会社におしゃれしてこないで。

レス267
(トピ主6

キャリア・職場

すもも

アラフォー既婚(子供なし)女性です。
webデザイナーをしています。
社内はクリエイター(他の技術職を含む)は私を除く全員が男性で、
女性社員は総務に2人(同年代、子供あり)います。

その女性二人にタイトルの事を言われました。
派手な恰好はしていません。
服はコムサデモード、ビームス、ユナイテッドアローズが定番服です。
特に高級な訳ではないと思っているのですが。

お二人は大体は綿パンツにカットソー1枚(冬は上にカーデガン)のような恰好です。
質は、失礼ながらいまひとつなのは一目瞭然です。
お二人の意見としては、
「自分たちは生活のために仕事に来ている。すももさんは子供がいないから
贅沢し放題かもしれないが、会社にそんないい服を来てこられると比べられて
とても迷惑」とのことなのです。
ストールや飾りベルトなどの小物も不要でしょ?とのことです。

しかしそう言われて仕事のためだけに、今使ってるものより安いものを買うのも
身に着けるのも嫌です。
それなりの着心地のいいものを着ていたいです。
帰りに友人と会ったり夫と待ち合わせたりもしますから、ちゃんとした格好で
いたいです。

でも二人から頻繁に言われるので憂鬱です。
職種が違うので頻繁に会話する機会はないのですが、休憩で席を立った際に
二人で追いかけてきて言われたりします。
何かいい理由というか、言われないようにする方法はないでしょうか。
上述にありますが、今のレベルを落としたくはありません。

変な悩みですみませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでは、知恵を授けましょう。

着替えたらいいのです。ロッカールームはない?ああそうですか。わかりました。あなたは職場の人と円満円滑にする気はありますか?確かにその女性たちの言い分も子供っぽい。でもあなたも数万円もするデザイナーズブランドに身を包み、彼女たちの安物とは差をつけている。賢い女性ならそのブランドが浮かないように泣かないように、彼女たちに恨まれないようにします。女性の恨みを買わないようにできます。頑張ってください。

• 普段着です

ごめんなさい、普段着がこれです。主人が小物チェックするんですよ。
    主人が
    主人がを連発してあげたらいかがでしょう?

子育てに追われても、そんな女性になりたくないですね。
    しかも2人…。

ほっておきましょ。

• クライアントに会いますよね?

「お客様に失礼に無いようにしています」でいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんの服装はいたって普通だと思います。
    むしろ、それなりにカジュアルな部分もありますし、
    ストールやベルトなんて今どきアイテムとして全く珍しくもありません。

「そちらこそ、もう少し会社員らしい服装をしたほうが良いと思いますよ」と。

実際、その二人が比較されているなら本人がそれなりの身だしなみをすればいいことです。
    生活のためだろうが、おしゃれをたのむためであろうが
    自分がもらった給料をどうしようと本人の勝手です。

• 素敵じゃないですか

なにがいけないんでしょうね。

嫉妬にしか聞こえません。
    おしゃれができないのを子供のせいにしてはいけません。お子さんがいらっしゃる方でもおしゃれな人はたくさんいますよ。

主様はそのままでいいですよ。

• 視点を変える

既婚、子供なし40代専業主婦です。
    トピ主さんの服装は大体想像できます。
    私も出来たらそのような服を着ていたいので、アウトレットで探して買っています。

結局、トピ主さんのファッションが総務の方々の理想なんですけど、それを肯定できていないだけです。
    そんな言いがかりに付き合う必要はありませんし、ファッションを変えることはありません。

ただ、会社で困っておられるということですから
    私だったら「お子様の成長が楽しみですね。きっと私にはわからない貴重な経験をされているんでしょうね」と
    話を「彼女らの目に見えない幸福」の方向へ持って行くと思います。

現に、髪の毛を振り乱して子供を育てた友達のお子様たちが
    有名大学に合格されたり、立派な会社に就職なされ「よく頑張ったなぁ」と私は心から祝福しています。
    ですから視点をトピ主さんのファッションから彼女らの幸福の部分に持って行くことをお勧めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司に相談しては?

過度に着飾ってるわけではないのならトピ主さんに非はないと思います。
    お2人には「私は規則に違反してるわけではありません。どうしてもというのなら
    上司に相談し、私が間違ってるかどうか判断してもらいます」
    と言ってはどうですか?

