旅行・国内外の地域情報

ガスかIHか?どちらがいいでしょうか?

レス141
お気に入り259

キッチン

口コミ

自宅の新築に向けてがんばっています、キッチンと申します。

タイトルの通りです。
メーカーさんからはIHを勧められますが、実際は半々だそうです。

IHを現在お使いの方、良い点、悪い点がありましたら教えてください。
ちなみに私は現在はガスです。

やっぱりガスが良い!とお考えの方もご意見お聞かせください。

あ、災害との関係も気になります。
停電したら、やっぱりガス?でしょうか。


ちなみにオール電化は考えていません。

ユーザーID:4619231571

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数141

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • IHでしょう

    昨年引っ越しにて
    ガスからIHに変わりました

    最初は火加減がわからず苦労しましたが
    慣れてしまえば楽ですね

    微妙な調整もできますし
    危険な事もないですし
    掃除も楽です

    プロパンガスだったので
    料金も減りました
    引っ越しは何年も前から考えていましたので
    鍋やフライパンもIH用に買い換えていましたが

    不便な事は・・
    オール電化ではないので
    契約アンペアが50です

    夏にエアコン使う時は
    ブレーカーがあがらないようにしなきゃな〜という事ぐらいでしょうか

    震災などを考えると
    停電を考える気持ちはわかりますが
    滅多にないことですし
    卓上コンロでもいいのでは?

    ユーザーID:6491543414

  • 私はガス

    実家、義実家、親しい友人宅がIHです。

    IHは使った後も暫く熱がこもっているのでかなり熱くなっています。
    早合点で注意力散漫、あわてん坊でそそっかしい私は火を消した時点で
    もう熱くないんだと思い込むのか、火を消したIHヒーターを何度も
    触って大変な目に遭いました。

    こんな私はIHには向かないと判断し、来年に住む新居はIHではなく
    ガスにしました。

    ユーザーID:6643766659

  • ガスですね。

    電気料金は今後、どんどん上がっていくと予想されます。
    #原子炉の廃炉や代替発電のコスト増などで、、

    ガス料金はどんどん下がっていくと予想されます
    #メタンハイドレード発掘、シェールガス輸入など

    ランニングコストで考えるとガスです。

    IHの特徴として、換気扇が汚れない、という特徴があります。
    換気扇が汚れないということは、空気中に汚れが漂い、部屋が汚れる、のです。

    いわゆる対流熱が出ないので、IHで部屋を汚さないようにしようとすると
    換気扇が強力なものにする必要があります。

    そこまで、空気の流れを考えないといけないので、
    ガス用の台所にIHは向きません。
    設計の段階でIH専用の設計にしないといけません。

    IHは1コンロ3kw前後というとても大電力を使用します。
    3kwと言えば一般家庭1件分です。
    3コンロで3件分の電力を消費します。
    それに伴い、ブレーカーの契約電力とアップさせないといけません。

    電気の基本料金がめちゃめちゃ上がります。

    ということで、ガスを勧めます。

    ユーザーID:3653911807

  • 断然IH!

    IHのメリットをあげたらキリがありません。
    掃除は拭き上げるだけ
    揚げ物してる時、新聞紙を被せて油はね防止
    火がないので調理しているそばにレシピ紙を置ける
    調理しない時はフラットなガラストップに物を置ける
    見た目スッキリ
    なにより一番は、あのガスコンロの掃除をしなくていいこと

    ガスの方が美味しく出来ると聞いていましたが、私にはその根拠がわかりません。
    IHでも普通に美味しい料理が作れます。
    火力もガスコンロより強く出来ます。
    あと、冷蔵庫の上や換気扇のベタベタもガスの時より全然ないので、家全体の掃除が楽!
    もう二度とガスには戻れません。

    ユーザーID:8024203740

  • どっちもどっち??

