40代独身女性の住んでる家は?

レス43
お気に入り222
トピ主のみ1

かん

話題

40代独身女性です。

私は今、1kで築20年のアパートに住んでいます。
収納スペースが少ないのが欠点ですが、駅から近く、家賃もそこそこで満足しています。

ただ、40代になり、このままでいいのかなとふと思いました。
結婚の予定もないため、このまま一人暮らしが続きます。
ご飯を食べたあと、眠くなればそのままゴロゴロベッドに寝れるこの状況。
自堕落生活に輪をかけてるのでは。
寝室は別にすれば、だらだらゴロゴロすることもないのでは。
周りの部屋は若い人ばかりで、40代の一人暮らしはいないようです。

40代にもなって、1kの狭い空間でダラダラしてる自分が、人間として間違っているような気がして、ちょっと環境改革を考えています。
40代独身女性の方たちは、どんなお部屋に住んでいらっしゃいますか?

ユーザーID:9859577923

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 5LDK庭付き駐車場3台付き一戸建て

    30代前半で土地を購入し、注文住宅を建てました。
    44でローンを完済し、おうち暮らしを満喫していました。

    40代後半で知り合い縁あって40代後半で結婚しました。
    お相手も私と同じく家持ちでした。

    ユーザーID:6617148298

  • 賃貸マンション

    当時新築だった、駅から歩いて10分ちょっとの3LDK(70平米)のマンションに住んで16年になります。

    一部屋は寝るためだけの部屋で、もう一部屋は本棚しか置いていないので無駄だなと最近よく思うようになりました。
    ちょうどお掃除するのがめんどくさくなってきたのと、部屋をガラッと模様替えしたいなと思うようになったので、今は同じ広さの2LDKのマンションを探しているところです。

    職場を変える気も失せつつあるので、働く間はこの場所に根付いてもいいかなと分譲マンションを買うことも考えましたが、あと15年後に売れるのかどうかを考えると賃貸でもいいかなと思ったりしています。
    ちなみに老後は両親がいようといまいと実家に帰るつもりです。

    ユーザーID:3057923961

  • 理想はあります

    40代独身です。

    購入して12年目になりますけど、自分ひとりではとても維持しきれない物件を買って後悔しているところです。庭業者とお掃除の契約で毎月かなりのお金がかかってます。

    うちは田舎でタワーマンションとかコンドミニアムとかはないので、戸建てが基本ですけど、部屋数はキッチン、ダイニング、リビングに加えて寝室と客室と書斎があれば十分ですね。

    庭は家庭菜園が好きなので数種類の野菜などをちょこっと育てるくらいの猫の額ほどの手入れのしやすい庭があれば良いですね。

    駐車スペースは一台分で十分。それと庭の隅に物置小屋でも。

    ユーザーID:9100334500

  • 親の支援に頼ってます

    お恥ずかしながら、親のすねをかじり続けて44年!
    数年前にマンションを買ってもらってそこに住んでます。
    いずれは実家を受け継ぐかも知れないけど、
    独りで住むには広すぎるので、
    あそこは売り払って
    このままマンションでいいかな〜。
    (ちなみに実家は開業医でした。私が医者と結婚して継ぐ予定でしたが、そうそううまくはいかず・・・。)

    親が医者でホント助かりました。
    今もほとんど仕事しないで暮らせてます。父が節約家で貯金は山ほどあるので。
    親に感謝!!です♪

    ユーザーID:4621427632

  • 42歳独身女の部屋

    都内で1K25平米のマンション(築6年)に住んでいます。
    収納が大きく、駅から近くて会社からも近いところがお気に入りです。。
    今の私の給与だとこの部屋がせいいっぱい。

    30代のうちにマンション購入してば良かった、と
    後悔するときがあります。

    ユーザーID:7873746521

  • 別に間違っていません。

    こんにちは。40代独身女性です。

    >40代にもなって、1kの狭い空間でダラダラしてる自分が、
    >人間として間違っているような気がして、ちょっと環境改革を考えています。

    え、なぜそんなことを考える必要があるのですか?
    (他に1Kにお住まいの40代独身女性にちょっと失礼かも)

    部屋の狭さが問題ではなく、
    ダラダラすることに抵抗があるということですよね?

