「素敵な方々」!?(駄

レス34
(トピ主5

生活・身近な話題

不敵な人

友人らのSNSやブログで最近よく
「素敵な方々とディナーをしました」
「素敵な方々と楽しい一時を過ごしました」
と見るのですが、この書き方が非常に気になります。

私なりにない頭で考え抜いていくつか項目を作ってみました。
以下のどれに当てはまるのかご回答お願い致します。

a.お世話になっている人
b.尊敬・成功している人
c.有名人だけど名前は明かせない人
d.素敵な方々と書いた方がカッコいい
e.素敵な方々と過ごす私がステキでしょ!?
f.たいした事ない人だけど素敵な人と書いておけば周りがステキに想像してくれる
g.一緒に過ごした方々が書き込みを見てるから“私はあなた方を素敵だと思っています”アピール
h.雑誌の受け売り
i.芸能人ブログの真似
j.素敵女子用語
k.何かの暗号
l.その他

私が素敵だと思う方の事を書くのなら、具体的に「お世話になっている方」「尊敬している方」と書きます。

ちなみに暗黒世界の住人である私はf、i、kじゃないかと企んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は「g」に一票。

当事者及び関係者に対してのアピールと思います。

• g かなー

暗黒世界の住人という表現にウケました。

日の当たる場所にいるつもりの私ですが(笑)、gですね。

• f、g、kあたりかと

私も暗黒世界の住人でしょうか(笑)
    言葉のチョイスにユーモアがありますね、トピ主さん。

可能性としては全部あり得ると思いますが・・・
    でもaはさすがに、そのまま書くんじゃないですか?
    そこまで「素敵」で濁すことではないと思います。

l(その他)も挙げておきます。
    そういう時に使える語彙が「素敵」しかないのかも?
    若い子がやたらと褒め言葉に「可愛い」ばかり連発するのと同じだと思っています。
    だってステキと思ったんだもん、だってカワイイと思ったんだもん。
    どうステキだったのか、どうカワイかったのか、そっちの方が重要なのに全く掘り下げることなく、ステキだカワイイだと。

符丁としての「素敵」は、あくまでも括弧つきで"素敵○○"と言ってみる、いわば言葉遊びだと思います。
    それを符丁と思わずそのまま一つ覚えに繰り返すから、伝えたい内容が曖昧になったり薄くなったりするんですよね。
    書き手本人はそれでもいいのでしょうか。上っ面な読者の数だけゲットできればいいのかなぁ・・・
    私はつまらないと思うのですけど、彼らにとってはそれ自体がそういう遊びなのかもしれませんね。

• 暗黒世界の住人みたいですね

わたしにとっては
    たぶん、何んと表現すべきか迷う人を表すときには便利な『素敵な方々』だと。

その素敵な方々の内の一人にブログを読まれても失礼にならない、

他人のことを書き込むときに、
    その素性、その人に対しての自分の感情をあからさまにしたくない、

などの時に使用できるなあと思った。

• 自慢したいのかなー

一番に思ったのはeですねえ・・。
    日記代わりならそんなあいまいな言葉使わなくてもよいと思うし、人に見てもらうのが前提なので。
    やっぱり「自分」をいちばんに考えるひとがブログなどに書くんじゃないですか。

あとの理由として、d f g i もあるかなあ。
    不快な内容じゃなければ、「素敵」連発でもいいんじゃないですか??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵なトピ

をありがとう(笑)

e、f、g、h、iあたりですね!(同じく暗黒世界の住人です)

カリスマ○○とかセレブとか大げさな言い回し大好きじゃないですか、
    そういう人とかマスコミって。
    そのお仲間じゃないですかね。

何事もポジティブに捉えられるって素敵なことだから
    生暖かい目で見守ってあげればいいんじゃないでしょうか!

• 私の周囲には居ない

eが70%くらいで、fが10%、gが20% じゃないかな。
    こういう風に書く人は、周りからの評価を気にする人だと思います。

しかし、暗黒の世界のf,i,kも有りですね。

私だったら、ニックネーム等で「大好きな○○さん」「かわいい○○さん」
    「おちゃめな○○さん」と書きますよ。

そうか、自分を素敵な人間だと思われたいから【素敵】を多用するのですね。

• 正解!

