アトピーに関してです。

レス39
(トピ主5

心や体の悩み

ねこ

アトピーに関しての質問なんですが…

とにかく体全身がすごいアトピーです。

太もも部分は肌色が変色してます。背中などは紫斑みたいになっており、脛は干からびた大地のようにバリバリ。

そしてものすごく痒い。掻いたら掻いたで痛くなる…この繰り返し。

皮膚科にも通っておりましたが、最近忙しくてなかなか通院できない状態です 。

アトピーの方、またアトピーだった方、どのようにしてアトピーと付き合っていますか?どのようにして改善していきましたか?

アトピーの方のアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔中心に出るアトピー+紫外線アレルギー持ちです。

大人になってから出て、善くなる迄約3年かかりました。相当酷かったです。

ステロイドの飲み薬塗り薬、それでも効かず注射の時もありました。
    私の場合後半、プロトピックになってから劇的に善くなり、今は飲み薬と強酸性水(病院で貰っています。朝晩お風呂あがりに使用)で落ち着いてます。

痒くて掻いてしまう→ストレス、睡眠不足で悪化しますよね。
    痒みを抑える薬はかなり効きました。

酷かった時期は化粧水等も使えず、処方されたヒルドイド軟膏を塗ってました。

少しでも善くなるといいですね。

• 追記です。

忙しくとも通院はした方が良いですよ。
    私も間があいてしまった時があったのですが、悪化しました。

薬の他に、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミド等のサプリを飲んでいます。

それと紫外線対策。1年中日傘を使用+日焼け止め。保湿はかなりしつこくしています。

身体を洗う石鹸は固形です。
    かなり善くはなりましたが、それでも未だにストレスや疲れ、寝不足から痒みがくる時があります〜。

何はともあれ、早目に病院へGO!しましょう!
    お大事にね。

• そうですね

私も物心がついた頃から苦しんでいた40代です。

幼い頃は「アトピー・ステロイド」という言葉も知らずに、内科で処方された強い塗り薬を顔から身体中に塗りまくっていました。
    なので、肌は人に見せられません。
    顔も隠して外出したいくらいです。

今も完治していないので季節などで悪化します。
    引越しのたびに皮膚科を探します。
    薬は小康状態でも手放せません。

出来るだけ時間を見つけて、通院してくださいね。

私は、アトピーの完治は諦めています。
    姑と完全同居ですのでストレスもなくなりません。
    開き直っています。ただ、それだけです。

• 病院だけはきちんと行きましょう!

私も重度ではありませんが、アトピー持ちです。
    皮膚科は月に1回必ず行き、保湿とステロイドが欠かせません。

とにかく乾燥させたらダメです。
    それから、痒くなる→かきむしる→悪化するの悪循環にさせてもいけません。
    そこからくるストレスもアトピーを悪くさせている原因になっているのかもしれません。

面倒でも自身のために皮膚科にだけは必ず行きましょう!

• 一緒に治していきましょう

私も以前はアトピーで苦しんでいました。
    でも、アトピーは治ります。

具体的にどのように治して行くかというと
    腸内環境を改善して治していきます。

ちなみに、腸内環境を改善するとほとんどの人が
    アトピーが改善しています。

そして、この時にステロイド剤などを塗るのを辞めずに
    塗りながら治していきます。

そうすると徐々に湿疹や痒みが無くなり
    1〜数ヶ月後には痒みが無くなり
    ステロイド剤を塗るのを忘れるようになります。

今は辛いと思いますが
    アトピーは治りますので
    諦めずに頑張って一緒に治していきましょう。

• 民間療法的なことでよければ

全身でないのですが、関節の裏側や首に出ていました。じんましんも続いた時期があります。
    お勧めはできませんが私は皮膚科に行きたくなく、良くなるきっかけとなったのは整体でした。
    足の長さを揃えるというもので、施術してもらうと滞っていた血が巡る感じになりました。
    インナーマッスルを鍛える体操と正しい姿勢、呼吸を深くと教わりました。
    骨盤を立てて背筋を伸ばすことに数ヶ月気をつけ徐々に猫背が治りました。
    月に一度くらいで半年後くらいにはかなり良くなったと思います。今は行っていません。