    でもきちんとお仕事をされていて、家でくつろぐことに問題があるとは思いませんが。

    ところで、私は駅近築10年の2LDKの分譲マンションに住んでいます。

    以前1DKのアパートに住んでいたこともありましたが、
    性格的なものか家の中でダラダラすることはありませんでした。

    寝る時間帯以外に寝ころぶことが苦手なのです。
    部屋も片付いていないと落ち着きません。

    私と一緒にいる人はしんどいと思います(苦笑)

    トピ主様のケースはそれで生活が成り立っていて、
    ご自身が快適なのであれば、全く問題ないと思いますよ。

    ユーザーID:1808761499

  • 私も自堕落

    バツイチ40代の女性です。
    今の生活が楽すぎて、結婚しない気がします。
    お付き合いしている人はいますが、元夫と違って、家事を一切しない人なので、今更、彼の面倒を見るのは面倒です。

    話がそれましたが、私の住まいの情報を。
    ・都内在住、オートロックの賃貸マンション1LDK(新築で入居、5年目)です。
    ・1部屋+LDKのうちの1部屋を寝室として使ってます。
    ・ダイニング部分は趣味の作業スペース。
    ・リビング部分にはソファーとテーブル・テレビ
    ・寝室にはベッド。しかし普段は、リビングとの仕切りになっている
     扉をあけっぱなしにして、ベッドからリビングのテレビが見られるようにしています。

    趣味の作業スペースのせいで、手狭になってきたので、引っ越したいのですが、
    今の土地が気に入っているので、暫くはこのままになりそうです。

    でも、ちょっと嫌なのが、マンション9世帯のうち、他は、若い夫婦や同棲中らしきカップル、若いサラリーマン、大学生らしき一人暮らしの女性で、私が断トツで一番年上な事。

    私も、皆さんの回答を参考に、環境を変えてみたいです。

    ユーザーID:9610784686

  • 住む場所で違いますよ。

    地方都市(区がある市)の中心部に住んでいた時は8畳8畳、12畳の2LDKでした。
    今は世田谷区なので、以前より二万も家賃が多いのに ワンルームです(泣)

    諸事情有って、この区限定でしたし、自腹です。この広さしか借りれませんでした。
    家賃の高さと玄関の小ささに唖然としました。

    以前の快適な広々した空間が懐かしいです。

    食器も愛読書も服も ぎりぎりまでシェイプアップしなければならなかった情けない自分です、が、それが現実なので、仕方ないです…。

    ユーザーID:4083042804

  • ザ・賃貸

    私の周囲はマンションを購入した人が多いです。(やや広めの単身向け程度の広さ)
    でも私は、いつ何があっても(雇用関係)身の丈にあった生活にシフトできる。という理由で賃貸のままです。幸い今のところ心地よく生活できています。

    広さは1DK(33平米)
    ここに引っ越す前は1Kでしたので、トピ主さんと同じ感じでいつでもベッドがそばにありました
    そして「人としてダメだ」と思い引っ越しました。
    ベッドの誘惑はかなり強力ですよね(汗)

    ただ、確かにベッドにゴロゴロする事はなくなったけど、
    リビングでゴロゴロできちゃうんですよね...ラグとクッションの上で。
    きっとソファがあったら...

    生活というか、意識の問題が一番重要だと実感したこの頃です。

    でもトピ主さんを「同士よ!」と呼びかけたい。

    ユーザーID:6445292553

  • 寝室とダイニング

    トピ主さん、こんにちは。

    私も40代の独身女性で、現在、古い2LDKで一人暮らしをしています。

    春が来たことでもありますし、もし経済的に問題がないのであれば、お引っ越しをされると心機一転になって良いのではないでしょうか。
    お引っ越しするとなれば色々と大変なこともありますが、トピ主さんの「ちょっと環境を変えてみようかしら?」という意識はとても大切で、様々なことを乗り越える良い原動力になると思います。

    基本として、「食べる場所」と「寝る場所」を分けることは、より良い生活をする上でとても重要だと思います。
    私の考えでは、食卓から見える場所に「ベッド」と「テレビ」はないほうが良いと思います。
    そのためには、やはり2部屋あったほうが良いのではないでしょうか。

    トピ主さんの環境改革がうまくいきますように!

