ガスかIHか?どちらがいいでしょうか?

レス141

キッチン

口コミ

自宅の新築に向けてがんばっています、キッチンと申します。

タイトルの通りです。
メーカーさんからはIHを勧められますが、実際は半々だそうです。

IHを現在お使いの方、良い点、悪い点がありましたら教えてください。
ちなみに私は現在はガスです。

やっぱりガスが良い!とお考えの方もご意見お聞かせください。

あ、災害との関係も気になります。
停電したら、やっぱりガス?でしょうか。

ちなみにオール電化は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使ってみたらよかったIH

引越先がIHだったので、選択なく使用したときがありました。使うまでは、電気代もかかるだろうし炒め物とかコツがいるらしいし、火力もガスより弱いらしいし・・・とマイナスばかり考えていました。

が、実際使うと、とても便利だとわかりました。

掃除が楽。
    炎がないので危険が少ない。
    キッチンが暑くなりにくい。

掃除が楽なのはもうお分かりでしょう。フラットだからさっと拭くだけ。五徳を洗ったりの手間もない。使用後すぐなら洗剤なしで簡単にきれいになる。

炎がないので、煮込みの時などはその場を離れてもそれほど危なくない。ガス火だと、どうしても気になっちゃいますからね。IHでパワーと時間を設定すれば、その間別の場所で家事をすることも可能。

調理器具だけが温まるので、空間全体に放熱がない分キッチンが暑くなりにくい。これは夏場は特に感じました。

停電のことも考えましたが、我が家はその時のためにカセットコンロを用意していました。それに、災害時電気はガスよりも早く復旧することが多いそうですよ。

• IH!

最近、某社から電気工事不要の簡易なIH調理機が発売されましたので、ガスから買い替えました。
    ガスの時は調理中に眠てしまい鍋を幾つも焦がしてしまいましたが、IHはタイマーと熱感知機能が付いているので安心です。
    両手鍋の取っ手が熱くならないのも魅力だと思います。
    ガスの良い点は電気より安いだけですね(苦笑)。

• ご家族は?

我が家はオール電化にしました。高齢の親と同居なので、少しでも火の事故を避けたかったからです。IHは慣れれば便利です。

トピ主様は新築をご検討とのこと、家族構成はどうなっていますか?
    小さいお子さんがいらしたり、これから生まれる予定でしたら、火の扱いを経験しないまま成長するのは少し恐いことだと思います。火は生活に不可欠だけど恐くて危ないもの、くれぐれも気をつけて接しないといけないもの、という感覚を身につけておかないと、将来に向けて色々と心配です。

ガスからIHに替えるのは後々に簡単な工事で済みます。まずはガスにすることをおすすめします。

• うちはガスです

我が家も3年ほど前に新築し、メーカーにはIHをすすめられましたが、ガスにしました。
    以前からガスを使い慣れていたことと、ライフラインは複数ほしいと考えたからです。
    あと、IH対応の鍋に買いなおさなければならないのがもったいなかったからかな。

メーカー側は、『震災等でライフラインが止まった時、一番最初に復旧するのは電気なんですよ』と言っていましたが、先の東日本大震災のとき、停電はしましたが、ガスと水道は止まりませんでした。(南関東)

私としては、ガスにしてよかったと思います。
    IHのいいところもあると思うので、IHを使用している方からのレスとの比較になれば幸いです。

• 料理好きならガス、綺麗好きならIH

水を沸かすだけならば、熱が移動する効率が違うのでIHとガスではそれほどは違いません。が、火力自身はガス台の大バーナーと200Vを使う3KWのIHでは、ガスの方が約2倍強力です。

料理が好きならば、中華鍋が使えない、鉄以外では強い電力が使えない、パリッと仕上がらない、焼き物ができないとフラストレーションがたまるのでガスが良いと思います。

逆に、強い火力だと油はねが多くなり、室内やガス台の周りが汚れます。IHはフラットなので掃除も簡単です。その結果、キッチンは綺麗になります。

なお、私はIHには向いていません。料理が好きならばガスにするだけでなく、ガスオーブンをビルトインにすると便利です。

• 楽しみですね

3年前に家を建てました。
    家はオール電化なので必然的にIHです。

私はIH凄く良いと思います。
    ガスコンロよりも断然掃除が楽だし、料理臭などの匂いも飛散しずらいと思います。
    ただフライパンを振れないので最初は違和感を感じますし、慣れが必要ですね。