今思えば、当時の食事も良くなかったです。皮膚がきちんと作られるように食べなくてはなりません。
    質素な和食を基本として、亜麻仁油、アボカド、ナッツ、梅干しや良いお塩の塩分、蕎麦、小魚や貝など積極的にとるようにしています。
    食事は山田豊文さんの本を参考にしました。

ひどくない場合、一時的なものですが傷口が早く治るのには海水が良かったです。
    しょっぱいような海水の温泉も良かったです。(埼玉の百観音温泉など)

他には石鹸を使う回数を減らすのも良かったです。気になる部分以外はお湯のみで綿や絹の手袋で軽くなでます。

• タマ

アトピー克服者です。

アレルギー物質は血液検査でしらべることが可能ですが、アトピーはダニやカビ、ホコリが原因となっていることが一番多いのです。

最近のニュースでも、開封したお好み焼き粉を長期常温保存すると1グラムに3万匹のダニがつき、アレルギー原因となっていると発表されました。

開封した食品は冷蔵庫にいれたり、掃除をしたり、寝具を新しくしたり、換気をしたり環境改善しながら、薬でコントロールし、体調、精神状態を整え免疫力を下げない生活をしてみてください。

肌にはどなたかが書かれていた毎日石鹸で洗いすぎない(ただし入浴は毎日)のも多少効果あります。

アトピービジネスと呼ばれる悪質な情報も世に溢れていますので極端な話しには気を付けてください。

• 私もアトピー持ちです

私も、物心ついた時から、ひどいアトピー持ちでした。
    もう、色んな病院を転々としました。民間療法もあれこれ試しました。
    最終的に、テレビで紹介されていた、青森の八戸にある病院を受診し、一週間ほど入院治療して、かなり落ち着きました。
    今は、夏場の軽いあせもと、両腕の甲側の皮膚がうろこ状になっているのと、症状が特にひどかった部位が黒変している程度です。

お忙しいでしょうが、やはり定期的に病院に通ったほうがいいと思います。
    また、ワセリンなどでしっかりと保湿したほうがいいです。
    できればラッピングすると、効果的なんですが。
    あと、顔にはステロイドを絶対塗らないで下さい。
    掻くのが悪循環になっているのは、ご自身でお分かりですよね。
    痒み止めなどを使って、極力掻かないよう気を付けて下さい。

一度アレルゲン検査を受けられてはいかがでしょうか。
    根本原因を除去すると、かなり違うと思います。
    また、精神的ストレスは、アトピーに非常に悪い影響を及ぼすので、極力リラックスを心がけて下さい。

少しでも早く、ご自分に合った治療法を見つけられて、軽快なさるよう、願っています。

• あえてこの名前を出します。

今すぐ病院に行き、ステロイド治療を受けてください。
    少なくとも、アトピーに関しては劇的な改善が見込めます。
    そこまで悪化したのであれば、リスクよりも効果の方が圧倒的に大きいと思われます。
    今すぐ受診を。

• ハイドロコロイド材の利用

子供がアトピーです。基本はワセリンをしっかり塗って、キッチンペーパーでべたべたを拭き取り、きちんと保湿することです。いつも掻いてしまう場所には、ハイドロコロイド材を貼って治します。今までは大変高価でしたが、最近はネットで700円程で買えるようになりました。ハイドロコロイド材の上からテープを巻いて固定します。ハイドロコロイドを使わず、ワセリン塗布→食品用ラップ巻き、でもいいのですが、ハイドロコロイドと比べると蒸れたり動かしづらいようです。

生活から界面活性剤は除去します。シャンプー、リンス、ボディーソープは使わず、お湯で全身を洗います。衣類洗剤も、重曹が中心素材の肌に優しいものを使います(高くありません)。歯磨き粉も界面活性剤不使用のものを。