一度言われたくらいならスル―すればいいと思うのですが、
    何度も言われるのなら苦痛ですよね。
    もしガツンと言いたいのなら「では私が、お2人の格好は見た目を気にせず
    同じ女性として迷惑に感じるからおしゃれして来て下さいと言ったらどう思いますか?
    まあ、私は違反じゃないかぎり人の事に口出しはしませんし、他人に強制することも
    おかしいと思ってますが」って言っちゃえば。
    ただ、そう言ってしまったら確実に嫌われるしトラブルにもなるかもですが。

• 何しに仕事来てんだか

私だったら、
    「自分は自分の生活レベルにあった物を買い、着ているだけだし
    私には退社後にプライベートの付き合いもあるので無理です!!
    ってか、妬みとかいいかげんにしてくださいね。
    服の評価より仕事の評価気にしたらどうですか?
    生活のために仕事きてるんでしょ!?」
    くらい言っちゃいますけどね。

そんなに気になるなら自分たちで制服作ればいいのにね。

• ただのやっかみでしょう

>比べられてとても迷惑

どこかで誰かが比べているのでしょうかね?
    「比べているのはどこの誰ですか?私が諭してきますから教えてください」
    とでも言ってやりましょう。
    どこの誰か分かったら上司に相談して言ってやればよい。
    「『比べられて迷惑だ』と言われて、大変迷惑している」と。

でもたぶんやっかみで言っているだけですから、
    お二人はこれで黙ると思いますよ。

面倒を避けたいなら、仕事中は地味目にしておいて、
    就業後に着飾ってもよい。

• レベルを落としたくない気持ち

よくわかります。

全身の色味を白や黒のモノトーンにしてはいかがでしょうか。
    (既にモノトーンコーディネートだったらすみません)

そして、小物類は仕事中は使用せず会社を出てから身に着ける。

皺になりにくい素材だったら、カーディガンやスカートもコンビニのトイレなどで

着替えても良いと思います。

私は奥様たちの集まりでは地味な格好で参加して、それが終わったら明るい色の

服に着替えてブランドのバッグを持って出かけています。

• あなたも言わないだけで思っていることは同じでは?

総務のお仕事をされてらっしゃるので恰好は地味でも良いと思います。

あなたのおっしゃることもわかります。ですが、やはり社内でストールや
    飾りベルトは不要だと私も思います。
    そこらあたりはTPOというのも有ると思いますね。
    通勤・帰宅時に身につければいいことで社内でははずしてはいかが?
    私も社内ではしっくりいかない気がします。ウェウ゛デザイン関係ですからそれなりにと思うのもわかる気はしますがそのお二人が感じると言うのはやはり社内で浮いている感があるのではないでしょうか。
    特に周りは男性陣ばかり。。大きなお世話のお二人ですが。

周りが地味で派手な恰好はやはりうきます。
    お仕事をする場所というのも一度考えてみてはいかがですか?
    帰りに人と会うからというのは仕事としては無関係のことです。
    そういう時におしゃれをなさってはいかがですか?

今一つだの、レベルを下げたくないなどとあなたも人をお洋服で見下すような言い方は避けたほうがいいです。思っていることって周りにも伝わりますよ。
    お二人からすると、お洋服だけの問題じゃない気がしますが
    いかがでしょうか。。

• 仕事のための服装

内勤の総務・事務と、お客さんと会う受付や営業とは服装が違う場合があります。
    (仕事の軽重ではなく、仕事の内容が違うという意味です。誤解なきように。)

顧客や発注元と打ち合わせをするときもあると思います。
    出来栄えやセンスが問われる職業ならば、どうしてもその人の服装や外見で仕事ぶりが判断されるのでは?

>webデザイナーをしています。
    私が自分のHP等をお願いするならば、清潔な身なり服装で、綺麗に着こなしている人にお願いしますね。
    もし依頼するば。WEBデザイナーは(男女問わず)流行を追わなくてもいいから、おしゃれな人がよいですね(女性からセクハラだといわれそうですが・・・)
    「こんな人なら、センスが良いので、しゃれた綺麗なHPができる。良い仕事ができる」と考えます。

言い方もありますが、
    「仕事のための服装です。自分のできる範囲でしていますよ。けっしておしゃれのためじゃないですよ」とやんわりと言ってみましょう

• 誰が比べるんでしょうね

今時制服の会社は少ないようですが、何を着ていてもいいですよね。

私は、その彼女たちと同じ格好で事務の仕事をしていますが、女性は一人なので比べる対象がありませんが、たとえ、トピ主さんのような女性が社内にいても、気にしません。

嫉妬でしょうかね。

「誰が比べて、何か言っているんですか?」と聞いてみたらいかが?

