• ホーム
  • 男女
  • 結婚願望がないのに人と付き合うのはダメですか?

結婚願望がないのに人と付き合うのはダメですか?

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピを開いて下さりありがとうございます。
私は23歳、高卒で会社員をしています。

トピのタイトル通りの疑問なのですが、
結婚願望がないのに人とお付き合いをすることはダメなのでしょうか?

私には結婚願望がありません。
以前に、10歳ほど年上の方と「結婚を前提に」と言われてお付き合いをしていたのですが、浮気をされ、結局私から別れました。
自分で浮気したくせに「別れたくない」「やり直したい」と何度も言う彼を見て、すっかり冷めてしまいました。
幸せそうな友達を見ても、口では良かったねと言いつつ心の中では「くだらないな」と思ってしまいます。

会社で周りを見ても、結婚して幸せそうな人ってあまり居ないような気がします。
本当に幸せな人はそれを口にしないだけかもしれませんが、社内不倫などを見ていると、結婚はばかばかしいと感じてしまいます。

このことを正直に人に話すと、
じゃあこれから彼氏はいらないの?と言われますが、
そうではなくて、結婚願望がない私のことを理解してくれる(同じような考えの)彼が良いのです。
ですが、それって相手に失礼でしょ、という意見が多いです。
付き合ったら必ず結婚しなければいけないわけではないですよね。
それに、男性で結婚願望がない人は沢山いるのに、女性だと不思議がられる事が多いような気がします。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OK !

いいんじゃないですか? 個人の自由。
    結婚したい!と思いが膨らめば、結婚もイイですね。
    どうぞ、あなたらしく、、、!

• う〜ん…

>> 男性で結婚願望がない人は沢山いるのに、

これってどういう情報ですか?
    確かに”草食系”と称される男子は多いですけど…彼らは受け身なだけで、結婚願望無しではないですよ。
    反れどころか私の周りの男性は結婚を焦っていて、結婚相談所にグループで登録してましたし、婚活パーティーには積極的に出かけて行ってます。

主様はちょっと男性的な考えの様ですね。
    でも、あと数年したら考えが変わるかもしれません。

知人カップルですが、17歳の年の差カップルですが…。
    彼の方は結婚したかったそうですけど、彼女は35までは結婚しない。
    と、言ったそうです。

速攻で振られてました。
    別れのセリフは”君との未来が見えなくなった”だそうです。

男性ってお付き合いを始めると意外とちゃんと未来を考えてます。
    ”都合の良い女”じゃない限りは結婚を考えますよ。

確かに主様の様に最初から”結婚は考えてない”って言うのは男性にとっては甘い蜜ですが、ある意味冷めます。

だって愛情を注いでも結局は”冷めた関係”なんですから。

• 別にいいのでは

付き合い始める時に結婚願望が全くないことだけを相手の男性に伝えて
    それを男性が受け入れればいいんじゃないでしょうか。

でも私が見てきた結婚願望のない男性は単に結婚に興味がないだけで
    あなたのように結婚に嫌悪はしていません。

結婚願望がないということはあなたと同じでも、結婚に嫌悪するあなたを
    理解してくれる男性はいないことは分かっていますよね?

あと、「結婚願望がないけど一生一緒にいる」という関係はとても
    難しいことも理解しておきましょう。
    結婚には責任が伴います。
    その責任を考えずに付き合うんですから、男性が40になった時に
    「やっぱり自分の子供が欲しい」とあなたを捨てても男性を責められませんよ。

まぁ、まだ23歳の若い人なので、どうでもいいんじゃないですか?
    あなたの考えが変わる可能性の方が高いですから。

• ニーズは高い

交際を申し込まれた時に結婚しない主義ということを伝えたら、相手もそれに納得して付き合うならいいんじゃないでしょうか?男性は結婚よりお付き合いだけしたい人が多いので全く問題はないと思います。

• いいとおもいます

付き合ったら必ず結婚を考えなければならないわけではないです。23歳まだ若いのだから、結婚願望なくても不思議ではありません。いろいろ恋愛した方がいいと思うよ。私も全然、結婚願望なかったですよ、30くらいまでは。今は結婚しましたが、確かにおすすめするほどいいものではないですよ。 年が近い人の方がいいかもしれないですね。30前後の人だったら結婚願望がある人が多いので重くなるかも。まあ若くてもいますけど。 