    ユーザーID:9030687983

  • いいんじゃないですか

    私も40代でワンルームに住んでいました。
    駅前で便利な場所で家賃もそこそこな方が一人暮らしには住みやすいです。
    ゴロゴロしてるのは寝室を別にしても変わらないでしょう。
    お金があって広い所に住みたいなら引っ越すのも良し、
    インテリアに凝るのも楽しいですよ。
    買えるなら買ってもいいですし。

    私は結婚して一戸建てに今は住んでいます。

    独身の時は賃貸の方が結婚などの変化に対応しやすくて良かったと思っています。

    全て自分の自由になる今を楽しんで下さいね。

    ユーザーID:8267832106

  • 私も40代独女です

    私も1Kの部屋です。

    でもその部屋は寝るだけと決めているのでダラダラ感はありません。

    出来るだけ外にでましょう。

    ユーザーID:5062052621

  • 一軒家

    トピ主さんくらいの年齢のとき、家を建てました。
    田舎で親から貰った土地ですが、自分の貯金だけで建てました。

    間取りは2LDKで40坪くらいです。
    掃除が大っ嫌いで10日に1度くらいしかしてなかったんですが
    今はダスキンと契約し、モップがけだけですが毎日しています。

    寝室は2階なのでダラダラ過ごすためだけには上がりませんが、
    リビングでダラダラしているので同じですね。

    リビングにコタツを置いたこともありますが、
    掃除がしにくくなるだけで、ダラダラ時間には差はなかったです。

    ソファーもベッドも撤去したところで、やっぱりどこででもダラダラしちゃうんじゃないかと思います。

    ユーザーID:1571832015

  • どうしても都心で駅近くないとイヤなのです。

    私が住んでいるのは、家賃20万円以上の都心で駅からすぐのマンションです。1LDKですが、満足してます。と、言うか、家賃を払うために働いている様な状況ですが、私は、住む所がちゃんとしていないと絶対にイヤなのです。

    ご飯を食べる所とベッドが同じ部屋にあるのも、絶対にイヤです。

    トピ主さんは、一生独身で居ようと思っているのですか?それならば、良いのかも知れませんが、私(バツイチ)は、絶対に再婚しようと思っていたし、現に今の彼と年内に結婚する予定です。

    私の部屋に良く来ますが、余りにも便利で良い部屋に住んでいるので驚かれました。部屋を見ると、経済的な状況も分かったりしませんか? ちゃんとした部屋に住んでる=それ相応の家賃を払える経済力もある、と思われて結婚話もトントン拍子に進んだかなって思います。逆に私も相手の部屋で感じるものがありますから。

    とにかく、自分が住んでいる所って大事だと思いますよ。経済的に余裕があるならば、今後に備えて、思い切ってお引越しをオススメします。

    ユーザーID:4892938388

  • 私はマンション買いました

    私もアラフォー1人暮らしです。

    10年前に3LDKのマンションを新築で買いました。
    あと2〜3年でローン終了の予定です。
    今のところ、近所トラブルやマンションに多い騒音などに悩まされる事もなく快適な環境です。

    今の住環境でトラブルや問題が無く、快適で、不安(耐震性とか)が無ければどういう家でも良いのでは?
    3LDKですが、寝室は別でもやっぱりソファーでゴロゴロしちゃいますよ(笑)

    ユーザーID:8145439639

  • 今は2DKです

    40代独身女性、HN通り祖父の代からの転勤族で、社宅育ちです。今は会社から住宅補助をもらって民間のアパートに住んでいます。6畳×2と8畳洋間DKの2DKで38m2です。20代のときは1Kやワンルームに住んでましたが、モノが増えて手狭になり大きな部屋を借りるようになりました。広さで会社の補助金額が変わるわけじゃないので結構痛いです。私からすればトピ主さんはシンプルライフでうらやましいです。

