ガスかIHか?どちらがいいでしょうか?

レス141
お気に入り259

キッチン

口コミ

自宅の新築に向けてがんばっています、キッチンと申します。

タイトルの通りです。
メーカーさんからはIHを勧められますが、実際は半々だそうです。

IHを現在お使いの方、良い点、悪い点がありましたら教えてください。
ちなみに私は現在はガスです。

やっぱりガスが良い!とお考えの方もご意見お聞かせください。

あ、災害との関係も気になります。
停電したら、やっぱりガス?でしょうか。


ちなみにオール電化は考えていません。

ユーザーID:4619231571

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数141

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    久しぶりにトピをのぞき、たくさんのご意見ありがとうございます。
    全て拝見いたしました…新居は予定通りできあがり、引っ越しもすませ、快適に暮らしております。
    ガスかIHか…
    ガスにいたしました!
    最新のガス台は皆さんがおっしゃるとおり、掃除もしやすく、汚れは気になりません。

    しかし、年をとって変更できるよう、IH用のコンセントもつけてもらいました。

    みなさん、たくさんご意見ありがとうございました。
    感謝いたします。

    ユーザーID:4619231571

  • 私も迷ってます

    マンションに付いてきたガスレンジですが、なんか高級外国製の超使えない人工知能が鬱陶しいです。電源ボタンを押してからでないとガス点火ができない意味不明の2重手間。こっちが頼んでもいないのに勝手に変なところで火力調節しまくり。中華料理なんて全くできません。さすがは茹で料理しかしないお国の製品だと感心しております。

    一方デパ地下に出店している有名オムレツどころのオープンキッチンでは、ついにシェフがガスではなくIHで芸術的な全包みオムライスを作る時代に。

    ところで他の方でもおっしゃっていますが、この冬あまりの電気代の高さに値を上げて就寝中も床暖房をバンバン使ってみたのですが。意外なことにエアコンを使うより安くつきました。ガス代が月3000円増えて電気代が6000円減りました。

    ですからボーナスでもっとまともなガスレンジに変えようかと思っています。ついでに中華用にターボバーナーも付けたく思います。

    電気代を気にしないのならすっきり清潔IH、そうでなければガスですかね。

    ユーザーID:8455346938

  • ガスです

    IHにしようか家族で相談していた矢先の震災‥変えなくて良かったです! ガスコンロも石油ストーブも乾電池使用のラジオもロウソクもあったお陰で、計画停電のストレスは皆無でした。ひとつのエネルギーに頼ると、いざって時に困ることになるかも?しれません。

    ユーザーID:5234504384

  • ガス、いいですよ!!

    このトピ、まだ続いてたんだ〜と思ってレスします。
    先月新築が完成しました。トピ主様ももう完成されたのでは?
    結局どうなさいましたか?

    私は3社のハウスメーカーを考えていましたが、
    どなたかのレス通り皆、オール電化を勧めてきました。
    若い施主さんはやっぱりローンがきついし、
    お安く上がるオール電化にしてましたが、
    我が家は家での食事を楽しみたい!というこだわり夫婦なので、
    やっぱりガスの炎で料理がしたく、結局建築事務所で注文住宅を建てました。今、大満足で美味しい料理に腕をふるっています♪
    あと、憧れのガスオーブンもつけました。先日、クリスマスチキンの練習にと鶏1羽を丸ごと焼いて(中にもちろん詰め物をして味付けもこだわって)いただきましたが・・・あまりの美味しさに絶句!でした。以前は電気オーブンで同じレシピで作っていたのにジューシーさと皮のパリパリ感が全く違います。家族にも好評だし、外食が減りそうで嬉しい悲鳴です。

