40代独身女性の住んでる家は?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

かん

レス

• 40歳後半 海外 一軒家

離婚1回、2人の子供のシングルマザーです、
    海外在住,5年前に新築一軒家を購入しました
    600平米の土地に200平米の家、リビング、ダイニング、キッチン、ベッドルームが
    4つ、バスルーム2つ、ランドリー,シアタールーム、ガレージ2台という間取りです。

前庭と裏庭に芝生がありその手入れにかかる時間と費用は半端ではありません。
    庭のないアパート住居希望ですが私の住む地域にはアパートがなく夢のシティ近くのアパートに住むのは子供達が高校卒業してからになりそう。

広い家に住んでいますが、子供がいない時などたまには一日家でダラダラ過ごしたい日もありますよ。
    家の広さではなく、スッキリした住い(物をためずに必要ないものは買わない、捨てる)を目指せば「このままでもいいか」「いや、このままではダメだ」と自問自答することも減るかもしれませんね。

個人的にはトピ主さんのおっしゃるように「食べるところ」「寝るところ」は別が良いと思います。

• 3LDK(分譲)→1LDK(賃貸)へ

地方在住40代半ばです。
    普通、反対じゃないの?と言われそうですが、3LDK(分譲)80平米→1LDK(賃貸)48平米へ移りました。
    今の部屋に移って10年になります。持家の3LDKは賃貸に出しています。

3LDKのときは収納がかなり多い部屋だったので、とにかく物が多かったのですが、
    引っ越しの際にダイニングテーブル、食器棚、整理たんすなどはすべて処分しましたが
    処分しても別段不自由してませんのでもともと要らないものを持ちすぎていたのじゃないかと
    思います。

LDKに背の高いキャビネット、PC用デスク・チェア、ソファ、50インチTV、ローテーブルを
    置いていますが、3人ほどがヨガができるだけのスペースはありますし、余計なものがないと
    散らかしようがないので、片付けも楽です。

昔は、若い頃は、とにかく広い部屋がいいと思っていましたが、年齢とともに部屋も持ち物も
    ダウンサイジングしていくべきなんだろうなと思っています。
    あと10数年で定年ですし、定年を迎えたらもっと片付くでしょうし(仕事用の衣類は要らなくなる)
    このサイズの部屋で十分です。

• ワンルーム暮らしです

40代前半会社員です

都心に近いエリアの賃貸マンションに住んでいます。このエリアに住んで8年位になるかな?転勤も何度かありましたが、どこに通うにしろ通勤は楽です

家賃の高いエリアなので、そう広い部屋は借りられないのですが、私も40代になるときにトピ主さんと同じようなことを考えて、それまでよりちょっと広い部屋に引っ越しました。といってもワンルームですが。

一応ベッドとソファ(くつろぐ場所)は、それぞれ独立した空間になるような配置にしています。もちろん同じ部屋ですから振り返ったら見えますけどね

たった5平米の微々たる差なのですが、気分は結構変わりました

私は誰か人を部屋に招く、という習慣、趣味嗜好は全くないですし、
    少なくとも現役で働いているうちは便利なエリアに住みたいので、賃貸だとこれくらいの広さが限度かなあと思っています
    買おうかな、と思ったこともありますが、このあたりで買うと平米100万円くらいなので、とてもとても手が出ません・・

気に入ったお部屋がみつかるといいですね

• 55平米3DK賃貸マンションです

40代中盤独身女性。地方都市なので、東京だとワンルーム程度の家賃で借りています。大規模マンションでいろいろなタイプの部屋があるため、ファミリーもいますが、単身赴任族、中年独身女性など、住人はさまざまです。私は転勤でこちらに住み始めて、5年になります。3つの部屋を、1つは食べるところ(リビングダイニング)、1つは寝るところ、1つは勉強部屋兼ゲストルームに使っています。1つ1つの部屋が広すぎない(3つとも6畳程度)ので、冷暖房効率がいいところが気に入っています。その前に借りていたマンションは、リビングダイニングが約15畳で、南向きでしたが、冬は夜、仕事から戻ってから部屋を暖めるのがたいへんでした。今の部屋は北東向きですが、エアコンをつければすぐに暖まるので、快適です。一人暮らしは身の丈にあったサイズの部屋がいいなーと思っています。