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚願望がない同士がつきあうなら問題ない

問題ないと思います 相手も同じ考えであれば

ただ私は結婚願望があるので
    相手が結婚する気持ちがないけど付き合ってると判ったら、
    悲しくなるし、利用されたり、遊ばれているような気分になります。

• 相手の選び方次第

まだお若いし、主さまの考え方もありかと思います。
    ただ以前の彼のような10歳年上ともなると、本気で結婚を考えている人も多いと思いますので、同じくらい、もしくは年下の方なら結婚願望はまだそれほどないのでは?
    結婚願望が強い方には失礼になってしまいますので、付き合う前に結婚願望がない事をちゃんと伝えてお相手がOKなら、何も問題ないかと思います。

• 別に何も問題ないでしょう

お相手が同じ考え方の持ち主なら特に問題ないと思います。
    が、トピ主さんの文章に見え隠れする「結婚する人の方がアホ、下らない」という考え方は改めましょう。
    自分は自分、他人は他人。
    あの人は結婚して幸せ、私は結婚しなくて幸せ、それでいいではないですか。
    残念ながら、今のところトピ主さんの考え方は少数派ですから、理解してもらえないことはこの先多々あるでしょう。
    その時に、まぁ私は私だから、と思えるようになれれば楽になりますよ。

• 自由です

結婚願望があるないに関わらずお付き合いをするのは自由だと思いますが、大事なのはお互いに同じ考えであることなのではないでしょうか?
    結婚願望がないあなたと、結婚願望のある男性がお付き合いした場合かならずめんどうなことになると思います。なのでお付き合いする前に相手に結婚願望がないことは伝えるべきだと思います。

そして、結婚は決して悪いものではありませんし、一度くらいしてみては?と思いますが、結婚に魅力を感じないならばしない人生もありだと思います。

• 拗ねて自己防衛して独身主義貫くなんて勿体無い

トピ主さん、心閉じてますね。

それはさておき
    男女で生涯独身希望の理由は違いますよね。

男性は
    「責任を負いたくない・面倒・色んな女性と遊びたい」
    等の自由を謳歌したい系の理由だと思うのですが

女性は、「裏切り・見捨てられる事への恐れ」が
    ほとんどだと思います。

男性ホルモン優位の女性で
    経済的にも精神的にも自立していて
    子供も欲しくないと言う人もいますが少数だと思います。

トピ主さんの場合はまだお若いし
    色々な男性とお付き合いして
    人の心が流動的な事を知った上で
    この人の子供が欲しいと本能の叫びがあったら
    また結婚もいいかもと変更すればいいと思います。

色んな人に独身主義と言い回ると
    後で撤回したくなっても、面倒だし
    口に出してしまうと整合性を証明する為の行動を
    取るようになってしまうので
    ここでトピを立てる位不安定な信念は
    心の中にしまっておく方がいいと思います。

• おつきあいの最初から

「結婚は絶対しません」とあらかじめ断りを入れればいいのではないでしょうか。
    何も言わずに交際して,実は結婚する気は全くない,と後から告げるならば失礼だと思います。

結婚なしでもいいから,お付き合いをしましょう,と言ってくる人だけと交際すればいいでしょう。

• 結婚願望

結婚願望のあるなし、偽らなければ別に良いのではないでしょうか。

逆の話は良く聞きます。

結婚願望のない男性に結婚したい女性がまとわりついて数年後、やはり彼に結婚の意思がなくて女性が逆切れ。

そんな状況にならないようにお付き合いをする彼とは絶対に結婚をしない旨で了解を得ておけばいいと思います。

どちらかが結婚したいと思ったら別れればいいだけのことです。

ちなみに男性で結婚願望がない人には2通りあり、本当に結婚をしたくない人と、「その人と」結婚をしたくないので結婚願望がないとお断りしている場合もあります。(草食の男性などはこれに近い場合もあります)
    後者の場合、結婚したい女性が現れると前言撤回してさっさと結婚します。

社内不倫は少し違いますよ、女性はどうかわかりませんが男性は相手に全く愛情がなくても不倫は可能です。というか不倫のきっかけは少なくとも愛情ではないと思いますよ。本当にその女性が好きなら結果的に不幸にしてしまう不倫なんて関係は持ちません。