    我が家はIHです

    不便な点は使えない鍋があることです
    例えば土鍋など…

    停電時のために
    カセットコンロを置いてます

    ユーザーID:1084074723

  • 我が家はIHです

    IHで良いことは何と言っても掃除が簡単な事。私は結構な高齢者で長い間主婦をやってきましたが恥ずかしいことにガスコンロはいつの間にか他人には見せられない程に汚くなっていました。器具を交換するたびに「今度こそきれいに保とう」と思うのですが・・・。その点IHはさっと拭くだけ。多少汚れがこびりついてもほんのちょっと力を入れて拭けば良い。そんな訳で不精な私にぴったり。

    停電の時は勿論使えません。一昨年の地震の時は長い時間停電したので困りました。同じくIHの友人たちはガスカートリッジの卓上コンロを使ったと言っていました。

    お料理に関してはガスの方使いやすいことが多いですね。火元から離しても使えるガスが恋しくなることがあります。

    IHは鍋底がIH面に接している所だけしか熱くならないので、煮炊きしている鍋のそばに燃えそうなものがあっても心配ありません。それに慣れて、よそのお宅でガスコンロを使う時に注意が足りなくなるのは私だけ?

    我が家はコンロだけIH。60アンペアですが電気代はガスのお宅と比較して決して高くはないので、プラスマイナス考えても、私はIHで満足です。

    ユーザーID:8144996444

  • ガスで正解でした♪

    トピ主様、新築楽しみですね!
    私も昨年新築しました。
    一戸建ての幸せをかみしめている毎日、快適ですよ!

    私はもともと料理好きだったので、
    迷わずガスにしました。
    お風呂もガスです。
    冬の暖房費が節約できる「エコジョーズ」を使ってます。
    ガスの魅力はやっぱり炎を見ながらお料理できること!
    ビルトインのオーブンもつけましたが、
    前に使っていたオーブンレンジ(電気)とは
    やっぱり味やできばえが全く違います。
    なぜなのか分かりませんが・・。
    ローストチキンやローストビーフなど、
    すんごく簡単に美味しくできるので、
    外食が激減しました。お菓子も美味しくできますよ。
    ガラストップのガス台にしたので、
    お掃除もIHとさほど変わりません。
    オール電化の友人の家に行ったら、
    「炒め物の時とか中華鍋で豪快に作れない!」と
    ぼやいてました。鍋をガラスにぶつけるとダメなので
    お料理する時神経を使うそうです。

    トピ主様がお料理好きなら、絶対にガスがおすすめです!
    (うちはモコズキッチンと同じキッチンですよ〜♪)
    太陽光発電もつけると、さらに良いですよ!!

    ユーザーID:0766305913

  • 我が家も…

    只今新築中ですが、我が家もかなり悩みました。
    実家がIHなのですが私が感じた利点は
    ・とにかく掃除が簡単…コンロをいつもギトギトにしていた母ですが、IHにしてから4年、いまでもぴかぴかです。調理後、作業台の延長で簡単に拭けるところがよいそうです
    ・温度管理がしやすい…天ぷらが上手に揚げられるようになった
    ・安全面…もちろん万能ではないですが

    母はIHに満足しているようです。
    私はかなり悩みましたが、我が家にはガスを選びました。
    やはり火を見て料理をしたいこと、子供にも「火加減」や扱い方を教えたいことからです。
    将来家族が巣立ち、その後リフォームする事になればIHに…と思っています。
    停電は心配ですが、災害の復旧は電気が一番早いとのことなので、その点ではあまり大差ないように感じました。カセット式卓上コンロを用意しておけばよいのではないでしょうか。

    皆様の意見も聞きたいです。

    ユーザーID:8992169488

  • 料理好き・料理自慢なら、ガスの方がいいかも

    ガスから引っ越して、IHになりました。
    (こちらが望んだのではなく、引っ越し先の仕様でした)

    夏にコンロ回りが暑くならない、キレイにしやすいのが良い点です。

    でも、料理が好きな自分には、
    フライパンや中華鍋が振れないことが、一番のデメリットでした。
    炒め物の出来がイマイチ。
    ふわとろオムレツも、ガスの様には作れない(なんとか作りますが微妙)。

