• ホーム
  • 働く
  • 現在看護学生ですが保健師の業務内容が知りたいです。

現在看護学生ですが保健師の業務内容が知りたいです。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

不景気で将来を案じて看護学校に入学したものの、
実習をしていくうちにだんだんと看護師には向いていないということが分かりました。

命に関わる仕事なのでうっかりが許されず、起こったことに対し
「もしかしたら自分のせいかも」と必要以上に自分を責める性格なので
急性期病院ではおそらくやっていけないです。
正直、実習でも患者さんに何かしてしまわないかと不安になります。

また精神的に弱い部分があり昔から周りの目を気にしすぎる部分があります。
精神的にきていると他の人が悪口を言われているのを聞いてビクビクし不安になってしまいます。
感受性が強いとか、気にしすぎ、考えすぎと言われる性格なので看護師として第一線で働き続けている自分の姿が想像できません。
そのため看護のように緊張感のある職場ではやっていけないと実感しており、
看護師の資格をとって保健師になりたいと考えています。

子ども、特に赤ちゃんや1歳6ヶ月ぐらいの子が大好きで
自分が好きだと思えることを仕事にしたいと思うようになり、
保健師になりたいという思いが強くなってきました。

赤ちゃんが好きなら助産師もいいんじゃないかと周りには言われるのですが、
生きるか死ぬかがかかっているような場所で働くのに向いている性格なのか疑問に感じます。

母子保健に興味があり、小さな子どもと関わる仕事がしたいのですが
保健師の業務内容はどういったものなのでしょうか?
3ヶ月検診などにとても興味を持っています。

また保健師は就職先がなかなかないということですが、
子どもに関わるとすると地域しかないのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ないのですが、
詳しい方ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子保健担当業務未経験ですが

判りやすい所で、各種健診で乳幼児の発達の状況をチェックしたり
    母親にアドバイスや指導をしたり、
    虫歯予防や離乳食などの健康教育を他職種と連携して行ったり
    必要に応じて家庭訪問、と言ったところでしょうか。
    ただ、地域の保健師が一番母子保健と関わる機会が多いと思いますが
    業務担当制とは限らないし(地区担当制だと幅広い年齢層が対象)
    配属部署によっては、職員の健康管理部門だったり
    障害者福祉関係や精神疾患メインの部署に異動になると
    小さい子供とは無縁の日々になってしまいます。
    母子保健以外の業務にもやりがいを見出せそうですか?
    また、児童虐待や育児ノイローゼのケースもありですけど…。

保健師は採用が少ないのもさることながら、
    資格取得が今後は厳しくなる一方です。
    保健師の専門学校は現在全国で10数校(更に減少の可能性あり)。
    また、大学の編入制度も廃止の所が国公立を中心に増え
    編入生に保健師課程履修不可若しくは保健師養成自体が廃止の所もあり。
    これらの点を踏まえた上で、良く考えて進路を決めましょう。

• 保健師の仕事は

例えば自治体の保健所などで働く保健師の仕事は赤ちゃんの検診などだけが仕事では無く、危険な感染症等が出た場合率先してその現場へ出向いて色々と仕事をする、とても重要な仕事で有り、病院勤めの看護師に比べて楽、なんてものじゃないですよ。
    ただ、トピ主さんの言っているように、性格的、人間性などから考慮した適正を考えた場合、確かに一般の救急病棟などの看護師とは特性が違うので向いているかも知れない、というのはあるかもしれませんね。看護師と一口に言っても色々分野がありますし。こういう風に考えるのは良いと思います。視野を広げて将来の事を考えるのは非常に良いですね。がんばって下さいね。ただ何か辛い事があってもそれは絶対にあなたの糧になることを忘れずに。他人ながら応援します。

• うーん・・

イトコと友人が保健士、私は保育士と幼稚園教諭を
    やっていました。

イトコは病院勤務、やはり精神的に強くないと
    きつそうです。
    私は保育園と幼稚園で子供を見ていましたが
    これもまた、精神的にも体力的にも強くないと
    キツイ仕事です。
    私もあまり強い方じゃないので
    結婚して迷うことなく辞めました。

友人は企業勤務(社員の健康管理)をしていました。

赤ちゃんの検診となると
    行政機関ということになりますね。
    友人いわく、かなり倍率が高く狭き門と言っていた
    気がします。辞める人少ないのもあると思います。
    なので、かなり努力が必要かもしれません、
    あとタイミングですかね。

企業勤務の友人はわりと余裕がある感じみたいです。
    残業も少なくいつも定時に帰ってましたし。
    大人相手ですけどね。

就職先も色々あると思うので
    他のレスも参考にしつつ、じっくり考えてみては?