• 今がチャンス、かも

経済的に可能であれば、他人を家に招くができる程度(最低3人招いて食事ができる、できれば5人)の広さの家がいいと思います。ですからLの大きな1LDK、というところでしょうか。間取りも大切ですが。

40代ともなれば、すでに結婚なさったお友達のお宅に幾度か招かれているはずです。35ぐらいまでならば、「独身だから」で招待返しがなくても大目に見てもらえますが、40を過ぎるとそれはとても恥ずかしいことだと思います。経済力がそこそこにあればなおさらのこと。

お友達とおしゃべりするにしても、喫茶店なりカフェなりバーなりで、長時間粘っている40代女性(30代でもそうだけど)はあまりスマートとはいえませんね。

自宅にパブリック・スペース(寝室と独立した場)があると、空気が少し変ります。他人を家に招く、ということで、ちょっとだけ緊張感が出ます(だらだら空間は寝室で。)。最低でも、人を呼ぶ度に掃除をする機会となるので、家を綺麗に保てるし。

40代前半はバツ一で独り身でしたが、上記の理由から2LDKの中古マンションを購入して住んでいました。再婚した今はそこは人に貸しています。

• 40代半ばです

23区内の駅前物件を10年前に購入し、住んでます。2LDKだけど狭めの上層階です。
    ローンは完済したので、今は貯金はないけど楽ですよ。

• 呆れ返るくらい小さい1Rのマンション

41歳。周りには学生が多いです。
    娘息子ぐらいの年齢の人達。
    家は狭くて数歩で終わり。机も置けない。
    人が来ても座る場所がない。フローリングに直に座るしかない。
    冷蔵庫が部屋の中に鎮座していて、冷蔵庫と暮らしているようなものです。

もっと広いところに住みたい。
    広い1LDKがいい。
    とは思いつつも、老後はこの程度の広さで充分だなぁとも感じています。

• マンション1人住まいです

30後半で倒産やリストラが相次いでしまった為に
    40代にして貯金ナッシングだったのですが(それこそ家賃が払えないくらい)
    親が心配してくれてマンションを代替えで買ってくれました。
    情けないですが私は銀行にでなく親に返金してる毎日です(苦笑)
    マンションの前は主さまと同じように1k木造アパートでした。
    マンションに移った理由はお隣さんがゴキブリ屋敷で
    1日に20匹はこっちの部屋まで流れ込んでくる有様だったからです(恐)
    3年我慢して両親がマンションを購入しろと言ってくれたので
    親に借金する形ですが、引っ越しました。

で、アパートと違って地域住民の1人という認識になったので
    引っ越し早々マンションの理事管理役員になったり
    ご近所さんとのつきあいが出て来ました。
    それを疎ましいと思う人もいるとは思いますが
    私は知り合いのいない地域だったので、逆にありがたかったです。
    いい年ですし、こういう事も大事かな?と。

人と関わると責任感が増しますよ〜
    しっかりしなきゃと思いますし、災害の事を考えると
    人と関わる事が大事と考えます。
    私も結婚予定ないですしね。

• 同じことを思っていました

トピックの条件に当てはまる者ではありませんが、
    私も20代後半から30代後半まで一人暮らしをしていました。
    その間転職などで、数回引っ越しをしました。
    どこも1Kの部屋でした。ターミナル駅に近い鉄筋コンクリート造の35平米1Kや、のどかな郊外の25平米1Kなどに住みました。

一つの場所に数年ずつ住んだわけですが、
    トピ主さんのレスを読んで、同じことを感じていたのを思い出しました。
    誰かと住んでいるわけでもないので、変化や刺激がない部屋。
    ダラダラ過ごしても誰にも注意されないので、それが楽でますます変化をさせなくなる。
    なんだか楽なんだけど、日々空気がよどんできているような。

外では仕事をしたり遊んだりするので刺激的なのですが、どうも部屋だけはその逆を行っているような気がしていました。

お金も手間もかかりますけど、「このままではダメだ」というご自身の気持ちに応えたほうがいいと思います。
    変化を起こすのは面倒だけれども、常に新しいことをしたり刺激を加えていくのって、住まいに限らず、仕事にも人生にも大切ですね。
    そんなことにあらためて気づかせてもらいました。ありがとうございます。