お家出来るの楽しみですね。

• 震災時、復旧が早いのは電気

この間の震災の時、たまたま仙台に一時的に住んでいました。
    会社が用意したマンションでしたが、そこはオール電化。いざ震災になって電気とガスが止まりましたが、一番早く復旧したのは電気でした。ガスは復旧にかなりの時間がかかります。

私はIHをオススメします。

• それぞれ善し悪し有り

私にとってIHの最大のメリットは
     ・上昇気流が弱く壁紙や換気扇が汚れにくい
      →換気扇が汚れないです。
    でした。最大のデメリットは
     ・鍋を2年で変えないといけないのでコスト高
      →ティファールなどでは底は反りませんがテフロンがはげます。
       良い鍋を使わないと側面への熱の伝導が弱くなりガスより調理が難しい。
    です。ガスの最大のメリットは
     ・海苔や魚が炙れる
      →直火って、結構あると便利〜。カセットコンロを出すのも面倒だし。
    デメリットは
     ・五徳が邪魔
      →掃除も面倒でした。
    でした。

• 2度目です♪

電気料金が確実に上がっていくのに
    まだIH派の方が多くてびっくり!
    価値観の違いですかね?
    (まぁガス代も上がるようですけどね。でもエネルギーが電気1本っていうのは、やはり心配ですね。)

ちなみにガスをつける時の電気は
    電池でまかなってます。
    でもライフラインが絶たれた時のために
    どなたかおっしゃっておられたように
    カセットコンロや灯油の(ファンヒーターじゃないストーブ)は
    もちろん用意してありますよ。

掃除が面倒という先入観がおありのようですが、
    今のガラストップのガス台は本当に楽ですよ。
    毎日、料理の後片付けの際、五徳をちょっとはずして
    ふきんでさ〜っと拭くだけで
    一年たった今でもピカピカです。
    五徳を取るのも面倒!という方はダメですけど、
    掃除は昔のガス台と比べて、ずいぶん楽になりましたよ!
    (ここでレス読むより、一度、ガスのショールームへ行かれるといいです。実際にシステムキッチンを見ると、イメージとちがってテンションあがりますよ。まぁ、私の場合は・・・ですけどね。)

• 私も悩みましたが

結局ガスにしました。
    理由はその前年に大きな台風で多くの地域の電線がやられ、友人宅の近所にある高級で売っていた建売団地で停電が続いたからです。

結構広い範囲で電気が使えなくなり、その団地は市のかなり隅っこの方だったこともあり、完全に後回し。
    うちは中心部なので正直、そんなに電気が通らなくなることはないと分かってはいたものの、電気はやはり災害時に弱いため結局ガスを選びました。

• 老後を考えましたがやはりガスにしました

去年ビルトインガスコンロの交換をしました。

もういい年なので、ガスの消し忘れなどを考え
    安全のために最初はIHにした方がいいだろう、と思っていました。

IHもガスコンロも種々調べたのですが、結果ガスにしました。

何人かの方が書いていらっしゃるように、ガスコンロの進化はすごい!

中でも、私が選んだのはとろ火にしていたことを忘れてお鍋を
    はずした後、消し忘れ(やりました!最悪!)を感知し
    勝手に1分後に消えてくれる機能。

焦げ付きを察して消えてくれるのはよくあるのですが、鍋なし感知は
    機種によってあるのとないのとがありました。
    少々高くなりましたがこの機能のあるものにして大正解でした。

揚げ物は温度を設定しておくと勝手に強火になったり
    弱火になって調節されるのでちょっと放っておいても安心。

取り付け業者さんはこの機能があってよかったと
    後になって喜んでくれる人がとても多いと言ってましたが
    ほんとにそう思いました。

IHもガスも掃除も手軽だし機能はほとんど拮抗していますから
    好みで選んで大丈夫なようです。

• 私IH 妹ガス

ハナからIHしか頭になかった共働き主婦です。とにかく時短&効率!重視なので迷わずIH。掃除も楽、タイマー調理も便利で重宝してます〜。

妹はガスにしました。専業主婦でキッチンにはこだわりがあり、ガス火での調理重視(実際火力が段違い)で、一生ものの鉄製フライパンを愛用しているためです。憧れますが私にゃ無理です(笑)