    肉を焼いても、なんとなくしっくりこない。
    IHからは、料理をする時の「パッション!(笑)」というか、
    火を征して料理を作るぞ!、というワクワク感が得られないのです。
    ガスに戻れるなら戻りたいのですが、ウチは構造上無理でして。

    停電の際の料理の為に、カセットコンロとボンベは常備してますよ。

    ユーザーID:1888247737

  • 震災時

    東北地方の我が家はガスです。大震災の時、停電と断水の中、ガスだけは大丈夫でした。まだ寒い時期でしたので、お湯のある生活って助かりましたよ。あったかい飲み物はもちろん、寝るときはペットボトルにぬるめのお湯を入れて湯たんぽに、と大活躍でした。
    我が家の場合、プロパンガスでしたので影響が無かったのですが、都市ガスのところはガスも止まったようです。主様のお住まいはいかがでしょうか?

    安全のためにはIHも良いですよね。災害時のことだけを考えれば、卓上コンロを常備しておけば解決のような気もしますが。

    ユーザーID:7062975314

  • ガス

    IHは使った事がないのですが、火を通した物を食べていた方が健康に良い気がするし、断然おいしいさが違うと思うので。

    実際、火の種類によって焼き魚はビックリする程味がちがいます。

    私は絶対ガスがいいです。

    ユーザーID:9457986763

  • 両方経験しました。

    10年前新築時にオール電化のIHにしました。
    その地域はプロパンガスで、日中家に誰もいないのでオール電化に
    しました。その頃はまだ普及し始めで、鍋を買い換えたくらいで特に
    IHに不便も感じなかったし、掃除が楽!と思っていました。
    3年前に別の場所へ新築し今は都市ガスです。
    私は中華鍋を使いたかったのでガスにしたのですが「やっぱり本来
    火で料理すべきよね」と思う日々です。
    グリルも火で焼く魚はやっぱり美味しいですし、ガス炊きの炊飯ジャー
    を使っているのでご飯の味も美味しいです!
    でも地震などの災害時、ガスの復旧は一番遅いです。
    あと着衣着火の危険もあります。ご年配の方はIHが安心かな。
    でもIHは電磁波が少し心配です。
    なので、
    ●オール電化+太陽光発電+日中家にいない=IH
    ●料理・味にこだわり+都市ガス+年配者がいない=ガス

    IHにするとガス管を引かないので、将来IH→ガスの可能性ありなら外構を
    壊してガス管を引く(あまりないと思うけど…)ことになる。
    ガス→IHならガス栓を締めれば良いだけ。

    この辺を考慮してみればいいかな?と思いますよ。

    ユーザーID:7067563821

  • お好きな方で

    どちらにも長短ありますから、個人的な好みの問題でしょう。

    ただ誤解している様ですが、
    >あ、災害との関係も気になります。
    >停電したら、やっぱりガス?でしょうか。
    私は二度の震災を経験しましたが、ライフラインで復旧が最も遅いのはガスですよ。
    被災地でお風呂に入れなくて困るというのは、ガスの復旧が遅いからです。
    それからどの様なガス機器を検討されているのか不明ですが、停電が起きたらガスも使えなくなる可能性が高いですよ。
    電気が無ければ動作しない機器も沢山ありますからね。
    特に給湯器は着火に電池を使う昔のタイプでも無い限り、リビングからリモコンで制御したりするので、
    ガスだけ通っていても停電してたら使えないでしょう。
    都市ガスかプロパンかにもよるかも知れませんが、ガスの制御自体、電気を使ってる場合もありますしね。

    ユーザーID:4565515438

  • 災害、設備交換に備えオルタナティブを確保

    ガス栓を引いて最初ガスにしておくけれども、あとで IHに対応できるよう
    電源を仕込んでおけばいいんじゃないですか。

    将来蓄電可能、停電時使用可能なエネファームが発売されるかもしれません。
    それにに対応できるようガスも使えるようにしておいた方が良いと思います。
    (それをずっと待ってるんですがなかなかできませんね)