• 私は変わりました

今年40になる独身です。

私は高校卒業時から進学先の関係で、ずっとひとり暮らしをしています。
    ずっと賃貸で1DKの物件を4ヶ所ほど引っ越した後、
    3年前に都心の駅から徒歩3分の1LDKのマンションを買いました。
    賃貸だったころは日当たりも悪く、ダラダラした生活をしていましたが、
    購入した今の部屋は日当たりも良く快適でキッチンも広くなったので
    料理をすることも多くなったし、随分生活が変わったなという実感です。

環境が変わると、生活も変わると思います。

• 分譲、3LDKです

40代ではありませんが、レスします。数年前新築の分譲マンションを買いました。広さは100平米少し切れるくらい、3LDKです。私は在宅の仕事なので、一部屋は学習室として使っています。2LDKくらいでよかったのではないかと・・。

仕事のない昼間は、少し広めのダイニングテーブルでPCやったり勉強したり、ソファで本や雑誌読んだりします。住環境は抜群で、満足しています。

• 2DK 分譲モノです

海外在住だから参考になるかどうかわかりませんが40代の終わりに今の住まいを購入しました。2DK、分譲式アパートです。築100年です。立派なマントルピースがついてますが、古い建物、修理がとメンテナンスが意外と面倒です。
    購入の理由は、将来のことを考えて・・・でもなんでもなくって、10年住んだアパートから出ないと息が詰まりそうだったから。賃貸よりも分譲の方が後々割が合うというのを知ったからです。
    メークのまま寝てしまったり、気分でジャンクフードやスナック類を夕飯にすることもあります。
    もちろん直後はとても自己嫌悪になるわけですが、一人暮らしの中年、どこかで手を抜かないと、夫子供というベンチレーションの対象がないわけですからやってられませんよ。だらしない自分を楽しんで、気分が乗ってるときにトレーニングしたりきちんとメークしたりスパ行ったりしてバランスを取ってます。”ダメな私”を許せてのオトナ、ですもの。。。

• 思い立ったら吉日!

私も今年40代に仲間入りです〜!
    今の職場に転職してからなので7年目。賃貸2LDKでとっても広々、駅3分でとても便利!マラソンするので、大きな公園が目の前が決め手でした。
    好条件なので、家賃も高め。給与の半分は家賃で消えます(涙) しかし、住む環境は大切なので譲れないです。

その代わりお弁当持参で食費は節約。外食も月2回と決めています。でも家に居るのが好きなので苦になりません。週末もゆっくりお料理して、お弁当のおかずの作り置きしたり。友達と家飲みしたり。

日当りが良いので、ベランダでハーブと小さな野菜を育てています。猫も居るし寂しくないのです!!! こんなささやかな生活ですが意外と楽しいです。結婚よりも自分の生活を充実させるのが先決だと気が付きました。

トピ主さんも、思い立ったら吉日! せっかくだから引越しして新しい環境でリセットしてみては? 家に帰るのが楽しくなりますよ〜。まだまだ40代!一緒に楽しく過しましょうね!!

• 居心地の良い部屋

40代後半、同じく独身女性です。
    現在は、都内の便利の良いところ、駅近1LDK約50平方mの賃貸マンションです。今のところに落ち着いてもう10年になろうとしていますが、居心地も交通の便も、自分にとってこれ以上ないと思われる程満足しています。
    私の場合、いつもベランダに面した部屋が、居室リビング兼寝室です。一人暮らしですし、一番居心地の良い部屋で長く過ごしたいので。「食べるところ」「寝るところ」分けていません。ベッドにゴロゴロすることはよほど疲れている時以外ないですが、ダラダラネットサーフィンして過ごしていることが多いので、だらけ具合(?)は似たようなものです。でも良いじゃないですか。外では働いてもいるのでしょうし、自分の家ではくつろぎましょうよ。
    快適な部屋というのは、気持をアップしますし、それだけで価値があると思います。
    トピ主さんが、「精神年齢や日常生活が、そこで止まっているような気がしてならないのです。」と思うのなら、現在の部屋が、今のトピ主さんに合わなくなってきているのかもしれません。部屋がすべてではないと思いますが、自分にとって快適な部屋を探して、新鮮な風を入れましょうよ。

