旅行・国内外の地域情報

ガスかIHか?どちらがいいでしょうか?

レス141

キッチン

口コミ

自宅の新築に向けてがんばっています、キッチンと申します。

タイトルの通りです。
メーカーさんからはIHを勧められますが、実際は半々だそうです。

IHを現在お使いの方、良い点、悪い点がありましたら教えてください。
ちなみに私は現在はガスです。

やっぱりガスが良い!とお考えの方もご意見お聞かせください。

あ、災害との関係も気になります。
停電したら、やっぱりガス?でしょうか。

ちなみにオール電化は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • IHのことを勘違いしている人もいますね

飲食業を営んでいます。
    コストを考え、3年前にガスからIH(オール電化)に切り替えました。
    心配していた料理の出来栄えは、IHでもガスでも変わりませんでした。
    熱の加え方を鍋肌を使わず鍋底を使えばよいだけです。
    卵料理も餃子も全く遜色なく作れますのでご心配要りません。
    特にガスとの差を感じるのはお湯が沸くまでの時間です。本当にあっと
    いうまです。深鍋を使う料理ではお湯がドーナツ型にきれいに対流する
    のでパスタなどはゆであがりが均一に仕上がります。
    それに加えて、IHのよいところはやはり掃除です。油はねが少ない
    ので、レンジ周りだけでなく厨房全体がガスの時より格段に汚れなく
    なりました。夏場も汗だくにならず本当に助かります。ガスの時は
    厨房のクーラーを10度台にしても汗だくでした。
    震災の時はうちの地域はガスの方が復旧が遅れていたようです。
    電気も停電しましたが復旧が早かったです。電線は2回線あるから
    変電所?で切り替えるだけで復旧することが多いそうです。
    電気代は値上がりしていますがガスのころよりまだ安いです。

• じゃあ、迷わずガスを!!

トピ主様、オール電化をかんがえてないとのこと。
    であれば、普通はガスを導入するでしょう。
    暖房はエアコンですか?
    我が家は冬場だけ安くなるタイプの
    「エコジョーズ」を上手に使ってます。
    11月から3月までかな?
    ガスがお安くなる時期に、
    エアコンからガスの暖房に切り替えます。
    エアコンだとシーリングファンをつけないと
    どうしても熱が上に逃げますので、
    不経済かとおもいますが・・・。
    床暖みたいな感じの暖房で、
    床面からあったまるので、
    今年はこたつもいりませんでした。
    (今までこたつ命!だったのですが)
    蓄熱の温風を利用するため、家に湿気は残りません。
    今までの結露ともお別れできて、快適でしたよ!
    新築時に太陽光発電も付けたので、もちろん
    夏場は一日中エアコンつけても黒字でした。

これからの時代は電気1本の考え方は古いと思います。
    ガスと電気を上手に使い分ける方が、将来的に安心かと思いますよ。
    もちろん、それなりに予算もかかりますが。
    ゆくゆくは電気自動車も考えてます。

最初のうちだけです。
    今は光熱費はほぼ黒字ですよ。

• ずっとIH

実家が出始めの頃からIHにしていたので、今の家もIHにしました。
    オール電化、太陽光発電なので、一か月のランニングコストはすごく安いです。

IHだと、家が臭くならないかな。
    ダイニングキッチンとリビングは同じフロアーですが、ガスの時のように
    夏でも熱くはならないです。
    天ぷらも温度管理ができて便利。
    天面に新聞をひいておけば、その後のお掃除も楽。
    もちろん火がないので、安心。
    火のない生活って安心感が違います。

ガスをお使いの方はガスがいいとおっしゃるだろうし、こればかりはそれぞれですね。

私は結構料理好きですが、IHでの調理には満足していますよ。

• 気になる点2つ

1.IHの火力。業務用は5KWが標準的なので、熱効率を考えると家庭用ガスコンロより強い。家庭用は安全のために様々な制限を加えているので、残念ながら強くないということが現実です。家庭用のガスが大火力でないことと似ています。