少しずつ良くなるといいですね。

• トピ主です。1

みなさんのレスを読ませていただきました。

いろいろなアドバイスをありがとうございます。

やはり、早く病院に行った方がいいと思いなんとか時間を作り行ってきました。

主治医に診てもらったところ、やはり症状は以前よりかなり悪いとのこと。

かゆみ止めの飲み薬、保湿薬、ステロイドを処方してもらいました。

また、主な原因はストレスが考えられるとのことでした。

掻くという行為は一番のストレス発散方法だと初めて知りました。

確かに最近ずっとイライラ…しかも寝不足…不定期なシフト…

自分では自覚していなくても体は正直だな…と思いました。

しばらくは処方された薬、そして体を石鹸で毎日洗うのをやめる、酷い箇所はステロイドを塗り、保湿薬は常備する…ということから実践していきます。

また、食生活のことを書かれていたので自分の食生活を振り返ると…暴飲暴食でしたので見直しました。

朝は和食、昼間はお弁当、夕食は21時以降は食べない(これが一番きつい)を心がけております。

皆さまからのレスでいろんな面を見直していくことができました。

• トピ主です。2

また、がんばりましょうといったレスを読んだときに涙が出そうになりました。

みなさん辛い思いをされてるんだ、アトピーと向かい合ってるんだと痛感しました。

これからは私もアトピーをきちんと治療していきます。

アトピー患者の皆さま、一緒にアトピーを治していきましょう!

• やはり通院が一番

数年前は薬の副作用が怖くて(出たことありませんが)皮膚科に敵意すら持っていましたが、今は「皮膚科に通うのが一番」としか思いません。
    薬を怖がって塗らず悪化させ、皮膚科の先生にも叱られました。悔しかったですが、今は指示通りに薬を塗り、普通の人と同じように暮らせることを素直に感謝しています。
    その通っている皮膚科のブログに「アトピーは放っておいても時期が来れば自然に治る病気だ、だから怖がる必要はない」とサラッと書いてあってびっくりしました。しかもその先生一人だけではなく、何人もの医師が同じ事をサラッと書いています。

自分は治ったわけではありませんが、少なくとも「一生の体質、治る見込みの少ない病」と思いながらじゃなく「そのうち自然に治るさ」と考えながら付き合っていったほうがよほど人生楽しいなと思います。

自然療法というのもありますが自分は何も得られませんでした。自然に治るの自然というのはもっと人間の知識を超えたものなのかもしれません。そのうちヒョイと無くなるかもしれない、だからそれまで薬で楽になって、人生を楽しむというのもいいのではないでしょうか。

• 私もひどかった

私も一時期、体のどこにまともな皮膚があるだろう…と悲しくなるくらいひどかったので、他人事とは思えません。

●まず、ステロイドを適切に使う信頼できる皮膚科にかかる
    ステロイドは適切に使えば怖い薬ではありません。ひどい状態の時は特に間を開けずに定期的に通院して、そのときどきで最適な薬や保湿剤を出してもらってください。

●睡眠をよくとる
    ●甘いもの、辛いものは控える
    ●ストレス、疲れをためない
    ●お風呂では石鹸を使いすぎない
    体の症状がある程度改善するまでは、体の油分が奪われるので湯船に入らないほうが良いと思います。
    シャワーの水圧も痛いかもしれないので、ぬるめの浴槽のお湯をくみながら優しく洗うといいかもしれません。(私はほぼ完治した現在も体にシャワーは使わず、湯船につかるのも短時間です。体は手で洗います)
    そして、お風呂から上がって体を拭いたら、体が乾かないうちにすぐに保湿と薬の塗布。

極端な方法や民間療法はおすすめしません。

今はとても辛い状態だと思いますが、時間はかかっても必ず回復しますよ!肌の再生力はすごいです。
    トピ主さんの体調が早く良くなりますように…

• つらいですよね・・

私も幼少期からずっとアトピーです。
    今は大分落ち着いていますが・・

一番よかったのが、皮膚科で処方された痒み止めの飲み薬
    が自分に合ったものが見つかったことです。
    それまでは、色々なかゆみ止めの薬を処方されていましたが
    ほとんど効かなかったのですが。

ステロイドの塗り薬は今も手放せませんが
    やはり痒いと掻いてしまいますもんね。
    一度痒みが軽減されると皮膚も大分回復して
    飲み薬を飲まなくても痒みが減りました。

それから保湿ですね。
    お風呂に石鹸を使わず、お風呂から出る前に保湿剤を塗ってしまう
    ことです。
    脱衣室に出てしまうとどんどん乾燥してしまうので
    お風呂場で体を拭いて、体が湿っている環境で保湿剤を
    塗るといいですよ。

人それぞれ合う合わないがありますが・・
    病院にはぜひ通ったほうがいいと思います。

• つらいですよね

私は、いつも爪を短く切ってます。掻いても皮膚があまりひどくならないです。
    なるべく、フルーツを食べ、ビタミン剤を飲んでます。
    ビタミン剤飲むと、乾燥肌が少し潤います。
    肌が乾燥しないようにクリームつけてます。

これだけで私の肌は随分違います。これだけしても乾燥肌ですけど、肌がぶつぶつになりにくいです。
    ボデイクリーム、あまり香料とかないのが良いですよね。私は医者に勧められたボデイクリームをつける時もあります。

• 大丈夫ですか?

