• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のお弁当、超初歩的なことなのですが、色々教えて下さい。

幼稚園のお弁当、超初歩的なことなのですが、色々教えて下さい。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こんにちは。

幼稚園でお弁当が始まり、悪戦苦闘しています。
ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。

最も基本的な幼稚園のお弁当の本を買って作っています。

・水分は取って
・完全に冷めてから

詰める、とあり、程度が判りません。

写真にあるとおり、お皿に個別に並べて冷まし、
ミニトマトなどは、キッチンペーパーで拭いて完全に水気を取りましたが、

例えば、ゆでたブロッコリーの水分はどのくらい、どうやって取ろう?
(自分はざるで水気を切って、キッチンペーパーで軽くポンポンしました)

ご飯はすぐ冷める、とあるけど、
触ってみると温かいので、ずっと待っていたらなんだか干からびてきた。

ご飯は冷ますときは、ラップを掛けて置くほうがいいのでしょうか?

・冷ます
・水気を切る

は、要は「痛ませないため」なんだと思うのですが、
痛ませないためにどの程度まで冷まし、水分を飛ばせばいいのか判らず・・・

あと、全然判らなくて、
毎朝、すべてのおかずとご飯を、朝に作っていて朝がバタバタです。

また、おにぎりに貼る海苔は、握ってすぐに貼るほうがいいのでしょうか?
切るのは前日でもいいのでしょうか?
湿気そうな気もするのですが・・・

「こんなものは、夜作って冷蔵庫に入れておいて、そのまま朝入れるだけでいいんだよ」
「こんなものは、夜作って冷蔵庫に入れておいて、朝チンしてから入れればいいよ」

という簡単なおかずがあったら教えて下さい。

「夜作って朝詰めるだけ弁当」みたいな本も立ち読みはしましたが、
ハイレベルなおかずな気がして買うまで至っていませんが、
いっそこういう本も一冊買ったほうが役に立ちますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで完璧には・・・

お弁当作りデビューですね。
    子どもが起きてくる前にお弁当を作って 登園するときに蓋をする程度でした。
    子どもが高校生になった今も。
    夏は お弁当箱の上に保冷剤を乗せて持たせるくらい。
    種類ごとにアルミカップに入れているくらいで ブロッコリーは、キッチンペーパーの上に乗せる程度の水切りです。
    そして出来たオカズからお弁当箱に詰めています。
    気をつけるのは遠足の時くらい。
    おにぎりの海苔はアルミホイルで別に包み、
    「自分で好きに捲いて食べて」と言うと、幼稚園の時でも喜んでましたよ〜
    試行錯誤して ヌシさん流を見つけてください!

• 気を使いますよね

公立幼稚園なんで週に4回お弁当です。登園後は冷房がかかってる部屋にお弁当を持って行ってくれますが、家を出てから冷房の部屋まで30分以上くらいあると思います。
    昔細菌学の先生が、7時に作ったお弁当、梅雨時期13時になると細菌学上は完全にアウト、と聞いたことがあります。子どもなんで傷んでてもわからないだろうし、本当に恐ろしいです(笑)
    基本生はだめだと思うので、ミニトマトもやめた方がいいと思います。私が母に作ってもらったお弁当で、一度ゆでたブロッコリーがアウトだったことがあったんで、私は入れてません。マヨネーズも傷みやすいですよ。ブロッコリーは私は炒めてます。卵焼きも傷みやすいらしいですよー。いっそ、冷凍食品の方が傷みにくいしいいんじゃないかって話です。真夏は彩り関係なく、揚げ物とか多いです。

• お疲れ様です

お弁当は大変ですよね。

私の方法ですが、ご飯ってなかなか冷めません(男子高校生のお弁当でしたので・・)。
    お弁当作りの最初にご飯を入れて、乾燥防止に詰めたご飯の上にお弁当の蓋を少し斜めにずらして乗せます。
    ご飯を早く冷ますために、ケーキなどを買ったときに貰う保冷材の上に置きます。そして、蓋の上にも保冷材を乗せておきます。

ご飯が冷めたら蓋についた水分を拭き取って蓋をします。

海苔はおにぎりが冷めてからの方が私は好きです。
    (べチャッとした海苔が好きな人もいます)

お弁当のおかずは、前日の分を取り分けるようにします。

ハンバーグなら、余分にお弁当サイズも作って、焼いて、冷めたら冷凍する。
    使いたい時に「チン」するだけ。

肉じゃがなら、じゃがいもと玉ねぎを少し残しておいて、朝にじゃがいもをちょっと潰して卵と混ぜて焼く。
    じゃがいもと玉ねぎに味がついているので塩は控えめに。
    マヨネーズを混ぜてもいいですよ。

本は私には実用的ではなかったかな。
    お持ちの本で十分かと。慣れてくると色々工夫が出来るようになると思います。

• お弁当デビューですね

お弁当のおかずの「水分」と「冷ます」ですが、冷ますはおかずの上に手をかざしても暖かくない状態ですね。

ご飯なら、お皿に薄く延ばして盛っておくと、すぐに冷めますよ。
    うちでは、お弁当箱に詰めてから保冷剤の上に乗せておきます。
    おかずはお皿に出来た順番に乗せておき、自然に冷めるのを待ちます。
    水分は降っても水が出てこないくらい。
    ブロッコリーは雨さんと同じ様にしていますが、キッチンペーパーで軽くポンポンではなく、キッチンペーパーでしばらく包んだままです。