2.電力契約を大きくする必要があること。日本で多い、2.8、2.8、1.2KWを全部使うと6.8KWすなわち100V換算で68A必要です。クーラーの事を考えると120A契約(従量電灯C)になるので、ガスの場合より基本料金が2倍になります。

ガスと違い、業務用の強力なものを家庭にいれても、3相200V契約が加わる以外に問題点はありませんので、強いIHは良いかもしれませんね。

• 私はガス派

約20年前のことですが、大型台風で地域の送電機器がやられました。
    台風で巻き上げられた塩水を吹き付けられ、送電機器が故障。復旧に約3日。電気はとまったまま。
    当時、旧式のガス式風呂釜とガスコンロが大活躍。
    3日3晩、電気ナシでも、パスタは作れるし、コーヒーも好きなときに飲めました。お風呂もふつうに入れたし。
    使えた電気製品は、乾電池のラジオと懐中電灯と目覚まし時計のみ。
    真冬じゃなくてよかった。

そういった経験があるので、ウチはオール電化にはしません。

• 夏に向けてIH

IHの利点は、夏になるとよくわかります。
    鍋底だけが熱くなるにだけなので、部屋が暑くならなくて済みます。
    お湯が沸くのも、IHの方が断然早いです。

ガスの方が料理が美味しくできるとおっしゃている方がいますが、偏見ではないでしょうか。
    今時のフレンチやイタリアンの厨房は、皆、IHを取り入れているところが多いですよ。一流どころでも。
    美味しいような気がするだけで、科学的根拠はないのでは?

ちなみに、電磁波云々も、科学的に証明されてはいませんしね。

ガス派の方は、古いものにしがみついて、新しいものを取り入れないだけのように思えます。
    掃除も楽で、IH、本当にオススメですよ。

• レスします

我家は、LPガスでボンベ交換の少数派です。
    団地造成業者がガスパイプの負担を渋ったようです。

安全対策や火災予防の点から、古いタイプのガスコンロ
    が無くなり、今は「セーフティ機能付」のガスコンロに
    なってしまいました。

なので、ここ一番加熱したい時に、コンロの火が絞られ
    て気持ち不完全燃焼気味です。
    解放ボタンもありますが、十分には機能せず、仕方なく
    使用しています。

IHにしたら、加熱も思う侭かと皆さんのレスをロムし
    ていましたが、一長一短あるようですね。
    奥さんは、IHに変えたい願望が強く鋭意検討中です。

IHで気になったのは、換気扇が汚れないと言う事です。
    ガスの場合は、換気扇のフィルターが油汚れになります。
    IHの場合、食品に含まれている油成分は、何処に行く
    のでしょうか。

• 断然ガス派

断然ガス派です。
    賃貸の時IHでしたが使える鍋は限られているし、温度調整は五段階で微妙な火加減も出来ないし、
    熱に鍋底の汚れが付着するせいか真ん中あたりが茶色っぽくなるし、プレートのようなものなのでとにかく毎回ちょっとしたシミも拭かないと熱でこびりついてしまうので金タワシや銅タワシ必須でしたので掃除はガスより大変でした。
    早くガスにしたくてたまりませんでした
    今のガスは五徳を囲む皿もなく平面で、掃除も本当に楽です。
    タイマーも付き、また魚焼き機は我が家のは自動で両面綺麗に焼き上がります。
    また細かいことですが佃煮やジャムの瓶が開かないことはしょっちゅうあるわけで
    チャッカマンを探すイライラがありません。(IH時代これもとても嫌でした。火がつかずマッチを使ったことも)
    やはりガスがオススメです

• 電磁波

IHは既に30年以上業務用調理器で使われていますので、電磁波の害は出尽くしています。その結果、たいした害はありません。

• 欧米でのコンロ

>IHは健康にうるさい欧米でも普及しているのでしょうか?