    仕事をやめたら実家を乗っ取ることは家族会議で決定済みですので、これからも定年までこのくらいの部屋に住むんじゃないかと思います。本当は同じ広さで寝室一間と12畳くらいの1LDKくらいがいいなと思ってます。広すぎると余計なものが増えますから。

    ユーザーID:7586768809

  • 3LDKです

    在宅で仕事をしているので、どうしても1部屋は仕事部屋が必要です。
    今は、昨年購入した3LDKのマンションに住んでます。
    友人からは、一人で住むには贅沢と言われています。
    確かに1部屋余ってますが、将来、親を引き取るかもしれないので…。

    今のマンションに住む前は、2DKのアパートに住んでました。
    DKの使い勝手が悪かったので、寝室兼リビングの部屋で食事もしてました。
    この状況だと、ついダラダラしちゃいますよね〜。
    でも、このままではイカン!と、収納が少なく手狭で更新時期とも重なった事もあり、購入を決意した訳です。

    リビングが広くなり収納も増えたお陰で、以前よりスッキリとした空間で生活出来てます。
    掃除の頻度もあがり、前よりキッチリする努力が苦ではなくなりました。
    環境改革、いいと思います。

    ユーザーID:7670571873

  • コンパクトにまとめた方がいいと思う

    広い空間を使うことに慣れると、狭い空間に適応するのが難しくなるらしいです。

    今が居心地がいいなら、広げなくてもいいと思いますよ。

    私は現在ひとりで70平米の2LDKのマンションに住んでますが、これより狭い部屋にはもう住めない・・・気分です。
    今は必要があってこの面積なんですけど、将来確実に規模縮小は必要になると思うんですよね。
    そのときにどうしたらいいのかよくわかりません。

    ユーザーID:1777400490

  • 一人で広々と

    この前50代に突入したので、トピ主さんがお訊ねの40代ではありませんがお答えします。

    約10年前に新築マンションを購入しました。
    74平米の2LDKで広いLDKとは別に寝室と書斎があり、一人で暮らすには広々とした間取りです。

    トピ主さんと同じく結婚の予定も無いので、頑張って働いてローンを返し、旅行なども楽しみながら老後の貯蓄に励んでいます。
    ローンは繰り上げ返済を何度かしたので、あと10年で完済予定です。

    余裕のある部屋に住んでいると、心にも余裕が生まれますよ。

    ユーザーID:8072074155

  • こじんまりと

     同じく1K、築15年くらい(だったと思う)。
    学生もいるようですが、固定住人は勤め人ばかりのようです(年齢は20〜30代くらい?)。
     日当たり良好、駅から徒歩10分、まわりは静かだし、気に入って8年住んでいます。
     私は仕事で朝早く夜遅く帰ってくるので、もともと自宅には寝るためだけに帰るような生活ですので、まあいいかと、当分は根をはるつもりです。
     当初の理想のレイアウトは、『ビジネスホテル』。
    最低限の家電や家具を揃えるだけで、無機質な空間にしたかったのです。
     しかし、8年も住んでいると、なんだかんだ物が増えてきて、収納に困り、そこで断舎利です。

     2LDKとかそれ以上になると、ファミリーが住んでいるので、なんとなく、朝や休日は賑やかと言うか、騒がしいような気がしてます。
     住んだことがないので、あくまで想像です。

     環境改革、いいですね。
    私も、せめてカーテンかえてみるかな。

    ユーザーID:3002703903

  • ペット可で。

    6年ほど前に迷い犬を拾ってしまい、ペット可の物件に引っ越しました。
    築18年、3LDKのマンションです。
    家賃は、まぁこんなもんだろう、という感じ(田舎です)。
    物を置いてあるだけで、殆ど使っていない部屋が二つあります。無駄ですが、仕方ありません。

