疎遠にしたい相手に親友扱いされる

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いちのえ

トピを見ていただきありがとうございます。

一年半ほど前にあるスクールで知り合った方(A)とのことで相談させていただきます。

そのスクールで得た資格を元に独立して個人で開業したのですが、Aも「自分も独立する」と決め、同じ道をいくと聞かされました。
その時点では同じ方向に向かう仲間という感覚で喜んでいたのですが、次第にAの性格や考え方とは合わないということに気がつき、スクール終了後はよっぽどなことがない限りは連絡をとる事もせずに疎遠にしていました。
開業に当たっては大手のフランチャイズグループに属しているのですが、Aも同じところにおり、なにかと「いちのえさんとは親友で・・・」という感じで触れ回っているらしいのです。

それのどこが困るのかというと、
・被害者意識が強すぎ、関係ない話をしているときでも自分の悪口を言われてると思い、しつこく絡んでくる
・ミスがあった場合でもとにかく言い訳だらけ(お客様や事業者仲間に迷惑をかけたときであっても、自分は悪くないと目の前で理屈をこねる)
・ミスの指摘だけでなく、会議などでのちょっとした指摘でも「自分を否定された!」と騒ぎ、進行を妨げる
・時間にルーズ(約束した時間通りに来たためしがない)

正直言ってこういった人とは付き合ってられずに疎遠にしたのですが、事業者内ではAの親友という見方をされることもあり、こちらからは否定するのですがタイトルに有るような発言をAがするので困っています。
Aに正直に話したところで納得するとは思えませんし、逆恨みなどされてもたまったものではありません。
Aからストーキングまがいの事をされたというスクールの女性もおりましたので、直接言う事は避けたいのが本音です。

なにかいいお知恵がありましたら、ご回答をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極力疎遠に

困った人がいるもんですね、大変です。

トピ主さんができることは、極力疎遠にすることくらいではないでしょうか。

トピ主さんが本当にAさん絡みのトラブルに巻き込まれそうになったら

「実は私とAさんはただスクールに通っていた時期が同じというだけで
    全く親しくないんです、彼女が今どういう状況かも全く存じ上げないのです」

と言うしかないですね。こっちから「Aさんと私は関係ないんです!」と

積極的に言ってまわると、自分から繋がりを深めるようなことになってしまいますから。

• 今のままでいいと思います

あえて、何もしない。
    そんな可笑しい人と親友だと思われて心外でしょうが
    「ああ、そうなんだ〜」くらいで当たらず触らずでどうぞ。
    その様子見て、まだ親友の括りで見る人は
    少なくなるはずです。
    「Aと親友なの?」と聞かれたら「そういうことになってるみたいですね〜」で
    流しておけばOKですよ。
    もう回りが「変な人」の位置ずけしてくれてるじゃない。
    ストーカーされた人もAの可笑しさに気が付いてるなら
    案外周囲がAの言うことを本気にしているか疑問です。
    Aのことで何か問われたら「さあ、わかりません。」でいいんですよ。

• Aの口に戸は立てられない

>事業者内ではAの親友という見方をされることもあり、こちらからは否定するのですが

それで良いと思います。ただ、全力で否定したり必死に否定しているとしたら、逆効果かもしれません。

「不安定」「動揺」「落ち着きのなさ」という印象を持たれ、Aと揉めている人…人間関係に問題のある人など思われる可能性があります。

「…困ったものですね。」

と、言葉少なに少しだけ悲しく少しだけ呆れたように少しだけ他人事のように切ない笑みを漏らす…みたいな感じがいいかなと。

>タイトルに有るような発言をAがするので困っています。

Aの口に戸は立てられないし、Aの発言が耳に入ることもあり不愉快かもしれませんがココは一つ利口になり、Aに巻き込まれないようにこちらからは近づかないことです。それは、他者から聞くAのことやAの発言にも反応しないことも含まれます。

Aのことは兎にも角にも放置し、御自身の信用信頼を確保させることに邁進しましょう。

何も知らない者は信憑性ある方に票を投じます。感情的人間は票を逃します。信用信頼出来る人間になれば、否定せずともあなたが真実であると思わせることが出来ます。

• トピ主です

ai様、ao様、伝書鳩様まで拝見いたしました。
    ありがとうございます。

皆様が仰るように当たらず触らずでやり過ごすのが一番と思います。

ほかにもいろいろと問題を起こしている(という噂を聞きました)ので、こちらからは何も言わず、聞かずでやっていこうと思います。