実はガスの普及率が高いのは日本とイギリスであって、それ以外の欧米諸国ではIHとは言いませんが、シーズヒータやハロゲンランプによる電化キッチンが日本よりも普及してるのが現実です。

• 五徳がある限りIH

ガラストップのガス器を使っています。
    購入した新築マンションに最初から取り付けてあったものです。
    マンションの購入当初からIH希望でしたのに、当時はオプションですら取り付けられないということで渋々ガスのままできました。

マンション購入から7年目あたりでガラストップがひび割れました。
    他の部屋に住む知人宅でも同じことがあったそうです。

今夏こそ、IHに変えます。

• 全く別の問題

社会人講師で多くの小中高校に行っています。

一昨年、小学校で聞いた話が気になります。

今は小学校でもマッチで火を付けるのはほとんどやっていません。
    (実際出来ないから)

そこで、カセットプロパンコンロが多用されているのですが、教えた通りにノブを回して火が付くと、飛び退く子どもがかなりいる。

というのです。
    要するに、火を現実に見たことがない子ども、が多数いるのです。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、教育の一環として火の扱いも訓練する必要がありますね。

ガスコンロであればこんな事をわざわざ考えることもないわけですが、IHだと必要になります。

紹介した例の小学校があるところは、結構な高級住宅街で大規模マンションも多いので、火を知らない子どもが多い、というのは特定のマンションのせいかもしれません。

• オール電化を考えていないのだから

IHキッチンを導入するかどうかだけが焦点でしょう。
    不安に思うなら、キッチンはガスにしておいて、おためしで卓上の
    IHを買えばよいし、そうでないならIHキッチンにして非常用に
    卓上のガスコンロを買っておけばいいだけの話だと思います。
    汚れとか料理の出来栄えはこんなところで聞くより、ショールーム
    に行くか、実際に使っている身近な人に聞いた方が早いです。
    電磁波のことは電波を管理している総務省のHPをみればWHOの
    見解も含めて詳しく解説しています。
    災害時の復旧の早さは内閣府で調査していて一般的には、電力、
    上水道、ガスの順だそうです。電気はあらゆるところで使われて
    いるので、電力会社も躍起になって復旧するのでしょう。
    都市ガスは地中に管が埋まっていて安全を確認しながらの復旧
    なので遅くなるのも当然かと思います。

• カツオのタタキは直火に限る

今が旬のカツオのタタキは直火に限る!
    だからガスです。
    フライパンで焼いたタタキは絶対嫌です。
    食文化が違う欧米はいざ知らず、日本は基本はいまだ魚食民族ですから
    これは変わらないでしょう。
    新鮮な食材は美味しく食べたいです。
    だからせめてガスです。

• みんなの事を考えるなら

IHではせっかく作った電気エネルギーをさらに熱エネルギーにしています.原子力や火力(石油や天然「ガス」)発電の場合,それぞれのエネルギーを使って熱で水を沸かし,水蒸気でタービンを回して電気を起こします.その電気を家庭に届けて,またIHで熱にするのです.家庭に電気が届くまでにも大きなロスがあります.

各家庭にかかる料金や便利さや安全性などを考えるとIHとガスは甲乙つけがたいかもしれませんが,総合的な効率を考えるとガスの方が省エネルギーであり地球にやさしいエネルギーの使い方です.

自分と家族だけでなく,その周りの地球に住んでいる人達,さらにはこれから生まれてくる人達々のことも考えるならば,ガスにする方が良いと思います.

• 新築の際に迷わずIHにしました。

掃除が簡単だし、皿やコップをおけるので満足しています。
    東日本大震災で被災しました。
    実家はプロパンガスで井戸水もあり、震災の翌日には電気もきたので、普通にご飯を炊いていました。井戸は電気でくみ上げているので、電気は必要です。

チャーハンを作るのに豪快に鍋がふれるそうですが、非力なので無理です。

IHで不便なのは土鍋が使えないことです。
    タジン鍋はIH対応のものを買いました。

手持ちの鍋もけっこう使えるし、IHにしてよかったと思います。
    私が住んでいるところは、たしか震災の3日後か4日後に電気がきました。

• 真実に目を向けよう

>IHではせっかく作った電気エネルギーをさらに熱エネルギーにしています.原子力や火力(石油や天然「ガス」)発電の場合,それぞれのエネルギーを使って熱で水を沸かし,水蒸気でタービンを回して電気を起こします.その電気を家庭に届けて,またIHで熱にするのです.家庭に電気が届くまでにも大きなロスがあります.