    他の住人の方達はお子さんのいるご家庭が殆どのようで、一人暮らしはいないようです。
    上階には小さな男の子が二人いて、毎日、朝夕関係なく、運動会のように飛び回っています。

    犬がいるため、不規則にはなりませんね。というより、休日も関係ないくらいです。
    犬が死ぬまで面倒見た後は、こじんまりしたアパートに引っ越せたらな、と思います。

    ユーザーID:9432727354

  • 1Rです

    22歳位から40歳過ぎてもずーっと同じとこに住んでます。引越しや家探しが面倒だし、大家さんはイイ人だし、1Rでも収納スペースが大きいので全く不便を感じません。住めば都(?)といいますか・・・

    16部屋ある今のマンションの主だと思います。他の部屋は入れ替わっているようで、そのたびにリフォーム業者が来ています。
    前に大家さんに「フローリングに変えたかったら言って下さいね(私が入居した時はカーペットだった)」と言われましたが、生活してるのにどーやってフローリングに張り替えるのか?ほんとはフローリングにして欲しいんですけど。

    大家さんがマンションの隣りに住んでいるのですが、大家さんの孫も私が入居した時は幼稚園くらいの子(女の子)でした。時々小学生・中学生・高校生と成長する姿をみかけてきました。ついには、リクルートスーツを着た姿をみかけて、年月を感じましたね〜。ここにも随分長く住んでいるな〜って。そして家賃を計算すると安いマンションだったら買えてるお金を払っている事に軽くショックを受けます・・・

    ユーザーID:9390888315

  • 周りの女性たちは

    私の周りにも、アラフォーを過ぎた大人な独身女性たちがたくさんいます。

    例を挙げてみても・・・
    ・都内にマンションを買い、ちょっと広めの1LDKでペットと一人暮らし

    ・ペットはいないが、都内のマンションを買い、1LDKで一人暮らし

    ・都内の賃貸マンション、1DKでペットと一人暮らし

    ・都内の賃貸マンション、3LDKで友人とルームシェア(二人暮らし)


    みな、そこそこ広めの家に住んでいます。
    が、一人だけ同じように1Kのアパートに住んでいる友人がいます。

    安くてペットも飼えて、丁度いいそうで、そのうち退職したら郊外に現金一括で親と住む家を買うと言っています。

    そこそこの年齢になると、招く友人たちもそれなりに大人なので、寝室は別になっていたほうがよいようですよ。
    (急な来客も、寝室が別なら散らかったものは全て寝室に放り込んでおけばいいし(笑))

    ユーザーID:1519930190

  • ありがとうございます。

    トピ主のかんです。
    皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
    とても勉強になります。

    確かに、ダラダラゴロゴロしてしまうのは意識の問題ですよね。
    強制的に「食べるところ」「寝るところ」をわけると、メリハリがついて、少しはましになるのでは…と、期待する気持ちがあります。

    語彙が貧弱でうまく言えないのですが、30代前半からずっと同じ部屋に住み続けているので、精神年齢や日常生活が、そこで止まっているような気がしてならないのです。
    すごくくだらないですが、化粧も落とさず寝てしまったり、ジャンクフードや間食がやめられなかったり。
    それを住まいのせいにしてしまうのもどうかとは思いますが。

    「このままでもいいか」「いや、このままではダメだ」と揺れている感じです。

    引き続き、ご意見いただけるとうれしいです。

    ユーザーID:9859577923

  • 築40年弱の2DKです

    地方都市在住、ターミナル駅近くに住んでます。
    階段のみの5F建ての5Fなのと、日当たりが良くないというのもあって家賃は激安です。

    トピ主さんとは違って、畳に布団を敷いて寝ないと気が済まないタイプです。

    でも、なんかダラダラしてしまうのはすごくわかります。
    一人だとなんでも適当に済ませてしまうし・・・
    ダラダラしている自分にカツ入れたくなりますね。