そして、言っている(たぶん男性)人に、(言えるなら)こういう風に言われて困っているから、今後言わないで、と言ったら?

• 安い服を制服に

安い服を制服だと思いロッカーにいつも置いて着替えるとか

あとは偉い人に相談してなんとかしてもらうとか

• きにしないで突き進んで!

ほっておきましょう。嫌で仕方ないと思いますが
    『人の勝手でしょう?他の人(男性陣)だってそんなこと気にしてませんよ、私には私の都合だってあるんです!ほっといて下さい!』
    とキレて言ってしまってもいいと思います

あとは本人たちのいる前で、上司に
    『◯◯さんたちが私の服装をやめろと言うのですが、何かおかしいでしょうか?会社に迷惑かけてますか?』
    と聞いてみたらいかがでしょう。

ほんとに迷惑なやつあたりですね。
    がんばれトピ主さん!

• 私なら会社へ交渉します。

喧嘩するのも馬鹿らしいので、出来たらICレコーダーに、服装関連の会話を録音しておきます。

そして総務課へ。「私服に貧富の差が出るからと、私の服装にクレームを付けられてしまって、仕事になりません。

彼女たちの趣味や生活レベルに合わせた私服を、一式季節ごとに買い揃えるのはとても出費が嵩みます。

買い揃えた物を経費で落としてくださるか、女性職員全員に制服を支給して下さい。その際、更衣室とロッカーの設置もお願いします。」と、交渉します。

会社は彼女たちを黙らせるか、制服と更衣室とロッカーを用意するか、どちらかをしてくれると思います。

• 無視、無視!

言いがかりもいいところですね。
    露出が激しいとかあまりに派手すぎるというならともかく、お話を伺う限りでは、ごく普通のファッションですよね。
    そういうのは基本無視でいいと思いますが。
    あまりうるさいようなら「わかりました。これから上司に相談しますので、お二人も一緒に来てください」とでも言えばどうですか?

• はい?

その 二人は なんですか?

その二人の 会社なのかしら?

どんな格好をして来ようと まったくもって 勝手です。
    あまりに 酷い 見苦しい 目をそむけるような装いでない限り
    これは 20代のそれも ちゃら子 なら ともかく
    こざっぱりした 格好が 気に入らないんでしょうね。

その二人 意味が わかりません。

生活のために 仕事に来ているのは わかりますが
    それは その 二人の都合でしょう ね。

そういう 焼きもちと言うか 追いかけてきてまで 言うなんて
    上司に 言ってもいいけれど そんなことを言う事で 同類に
    見られるのもいやですしね。

聞こえないふりをするとか なにも レベルを落とす事は
    ないですよ。
    今の 主さんは 自分で築いたもので 生活のために あくせく
    している人には いろいろ 言われたくないですね。

そんなもん ほっといて 仕事に専念してくださいましね。

• まともに答えない

やっかみなので、「あらそう?」で、通すのが一番かも。

まともに答えるのも、絶対、反発を買うので。

• 子どもネタで

お二人みたいに子どもがいないから
    姑にもいろいろ言われてつらいし・・・・(創作)
    おしゃれくらいしか気晴らしがないんですよ〜

いいなあ、お二人ともお子さんにお金がかかっても
    その分幸せがいっぱいじゃないですか〜

というのはどうでしょう。

子どものいる人は、絶対そのことを幸せだと思っています。
    貧乏してても、間違いなくそうです。
    (多分。私も子持ちなので)

だから、そう言われたら言い返しにくくなりますよ。

• 上司に相談

確かにトピ主さんが不適切に華美とは思われません。
    2人の同僚のほうが違和感感じますね。
    同僚が質素な格好でも問題ないし、トピ主さんのように
    おしゃれでも問題ないと思います。自分が着心地よくて
    周りに不快感を与えない服装であればいいと思いますし。

とりあえず上司に相談なさってはどうでしょうか。
    で、いっそ制服を導入してもらうとか。
    通勤時は好きな服が着られますしね。

• 正攻法で

幼稚な人達ですねー。

まともに相手にするのも馬鹿馬鹿しいので、
    上司や人事に間に入ってもらったらどうでしょうか。
    社会人としてTPOを逸脱している訳じゃないんだから、
    他人がとやかく言う事じゃないですよね。

波風立てても戦いたいなら、
    「○○さん達にこう言われたんだけど、どうしたらいいですか?」と
    周りにアピールしまくるという手もありますが。

• 私なら

お二人のご意見は承りました。
    でも迷惑をかけてるつもりもありませんので
    私は自分の着たい服を着るつもりです。
    このままではらちがあかないので
    上司の○○さんへ相談させていただこうと思います。
    ついては同席をお願いしますがよろしいですか?