    ガスから電気への変更はわりと簡単だけど、逆は大変だと思うので。

    ユーザーID:7762516564

  • IH

    やっぱり掃除が楽というのが一番です。
    うちはリフォームの際にIHにしましたが、一応、後々ガスも使えるように、ガス栓は付けて貰いました。
    停電したら使えませんが、そんなにしょっちゅう停電がある訳でもないので、困った事はないです。

    ユーザーID:9012051448

  • 私はガス派

    結婚前実家ではIHを使っていました。
    結婚してから夫にガス台(リンナイ)を買ってもらいとても満足しています。
    昔のガス台と違ってもし吹きこぼれたりしても受け皿がなくて拭くだけで
    すぐにキレイになるし、火力も強いし中華鍋も使えるので。
    五徳は琺瑯製で毎日食器と一緒に洗っちゃえば気になりません。
    温度が上がりすぎたら火力も自動で調整してくれるし、揚げ物の温度設定もガスでできます。
    東海地方に住んでいて、計画停電があったからと最近家を建てた友人の家はこぞってガスにしていました。
    IHはお手入れも簡単で便利ですが、停電を考えたときにはやっぱりガスが便利ですね。

    ユーザーID:1577812770

  • これは

    もう正直、使い慣れで選んで良いと思います。
    主である調理の観点でどちらが良いか。

    ひところは電気=お手入れがって時代もありましたが、今のガスもフラットタイプや諸々の機能付きの開発で、正直ソフト面で大きなメリットデメリットはありません。
    今の私の家のガスコンロも日々の掃除は基本さっと拭いて終わります。

    オール電化にするつもりもないのなら、それこそ毎日使う方の使い勝手や見た目の気にいるとかでいいと思います。

    私は調理中の火力調整の見た目判断がしやすいとか、今持っている調理器具をそのまま使いたいとの理由で今でもガスですが、電気は電気で慣れれば良い物でしょうし。

    ユーザーID:4880689393

  • キレイ好きなら…

    3年前に当時の最新型の最高グレードのものを購入しました(P社製)

    ■IHのメリット
    ・手入れがしやすい
    ・油ハネがやや少ない
    ・揚げ物の際に、IHの表面全てや脇を全て新聞紙などで汚れ防止のガードが出来る(火ではないので燃えない)
    ・表面がフラットなので、モノを置くスペースに転用しやすい

    ■デメリット
    ・温度ムラがある
    (肉のソテーなどが中心付近は焦げるほど、鍋のヘリは生焼け)
    鍋の全ての面が高温にならないので、炒めものに不向き
    ・IH専用鍋の基準を満たした製品が割高(IHSGマーク/安い鍋は底が歪んできてしまい、それを使用しているとIHが加熱ムラを起こして故障する)
    ・魚焼きグリルがついていないことが多い
    (フィッシュロースターを購入)


    …デメリットの方が思いつく数が多いですが、今のところIHが好きですね

    何故かというと「調理の後のお手入れが楽だから!」につきます
    調理台を拭くついでに、洗剤をIHにスプレーしてさっと拭けばピカピカです

    ピカピカの快感がお好きならば向くと思います

    料理(火力)にこだわるならば、やはりガスかなぁ?