大きなロスがどれほど大きいかという問題ですね。

ガスタービンは、閉じられた空間の中で、燃焼ガスの圧力が全てタービンブレードにぶつかって、熱エネルギーを運動エナルギーに変換してます。効率は、最高で60%近いです。
    送電ロスが約5%。
    IH機器のロスがありますので、総合的には平均的な直接火力に比べて僅か数%しか劣りません。

直接火力で効率がいいのは、ボイラーです。蛇行する水管にフィンが結合され、そこに火力が当たります。平らな鍋底とは全く比べ物にならない高効率です。

鍋底の火が、鍋じゃなくて、ほとんど空間に向かって熱を放出しているのがわかりますよね。

でも、私は、調理器としては、ガスが好きです。

• 輪番停電なかった?

東北の震災のあと、何週間にも渡り、一日に二時間弱の停電が交代でありました。
    寒い季節だったのでガスが使えることがとても心強かったです。

震災の少し前にオール電化を検討していましたが、輪番停電の経験から電気だけに絞ることはしたくないと思いました。
    一ヶ月近くも毎日毎日電気が使えなくなる時間が二時間弱もあったんです。
    朝だったり夜だったり、もちろん夕食作りの時間帯の日もありました。

輪番停電があった地域は限られていたし、あったところもうちのあたりほど長引いたり毎日だったりしない地域が多かったようで、実際に電気が使えない不便を体験した人は少なかったかもしれません。
    でも、いつまた起こらないとは限らないです。

トピ主さんの地域がそうならない保証はないですよ。

• 美味しいものが食べたいので、ガス!!

もちろんガスです!
    直火で調理したいし、オーブンもガスに替えました。
    電気オーブンと全然違いますよ、味が!!

オール電化がおすすめとかハウスメーカーに言われて、
    昨年新築した友人が後悔してました。
    せめてキッチンとお風呂はガスが良かったって・・・。
    一緒に料理教室に通った仲ですが、
    炒め物などIHは中華鍋を豪快に使えず、
    ストレスが溜まってるそうです。

今のガス台は、シンプルな五徳を外せばお掃除も楽々です。
    ガラストップにしたので、毎日夕食の片付けの最後に、さっと一拭きするだけで、その日の汚れが綺麗に落ちてピカピカですよ。

電気は今、いろいろと諸問題が多いので、
    オール電化はそういう意味でも避けた方が無難かな?

うちの84歳の実母も、新しいガス台に替えてルンルンしてます。
    実は昔のガス台の時によくお鍋を焦がしていて心配だったので、
    IHを勧めたのですが、料理が好きなので譲らず・・・。
    でも、今のは、温度が設定でき、消し忘れてもセンサーで自動的に火が消えるし、魚も両面焼きできるし、お掃除も楽です♪
    昔のガス台とはホントに全く違いますよ!

• 災害時のライフライン

>東北の震災のあと、何週間にも渡り、一日に二時間弱の停電が交代でありました。

あの地震は海溝型の巨大地震で、被害は広範囲に及び、発電所がいくつも停止し、復旧に時間がかかったところもあった為電力が足りなくなったせいですね。
    一般的に言うと、ライフラインの復旧については、上でととさんがレスされている通り、電気の方がガスより早いです。

私は関西在住の為、東日本大震災は経験していませんが、阪神・淡路大震災はもろに経験しました。これは人口密集地を襲った都市直下型の地震で、活断層にそって被害が出ましたがそれほど広範囲ではなかったため発電所が被害を受ける事はありませんでした。
    電気は一旦停電しましたがすぐに復旧しました。ガスの復旧には一ヶ月かかりました。
    だからガスにせよIHにせよ、カセットコンロを予備で持っている方が安心ですね。

地震と言えば思いつくのは、正午に近い時刻で多くの家庭で火を使っている時に発生した為、方々で火災が発生し、おびただしい人数の焼死者を出した関東大震災の悪夢です。
    あの頃にIHが普及していたら、遥かに少ない被害で済んだのではないか、と思ってしまいます。

• 娘がガスを使えるようになってほしいから

ガスです。

皆さんがそうであるように、ガス→IHは容易ですが
    その逆はどうなんでしょうか?