    IHにした友人が「炒め物の時、中華鍋を豪快に使って料理できない」とこぼしていたので、迷わずガスにしました。お掃除もガラストップだから、今は楽ですよ♪

    ユーザーID:0766305913

  • ガスかな・・

    悩みますよね、今私も悩んでいます、主人はIH派私はガスは両方大手家電で見てきましたが、やはり結論でません。両方のメリットデメリット知った上でも
    悩んでいます。今回はボヤで使用不能にしてしまったのです 4口ビルトインタイプオーブン付きでしたが、火でダメにしたのですがやはり火で料理をしたいタイプです。25年使いました。ガス屋さんに褒められた位、長く使いましたが・・
    残念です ガスは皆さんお書きのように物凄く安全になっています。
    大きな五徳で滑らせて鍋を移動させていました。掃除は大変!!五徳が重たかったです、今は綺麗なガラストップ Gホーロートップなど全く比べ物にならない位
    簡単手入れです。実際見てもやはり悩むほどです。。好みということで選ぶなら火を見て料理ですね、主人を説得にかかります、、まだまだ悩むかもですが後悔しない選択しましょうね。 

    ユーザーID:4936309402

  • ガスは美味しく作れる気がしますね

    私は絶対にガスオーブンが欲しかったので、迷わずガスを選びました。
    昔のものと違って、ガラストップで手入れも楽。直接火をつかって料理するので、気分的にも味そのものも、IHを使っていた以前の家より格段に上がりました!ガスオーブンをよく使いますが、ローストビーフにぶりの照り焼き、お菓子もケーキもホントに美味しく簡単にできます。レパートリーも広がって、お家カフェ(バル?)を楽しむ毎日。もうIHに興味はありません。

    家はガスを入れてますが太陽光発電もしています。夏場のエアコンは、ほとんど自家発電で間に合っています。エネルギーは電気一本化するのは反対です。私は炎を見ながら調理するのが好きなので、ガスは外せませんね。

    ユーザーID:0766305913

  • 私は 両方です

    ガスで既になれているので、火を見ないと火力調節できないのです
    コンロによって火力が違いますが、火を見れば火力調節が 簡単です
    また、高火力を要する料理(特に中華料理)は やっぱりガスじゃないとできないです。
    また、グリルもやっぱりガスがいいですね。 炎特有の焼けがいいです

    しかし、ガスは持ち運べないのが不便です。
    常に据え置きするには いいのですが、鍋料理やたこ焼きなど
    卓上でそのまま食べたいものは できないのです。
    卓上ガスがあるじゃない! って方もいらっしゃいますが
    卓上ガスは下にも火が回り、机がこげたり、塗装が剥がれたりします。
    また、ガスボンベと一対になるので、IHヒーターに比べて収納性が悪いです。

    ということで 私は 両方使い分けという感じで
    ガスは据え置きコンロ、 IHは一口の薄型を使っています。

    ユーザーID:7661889557

  • 電力、また上がるよ〜

    ガスも値上がりするけど、
    電力の値上がりは半端ないよ!
    特に熱源となるものには電気代かかるしね。
    このご時世に
    わざわざオール電化とかIHにする人の感覚がわかりません。

    ところでトピ主さん、結局どうしたの?

    ユーザーID:0766305913

  • ヒトは火を使ってこそ

    お子様がいらっしゃるなら絶対ガスにしてほしいです。オール電化でないならIHにする必要なし。

    ユーザーID:1222402694

  • 暑い・・

    IHにしてよかった・・

    実家はプロパンなので、
    冬はシチューなど煮込むと狭い厨房が温かくなります。

    ああ、想像しただけで暑い・・

    ユーザーID:9488209255

  • すみません!訂正です!

    先のレスでお名前を間違えてました。すみません!