と聞いてみます。あくまでも淡々と。

念のため、言われた内容と日付をメモすることと
    レコーダーで録音もしておきます。

• 更衣室はありますか?

職場によって様々なので、何ともいえませんが、更衣室があるのなら仕事着に着替えてしまえばいかがでしょう?

• 関係ないでしょ。

仕事に支障きたしているわけではありませんのでそこまで言われる必要はありません。

価値観を押し付けないで下さいとハッキリ言ってしまってもいいと思います。

• 気にしない!

トピ主さんこんにちは。
    同年代の独身女性です。

私も、同じようなことあります。
    トピ主さんの様に、はっきり言われたりしませんが(笑)

単に…羨ましいだけですよね。
    いい大人が変なの…

トピ主さんは既婚者のようですから、 「主人の趣味なんです〜。」とか。
    どぅですか?
    もっと妬まれちゃうかな…

職場に相応しくない華美な服装ならともかく。そんなこと言われたって、困りますよね!

私はおしゃれな女性を全面的に支持しますので。
    トピ主さんはそのままで!
    笑顔で流しましょう!
    その内、言われなくなりますよ。

• きちんとしないとクリエイターとして扱ってもらえないです(涙)

嫌〜〜!
    人の格好に文句言ってる暇あったら仕事して欲しいですね!
    トピ主様ストレスフルな環境でお疲れでしょうね…

私も最近までデザイン職で働いていました。
    トピ主様は打ち合わせやプレゼン等で
    社外の方と会う機会ありませんか?
    有るのでしたら、おしゃれはクリエイターにとっての
    「アピール材料」であり、「武器」だと私は思っています。

例えば、スタイリッシュなデザインを求めているお客さんに対しては
    スタイリッシュな格好でプレゼンをした方が効果的です。
    リラックスや洗練されたデザインを求められるのであれば、
    トピ主様のおっしゃる服装が効果的かと思います。

少なくとも、くたびれた(あか抜けない)格好のデザイナーには
    「この人に任せて大丈夫?」とお客さんに思われかねません。

営業の方に「デザイナーらしい洗練された格好で仕事して貰わないと困る」
    と言われたとか、
    「この間適当な格好でお客さんと打ち合わせしたらデザイナーと思われなかったみたいで」
    と言うとか、どうでしょうか?
    とにかく「きちんとしないと仕事に支障が出る」くらいのことを言ってしまって
    良いのではないでしょうか。

• レスします

制服として2人に合わせた服を購入されてはいかがですか?!
    たかが服装如きでいつまでもグチグチ言われるくらいなら会社にいる時はこの服!てのを2〜3着用意された方が気が楽じゃないですか?!

• むしむし!!

ねたみですよ、それ。
    無視してればいいけど、面倒で精神衛生上よくないですね!

• クリエイターって・・・

クライアントと会ったりすることあるよね。
    そこら辺は総務とは違う。
    いわゆる仕事着だと思います。

打ち合わせのある部署なので、普段着というわけにはいきません。
    会社の顔もありますから。
    ある程度の格好をしていないと、会社の顔を潰すことになります。
    私も緩く普段着で会社にこれたら楽でいいなって思う事もあります。
    でも仕方がないんです。
    そういう部署なので。
    だから、私に言うのではなく、社長に聞いてみてください。
    社則で決まっているのならそれに従います。

って私なら言っちゃうね。

しかし、面倒な人達だね。
    コムサとビームス程度でそこまで言われたらきついわ。
    セール時に買えば安いのに…。

• 私も綿パンにカットソー(笑)

私はタイトルの通りの服装ですが、同僚の女性はきちんとした格好の方が多いです(技術職)。

逆に竹不美人さん、もう少しまともな格好してきてって思われてるかも(^^;

しかし、なんなんでしょうね同僚の方たち。

デザイナーさんということなら、社内でお客様と打ち合わせすることってないんですか?
    それを理由にすることってできませんかね。
    ラフな服装ではお客様にお会いするのに不適切だって。

総務部の一般職の女性はお客様と打ち合わせってないでしょうから。