「暗黒世界」って・・・(笑)。

私も同意です。

「ステキ女子」とか「ステキディナー」とか、果ては「ステキステーキ」(すみません、これはナシですね)程度の、形容すらできていない言葉でしょ。

同じくブラックホール住いの私としては、kを強く推奨したいです。

• 友人なら

その友人に直接聞くのが一番はっきりすると思います。

• 素敵な私を演出する修飾語

e,f,gかな。

「ほっこり」「○○(商品名)を連れて帰る」「自分へのご褒美」等と同類のワード。
    自己愛の強さが透けて見えてあまり好きじゃないな。

• はじめまして

よろしくお願いいたします。
    失礼なのですが、トピ主様は、日常生活やどんな場面で「素敵」という言葉を使われますか?

ぜひお聞きしたいです。

• f,j あたりかと・・・

見かけますよね。こういう書き方。
    SNSだと知人、関係者が見てる可能性もあるし、身バレするからぼかして書いてるついでに少しめかしてみました〜程度に思ってます。

お世話になった方を「お世話になった方」で十分だと思うんですけど「素敵な方」と書くと、とうのお世話になった方がSNSを見た時の心象が多少は良いかな、、、

• ねじれにねじれてます

m.他人をほめたり持ち上げる事による、自分は「素直で良い子」アピール。

実際いました。
    人の事ほめてばかりの人がいて(大半に嫌われてる人のこともほめて持ち上げる)
    その真意を垣間見たとき背筋が凍りました。

• 個人情報の保護でしょう

固有名詞は出せないから。

• トピ主さんのHN面白い

素敵でない方々と食事をしました…って書いてたら(えっ?!)って思いますけど。
    どんな相手でも素敵と書いておけば、余計なトラブルは避けられるわけです。
    謙遜の一種と受け止めておけばいいかと思います。

• 暗黒の世界から

d,f,gに一票ずつ。
    a,b,cあたりだと、世話になってるから、成功しているから、有名人だから仲良くしてると思われるんじゃないか、と心配になるんでしょうね(つまり図星)。
    素敵って普段あまり使わない言葉なので、使うとすごそうな、キラキラした感じが出てよさそうな、喜ばれそうなイメージなんでしょうね(つまり実際のその人の印象や関係は二の次)。

n,消去法

ってのもありかなーと思ったりもしますが。

何にせよ、素敵な方々、と複数形にするといっぺんにキラキラ感が減退しますね。

というようなこちらでの感想が広まると、また別の言葉が出てきそうですね。

• gだと思う

私もよく使っていましたよ。gでした。

それほど親しくはないけれど、親愛の情を持っていて一緒にいると楽しいし幸せな気分になれる。そのことを相手にも知ってほしいと思って書いていました。

なぜあまり使わなくなったかというと「素敵」の「敵」の字がなんだか
    嫌になってきたからです。敵じゃないし。

つまり「素敵」という言葉自体を使わなくなりました。
    「素晴らしい」という言葉はいいと思いましたが、「素晴らしい方々」と
    書くのも変なので最近はそういうところ自体にカキコしなくなりました。

ところで、「k.何かの暗号」って笑いました。ユーモアのある方ですね。

• m.←結構いますね。

m.他人をほめたり持ち上げる事による、自分は「素直で良い子」アピール。

もちろん自分を含めてなんですが、そういうアピールたまに見ます。

「素直で良い子」アピールというよりは、私っていい人でしょ、素敵な人生送っているでしょ。見て見て。ねっ、そう思うでしょ。という承認欲求的な感じです。

その発言を受け取る側としては、瞬時に違和感を持ち、あぁ、その手の人ね・・・と心の中で思いますね。

• トピ主です。ありがとうございます!!

皆様ありがとうございます!!

いろんなご意見があり、大変参考になりました。l.の詳細、m.まで作っていただいて、ありがとうございます。
    せっかくなのでz.まで頑張ろうかという気になりました。
    何事も努力だと気づかせて下さった皆様、本当にありがとうございます。
    小町って素晴らしいですね。

また友人に直接聞けというご意見ございましたが、金貰っても聞きませんよ。
    そんな下らないこと聞く暇ございません(笑)
    (ここに書き込む時間は十分にございます(笑))

それから私自身は「素敵」なんて使いません。暗黒人なので。相方も使わないそうな。
    まれにテレパシーで“素敵って言って欲しい”と言ってくる星の人に対して
    気分が優れていれば「素敵ですね」と言います。異星人交流は大切だと考えております。

k.が思ったより多かったのも気になりますね。
    素敵を何度か書いたらどこかの扉が開くのかも!?