看護師のお仕事は確かにきつそうです・・
    看護師の友人もいますが、男っぽいタフな子が
    多いですね。

• 苦言です

トピのお返事ではなく、大変申し訳ありません。でも思わず一言申しあげたくてこれを書いています。
    保健師業務について調べる手段はここしか思いつかなかったのでしょうか?実習を経験されているとのこと、地域看護や継続看護についての学習は終わっていませんか?そこで学んだ知識はありませんか?保健所業務や産業保健、保健師業務などについて学ぶ機会が皆無だったとは思えません。学校の図書館には参考になる文献はありませんでしたか?学校で使っている教科書のシリーズで学べるような本はありませんか?地域の保健所のホームページなどで業務は紹介されていませんか?保健師の職能団体の活動報告などもネットで調べられるかと思います。
    「子どもに関わるとすると地域しかないのでしょうか」この質問は全く意味が理解できません。地域看護について書きたいのでしょうか。失礼ですが、看護を学んでいる学生さんの言葉とは信じたくありません。
    進学してまさか老年期の方と関わる機会が有りうる職業とは思わなかった、などとならないためにも、きちんと自分で調べ、よく考えて将来を決めて下さい。

• 私は看護師で

保健師ではないので詳しくないのですが。

いろいろ不安要素を並べられていますが、母子保健に興味があり、子どもと関わりたいとありますよね?

子どもだからこそ、その親である大人との関わりが重要になってくるのではないでしょうか?
    小児科だとそうですよ。
    子どもの親や祖父母達との関わりが出来なければ、成り立たないと思います。

ましてや保健師。
    子どもの発達段階に応じた相談や指導の能力が重要視されます。
    検診の際の身体計測や、予防接種についてのこと、いろんな事項において、親と関わりますよ。

かわいい子供たちとのふれあいだけでは決してないはずです。

それらを考えてますか?

学校の先生と相談してみてはどうでしょう。

• まず保健師学校か編入できる大学を探してみる

今年3年生ですか?
    看護師国家試験に合格しないと保健師も取れないですから
    今年は実習も、国家試験準備も失敗はできない
    プラス入学(編入)試験対策と多忙ですから早めに調べて準備をする

ちょっと心配なこと
    看護学校入学時、手に職が先に立ち適性を十分に確認したかどうか
    入学してから合わないと気づく人はいますがどの位考えていたことと食い違っていますか

保健師になりたい理由が、
    「好きを仕事に」で、しかも興味の持てそうな範囲がすごく狭い
    乳幼児健診といえば行政保健師の仕事ですが
    そればかりをやっているわけではないし、全然関われないこともある
    職業の選び方としては、こんなはずでは、となりやすいパターンです

確実に乳幼児と接したいなら保育園に勤めればよい
    または小児科か産科の専門病院に入り外来を希望する
    (配属してもらえるかは?)
    急性期が無理だと思うなら
    最初から外来か、検診センターなどの職務限定の求人を探す(ゼロではない)
    ただ看護師は免許を取ったあと、3年程度病棟勤務経験がないと
    ペーパードライバーと同じで、再就職の時など不利です
    クリニックなどはできる前提で教育してくれません

• 今、保健師してます。

病院で病棟看護師、市町村保健師、今は企業保健師をしています。
    春さんは今、命の大切さを学んでいるのですね。
    自分のミスで命を失うかもしれない。看護に携わる人は皆1度はそのことに向き合います。
    私も看護学生の時、特に怖かったです。同じですね。

子供に関する保健師と言えば、市町村や保育施設・養護教諭あたりです。
    子供はもちろん親(モンスター含む)とどっぷりお付き合いする業務です。
    発達の遅れや虐待を見つけるのはもちろん、それに対応していきます。
    細やかな心遣いとめげない精神力が必要です。

今、春さんに必要なのは
    失敗を引きずるのではなく、気持ちの切り替えかたなどを学んでみたらどうでしょうか?(認知行動療法など)
    どのお仕事でも気持ちの切り替えは求められます。
    また、命を、心を応援するために具体的に何をしたらよいのか学ぶことだと思います。
    包丁が怖いから触らないのでなく、包丁の危険なところを知ってどう扱うか、手順を学び、知識を深め、行動ができることが
    春さんに必要なのかなと思います。

ゆっくり頑張ってください。応援しています。

• 子供に関わる仕事

子供に関わる仕事がしたいだけならば、託児所に勤めるのもいいのでは?
    看護師の資格があれば雇って貰えますよ。

• 今の気持ちでは難しい…かな

保健師として働き17年になります。母子〜高齢者まですべての業務を担当してきました。

私も看護師は向かないと思い保健師となりましたので、気持ちは少しわかります。

保健師の就職先はありますよ。都市を選ばなければ。
    しかし、地方にいけばいくほど周囲の目は厳しくなります。どこにいっても「保健師さん」という目で見られます。
    しかし都市に就職した場合、母子グループに配属されなければ母子分野の仕事をすることはありません。