    パリ16区在住で、キッチンに素敵なガスコンロがあるのは、
    中村江里子さん(もとフジテレビアナウンサー)です。
    お名前まちがえちゃってすみません!
    お料理がお好きなようで、
    ガスも3口じゃなくて4口コンロでした!
    同じパリに住む雨宮さんが
    「ガスだといいよね〜。炒め物とか気を使わなくていいし・・・」と
    羨ましがって話しておられました。

    でも今の日本のガスコンロの方が、
    お手入れとか簡単そうだなぁと思いながら見てました。
    毎朝モコズキッチンを見てますが、
    あれがIHだったら、あんなに豪快に楽しそうにお料理できないでしょうね。

    ちなみにうちのも、同じヤマハのガスキッチンです♪
    トピ主様はどうされましたか??

    ユーザーID:0766305913

  • 常識ですよ

    親戚に大手ハウスメーカー勤務の者がおります。
    ハウスメーカーがあの手この手でオール電化を薦めるのは、
    賢い方ならおわかりでしょう?
    電気代が安く上がるとか何とか言ってオール電化にさせるのは
    メーカーの常識なんですよ。
    ちなみにその親戚の自宅は、ガスですが。(笑)

    ところで・・・、
    このトピ、4月に立ってからもう4ヵ月ですよね?
    トピ主様は結局どうされたんですか?
    ぜひ知りたいです!!

    ユーザーID:0766305913

  • レスします

    今のガスシステムキッチンは、
    消し忘れとか心配ないですよ。
    自然に温度を感知して消えてくれます。
    魚や肉も、ちょうど良いあんばいに焼いてくれます。
    何より炎で調理するのと、電磁波で調理するのとでは、
    美味しさが・・・・。

    味よりも掃除の方が大事という人はIHなのかな?
    でも、ガラストップのガスコンロ、とても掃除しやすいですよ。
    うちの86歳の母も毎日使ってます。

    ガスをつけただけで異常にキッチンが暑くなるというのは、
    そもそもキッチンの設計の問題では?

    ユーザーID:8558295117

  • 料理は”火の芸術″です

    IHクッキングヒーターですが、勘違いされてる方も多いのですが、
    火を使わないから安全ではないのです。実際に揚げ物、焼き物が調理
    できる程の熱源があるので、火事にもなります。火が見えないから
    安全と誤解するのです。IHもガスも同等に危険と言えるでしょう。

    そして良く耳にする電磁波ですが、今のところ安全だと言われては
    います。しかし日本の電磁波に対する基準値は欧米諸国に比べて桁
    違いに低いです。その低い数値で安全だと言われても・・・って思
    います。数値について詳しく書きませんが、実際にWHOが電磁波
    の危険性について認めてます。メーカーや電力会社は、日本の基準
    では安全だと言われてるだけです。

    今は何とも無くても、のちのち症状が出てくるかも知れないものを
    使うのはお勧めできません。比較にはなりませんが、アスベストの
    様に後から危険性が発覚するかもしれませんし。何とも言えないと
    ころです。

    オール電化にしてしまった人は欧米仕様のハロゲン型やニクロム型
    電気コンロなどに換えることをおすすめします。

    ユーザーID:5620225919

  • ガス

    私は寒がりなので…。夏もクーラーつけなくてもガス火の調理で問題ないです。
    あ、以前住んでた集合住宅では、台所狭かったのでガス火使うとあち〜ってなってました。思い出した。

    逆に、寒い冬の朝一番にガス火でヤカンにお湯を沸かすと…たちどころに「あったかい〜」です。

    ユーザーID:0577803970

  • 私ならIH

    実家ガス、一人暮らしIH、新居ガスです。

    たしかにガスの方が卵焼きとか
    作りやすくなった気がしますが…

    ガスキッチン、なんて暑いの!!!