私も、発狂しそうなぐらい かゆさが酷かったです。

しかし、ダメ元で カルピス社の 「アレルケア L-92」を
    飲み始めて、痒さがだいぶ落ち着いてきました!!

ポイントは、食後に飲むのが良いそうです。
    食前に飲んだら、胃酸に乳酸菌がやられてしまうそうです!!

少しでも、症状が緩和するといいですね。

• 食事について

食事について暴飲暴食とあり、気になりました。
    お仕事でただでさえ疲れているのに、食べ物を食べすぎては、消化するのに内蔵が動き続けなければならず疲れてしまいそうです。
    胃を休めるような気持ちで、一日のうち一食くらいは軽めにしてみてはどうでしょうか。
    お腹が空いていたら食べた方がいいと思いますが、食べたくない時は少なくてよいかと。
    (興味があればプチ断食とか一日一食の方法を参考にしてみて下さい)
    食事中の姿勢は大切です。猫背だと内蔵が圧迫されて消化しにくくなると思います。

アーユルヴェーダの生活週間も参考にすると面白いですよ。
    食事については朝は軽め、昼は消化の力が高まっているのでしっかり、夜は早い時間に軽めが良いそうです。
    毎日実践するのは無理でも、食べたいご馳走があったらお昼に食べるとか、夜が宴会なら朝昼は軽めにするとか。

外からの保湿も大切ですが、食べ物で良い油をしっかりととることも大切だと思います。(アボカドやアーモンドなど)
    食事は不妊や妊娠中に良い食べ物を参考にしても良いと思います。赤ちゃんに良いものは肌にも良いはずです。

お風呂にお塩を少し入れるのも良かったです。

• 私もアトピーでした

私は中学生になるまでアトピーでした。象の肌のようにひび割れて、関節はぶつぶつだらけでした。子供のアトピーと大人のアトピーは違うようですが、何かご参考になればと思いレスします。

私の妹もアトピーでしたが2人とも今はアトピーの痕跡はありません。それは何より母の努力でした。

一番気をつけていたのは食事です。
    お菓子などは全部手作りで市販のモノは与えられませんでした。
    可能な限り添加物を避けた方がよさそうです。けれどこれは結構難しいことでもあります。

仕事関係でたまたま美容皮膚科さんとのお付き合いがあったのですが
    美容皮膚科のナースさんに言われたのは、アトピーだった人は肌のきめが細かく乾燥しやすいとのこと。肌がキレイな人で過去にアトピーだった人は結構多いそうです。とにかく乾燥には保湿ですね。

皮膚科でダメだったら一度美容皮膚科にかかるのもおすすめします。

• はい・・・

私も軽めのアトピーです。辛いですよね。夏は汗もかくし・・

アトピーの人は体の歪みがあるって、本で読んだ事があります。
    だから整体とかも結構良いみたいです。
    体がゆがんでることで、血の流れが悪くなってる箇所とかあって、代謝が悪くなってるとか・・あるようです。

あと、冷えを直すと良いと言う話も聞きました。
    外から体を冷やさないのももちろんですが、自分の体で熱を作り出すのも大事だそうです。
    熱を作り出すのは、ほとんどが筋肉の役目だそうです。運動してますか?
    運動などせず、筋肉が痩せてる人は熱を作り出せない→内臓が一番大事なので、体は本能的に内臓を温めようとする。内臓に血液集中→その結果体の表面などからは熱が消えて冷える(肌は乾燥状態になる)らしいです。
    やっぱりアトピー体質の人などは体が冷えてるらしいですよ。
    アトピーも乾燥さえなければ、症状は軽くなりますよね。