自宅にガスがなければ、使えるようにはならないですよね。
    危ないもの、不便なもの(ではないかもしれませんが)に慣れておいたほうが
    子供としては得じゃないかと思うほうです。

• 今どきのガス器具はすごい

>阪神・淡路大震災は(中略)電気は一旦停電しましたがすぐに復旧しました。ガスの復旧には一ヶ月かかりました。

そうだったのですか。
    東北大震災の時は輪番停電が本当に大変でしたが、あの時は私のところはガスは全く止まりませんでした。
    関東だったため、それほど地震の被害が大きくなかったからでしょうか。
    地震被害が大きくない土地でも輪番停電の影響はどうしようもないですね。
    1か月苦しめられました。

>地震と言えば思いつくのは、正午に近い時刻で多くの家庭で火を使っている時に発生した為、方々で火災が発生し、おびただしい人数の焼死者を出した関東大震災の悪夢です。
    >あの頃にIHが普及していたら、遥かに少ない被害で済んだのではないか、と思ってしまいます。

そうですね。
    当時、今のガスコンロが普及していたら火災ははるかに少なかったでしょう。
    誤解されがちですが、今どきのガスコンロは揺れでも加熱でもしっかり止まってくれます。
    だから関東大震災の例ではIHでも現代のガスコンロでも同じでしょう。

>だからガスにせよIHにせよ、カセットコンロを予備で持っている方が安心ですね。

これには同感です。

• IHにして10年目、1日たりとも後悔した事は無いです

今ちょうど、猛暑の真っ只中ですが、真夏のキッチンに立つこと、料理する事、そうめんや稲庭うどんを茹でる事が全く嫌ではありません。全然キッチンが熱くなりません。本気で助かっています。料理が大好きで、絶対にガス火じゃないと!という意気込みのある方、中華料理を大きな中華鍋をゆすりながら料理したい方はガスにすべきです。私は残念ながら料理好きではなく、しかし自分は美味しい物が食べたいから頑張っている本格派ではない主婦です。
    掃除も簡単。換気扇の掃除もキチンと全部はずせるところははずしてやってます。ガスの時より全然汚れ方が少ないので掃除も楽です。IH用の鍋やヤカン、フライパン、圧力鍋などは初めが高価ですが、ずっと長持ちするし汚れないのでピカピカを維持できます。
    私はIHファンですから推薦しますが、トピ主さんが皆さんの意見を読んで、自分に合った方を選べばそれがベストだと思います。

• 断然IHです

IHを4年使っています。
    ショールームで無料のIH料理教室を体験しました。
    このおかげでIHの特徴が理解出来ました。
    今は友人宅に行くと調理場の暑さとガス臭さに驚きます。
    IHには調理場の暑さが無いです。
    換気扇はIH用が付いてますが強力とは思えません。室内は汚れません。

オール電化+電化上手を選ばないのは何故でしょう。
    エコキュートは月約千円の電気代で給湯します。(毎日入浴してるのに)
    24時間冷房で先月の電気代(光熱費)は3千7百円でした。(太陽光発電がある)
    例年真夏の7月は光熱費が5千円程度です。
    ガスを止めて幸せ家族です。 

• 絶対ガス!

料理をするのですから、絶対ガスがいいです。
    味が違います、IHは熱で調理、ガスは炎で調理です。
    同じ加熱するでも、根本的に違うのです。

一番よくわかるのが、ピザをガスグリルで焼いた時です。
    炎で焼いているので、電気の熱で焼いた物と味が全然ちがいます。
    土鍋で炊いたご飯など、一度食べたらあまりにおいしくて病みつきになります。

掃除が面倒、消し忘れの心配などは、昔のガスグリルの話です。
    最新機種は、消し忘れ機能がついていますし、掃除だって、簡単な作りの五徳を持ち上げれば、拭くだけできれいになります。
    私は断然ガスです。
    せっかく料理をするのに、おいしく作れなくちゃ意味がありません。