    涼しい地区なので
    家にクーラーなんてありません。

    3口使って晩ご飯の用意するだけで汗だく…

    IHで不便した事はないです。
    むしろ空いたスペースに物おけるから
    便利でした。

    今はふとした時に服に火がつかないか
    心配です(おっちょこちょいなので…)

    ユーザーID:3662242522

  • IH

    人減は歳を取ると老化現象がはじまります。
    ボケが始まって忘れることが頻繁に起こります。

    ガス栓の消し忘れが恐ろしいです。

    若い内は消し忘れはないでしょうが、老人になったら人間誰もボケが始まります。

    我家では夫婦二人ボケが始まったのでIHにいたしました。

    ガスの元栓の消し忘れを一切心配しなくてもよいようになりました。

    原発稼動が遅れれば電気代は高くなるのは覚悟しております。家が一軒丸燃えよりいいです。

    ユーザーID:3447404176

  • どちらも優劣あり

    私はガスコンロを選ぶことはありません。
    火を点けた瞬間に暑さを感じ、キッチンがたちどころに暑くなる。
    キッチンを熱くする熱量は、無駄に使われた熱量ですよね。
    ガスの燃えた臭いもあります。

    IHコンロは、ガスの弱点が無いです。
    いつも清潔なキッチンです。ペーパータオル一枚で綺麗になります。
    IH料理教室で使い方を学ぶと目から鱗が落ちます。(無料です)

    確かに停電では使えません。だからポータブルガスコンロを持っています。
    停電するとガスコンロが使えなくなる家庭もあります。換気扇は止まりますね。

    私はガスコンロと30年過ごして、IHは4年めです。今後、ガスを使うことはない。
    だって、オール電化の光熱費が圧倒的に安いからです。
    ガス代0円、灯油代0円、電気代4500円(7月分)。

    ユーザーID:4972884933

  • Re:厨房が見える料理屋に行けば答えが分かる

    飲食店の厨房はたいていがウェットです。
    床を水で洗えるタイプです。
    食中毒の起こる施設はほとんどがウェットです。
    床に落とした水滴が跳ね返って調理器具や食材を汚染するからです。

    飲食店の厨房がなんでも良いというわけではありません。

    私はNHKの料理番組を見るのが好きですが、先生によって、ガスが好きだったり、IHが好きだったり、いろいろです。

    ユーザーID:9488209255

  • ガスに決まってるじゃない

    いまさら何で悩むのでしょう?
    ガスの方が良い点がいっぱいありますよ。
    まさか、大昔のガス台を想像しているわけではないですよね?
    ガスのショールームへ行って体験なさることをおすすめします。

    先日はなまるマーケットに中村恵美子さんと雨宮塔子さんが出演されてました。中村さんのキッチンは赤がポイントで可愛いのですが、雨宮さんは写真を見てインテリアよりもまず、「ガスなんですね!!いいなぁ〜!うちはIHなの(泣)」とおっしゃっていたのがすごく印象的でした。もちろん、ご主人のパテシェ青木定治さんは、職場ではもちろんガスのようですが・・・。

    美味しいものに敏感なフランスの方もやっぱりそうなんだ〜と思いました。

    ガスは熱いと勘違いしている方もいますが、キッチンの構造によってはガスもIHも同じです。我が家は風の通り道を考えて設計しましたので、ガスコンロを3口つけても暑くないですよ。掃除も簡単だし、電気代の不安もないし(太陽光発電のおかげでずっと黒字です)、なによりエネルギーの1本化の方が不安です。

    今からでも間に合うのなら断然ガスをおすすめします。あとから後悔しませんように!

    ユーザーID:0766305913

  • ガスかな〜

    新居購入おめでとうございます。
    私は2年前に新築で建てましたが、ガスにしました。
    ガスもフラットなガスコンロが発売されていて、掃除も楽なのが確認できましたので。
    いずれにせよ、十分検討して決めてください。

    ユーザーID:1371737216

  • 厨房が見える料理屋に行けば答えが分かる

    タイトルの通りです。プロの料理人が選ぶほうがすぐれているということです。プロが選ぶには理由があります。素人に訊いてもあまり参考にはならないと思います。

    あとハウスメーカーがやたらとIHをすすめる理由は、電力会社から販売報奨金がもらえるからです。優れているからすすめるわけではありません。逆に優れているならそんなことしなくても普及するのではと思うのですが・・・。

