

アドバイスがあったように、徐々に離れるとか断る回数を増やすとかするしかないかもしれません。
    『でも〜かもしれないよ』と相手をかばうと、Aちゃんはポジティブだからみんな良い人に思えるんだね〜と言われていたのが、最近は苦笑いだけで済ます、つい『私もこういう事があったよ』なんて誰かの間違いを指摘してしまってる。
    同罪になってる自分に気付いて、トピをたてました。

ちゃんと自分を見失わず、流されずに、段々と距離を置きたいと思います。

皆さんアドバイス、ありがとうございました!

• これって

いつ投稿したっけ?  わたしの境遇と似てるわ〜と思ってしまったので、思わずレスしてしまいました。

なつさんもわかってはいます・・・という通り、
    こういう人は陰ではあなたの悪口を言っているんだと思います。

どこにでもこういう人はいるんだから・・・とわかっていても、気分悪いですよね!
    私は現在、仕事外ではかかわらないようにしています。
    (私以外にも数人同じ目に合っているのは確かなので、被害妄想ではないです)

じゃないといい様に利用されるからなんですが、そういうわたしを見て、まわりの人達は、わたしを性格の悪い女だと思っているみたいです。
    まぁ、性格がいいとは言えないのは自分でもわかっていますけど
    でも、絶対にその人のようにはなりたくないという手本みたいな人なので、最近はなんてイタイんだろう・・・と思いながら見ています。(性格以外も)
    やはり 距離を置くのが一番でしょうね。

何回もしつこいですが、 
    そういう人はあちこちでいない人の悪口やを言っています。
    いちいちそういうのを気にしていたら病気になっちゃいますよ。
    (わたしはウツみたいになりました)