雨さんは、冷ます時間も入れて作り始めていますか?
    うちでは、8時に出る子どもの為に、6時半には作り始めます。
    一通り作ったら、冷ましている間に朝ごはんの用意と洗濯。

簡単なおかずは、塩鮭は焼いて小さく切ったものは冷凍して、解凍せずにそのままポンです。
    ほうれん草の胡麻和えも、ひじきの煮物、味付け薄切り肉を野菜と一緒に炒めたもの、晩御飯のハンバーグは小さめに作ったものを一緒に焼いて冷凍。
    ゆで卵を作って、麺つゆで漬け込み、朝は切って入れるだけ。
    おにぎりの海苔は握ってすぐに貼ります。切るのは前日に切ってファスナーつきの袋に入れては?

• どこで手を抜くか、それが問題

ご飯は、前日のご飯が炊けたらすぐに密閉容器に入れて急速冷凍。
    朝、電子レンジで熱々に解凍して、すぐに皿などに広げてほぐす。
    おにぎり用のふりかけを混ぜつつサッとほぐしたり、
    白いご飯のままラップで握ったり。
    海苔はあらかじめ切っておいて大丈夫です。
    乾燥剤を入れて、ジップ袋で空気が入らないように保存しておけば
    1〜2日くらいですぐ使えば大丈夫だと思います。

おかずのうち、1品は冷凍食品かお弁当用ミートボールなんかの市販品にします。
    野菜の煮物やきんぴら、おひたしのようなものは
    前日か前々日に作ったものを取り分けておいて冷蔵庫で密閉保存。
    使うときに熱々にチンしてからつめる。

チンしてる間に卵焼きでも作れば十分だと思います。

あとは、冷凍ブロッコリーとかミニトマトとかを彩りに。

熱々にチンして、すばやく冷ますこと。
    なかなか冷めないときは卓上扇風機を使うのも手です。
    冷ましてからふたをしないと、ふたが開かなくなったりします。

簡単そうなお弁当の本を1冊でも手元にあれば
    参考になると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えすぎかな

私は、暖かいものはお弁当箱に全部詰めてしまって、湯気が上がらなくなったら大丈夫(冷めた)って判断していました。ズボラだったのかしら・・。
    冷めたところで、ブロッコリーやミニトマトで隙間を埋めて完成。

食中毒は気になるので、詰める前にアルコールスプレーでお弁当箱を消毒。6月頃からは、100均で売っている保冷バッグに小さな保冷剤を1個入れて、お弁当を持たせました。

おにぎりの海苔は、暖かいうちでないとくっつかないのでは?
    海苔は、おにぎりサイズにはさみでカットしておき、ジッパーつきの袋で保存していましたね。

おかずはネットで検索すればいくらでも出てきますよ。キャラ弁の作り方だって。
    うちの子のお気に入りは、エビをレンジでチンして塩コショウか、麺つゆでさっと煮たもの。ベビーホタテをダシ醤油でさっと煮たものです。これなら数分でできますよ。そこに卵焼きやウインナーを入れて完成。

毎日の事でしょうから、考えすぎないほうが良いですよ。

• 追記

ブロッコリーは、たたんだキッチンペーパーの上に乗せておく。
    5分もすれば適度に水が切れて、冷めると思います。
    たくさんゆでて、水気を切ったら小分けにして冷凍しておくといいと思います。
    ウチは、冷凍の市販品を買ってきちゃいます。

お弁当のふたをする前に手をかざして
    暖かさを感じなければOKかな。
    容器の底に手を当てて、温かくないかも確認。

• 傷む=細菌発生=だから傷む

食中毒になる細菌の発生30℃前後で最もよく発育します 30℃なんとなく暖かいってぐらいの温度以下 10℃からでも菌は繁殖しています

これから暖かくなるとお部屋の温度も上がります
    お弁当のごはんにはタネを抜いた梅干しをつけてあげるといたみ防止になります(昔からの知恵です)
    詰めたら、扇風機の風やうちわの風で冷まします

おかずはざる付きバッドなどにあげておき、水気を切ればいいです 次のを取りかかっている間に水気が切れるし冷めますよ
    お急ぎの時は冷蔵庫へ
    手に持ってフキンで拭くよりも衛生的
    汁気のあるおかずは、水溶き片栗粉を使いとろみをつけると良いと思いますよ
    100円ショップで売っている小さな保冷剤をお弁当の下に用意するといいですよ

• 夜作った料理は厳禁!!