あと先日TVで話してましたが、寝る2時間前?だったかな?・・には食事を済ませておいた方が良いようです。腸が動いてると熟睡できないから。
    熟睡出来ないと痛んだ肌など修復出来ないそうですよ。

• 続き・・

石鹸の使い過ぎもよくないようですが、どうしても石鹸を使う時は思いっきり泡立ててみた方が良いです(個人的感想)

肌をこするのが良くないのは知っていたので、ちゃんと泡立ててるつもりだったのですが・・
    あるサイトで石鹸の泡立ての様子を見て、自分は全然足りなかったんだと実感。
    それ以来、これでもか!ってくらい泡立てて洗うようにしたら、随分と肌の状態がマシになりました。

私は特に顔のアトピーがひどかったのですが、石鹸をきっちり泡立てて洗顔したら、洗顔後の乾燥がかなり抑えられました。
    それまで乾燥させないために保湿クリームなどに力を入れていたのですが、洗顔時に肌を乾燥させない(泡立てる)ことの方が遥かに乾燥防止になりましたよ。
    やっぱり泡立てがちょっと少なくて肌をこすってしまってる時は、洗顔後の肌の状態がよくありません。
    これを続けているうちに、乾燥がマシになったためかかゆみが減ってきました。

• トピ主です。

経過の報告を…。

病院に行き、処方された薬をきちんと使ってます。

だいぶましになりました。

ただ、正直なところ食生活だけがなかなか改善できずにいます。

夜9時以降に食べ物を口にしないように…できていません。

夜に暴飲暴食をしてしまいます。

毎日ではないのですが、気を緩めると気がついたら食べ物をたくさん食べてしまっている状態…

これをなおさないことには、アトピーは中からはよくならないな…と食べたあとに自己嫌悪になってしまう…

食べることがストレス発散になっている状態なので、仕事が落ち着いたらスポーツジムなどに通うなどして食べる以外のストレス発散方法を見つけたいと思います。

• ねこちゃんとか飼っていませんか?

とりあえず早めにステロイドで一気に治してほしいです。

脱ステは、人によって合う合わないがあります。

生活が乱れ気味なら まずステロイドで。

家族関係はどうですか?

もし、お母さんと離れていても 母はいつも体のことを心配しています。

ねこさんが娘のような気がしてなりません。

できるなら仕事を辞めてアトピー治すことに専念しませんか?

母は、待っていますから。

仕事を辞めても 母ならもちろん金銭面などフォローしますよ。

考えてね…

• 着るものについて

シルクの下着やパジャマ、保湿に肌触りに良いみたいですよ。

シャワーは脱塩素にできるものがあります。

水分、がんばって摂取してください。

• あんまり綺麗ではないけど。

私も小さい頃からアトピーで、本格的に酷くなったのは大学3年の終わりくらいからです。そこから大人アトピーとのお付き合いが始まりました。

一番酷かった頃は2週間に1度の通院で、その都度内服薬・外用薬を変えてちょっとづつ治していくっていう方法でした(注射もあり)。
     それと部屋や洋服・布団等を清潔にする、掃除をキチンとする、あと皆さん仰ってますが保湿と固形石鹸への変更でした。

あれから20年経ってますが、まぁそこそこアトピーはあり、去年の今頃アトピーが酷くなりすぎて発作みたいのが起きて救急車で運ばれました。お恥ずかしい・・。

今は回復に向かっています。というのも仕事を先日辞めたのです。辞めたら真っ赤に腫れあがっていた両手が2日位で鱗位の症状になりました。仕事を辞めるのは凄く勇気がいる事でした。でもこんなに酷いのは仕事のストレスだって分かっていたので、もう我慢出来なかったのです。

それからは一か月に一回位外用薬のみのチェックだけです。辛いですが長く付き合う病気?なので気長に頑張りましょう。

• シャワーを変える

うちの子の場合ですが。
    お風呂に自家用の軟水器を設置して、そこからシャワーがでるように繋ぎ、シャワーヘッドを塩素を除去できる物に変えました。
    トピ主さんほどひどくはなかったように思いますが、おなかから足先まで痒くて痒くて仕方ないようで、掻き壊し痕がひどくて見てる方が可哀想で辛かったです。
    皮膚科で塗り薬をだしてもらっても一時的に痒さが収まるだけといった感じでした。
    それが、シャワーを変えてしばらくすると新しい掻き傷は増えておらず、前からあった痕はうすくなっていて、痒さもなくなったとのこと。
    お風呂もお湯もそのシャワーから張っているので、どちらが効いているのか判りませんが、とにかく効果ありありでした。
    わたしも美容目的で設置したのですが、こちらも効果ありです。