料理番組で、IHで料理している料理研究家はほとんどいません。
    「きょうの料理」を見るとそれがよくわかります。
    料理は炎で作るのが一番です。

• 電気の需要を増やしたくないからガス

非常時に選択肢を増やしたいというのもありますが、IHを普及させれば電力需要につながりますのでわずかでも増やしたくないというのもあります。
    自分は大丈夫という根拠のない発想も嫌ですしね。
    安くて快適なら事故なんて気にしない。自分の家の隣でもオッケーというならあっぱれですけどね。

• だから、ガスが美味しいというのは気のせいです

また出ました。ガスの方が美味しいという意見…

うちの夫はフレンチのシェフですが、ずいぶん前からオール電化でIHですよ。
    オーブンも電気です。
    因みに、誰もが知る有名ホテルのシェフです。

多くの有名店がIHを使ってます。世界中で。

ガスが美味しい気がする、だけですよ。きちんと科学的根拠を元に言って頂きたい。
    因みに、電磁波についても、科学的に証明されていませんよ。

さて、本題のガスかIHかですが、確かに、ガスはガラストップになったりで、ずいぶん掃除がしやすくなりましたね。
    でも、それでもフラットな面の掃除だけで済むIHに軍配が上がります。
    それと最近の猛暑で、火を使わないIHのありがたいことと言ったら!
    部屋が暑くならないので、料理が嫌になりません。この暑い中、エアコンも使わずにいれます。
    震災時用に、ガスコンロとボンベを常備しています。

IHよりもガスが良いという点が見当たりません。

• エネルギー問題の現状を考えて!

トピ主様、ニュース、見てませんか?
    電力会社の実情、想像できませんか?
    五徳が面倒とか言ってる場合ではないでしょう?
    そもそも今のガスコンロ、すごく便利だし、
    あの「モコズキッチン」も、「今日の料理」も、
    テレビの料理番組はほぼ100%ガスを使ってます。
    掃除も楽ですよ。かえってIHの方が、使えないお鍋や調理器具があって、
    私は不便に感じています。

もうIHにした人には、今更どうしようもないですが、
    エネルギーはこの先、一本にしない方が無難ですよ。

将来のことも考えて、家は迷わずガスにしました。
    それにプラス太陽光発電もつけました。
    この猛暑でも、エアコンは自家発電で100%まかなえていますし、
    ガスなので料理も美味しい。電気が止まっても蓄熱分があります。

もちろん、電池式の石油ストーブやガスコンロなど、
    災害時のライフラインも完備してます。(食料も)

これから建てる方が、まだオール電化にこだわっている理由がさっぱりわかりません。ハウスメーカーにすすめられるからでしょうか?
    電力1本では安心できない世の中になっているのにね・・・。

• うちはガス

私は新築の時に迷わずガスにしました。
    ズボラですが、手入れもさほど大変ではないです。
    ガスでよかったです。

あの・・・・
    年を取ったらIHが安全、は確かにそうですが、誰でもそうなる訳ではないですが、万が一、心臓を悪くしてペースメーカーを入れる事になったとしたら、IHの電磁波は影響しないですかね?杞憂だったらすみません。

• 厨房が見える料理屋に行けば答えが分かる

タイトルの通りです。プロの料理人が選ぶほうがすぐれているということです。プロが選ぶには理由があります。素人に訊いてもあまり参考にはならないと思います。

あとハウスメーカーがやたらとIHをすすめる理由は、電力会社から販売報奨金がもらえるからです。優れているからすすめるわけではありません。逆に優れているならそんなことしなくても普及するのではと思うのですが・・・。

IHがこれほど普及しているのは日本だけです。欧米諸国では約90%以上がガスで残りは電気プレートです。理由はWHOが電磁波被害のリスクを公表していて政府がそれに従っているからです。

電磁波被害のリスクが証明されていないことを考えると、「分からないこと」に手を出さないことは身を守るうえでは当然です。

先頭へ 前へ
91120 / 141
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