ならば私もチャレンジしたいです。

• トピ主です2

とりあえず【素敵(をよく使用する)女子】はいろいろ考えている人だということは分かりました。

素敵な自分を作り上げているのですね。自己アピールは大事ですね。
    その努力を違うところに使えば、そんな事を書かなくても“素敵”と思われるのではないかと暗黒人は思います。

他者へのアピール、個人情報保護など、思いやり溢れる対応には頭が下がります。
    自分の足らないところだと思いました。でもしようとすると如何せん触角が痒くなってしまいます。
    ステキステーキを少しずつ食してアレルギー改善を試みましたが駄目でした。

まだまだ受け付けております。
    引き続き、ご回答・ご珍答宜しくお願い致します。

• でもさ

他に言葉を知らないというか、そうとしか表現出来ない時ってあるんですよ。
    メールとかじゃなくて、わざわざ公開しているという点からみると、a,b,d,eですかね。

高校時代の友達とー、とか、職場の友達とー、とか、分類出来ればいいんですけど、
    男性が交じっていたりすると、大好きな人たちと、って書くのもなんだかなーだし、
    すごく楽しい集まりに鳴ったけど、まだ友達って呼んでいいかどうかの付き合いの場合、
    知り合い、って書くとよそよそしいし、楽しさが伝わらない。
    実際に、本当に素敵だと思っている人と過ごしたことを、他にどう書けばいいのでしょうか?
    ちょっと穿った見方をしすぎじゃないですか?

• 失礼いたします

素敵に向かって、ひた走るのがダメなのですか?

素敵が目標では、ダメだという事ですね。

では、素敵を迂回すればよろしいのでしょうか?

なかなか、難しいですね。

• トピ主です。補足です。

あの・・・「素敵」という言葉が悪いわけでも嫌いなわけでもございません。

普段、実世界で「素敵」と声に出して言っているところを聞いた事がない人が
    SNSやブログで書くことに“あれ?”と思ったのです。

いつも「素敵!ステキ!」と騒いでいるなら気にならなかったと思います。

しかし、同じ住民が結構多くて嬉しかったです。

• トピ主→パナップ様

真面目に答えますね。

「素敵が目標」素晴らしいではないですか!

ただ、どんな素敵な自分になる事が目標か良く分析しないと、何も手に入れないままで終わってしまうかも知れません。

お金なのか、容姿なのか、ファッションなのか、職業なのか、社会的地位や成功なのか、趣味なのか、精神なのか、健康なのか、自分ではなく旦那様やご家族なのか。

「素敵」って言葉は何方かの回答にもありましたが、うやむやにできたり、曖昧にできます。
    それ故に、自分の考えも時に曖昧にしてしまい、本来の目標が分からなくなってしまいますよ。

それに素敵に見える人は、本人の努力した結果がそう見せる(魅せる)のだと思います。

でもそこに行き着くまでの過程は全然素敵じゃないし、“私って素敵でしょ!?”と本人も思う暇がなかったと思いますよ。

目先の「素敵」に惑わされず、ご自身の目標のために「素敵」を忘れてガムシャラに努力して結果を出してみてはいかがでしょうか。

誰もが羨む素敵な人になれば、今度は逆に嫉妬などに悩まされ“どうしたら素敵と思われないか”考えるようになるかも知れませんね(笑)

• はあ?

>普段、実世界で「素敵」と声に出して言っているところを聞いた事がない人が
    SNSやブログで書くことに“あれ?”と思ったのです。

そんなのトピでわかりませんし、あなたが素敵だと思った人を「お世話になっている人」とか「尊敬する人」と書くのだって、他の人から見たら尊敬してるとかよく言うわーとか思われているかもしれません。
    でもそんなのどうでもいいじゃないですか。
    あなたがお世話になってるとか尊敬してると思ってるからそう書いた。
    あなたが暗黒の世界からみているその素敵女子とやらも、素敵だと思うから書いたんですよ。
    いつも言ってるかどうかなんて関係ないですし、あなたが見てないところで言ってるかもね。
    実際、そんなわたし大スキーって人もいると思いますよ。思いますけど、区別つきます?
    そんな意地悪く見なくてもいいんじゃない?