• 地域、ガスの種類による

関西(大阪ガス)で都市ガスなら、エコキュート(ガス給湯器)の契約をすると、ガス代が総額から5%割引になります。
    エコキュートの熱効率のよさで使用ガス量も少なくなった上に、
    ガス給湯器+ガスコンロ+ガスファンヒーターで、領収書が月300円程度割り引かれています。

でも、実家の中国地方はエコキュートにしても、ガス代の割引はなし。
    地域差があるなんて、びっくりしました。

プロパンガスは、都市ガスよりかなり割高です。

電気も「夜間電力が安い」となっていますが、在宅時間や家事作業をいつするかによって、夜間契約するほうが「高い」ことにもなるようです。

一度オールガス、オール電化のHPで、「いくら安くなるか」計算したことがあります。
    ガスは「オールガスが年間10万円安いから、100万円出費してもモトがとれる」
    電気は「オール電気が年間10万円安いから、100万円出費してもモトがとれる」
    うちのガス代、年間10万円ないんだけど????

HPの数字や謳い文句をうのみになさらないように、よく考えてください。

• 合理的なのは

合理的にエネルギーを使うという点だけで考えれば
    ガスしかありえない。

従って、私はガスしか選択しない。

• うちはガスなのですが

なぜかというと、ビルトインタイプのガスオーブンレンジが必須な家なので。
    しかしそうでなくてもガスを選ぶかも。

最近のガスコンロなら、IHほどではないけれどかなり表面がフラットでお掃除しやすく、ゴトクは食洗機で洗えるし、魚焼きはタイマーボタンだし、鍋でごはんを炊いてくれるボタンもあるし、揚げ物の温度管理ができるボタンもあるし、焦げそうなら勝手に火が弱まるし・・・
    調べてみたら『IHならでは』の機能は昔ほどなくなっているはずですよ(そりゃガスコンロ屋さんもIHに負けないように必死に開発するだろうしね)。

同様に、IHもよりガス調理に近づいているんでしょうね。
    私は使ったことないのでわかりませんが。

トピ主さんちの家に実際に入る、ガス・IH両方のパンフをよーーーく見てお決めになればいいかな。

ちなみにガスがいいもうひとつの大きな理由ですが・・・
    うちは誰もタバコを吸わないのと家に仏壇がないので、マッチやライター等の火器がないのです。ちょっとお香に火をつけたい時、ガスコンロが必要なのです・・・

• ガスだけど

我が家はガスです。
    調理に中華鍋をよく使うのでガスが絶対です。

災害を考えるのならば、何事も1つにまとめず複数用意すべきと思います。
    たとえば、ガス+卓上用IHヒーターとか、IH+カセットガスコンロとか・・・・。

• ガス かな

友達の話ですが、大雪で2〜3日の間中
    ずっと停電だった時があったそうです。

友人宅はオール家電だったので、お湯も沸かせず
    隣の県にある実家に避難していたそうです。

その彼がこう言いました。
    「・・・ガスはあったほうがいいよ。」

身にしみる一言でした。

• 自分はオール電化ですが

IHにしてよかったです。

以前はガス(コンロと風呂)を使っていましたが、オール電化にして
    ガス+電気より、現在の電気オンリーのほうが光熱費安くなっております。
    オール電化によるところの割引が大きい。

まあ、ガスにはガスのよさが 電気には電気のよさがあります。
    だからどちらが絶対的に一方的に良い悪いはないと思います。

IHの利点は
    ・炎が出ないので安全
     ガス派の人は子供の教育上炎の扱いに慣れる機会を失うという人がいるが、災害の発生の可能性と同居しても許容できることではない。
    ・炎が出ないため余計に加熱されない。
     そばにいても熱くない、鍋、ヤカン、フライパンの余計なところが熱くならない。取っ手を持ってもあっちっちということがない。
    ・面がフラットなので掃除がしやすい。
    ・タイマーがかけられる

問題点
    ・フライパンなどを持ち上げる方法で 火加減を調節することができない
     つまり、IHは鍋などを面から浮かせると熱することができなくなる。
    ・鍋などの材質を選ぶ