• 3DK一軒家(広すぎる)

猫がいるので、ペット可の賃貸一軒家に住んでいます。
    23区内です。

一階に一部屋とDK風呂トイレ、二階に二部屋ありますが、
    二階は猫しか使っていません(苦笑)

20代はずっと1DKで過不足なく暮らしていたし、
    荷物が少ないので、私は1DKで十分かなと思っています。

それより年を取ったら、実はホテルで暮らすのが夢です。
    料理とか家事全般、あまりしたくなくなりそうなので・・

• 同じ、1K仲間です

以前、結婚していて、そのときは3LDKでした。
    ただ、マンションの管理組合に入れられたり、離婚の際に分与でモメたりして、私のなかではずっと「不動産はコリゴリ」って感じだったんです。

なので、今、賃貸6年目。

1Kには1Kの良さもあります。

無駄なスペースがないので、無駄なものも買わない。
    常に整理していないと場所がないから嫌でも整理する。
    めいっぱい空間使っていて、コストパフォーマンス高い。

しかしデメリットも。
    私は、「1Kでベッドが近いからダラダラする」ってことは
    あまりないんですが(でも気持ちはわかります)、友人を招きづらいです。
    大学生ならまだしも、この年でベッドのある部屋で鍋パーティーとか・・・
    友達は、「なんかこういうの懐かしい」って言ってくれますけど(苦笑)

そういう意味ではリビングがほしいな、って時もありますねー。

そろそろ不動産アレルギーからも回復しそうなので、
    また考えるかもしれません。

• 40でマンション購入

賃料がもったいない
    自分の住まいがほしい

と言う理由から、40のときマンションを買いました

それまで賃貸で月8.5万支払っていましたが、購入したことで管理費1.5万だけになり、とても優雅になりました

ちなみに、ローンなしなので、中古2LDKです。

スーパーでも安い食材を選ばなくなり、気持ちにもゆとりができましたよ!
    新築を目指さない、という買い方もいいものよーって言いたくてでてきました

• できれば将来は

ごめんなさい、30代後半なのですが・・・。
    1K、築8年のマンションに住んでいます。

いつかせめて寝室とリビングは別の1LDKくらいの部屋で暮らしたいな、とは思っているのですが
    家賃を考えるとなかなか動けません。

でも、40代でも1Kに住む人って多いんですね。なんか安心しました。

個人的には、将来は仕事がそれで許されるならもう少し家賃の低いエリアに引っ越して
    一回り大きい家に住めるようになりたいな、と思っています。

• 築40年弱の2DKです

地方都市在住、ターミナル駅近くに住んでます。
    階段のみの5F建ての5Fなのと、日当たりが良くないというのもあって家賃は激安です。

トピ主さんとは違って、畳に布団を敷いて寝ないと気が済まないタイプです。

でも、なんかダラダラしてしまうのはすごくわかります。
    一人だとなんでも適当に済ませてしまうし・・・
    ダラダラしている自分にカツ入れたくなりますね。

二部屋あったり、広かったりすると、物も自然と増えてしまうし。(私の場合、一部屋は物置部屋)
    性格にもよりますが、引越しした程度で改善できないかも。

部屋に他人を入れるのに抵抗がなければ、友達を呼ぶのが一番カツになるかと思います。

• ありがとうございます。

トピ主のかんです。
    皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
    とても勉強になります。

確かに、ダラダラゴロゴロしてしまうのは意識の問題ですよね。
    強制的に「食べるところ」「寝るところ」をわけると、メリハリがついて、少しはましになるのでは…と、期待する気持ちがあります。

語彙が貧弱でうまく言えないのですが、30代前半からずっと同じ部屋に住み続けているので、精神年齢や日常生活が、そこで止まっているような気がしてならないのです。
    すごくくだらないですが、化粧も落とさず寝てしまったり、ジャンクフードや間食がやめられなかったり。
    それを住まいのせいにしてしまうのもどうかとは思いますが。