    ユーザーID:2466458875

  • 断然 I Hが便利です

    何しろ早い安全、魚焼く時タイマーついてるから、忘れてても焼きすぎる事もなく、その他の時でもタイマーで放って置いてもやってくれる。自分はその間他の事が出来る。

    お湯もすぐに沸くから、電気ポット要らず。危ない事が何もない。便利です。

    ユーザーID:3077073502

  • うちはIHです

    うちは半ガス(お風呂・温水・床暖)半電気でキッチンはIHです。
    最初はガスからの切り替えで使い辛かったのですが今では快適です。
    まず火による火傷や火事はありません。
    今の物は温度設定モードがあると思うので便利かも。
    うちのは火力は段階でしか表示されませんが今では火力の調節もフライパンを煽らないのも慣れました。
    フラットなので油料理の後もすぐに掃除できます。
    ガスでも今は掃除が楽な物もありますが、やっぱりその辺はIHが良いと思います。

    でも…停電には負けますよね。
    地震の時、停電でかなり困りました。
    勿論地震でガスが使えない事もあるのですが…
    今ではカセットコンロも常備してます。

    そして、ガスから切り替えの時に困った事…
    それは鍋・フライパン類を取り替えないといけなかった事。
    土鍋は使えません。(一口コンロ用にまだ取ってありますが(笑)
    うちは土鍋の代わりにルクルーゼを使用。
    まぁ逆にIH用は火でも使えるので、順番に替えていけば良いとは思います。

    後は、魚はガスで焼きたいとかお好みがあると思いますので、良く考えてお決めください。

    ユーザーID:4294668875

  • オール電化でないなら、どちらでも

    費用効果でなく、キッチン・調理に限定されるなら、どちらでも良いですよ。

    実際に双方を使っていて、調理方法、出来栄え、火力調整方法など、大差ないです。

    時々・たまに使用するバーベキューや鍋の為に、卓上携帯ガスコンロとガスボンベを保有していますから、停電でも問題ありません。

    でもって、IHもガスも両方使っていますが。鍋料理はやっぱりガスが使い良いのですね。IH対応の鍋が今一つ美味しくできないと感じています。ちょうど、焼き鳥は備長炭って言うのと通じてるような。
    ガスは、燃焼すると二酸化炭素と水が出るので、焼き鳥などをガスで焼くと水っぽくなるんです。焼き鳥は、IHでないけれど水蒸気が発生しない電気ヒーター式の方が良いね。

    現在保有している調理器具の状況と調理方法の手慣れ方しだいです。

    ユーザーID:5468735360

  • IH派が多いかな (うちはガスにしましたが)

    >ちなみにオール電化は考えていません。

    それならガスでもいいかな。

    「掃除のしやすさ」「見た目」を優先するなら、断然にIH。
    「あぶりもの」「焦げ」にこだわるなら、ガス。

    掃除のしやすさでは、ガスはIHに完敗です!!
    一般的には、リフォームするならIHにする人が多いのでは。

    >停電したら、やっぱりガス?でしょうか。

    万一のときには、卓上型のコンロを使えばいいし、災害で停電になるなら、ガスも止まっているでしょう。その場合、電気の復旧の方が早いかもしれない。

    と言いながら、わが家は、去年にリフォームしましたが、ガスです。

    焼き海苔をあぶったり、うるめをあぶったり、するめをあぶったり、魚に焼き目をつけたり、トマトを焼いたり、ちょこちょこ「火」を使うので。
    下のオーブンだと、見ながらあぶるというのが難しいんです。
    ただし、今のガスレンジはすべてのコンロにSIセンサーなるものが採用されていて、高温になると勝手に火が小さくなります。
    (国か協会かが決めたことらしいが、余計なことをしてくれるわ、、、)

    ユーザーID:3129869736

  • ガスが好き

    わたしもIHを勧められ(オール電化も)、絶対ガスコンロがいいと頑張ってガスコンロ・ガスオーブン・ガス給湯器・ガス浴室暖房乾燥機を導入しました。
    ガス床暖房は、床材がそれに向かないということであきらめました。

    HMさんがIHやオール電化を勧める理由は、まずIHの方が家を汚さないこと。それから、ガスコンロにすると、キッチン周りの下がり壁の規定などがあって、より手間がかかること(あとデザイン性?)。
    さらに、オール電化にすれば、ガス配管のコストがまるまる削減できるので、その分の予算を住宅本体にかけられること。
    ということのようです。