• いいと思う

ただ結婚を無駄なこと、悪いこと、のように言っているのなら、そこは改めた方がいいと思います。
    自分はそうでも、世の中には結婚願望の強い人も、沢山いるんですから。
    ちなみに私も結婚願望ゼロでした。
    理由を聞かれた時は「周りにいいサンプルがなかった」あるいは「子供が欲しくないから」と答えていました。
    特に批判はされませんでした。
    付き合った相手にも「結婚はしたくない」と伝えました。
    結局、相手の熱意にほだされ、しましたけどね。
    したらしたでいいものです。

• そんなこと言っているのは

今だけですよ。

30にもなればまた婚活で悩んでいると思います。

• 別にいいと思う

世の中、結婚したい人ばかりではないですし、
    おつきあいする=結婚相手・・・とは限りませんから。
    私も30代までは結婚願望なかったけど、彼氏いましたよ。
    それに、主さんだって、今は結婚願望がなくても、
    お相手次第で結婚したいな・・・と思うかもしれません。
    まだ若いんだから、決めつけないでいろんな形の人生を楽しんでいいと思います。

• 失礼じゃないですよ

結婚願望が無い女性も一定数いるし、
    23歳なら珍しくも無いと思います。
    付き合う前に結婚願望が無い事を伝えてるなら
    失礼だとも思いません。

ただ、年を取った時の自分を想像したり、
    少し視野を広げて将来を考えるようにした方がいいかも。
    結婚する・しない、どちらにもメリットもあれば
    デメリットもありますよね。
    偏った見方をせず、きちんと向き合った方がいいと思いますよ。

• 付き合う前に言えばいいのでは?

つきあう相手に期待させないように、つきあう前に結婚願望がない、と言えば問題ないと思いますよ。

だけど、相手によっては、つきあっているうちに、あなたが結婚したくなるかもしれません。

なので、最初にそういうことを言うと、結婚できないかも。

でも、後出しで、結婚を申し込まれてから、結婚願望がない、という答えをするのは、人として言ってはいけないと思いますよ。

• 付き合ってOKです

でも、相手が結婚を前提にしている場合や婚活している人は避けるか、交際前に言って下さい。
    これは男女逆でも同じですよね。
    双方同意のうえで交際するぶんには問題なしです。
    私は結婚も恋愛も全く興味がないので、
    トピ主さんの「お付き合いはしたいけど、結婚はしたくない」
    というトピ文を読んで、トピ主さんが友達に感じるのと同じように「くだらないな」と思ってしまいます。
    結婚はくだらなくて、お付き合い(恋愛)はOKなの?
    両方とも面倒くさくて私は嫌ですけど。
    でも交際するのはトピ主さんの自由なので、お好きなようにして下さい。

• まだその年じゃね

普通は結婚なんて考えないですよ。
    結婚前提にって付き合うことの方が少ないし、同じ年齢くらいの男性ならトピ主さんと同じ様なものでしょう。
    非難されるのが嫌なら、付き合う前に結婚する気はないって言えばよろしい。
    ま、後数年もするとトピ主さんも結婚したくなると思うけどね。

• ただの希望ですが

男性だと多いですよね。結婚する気ないけど付き合うって。
    そういう人の常套句として「初めにそう言ったはずだ」
    「それに同意したはずだ」ってのがよく出るんですけど、
    私はこれ、同じ男性としても卑怯だなあと思うんですよね。

付き合ってれば、相手が結婚したくなるような状況かどうかって
    (周囲に人がバンバン結婚出産してるとか、年齢とか、
     親御さんからのプレッシャーとか、仕事や会社の状況とか)
    ある程度測れると思うんですよね。

そういう「発信者が意図しないサイン」に対して
    「初めに言ったからダメ」ですべて撥ね退けるってのは
    あんまり性根のいい大人のやることじゃないなあと思うんですよ。

なので、相手にそういうサインが見えてきたら
    その時点ですっぱり身を引く。これならいいんじゃないですかね。
    「意図的に鈍感になって自分の利益の最大化を図る人」って
    好きじゃないんですよ。
    それってすごくレベルの低いコミュニケーションだと思うので。

• いまどきの打たれ弱い若者

一度の恋愛の失敗で、悟りきったわけですか?
    確かに結婚はそれほど素敵でなく、現実の連続ですが相手次第かと思いますよ。

いつまでもお友達はいません、皆自分の家族を作るでしょうね。
    若いときは平気な孤独も歳を取れば年々辛くなります。
    経済的にも精神的にも、一人で生きていく覚悟が決まっているなら、貫かれたらいいと思います。