• ブログの表現なんて曖昧で良くない?

ブログの表現1つで、自分の考えや目標を見失ったりしないでしょう?
    その表現が気に障るのは、そもそもその人たちに気に入らない部分があるからでしょう?

その人たちのことが薄っぺらに見える気持ちは分かりますが、
    こういうところで言ってやりたくなる気持ちだって同程度じゃありませんか?

• ああ、分かりますよ

本人に言うほどではないけれど、
    「ん?」とひっかかってしまう気持ち、
    私にはわかります。

なんか妙な距離の詰められ方をされているような、
    よくわからないナルシストっぷりを、
    こちらにまでやんわり強制しているような、
    なんか、ちょっと窮屈のような、
    そんな感じですよね?
    甘い感じのインテリアで埋められた部屋に招待されて、
    「ね?」ってすり寄られているようなイメージ。
    センスが合えば、問題ないのですが、
    全然違う場合、「うへぇ・・・」と居心地悪く思うことも、
    ありますよね。

k.だと面白いけれど、e.f.g.あたりで、
    大した意味はないんでないのかしら?
    私は、「見なかったこと」「読まなかったこと」にして、
    忘れるようにしてます。自分には意味のない情報ですし。

>本当に素敵だと思っている人と過ごしたことを、他にどう書けばいいのでしょうか?

レスでこういった疑問がありましたが、
    素敵だと思っている人と過ごしたことを、なぜブログに載せるのですか?
    その情報、読んでいる人にどう思って欲しくて書いているのですか?誰と行ったか、って誰にとって必要な情報なんですか?
    省略していいことでは・・?

• それを言ったらおしまいよ

>素敵だと思っている人と過ごしたことを、なぜブログに載せるのですか?
    その情報、読んでいる人にどう思って欲しくて書いているのですか?誰と行ったか、って誰にとって必要な情報なんですか?
    省略していいことでは・・?

これを言っちゃあおしまいよー。
    ブログっていうのがそもそもそういうツールなんだから。

• えっ?

>ブログっていうのがそもそもそういうツールなんだから。

えっ・・?
    つまり意味のない文章・・・「ステキステキ」とつらつら垂れ流す、というのがブログだと?
    ブログを書く人は、そんなに文章力がない人ばかりなんですか?
    まさかまさか。
    私が読んでいるブログはもっと中身がありますし、
    面白いですよ。

素敵な人って書かないと、「楽しさが伝わらない」という方がいらっしゃいましたが、
    具体的にどんな会話が楽しかったのか、何が素敵だったのか、
    そういうことを書けばいいのでは?
    曖昧な言葉ばかりでは「楽しかった」ことさえも伝わらない、
    と思いますがねえ。
    そういった曖昧なことは
    チラシの裏にでも書けばいいんで、
    誰かに読んでもらう必要、あります?

ブログが自己顕示欲および自己満足的表現にすぎないのでしたら、
    e.あたりが本命でしょうかね。

ブログというツールでも、
    使う人の力量次第ってことでしょうね。
    読む側は物足りなく思う場合もあるし、
    読んでもすぐ忘れる場合もあるし、
    楽しく読む場合もある、と。
    文章力のなさを「そういうツールだから」と道具のせいにしてしまうのは、どうかとは思いますがね。

• トピ主です。

皆さまの一考察、大変興味深く読ませて頂いてます。

私個人の「素敵」が気になる名詞、気にならない名詞を考えてみました。
    思いつき順です。

素敵な人
    (若い子が憧れの意で使う、または助けてもらった人が
    去りがけのヒーローに使うのなら分からなくないけど、
    他の人が使うのは??やっぱりどんな?と思う)

素敵な猫
    (模様?顔?生き様?気になる)

素敵な花
    (大抵写真付きだろうから気にならない)

素敵な家
    (誉め言葉としてよく聞くから気にならない)

素敵な詩
    (「良い」じゃ駄目なんだろうか。具体的にどう素敵だったんだ?気になる)

素敵な靴
    (よく聞くから気にならない、でもどう素敵なのか知りたい)

素敵なまな板
    (気になる!)

素敵な一週間
    (大抵前後にその理由が書いてあるから気にならない)

素敵な方々
    (やっぱり気になる)

なんでだろうなー。