    わたしはIHの、点火(というかスイッチオン)のときに体に感じる電磁波(?)の感じが嫌いで、次に住む家は絶対ガスコンロと決めていました。
    今どきのガスコンロは、お手入れも楽だし、安全性もいろいろ考えられているし、自動炊飯とか、とてもいいですよ!スイッチ一つでおいしいご飯が炊けます。

    でもそれよりガス浴室暖房乾燥が気に入っています。断然暖かくパワフルです。
    ガス併用ならそちらをよりおすすめしますよ。
    キッチンはお好きな方で。

    ユーザーID:2224167705

  • 一長一短

    因みに私はガス派です。
    停電時でも使えることと、冬場は暖房にもなると考えたからです。
    IHは専用の調理道具が必要になりますが、相対的な光熱費はIHに
    したほうが安いと思います。
    それと、「火」は熱いのだということを忘れないこともメリット
    です。

    ユーザーID:9677090184

  • レスします

    老齢化で認知症が進み火のつけ忘れが心配なのでIHにいたしました。

    火事の心配はなくなり精神的には非常に楽になりました。

    経済的にはどちらが得か精査してませんのでわかりません。

    夜間電力は原発の電気を安く利用していたようです。

    原発が止まれば電気代は高くなるでしょう。この先非常に心配です。

    ユーザーID:0351511602

  • 子育て中のIHです

    ガスの賃貸からIHの賃貸に越してきて、IHって不便だなと思ってました。熱くなるまでの時間が長いです。

    でも、我が家は1歳児の育児中なので、鍋から目を離してもへっちゃらのIHに感謝しています。これから育児ならIHも良いと思います。

    それからIHは平たいので、作業スペースが広いです。掃除も楽。それくらいでしょうか。

    ユーザーID:2366515685

  • レスします

    我が家はIHにして大震災に被災しました。

    停電が続きましたが、ガスボンベのコンロを使って料理は出来ました。

    消し忘れの火災の心配をなくすためにIHにいたしました。

    原発による深夜電力利用はメリットが少なくなりました。

    電気代が値上がりするからです。

    停電の心配はガスボンベ コンロの利用で解消されます。

    ユーザーID:1445049266

  • 掃除が楽!

    とにかくお掃除が楽です!!
    我が家はグリルレスIHなので、6年たった今でも見た目は新品の様にピカピカです。

    あと、天板がフラットなので、食材を置いたりできます。
    我が家は、キッチン周りが狭いので、このちょっとしたスペースが助かります。

    お料理を本格的にされる方は、火力がちょっと…と思われるかもしれません。
    最新のIHは、そういう弱点は改善されていると思いますが。

    停電したら使用できません。
    災害時は、ガスでも電気でも同じだと思います。
    そういう時の為に、カセットコンロを買ってあります。

    ユーザーID:4004586388

  • 参考になるかしら?

    ・IHの利点
    夏場の調理が熱くない
    災害時の復旧が早い

    ただ、オール電化にしないなら、これからの光熱費は、気になりますね。
    調理に係る光熱費を計算して決めるのもありかな?
    今、ガスをお使いなら、現在お持ちの調理器具が、IH対応しているかどうかも、目安になるかと。

    炎が見えない。に、調理感覚がずれることもあるようですので、 熟考されますよう。

    ユーザーID:2792951294

  • ガス


    震災の時に思いました。
    まだ、3月とは言え寒い季節でしたよね。
    電気が使えなくなっても暖を取ることができるのが一番でした。

    我が家は電気でエアコン(暖房)が使えなくなっても、床暖がガスでしたので暖かく過ごせました。
    そしてご飯は、電気の炊飯器が使えなくなっても、電子レンジが使えなくなってもガスがあればお鍋でご飯を炊くことはできるし、他のものも調理できますよね。

    調理に対してIHがいいかガスがいいか、それぞれの善し悪しがあると思いますが、災害時にどちらかが使えなくなった時にそれを補えるものにしておいた方がいいと感じました。

    ユーザーID:5055775150

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