• 私は

迷わずIHです。オール電化で、IH・電気温水器・24時間蓄熱暖房を使用しています。

IHはやはりクリーンで掃除が楽なところが一番です。IH面だけでなく周囲の壁や部屋全体も汚れが圧倒的に少ないです。換気扇の汚れもガスに比べれば断然少ないです。油はねだけでなく、部屋の空気も汚れません。

また、火力も強いので不便はないです。パスタを茹でるお湯もあっという間に沸きますし、炒め物も強火ではなく中火でやります。

それから、使っていないときには作業台にもなるので配膳もしやすく便利です。

停電対策にはカセットコンロを用意してあります。大きな地震を2回経験して停電もありましたが、それでもIHを選びます。暖房も1日程度の停電なら蓄熱暖房は十分暖かいままで助かりました。一応、古いタイプの石油ストーブも持っています。

• ガスじゃないと!だって海苔はどうするの?!

海苔ですよ、海苔!
    食べますよね?海苔。
    手巻き寿司とか、おそばにぱらっと刻んだ海苔とか、
    とにかく、いろんな場面で海苔食べますよね?

ガスがなかったら、海苔どうやってパリッとさせるんですか!?
    火の上でヒラヒラさせないとパリッとしないじゃないですか?

IHでも海苔をパリッとさせる良い方法があるなら、
    IHもありかと思いますが、、、、

• 昨年秋に新築しました。

最近のガス設備、すごいですよ。
    まぁ上位クラスを選んだ気がしますが、
    ここまで性能が上がっているとは思いませんでした。

タイマーはもちろん、ご飯も自動モードで炊けます。
    グリルの焼き加減の弱がいい感じで、
    食パンが外はカリッと、中はしっとり焼けます。
    オーブンレンジなら余熱に時間のかかる300度もすぐだし。

両親も同時期に新築して、IHにしましたが、
    我が家の最新ガスを見て、後悔しています。

• 私はガスです

私は電力会社に「切った野菜」をもって行って、
    IHの火力、できあがった美味しさをガスと比較しました。
    ……圧倒的にガスの方が炒め物は美味しいです。
    ですが、揚げ物はIHもいい仕事しますよ。

でも、安全面を考えるとIHかな…と思いますし、
    すきずきでは無いでしょうか。

• IH未使用ですが

転勤族で賃貸を転々としています。
    IHは使ったことがありませんが、今回引っ越した家のガスコンロに感動しました。

システムキッチンってやつですか?ガス台がフラットに埋め込まれていて、汁受け皿はありません。五徳と発火する周りの部分のドーナツ型の部品だけが取り外しできます。
    その取り外せる部品は夕食ごとに食洗機で洗い、フラットな部分はマイクロファイバーのクロスに油汚れがひどい時だけ洗剤をつけてふくだけ。ガラスっぽいコーティングで汚れがさっと取れます。さっと取れるので掃除が苦でないから汚れがたまらない。

10年くらい前のガス台は同じ埋め込み型でも五徳が全体をカバーするような大きなもので食洗機に入れるのは無理でしたが、今のは火の回りだけ覆う五徳なので食洗機で洗えます。

うまく書けないけどガスも進化しています。
    年配の方が袖口に火が引火して、なんて話を聞くといつかはIHと思うけど、今はまだ火が見える調理が良いです。

• IH!

アパート住まいですが・・・
    以前IH 今はガスです。
    IHの方が良いです。ヤカンのお湯の沸くスピードが全然ちがいます。
    掃除が楽です。 
    電気代そんなにかかってなかったんだなって思います。
    ガス(プロパンになったので)高いです。
    なべとか皿とかちょっと置きできます。

東北ですが、震災の時 2日で電気は復帰しました。

私がいつか家を建てることになったら・・・
    オール電化か 電気と灯油 にします。

• 素人意見ですが

めんどくさがり屋、料理が嫌いな人にはIH。
    料理好き、掃除が苦にならない人にはガス。

実際、火加減の関係があるのでIHよりガスの方が美味しく料理が作れると聞いた事があります。ただし条件として「料理が元々上手な事」が挙げられるとは思いますが。

逆に適度に料理をするけど、掃除はしたくない、と言う人にはダントツでIHがオススメですね。電気代や加熱・除熱などの問題はありますが、それを差し引いても掃除のしやすさや見た目のシャープさはIHが確実に上でしょう!