    IHがこれほど普及しているのは日本だけです。欧米諸国では約90%以上がガスで残りは電気プレートです。理由はWHOが電磁波被害のリスクを公表していて政府がそれに従っているからです。

    電磁波被害のリスクが証明されていないことを考えると、「分からないこと」に手を出さないことは身を守るうえでは当然です。

    ユーザーID:5620225919

  • うちはガス

    私は新築の時に迷わずガスにしました。
    ズボラですが、手入れもさほど大変ではないです。
    ガスでよかったです。

    あの・・・・
    年を取ったらIHが安全、は確かにそうですが、誰でもそうなる訳ではないですが、万が一、心臓を悪くしてペースメーカーを入れる事になったとしたら、IHの電磁波は影響しないですかね?杞憂だったらすみません。

    ユーザーID:4293523602

  • エネルギー問題の現状を考えて!

    トピ主様、ニュース、見てませんか?
    電力会社の実情、想像できませんか?
    五徳が面倒とか言ってる場合ではないでしょう?
    そもそも今のガスコンロ、すごく便利だし、
    あの「モコズキッチン」も、「今日の料理」も、
    テレビの料理番組はほぼ100%ガスを使ってます。
    掃除も楽ですよ。かえってIHの方が、使えないお鍋や調理器具があって、
    私は不便に感じています。

    もうIHにした人には、今更どうしようもないですが、
    エネルギーはこの先、一本にしない方が無難ですよ。

    将来のことも考えて、家は迷わずガスにしました。
    それにプラス太陽光発電もつけました。
    この猛暑でも、エアコンは自家発電で100%まかなえていますし、
    ガスなので料理も美味しい。電気が止まっても蓄熱分があります。

    もちろん、電池式の石油ストーブやガスコンロなど、
    災害時のライフラインも完備してます。(食料も)

    これから建てる方が、まだオール電化にこだわっている理由がさっぱりわかりません。ハウスメーカーにすすめられるからでしょうか?
    電力1本では安心できない世の中になっているのにね・・・。

    ユーザーID:0766305913

  • だから、ガスが美味しいというのは気のせいです

    また出ました。ガスの方が美味しいという意見…

    うちの夫はフレンチのシェフですが、ずいぶん前からオール電化でIHですよ。
    オーブンも電気です。
    因みに、誰もが知る有名ホテルのシェフです。

    多くの有名店がIHを使ってます。世界中で。

    ガスが美味しい気がする、だけですよ。きちんと科学的根拠を元に言って頂きたい。
    因みに、電磁波についても、科学的に証明されていませんよ。

    さて、本題のガスかIHかですが、確かに、ガスはガラストップになったりで、ずいぶん掃除がしやすくなりましたね。
    でも、それでもフラットな面の掃除だけで済むIHに軍配が上がります。
    それと最近の猛暑で、火を使わないIHのありがたいことと言ったら!
    部屋が暑くならないので、料理が嫌になりません。この暑い中、エアコンも使わずにいれます。
    震災時用に、ガスコンロとボンベを常備しています。

    IHよりもガスが良いという点が見当たりません。

    ユーザーID:0363012019

  • 電気の需要を増やしたくないからガス

    非常時に選択肢を増やしたいというのもありますが、IHを普及させれば電力需要につながりますのでわずかでも増やしたくないというのもあります。
    自分は大丈夫という根拠のない発想も嫌ですしね。
    安くて快適なら事故なんて気にしない。自分の家の隣でもオッケーというならあっぱれですけどね。

    ユーザーID:3929277931

  • 絶対ガス!