まだまだ抵抗力の弱い幼児に前日作ったものを弁当に入れるのは絶対やめてください。大人は大丈夫でも最悪食中毒、軽くてもお腹を壊す原因です。

・水気を切る…今のキッチンペーパーでふく方法でOKです
    ・冷ます…大皿に広げて詰めるおかずもご飯も同じ温度になるまでです。
    ここで温度差があると弁当箱の中で菌が爆発的に増殖します。
    私はお皿の下に保冷剤を敷き詰めて冷やしています。

これからの季節食中毒菌が活発になります。子どもの健康を守るために朝少し辛いかもしれませんががんばってください。

• 大変だねぇ

本を見るのもいいけど、トピ主さんは自分の舌と頭で
    判断する自信はないのかな?
    一度、自分用にお子さんと同じお弁当を作ってごらんなさい。
    食べる時間も同じくらいにして。
    そしたら「これなら大丈夫」
    「ずいぶんフタが湿ってるから、もう少し冷まそう」
    などわかりますよ。
    離乳食じゃないのですから、母親のあなたが美味しく頂けるなら、
    お子さんだって大丈夫。
    私は在宅ですが、高校生の娘のお弁当と同じお弁当を
    たまに作ってお昼に食べます。
    このおかずは美味しかった、この組み合わせはいまひとつだった、
    などと反省会です。
    時間がたった様子は詰めた時点ではわからないですから。

ちなみに海苔などは、私は最初から全部
    おにぎりサイズに切ってしまいますよ。
    ジップ袋に乾燥剤と入れておけば湿気ません。
    いつオニギリに貼るか・・・は
    それこそ自由でいいんじゃないでしょうか。
    どうせ食べるときにはすべて「湿気てシットリ」です。

冷ますのも水分とりも
    「汁気でおかずを汚したり、傷ませないための工夫」です。
    要は傷みさえしなければいい。
    これから暑くなりますので、保冷材や雑菌を抑えるバランなどの工夫も。

• 料理初心者?お弁当初心者?

まずは、基本になる本を買った方が良いかと。
    ずばり「初めてのお弁当」とか、まるっきり初めての方向けの方が好いかと思います。

>おにぎりに貼る海苔

キャラ弁?オニギリで複雑なキャラは危険です。ゴマとかで頑張れ!

>ご飯は冷ますときは、ラップを掛けて置くほうがいいのでしょうか?

ご飯を冷やす最大の理由は水蒸気です。

これからいたみ易い時期です。
    可愛いお弁当にしてあげたいのは分かりますが、本質を忘れないでね。
    まずは栄養のある物を美味しく楽しく食べれる様にです。

• 力まないで!

お疲れ様です!
    かつて毎日お弁当の幼稚園に子どもを入れていたのですが、そこまで頑張ったことはありませんでした笑

あまりお弁当の経験はおありでないですか?
    私は母の弁当を真似て作っています。自分が作ってもらって嬉しかったものを思い出しながら。
    お母さんに作り方を聞いたり。
    おかずや野菜も毎日絶対替える必要もないと思います。毎日ブロッコリー入っててもささいなことです。
    しばらくお子さんのと同じものを自分用に用意して、お昼に自分で食べて試してみるのがいいですよ。

お弁当の本でおすすめは、小林カツ代さんの「小林カツ代のおべんとう決まった!」です。
    少し古い本ですが、お弁当の基本の基本、一番大事なことが詳しく書いてあります。
    お母さんとしての愛情がぎっしりつまった素晴らしい本です。

• テレビで見ました

お弁当の注意点
    プチトマトの「へた」に雑菌がいるそうです
    必ず取って入れてあげてくださいね

• 保冷剤代わりになる

詰めるだけの冷凍食品もこれからは使えますよ
    ただし詰める時は周りのおかずやご飯が冷めてから最後に詰めてね

お昼に食べるころになるとちょうどよく解凍していますし美味しいです

あと一口ゼリーを凍らせてもって行くのもいいと思います

おにぎりですが、海苔は前日に切っても前々日に切ってもちゃんとした密封が出来る袋と乾燥剤さえあれば大丈夫だよ

巻くタイミングは人それぞれ
    しっとりがいい人は朝から巻いてしまい
    パリパリがいい人は食べる直前に巻くって感じです

• もっと気楽に。

真面目な方ですね。お料理自体も時間がかかる方ですか?
    既製品や冷凍食品も上手に取り入れるといいですよ。私は子供が年長、年少で週4でお弁当です。
    前日に子供のリクエストは聞きますが、作る時間は三十分前後です。あまりいじくり回したり、コリ過ぎは感染機会が増えることもあります。
    今は、市販のいたみ防止シートを販売しています。お弁当コーナーとかにありますよ。
    これに、冷却材を上に乗せて行くくらいでいいのではないでしょうか。

• 私もデビュー

私の例です。

ご飯は冷凍チン(1膳分をラップにつつんである)
    冷凍物オカズをチン
    胡瓜とミートボールみたいなんを串刺し
    ブロッコリー・人参(ハート)チンして塩パラパラ
    ミニトマト

ご飯は海苔巻きにしたり、うさぎを作ったり。

基本、冷凍オカズですが・・・。そんなこんなで20-30分で作ります。

• ありがとうございました。

お礼が遅くなりすみません。
    トピ立てた後、GWに入り、
    バタバタしていて全然見れませんでした。

これからじっくりと読みたいと思います。
    レス下さった皆さま、ありがとうございます。
    とても参考になると思います。