• IHです

結婚を機に新築を建てました。

実家はガスだったし、ガスが当たり前だったのと、
    当時震災直後だったので、電気代やら災害時を気にして相当迷いました。

新築に建てる家は都市ガスが引かれてなくてプロパンか、もしくは都市ガスにする場合は工事費が別途かかるため、ハウスメーカー側にはIHを推奨されてました。

それでも迷って、色んな人に聞いたり、パナソニックのショールームへ行って、IHの実演を見たりしました。

で、結局IHにしましたが、最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるととても使いやすいです。

汚れてもすぐ拭けるのが一番ですが、火じゃないので多少目を放しても平気っていうのがあります。
    もちろん油とかは危ないですが、温度設定がはじめからされてるので楽ちんです。

デメリットは、中華鍋が使えない、火を見る機会が減ってしまう…などですね。

たまに実家に帰ってガスの火を見るとビミョーにびっくりします(笑)

うちはオール電化なので、電気代も考えてIHにしましたが、不安ならIHのショールーム実演を見ることをおすすめします。

• それってお金がかかるんじゃ?

うちは賃貸でオール電化のIHですが、お風呂のお湯とか、冬場は早めに沸き増ししとかないと無くなっちゃったりするんです。昼間もお湯使うし。

だから、持ち家を検討してハウスメーカーに行った時、キッチンはIH、お風呂だけガスにしたいんですと言ったら
    「電気の中でIHが最も電気を食うから、二本立てにすると凄くお金がかかりますよ、オール電化にすればガス代かからないし割安料金だから全体にやすくなりますけど」と言われました

でもIHは本当に使いやすくて、掃除がラクなのもあるし、お湯が沸いたら勝手に火力を弱めてくれる機能がついてたり、タイマーがついてたりとても便利なので持ち家にする時は絶対オール電化にしようと思っています。

• 我が家はIH

お料理好きで、掃除も好きな方ならガスでしょうね。

友人の家でたまにガスで料理すると餃子など焼き物はかなりパリッと仕上がります。

私はIHで満足しています。
    理由は、タイマーで弱火に設定したまま他の用事が出来るし、何よりお掃除が楽な事です。
    グリルも色んなメニューがあるし、魚も意外ときれいにおいしく焼けます。
    土鍋は使えませんが、鋳物の鍋があるし特に不便は感じません。

難点はフライパンなどを置いてちょっとでも当たるとつるつる滑る事でしょうか。

• ガスですが、IHの配線はしてあります。

実家の両親が高齢になり、IHに替えました。
    ガスからIHに替えるのに、配線などの工事に費用がかかっていたことを聞いていたので、我が家のキッチンリフォームでは、ガスを選びましたが、IH用の配線も付けました。
    家の事情が変わったら、IHに替えることもあるでしょうが、電気の配線さえあれば、取り替えるのは簡単ですから。

これから新築なさるなら、ガスを選んでも、IHの配線だけはしておくことをお勧めします。
    先につけておくのには、さほどの費用はかかりません。

• うちはIHにしましたが(ガスもすごくいいです)

新築工事中です。

わが家はIHにしました。そして太陽光をつけました。

主に夫の希望からです。私はガスのほうがよかったですね。私も地震を経験していますが(先の大地震ではありませんが)、電気の復旧は比較的早かったのにガスの復旧は遅かったと記憶しています。この経験から、夫の希望を受け入れました。

私は、IHからガスにした経験がありますが、やはりガスの方がお料理はおいしいと思います。特に直火料理(焼き魚など)は全然違うと思います。

ガスも、お手入れがラクなもの、タイマーや温度調整可能なガスコンロを選べば、IHとお手入れも便利さも大差ないように思います(というか、今のガスコンロはこのくらいの機能がついたものが主流ではないでしょうか)。わが家が現在使っているコンロは、高級品ではないですが、やかんをかけてもお湯が湧けば自動で止まります。

ちなみに、カセットコンロも常備しますが、徒歩圏内にガスコンロ使用の夫実家がありますので、万一のときはそちらに避難する予定です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