「このままでもいいか」「いや、このままではダメだ」と揺れている感じです。

引き続き、ご意見いただけるとうれしいです。

• 周りの女性たちは

私の周りにも、アラフォーを過ぎた大人な独身女性たちがたくさんいます。

例を挙げてみても・・・
    ・都内にマンションを買い、ちょっと広めの1LDKでペットと一人暮らし

・ペットはいないが、都内のマンションを買い、1LDKで一人暮らし

・都内の賃貸マンション、1DKでペットと一人暮らし

・都内の賃貸マンション、3LDKで友人とルームシェア(二人暮らし)

みな、そこそこ広めの家に住んでいます。
    が、一人だけ同じように1Kのアパートに住んでいる友人がいます。

安くてペットも飼えて、丁度いいそうで、そのうち退職したら郊外に現金一括で親と住む家を買うと言っています。

そこそこの年齢になると、招く友人たちもそれなりに大人なので、寝室は別になっていたほうがよいようですよ。
    (急な来客も、寝室が別なら散らかったものは全て寝室に放り込んでおけばいいし(笑))

• 1Rです

22歳位から40歳過ぎてもずーっと同じとこに住んでます。引越しや家探しが面倒だし、大家さんはイイ人だし、1Rでも収納スペースが大きいので全く不便を感じません。住めば都(?)といいますか・・・

16部屋ある今のマンションの主だと思います。他の部屋は入れ替わっているようで、そのたびにリフォーム業者が来ています。
    前に大家さんに「フローリングに変えたかったら言って下さいね(私が入居した時はカーペットだった)」と言われましたが、生活してるのにどーやってフローリングに張り替えるのか?ほんとはフローリングにして欲しいんですけど。

大家さんがマンションの隣りに住んでいるのですが、大家さんの孫も私が入居した時は幼稚園くらいの子(女の子)でした。時々小学生・中学生・高校生と成長する姿をみかけてきました。ついには、リクルートスーツを着た姿をみかけて、年月を感じましたね〜。ここにも随分長く住んでいるな〜って。そして家賃を計算すると安いマンションだったら買えてるお金を払っている事に軽くショックを受けます・・・

• ペット可で。

6年ほど前に迷い犬を拾ってしまい、ペット可の物件に引っ越しました。
    築18年、3LDKのマンションです。
    家賃は、まぁこんなもんだろう、という感じ(田舎です)。
    物を置いてあるだけで、殆ど使っていない部屋が二つあります。無駄ですが、仕方ありません。

他の住人の方達はお子さんのいるご家庭が殆どのようで、一人暮らしはいないようです。
    上階には小さな男の子が二人いて、毎日、朝夕関係なく、運動会のように飛び回っています。

犬がいるため、不規則にはなりませんね。というより、休日も関係ないくらいです。
    犬が死ぬまで面倒見た後は、こじんまりしたアパートに引っ越せたらな、と思います。

• こじんまりと

同じく1K、築15年くらい(だったと思う)。
    学生もいるようですが、固定住人は勤め人ばかりのようです(年齢は20〜30代くらい?)。
     日当たり良好、駅から徒歩10分、まわりは静かだし、気に入って8年住んでいます。
     私は仕事で朝早く夜遅く帰ってくるので、もともと自宅には寝るためだけに帰るような生活ですので、まあいいかと、当分は根をはるつもりです。
     当初の理想のレイアウトは、『ビジネスホテル』。
    最低限の家電や家具を揃えるだけで、無機質な空間にしたかったのです。
     しかし、8年も住んでいると、なんだかんだ物が増えてきて、収納に困り、そこで断舎利です。

2LDKとかそれ以上になると、ファミリーが住んでいるので、なんとなく、朝や休日は賑やかと言うか、騒がしいような気がしてます。
     住んだことがないので、あくまで想像です。