    二部屋あったり、広かったりすると、物も自然と増えてしまうし。(私の場合、一部屋は物置部屋)
    性格にもよりますが、引越しした程度で改善できないかも。

    部屋に他人を入れるのに抵抗がなければ、友達を呼ぶのが一番カツになるかと思います。

    ユーザーID:8112977427

  • できれば将来は

    ごめんなさい、30代後半なのですが・・・。
    1K、築8年のマンションに住んでいます。

    いつかせめて寝室とリビングは別の1LDKくらいの部屋で暮らしたいな、とは思っているのですが
    家賃を考えるとなかなか動けません。

    でも、40代でも1Kに住む人って多いんですね。なんか安心しました。

    個人的には、将来は仕事がそれで許されるならもう少し家賃の低いエリアに引っ越して
    一回り大きい家に住めるようになりたいな、と思っています。

    ユーザーID:3816440860

  • 40でマンション購入

    賃料がもったいない
    自分の住まいがほしい

    と言う理由から、40のときマンションを買いました

    それまで賃貸で月8.5万支払っていましたが、購入したことで管理費1.5万だけになり、とても優雅になりました

    ちなみに、ローンなしなので、中古2LDKです。

    スーパーでも安い食材を選ばなくなり、気持ちにもゆとりができましたよ!
    新築を目指さない、という買い方もいいものよーって言いたくてでてきました

    ユーザーID:9294906896

  • 同じ、1K仲間です

    以前、結婚していて、そのときは3LDKでした。
    ただ、マンションの管理組合に入れられたり、離婚の際に分与でモメたりして、私のなかではずっと「不動産はコリゴリ」って感じだったんです。

    なので、今、賃貸6年目。

    1Kには1Kの良さもあります。

    無駄なスペースがないので、無駄なものも買わない。
    常に整理していないと場所がないから嫌でも整理する。
    めいっぱい空間使っていて、コストパフォーマンス高い。

    しかしデメリットも。
    私は、「1Kでベッドが近いからダラダラする」ってことは
    あまりないんですが(でも気持ちはわかります)、友人を招きづらいです。
    大学生ならまだしも、この年でベッドのある部屋で鍋パーティーとか・・・
    友達は、「なんかこういうの懐かしい」って言ってくれますけど(苦笑)

    そういう意味ではリビングがほしいな、って時もありますねー。

    そろそろ不動産アレルギーからも回復しそうなので、
    また考えるかもしれません。

    ユーザーID:2404964836

  • 3DK一軒家(広すぎる)

    猫がいるので、ペット可の賃貸一軒家に住んでいます。
    23区内です。

    一階に一部屋とDK風呂トイレ、二階に二部屋ありますが、
    二階は猫しか使っていません(苦笑)

    20代はずっと1DKで過不足なく暮らしていたし、
    荷物が少ないので、私は1DKで十分かなと思っています。

    それより年を取ったら、実はホテルで暮らすのが夢です。
    料理とか家事全般、あまりしたくなくなりそうなので・・

    ユーザーID:2515809609

  • 居心地の良い部屋

    40代後半、同じく独身女性です。
    現在は、都内の便利の良いところ、駅近1LDK約50平方mの賃貸マンションです。今のところに落ち着いてもう10年になろうとしていますが、居心地も交通の便も、自分にとってこれ以上ないと思われる程満足しています。
    私の場合、いつもベランダに面した部屋が、居室リビング兼寝室です。一人暮らしですし、一番居心地の良い部屋で長く過ごしたいので。「食べるところ」「寝るところ」分けていません。ベッドにゴロゴロすることはよほど疲れている時以外ないですが、ダラダラネットサーフィンして過ごしていることが多いので、だらけ具合(?)は似たようなものです。でも良いじゃないですか。外では働いてもいるのでしょうし、自分の家ではくつろぎましょうよ。
    快適な部屋というのは、気持をアップしますし、それだけで価値があると思います。
    トピ主さんが、「精神年齢や日常生活が、そこで止まっているような気がしてならないのです。」と思うのなら、現在の部屋が、今のトピ主さんに合わなくなってきているのかもしれません。部屋がすべてではないと思いますが、自分にとって快適な部屋を探して、新鮮な風を入れましょうよ。

    ユーザーID:0446800888

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