母子は他の方が書かれているとおり、虐待などかなり精神を使って対応しなければいけないケースが増えています。しかも1人で担当することも多々ありますから、保健師なら看護師より緊張感が低いだろう、という認識は改めたほうがいいと思います。
    また乳幼児健診だけを行う保健師というのはまずありえません。それはパートか嘱託でしょう。

もし希望にそわず、成人や高齢者チームに配属されても、がんばれますか?
    母子に配属されて虐待担当になってもがんばれますか?
    がんばれると思うなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。応援します。

• 精神的にタフじゃないと、しんどい

うちの職場での保健師の業務は、多岐に渡ります。

母子福祉に関わることだけではなく、DV被害者の相談を受けたり
    児童虐待の対策チームに入ったり、精神的に弱っている方との面談もします。

自身が精神的にタフで、気持ちの切り替えを上手くできないと、
    重い相談が多いので、気持ちが引きずられてしまうかも。

誤った薬を投与したり、瞬間の判断で命が左右されるような物理的な影響はないですが、相手の心理面には大きな影響を与えることがあるので、違う意味でプレッシャーは大きいでしょうね。

やりがいはある、でも責任の重い仕事だと思いますよ。

• 不景気だから?

>保健師の業務内容はどういったものなのでしょうか?

以前保健センターでアルバイトをしていましたが、多くの保健師さんが働いていました。

業務としては、春さんの書かれている乳幼児健診や成人・老人向けの健康相談です。相談だけではなく「健康づくり教室」で運動指導などもしています。また、部署によっては感染病等の対応があります。異動があるのでずっと母子関連のみというわけにはいかないです。

>感受性が強いとか、気にしすぎ、考えすぎと言われる性格なので看護師として第一線で働き続けている自分の姿が想像できません。

相談業務だと母子関連より成人・老人関連が多くかなりキツイことも言われるようです(特に電話だと)。細かーいことを質問してきてすぐに答えられないと罵られたり嫌味を言われたり。もちろん皆が皆ではありませんが。

>不景気で将来を案じて看護学校に入学したものの、

保健師さんも非正規の人が多いです。「不景気だから」資格を取っても就けるかどうかわからないです。

• 気持ちは分かる

この春から保健師になった者です。
    私ははじめから保健師を目指していたので看護師の適正そのものは考えたことはありませんでしたが。
    病気の人より普通に生活している人を中心にサポートしたかったのです。
    それから、やっぱり夜勤をしたくなくて(笑)

なりたてなので業務内容について詳しいことはお話しできませんが、私が配属されたところは相談窓口のような感じです。
    母子は勿論、介護関連やDV、精神障害も多いようです。
    この辺は完全に自治体に寄るのですが、地区分担制だったり分野分担制様々です。
    分野分担制で母子を任されるのが理想かもしれませんが、入りたてで希望の分野に割り振られるとは限りません。

生きるか死ぬかが関わるということですが、地域だって亡くなる人は多いですよ。
    対象者の方に対して、自分の手が関わるか口が関わるかだけの違いだと思います。
    そう考えると新生児・産婦の死亡リスクが限りなく低い助産師でも良いのじゃないかと思いますね(人手不足ですし)。
    あとは小さい子供と関わりたいなら、数年の現場経験を経て保育園の常駐看護師なんかもいいかもしれません。

• 私も応援してます!

病棟勤務4年した後転職し,保健師6年目です。

私は地方の保健所なので,母子保健の業務はすくないのですが
    母子保健業務のほかに,保健師の仕事として
    感染症,精神保健,結核,児童相談所(虐待対応)等があります。

先輩が,「困っている人を助けるのが保健師の仕事。地域で暮らしている人のお宅に行けるのは保健師ならでは」と言っていました。

老若男女,健康な人もそうでない方も対象です。
    日勤だけなこと,命に直面しないことは看護師よりは気が楽かもしれませんが,
    行政に努めるものとしての責任感が常について回ります。

私は看護もとても楽しかったです。そして,その経験が今も活きています。
    地域で活動するには,病院というもの,病院での患者・家族,医師がどのようなものか,みておくのもとても大切です。
    連携する機会はたくさんありますので。
    なので,ぜひ看護も3年くらいやってから保健師にトライしてはいかがでしょうか。
    今後,団塊の世代が退職するので探せば保健師就職も見つかります。
    狙っている自治体の求人をまめにチェックしてみることもおすすめです。

• マス

保健師業務と、看護師業務の違いは1対1の関係のみでなく、地域などマスとして捉えて計画する必要があることです。予防に関する活動の比率が多いことも治療中心の看護師との違い。また、予算と決算を出したりといった、お金をきちんと処理していける(現実にお金のだし入れをするわけではないが、どのくらい必要でどのくらい残っているという)把握する才能が必要です。また年次計画などきちんと立って活動していく必要があります。きちんとこれらができれば、1対1ではなく、及ぼす影響も大きいのが充実感の違うところです。病院という特殊な世界ではなく、普通の社会の中で回る職種です。

レス求!トピ一覧