• 私もアトピーです。

以前は漢方ですぐによくなったのですが、今回はあまりよくならず。
    漢方だけではなく、いろいろ試しています。

腸は免疫器官とのことなので、改善するために。
    ヨーグルト+オリゴ糖を食べる。
    野菜中心の生活、できるだけよくかんで食べる。
    よく寝る、お風呂はあまりつからない。
    シャンプーはアトピーの人でも大丈夫な、シャンプーにも石鹸にも使えるものに変更しました。
    私も長袖、帽子、日傘着用、日なたは歩かないようにしてます。

地道にがんばっています。
    一緒にのんびりがんばりましょうね。
    きっとお互いよくなりますよ〜。

• ベッドマットはNG!

アトピー克服しました。
    地獄のような毎日、気持ち悪いと大人になってからも言われました。

もしベッドなら、マットレスのカビやダニにも反応します。
    布団に変え、こまめに干したり乾燥機を使ったり、布団用掃除機を使ったりしています。
    面倒ですがシーツも毎日かえますし、タオル、パジャマもそう。

極力天然繊維(綿・麻・絹)を着ます。化学繊維の静電気や摩擦で痒くなるからです。

これからの季節は日焼け止めを塗らないと紫外線でも痒くなります。汗はこまめに拭きましょう。汗にアレルギーが出ることも。

洗剤を変えたり、石鹸を変えたり、アロマに頼ったりもしました。
    わたしの場合はアロマ治療が合っていたらしく、保湿用のホホバにステロイドと似た作用のあるオイルをブレンドされたものを買っています。
    お近くにアロマ外来があれば相談したりネットで調べても。

ホコリ、汚れは悪いですが、乾燥も刺激になります。
    必ずお風呂上りは保湿しましょう。
    体を洗うときナイロンタオルは絶対NG。

とりあえず布団はもう買い換えた方がいいです。
    わたしは1年以内で買い換えてます。

あとは前向きでいることも大切かと。

• わたしもアトピーでした

幼少期にあり、一旦収まっていたものの25歳で再発しました。
    ほんと夜も痒くて寝られず、掻きむしって血だらけ傷だらけでした。
    顔もおいわさん状態で真っ赤っかで瞼も腫れて、友達と約束してても顔がひどすぎて会えないくらいに。

ほんとに辛かったです。

わたしは皮膚科でプロトピックを処方してもらい、劇的に良くなりました。
    初日は、顔が燃えるように熱くて本当に大丈夫!?と思いましたけど、数日できれいになりました。
    その後塗る日にちを自然と空けて行き、今ではもう全くでません。
    身体はステロイドを塗ってましたが、それも今は全然塗らなくてよくなりました。

あとストレスもひどくて、夜更かしもしてたし、食べ物も気遣ってなかったので改善しました。

身体にいい食事、あとあたたかい飲み物で腸内環境にも気をつけています。冷えないようにとか。

主さまも早くよくなりますように。

• 引越したらいつのまにかよくなっていた

子供の頃からアトピーに悩まされてました。
    人の視線も嫌だったし、症状が悪化しているときは辛いですよね。
    私も大人になってもずっとアトピーで、いつも手が真っ赤でした。
    ボロボロ皮もむけて、割れて、ジクジクしてたり、乾燥してパリパリだったり。湿潤療法も効かず、ヘンプやシルクの手袋してすごしてました。
    去年の夏に東北に引越してから、とても調子がよくなって、アトピーだと判らないほどになりました。
    湿度とかの問題???
    薬とか健康食品とかでよくなった訳じゃないので、不思議です。
    環境が変わるってことが重要だったのか?
    よくストレスがよくないと聞いてましたが、
    こちらにきて、ストレスがなくなったわけでもないので
    本当に何が原因かはわかりません。
    中年にさしかかってきたという年齢の問題なんでしょうかね?
    (あんまり高齢でアトピーの人をみかけないし。。。)

レス求!トピ一覧