    料理をするのですから、絶対ガスがいいです。
    味が違います、IHは熱で調理、ガスは炎で調理です。
    同じ加熱するでも、根本的に違うのです。

    一番よくわかるのが、ピザをガスグリルで焼いた時です。
    炎で焼いているので、電気の熱で焼いた物と味が全然ちがいます。
    土鍋で炊いたご飯など、一度食べたらあまりにおいしくて病みつきになります。

    掃除が面倒、消し忘れの心配などは、昔のガスグリルの話です。
    最新機種は、消し忘れ機能がついていますし、掃除だって、簡単な作りの五徳を持ち上げれば、拭くだけできれいになります。
    私は断然ガスです。
    せっかく料理をするのに、おいしく作れなくちゃ意味がありません。

    料理番組で、IHで料理している料理研究家はほとんどいません。
    「きょうの料理」を見るとそれがよくわかります。
    料理は炎で作るのが一番です。

    ユーザーID:2735991841

  • 断然IHです

    IHを4年使っています。
    ショールームで無料のIH料理教室を体験しました。
    このおかげでIHの特徴が理解出来ました。
    今は友人宅に行くと調理場の暑さとガス臭さに驚きます。
    IHには調理場の暑さが無いです。
    換気扇はIH用が付いてますが強力とは思えません。室内は汚れません。

    オール電化+電化上手を選ばないのは何故でしょう。
    エコキュートは月約千円の電気代で給湯します。(毎日入浴してるのに)
    24時間冷房で先月の電気代(光熱費)は3千7百円でした。(太陽光発電がある)
    例年真夏の7月は光熱費が5千円程度です。
    ガスを止めて幸せ家族です。 

    ユーザーID:5285086090

  • IHにして10年目、1日たりとも後悔した事は無いです

    今ちょうど、猛暑の真っ只中ですが、真夏のキッチンに立つこと、料理する事、そうめんや稲庭うどんを茹でる事が全く嫌ではありません。全然キッチンが熱くなりません。本気で助かっています。料理が大好きで、絶対にガス火じゃないと!という意気込みのある方、中華料理を大きな中華鍋をゆすりながら料理したい方はガスにすべきです。私は残念ながら料理好きではなく、しかし自分は美味しい物が食べたいから頑張っている本格派ではない主婦です。
    掃除も簡単。換気扇の掃除もキチンと全部はずせるところははずしてやってます。ガスの時より全然汚れ方が少ないので掃除も楽です。IH用の鍋やヤカン、フライパン、圧力鍋などは初めが高価ですが、ずっと長持ちするし汚れないのでピカピカを維持できます。
    私はIHファンですから推薦しますが、トピ主さんが皆さんの意見を読んで、自分に合った方を選べばそれがベストだと思います。

    ユーザーID:1739583556

  • 今どきのガス器具はすごい

    >阪神・淡路大震災は(中略)電気は一旦停電しましたがすぐに復旧しました。ガスの復旧には一ヶ月かかりました。

    そうだったのですか。
    東北大震災の時は輪番停電が本当に大変でしたが、あの時は私のところはガスは全く止まりませんでした。
    関東だったため、それほど地震の被害が大きくなかったからでしょうか。
    地震被害が大きくない土地でも輪番停電の影響はどうしようもないですね。
    1か月苦しめられました。


    >地震と言えば思いつくのは、正午に近い時刻で多くの家庭で火を使っている時に発生した為、方々で火災が発生し、おびただしい人数の焼死者を出した関東大震災の悪夢です。
    >あの頃にIHが普及していたら、遥かに少ない被害で済んだのではないか、と思ってしまいます。

    そうですね。
    当時、今のガスコンロが普及していたら火災ははるかに少なかったでしょう。
    誤解されがちですが、今どきのガスコンロは揺れでも加熱でもしっかり止まってくれます。
    だから関東大震災の例ではIHでも現代のガスコンロでも同じでしょう。

    >だからガスにせよIHにせよ、カセットコンロを予備で持っている方が安心ですね。

    これには同感です。

    ユーザーID:5033559169

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