環境改革、いいですね。
    私も、せめてカーテンかえてみるかな。

• 一人で広々と

この前50代に突入したので、トピ主さんがお訊ねの40代ではありませんがお答えします。

約10年前に新築マンションを購入しました。
    74平米の2LDKで広いLDKとは別に寝室と書斎があり、一人で暮らすには広々とした間取りです。

トピ主さんと同じく結婚の予定も無いので、頑張って働いてローンを返し、旅行なども楽しみながら老後の貯蓄に励んでいます。
    ローンは繰り上げ返済を何度かしたので、あと10年で完済予定です。

余裕のある部屋に住んでいると、心にも余裕が生まれますよ。

• コンパクトにまとめた方がいいと思う

広い空間を使うことに慣れると、狭い空間に適応するのが難しくなるらしいです。

今が居心地がいいなら、広げなくてもいいと思いますよ。

私は現在ひとりで70平米の2LDKのマンションに住んでますが、これより狭い部屋にはもう住めない・・・気分です。
    今は必要があってこの面積なんですけど、将来確実に規模縮小は必要になると思うんですよね。
    そのときにどうしたらいいのかよくわかりません。

• 3LDKです

在宅で仕事をしているので、どうしても1部屋は仕事部屋が必要です。
    今は、昨年購入した3LDKのマンションに住んでます。
    友人からは、一人で住むには贅沢と言われています。
    確かに1部屋余ってますが、将来、親を引き取るかもしれないので…。

今のマンションに住む前は、2DKのアパートに住んでました。
    DKの使い勝手が悪かったので、寝室兼リビングの部屋で食事もしてました。
    この状況だと、ついダラダラしちゃいますよね〜。
    でも、このままではイカン!と、収納が少なく手狭で更新時期とも重なった事もあり、購入を決意した訳です。

リビングが広くなり収納も増えたお陰で、以前よりスッキリとした空間で生活出来てます。
    掃除の頻度もあがり、前よりキッチリする努力が苦ではなくなりました。
    環境改革、いいと思います。

• 今は2DKです

40代独身女性、HN通り祖父の代からの転勤族で、社宅育ちです。今は会社から住宅補助をもらって民間のアパートに住んでいます。6畳×2と8畳洋間DKの2DKで38m2です。20代のときは1Kやワンルームに住んでましたが、モノが増えて手狭になり大きな部屋を借りるようになりました。広さで会社の補助金額が変わるわけじゃないので結構痛いです。私からすればトピ主さんはシンプルライフでうらやましいです。

仕事をやめたら実家を乗っ取ることは家族会議で決定済みですので、これからも定年までこのくらいの部屋に住むんじゃないかと思います。本当は同じ広さで寝室一間と12畳くらいの1LDKくらいがいいなと思ってます。広すぎると余計なものが増えますから。

• 私はマンション買いました

私もアラフォー1人暮らしです。

10年前に3LDKのマンションを新築で買いました。
    あと2〜3年でローン終了の予定です。
    今のところ、近所トラブルやマンションに多い騒音などに悩まされる事もなく快適な環境です。

今の住環境でトラブルや問題が無く、快適で、不安(耐震性とか)が無ければどういう家でも良いのでは?
    3LDKですが、寝室は別でもやっぱりソファーでゴロゴロしちゃいますよ(笑)

• どうしても都心で駅近くないとイヤなのです。

私が住んでいるのは、家賃20万円以上の都心で駅からすぐのマンションです。1LDKですが、満足してます。と、言うか、家賃を払うために働いている様な状況ですが、私は、住む所がちゃんとしていないと絶対にイヤなのです。

ご飯を食べる所とベッドが同じ部屋にあるのも、絶対にイヤです。

トピ主さんは、一生独身で居ようと思っているのですか?それならば、良いのかも知れませんが、私(バツイチ)は、絶対に再婚しようと思っていたし、現に今の彼と年内に結婚する予定です。

私の部屋に良く来ますが、余りにも便利で良い部屋に住んでいるので驚かれました。部屋を見ると、経済的な状況も分かったりしませんか? ちゃんとした部屋に住んでる=それ相応の家賃を払える経済力もある、と思われて結婚話もトントン拍子に進んだかなって思います。逆に私も相手の部屋で感じるものがありますから。

とにかく、自分が住んでいる所って大事だと思いますよ。経済的に余裕があるならば、今後に備えて、思い切ってお引越しをオススメします。

レス求!トピ一覧