ああ、それと世間は、女性は結婚したがるって思い込みがあるのでしょうね。

まあ、別にいいんじゃない?非婚主義。
    男性にとっては、あなたのような若い女性はとても都合がよく、とってもありがたい存在だと思いますよ。
    同じような考えの男性なら失礼ではないし、そんなのいくらでもいるでしょう。

独身のときは不倫を「なぜするのか」と訝しげに思っていましたが、結婚してわかりました。刺激を求める気持ちもわからないではないし、気は変わるし結婚したからといって魅力のある異性に対する恋愛感情が消滅するわけでもない。
    セーブできるか否かは理性の有無だけなんだなと。
    歳をとれば、若いときの潔癖はなくなり、人の持つ弱さも緩やかに受容できるようになりますよ。

• いいと思います

学生の頃は、結婚なんて意識してお付き合いしている人の方が少ないでしょうし、社会人になったらor○歳になったら結婚を意識しなければいけないなんて決まりもありません。
    結婚する気があってもなくても、お付き合いするのはまったく問題ないと思いますよ。
    ただ、お相手に結婚願望がある場合は考えなくてはいけませんが。

結婚、とても幸せなものですよ。私は心から結婚してよかったと毎日感じています。お付き合いしていく中で、「あ〜この人と一生一緒にいたい、家族になりたい、妻としてそばにいたい」なんて自然と感じる日がくるかもしれません。私がそうでした。

• 付き合う時に言えばいいんじゃない?

付き合う=そのまま長く付き合えば結婚
    と言う考えの方や、最初から結婚は考えていなくても
    段々結婚したくなる方もいるでしょうから、

最初から、
    結婚願望が一切ない事は話しておいた方が良いと思います。

結婚願望がなくてもお付き合いはしたい、別に変じゃないですよ。
    結婚願望のない男性とおつきあいすれば良いと思います。

• まぁ・・

主さんはまだ若いので結婚、結婚!なんて考える必要は無いと思いますね。主さんは社会に出て長いですが普通なら大学出て間無しの年齢ですからね。一生独身でも全然構わないと思いますよ。

ちょっと御幣があるかもしれませんが「浮気」というのはお互いに独身の場合は浮気ではないと私は思いますね。つまり独身の時が唯一色んな人と付き合って良い期間なので・・。

ですから独身同士で付き合って行くだけのパートナーを探すと言う事は、法的な拘束力や親族のしがらみの無い状態を延々続ける事になりますから自由さ、気楽さの覚悟が一生必要になると思います。お互いに自由を前提にしているので「浮気だ!」などと騒げないとでも言いますか・・。

また女性は本能的に子供を持てなくなる年齢が近づくと今まで思いもしなかった程妊娠・出産を切望し始める場合もありますので10年後も20年後も同じ気持ちのままだとは限らないかもしれません。ただその時には時既に遅し!という事があるので心の変化に敏感に対処されたら・・と思いますよ。

• 確かに不思議

確かに、女性で結婚願望がない人は、少ないと思いますが、結婚しなくとも独身で良いと言う人は確かに増えている様に思います。
    ただ、一度の別れで結婚に冷め、その後の結婚自体に「No」を、押し付けるのは、間違っている様にも感じます。

結婚願望が、無いなら無いでもいいが、付き合う相手に告げた方がいいでしょうね。

• 相手が納得済みなら問題ない

タイトル通り問題ないと思いますよ〜。
    ただし、お付き合いする相手がトピ主さんを大好き過ぎて納得したふりをしてて、本当は結婚もしたいし子供も欲しいと思いつつ長い間お付き合いしてたら少し酷ですが…。
    トピ主さんはまだお若いので、実感が湧かないと思いますが、年齢を重ねてからの婚活や妊娠は男女とも本当に大変です。
    トピ主さんは結婚願望がないのに「結婚前提に」と言ってきた人とお付き合いされたようですが、浮気されるまでは結婚願望があったのでしょうか?
    もし結婚願望がないのにお付き合いしていたのなら、10歳年上の彼を弄んだことになりますね。
    浮気した彼も彼ですが…。
    結婚願望があっても、なくても、浮気する人はするし、しない人はしないです。
    それを踏まえた上で、結婚しない道を選ぶのもありだと思いますよ。

• いや

結婚願望の無い男性と付き合う、もしくは結婚願望がない事を大っぴらに伝えてお付き合いするのはOKでしょう。

結婚願望あるとか嘘ついてたら別ですが。

もちろん貴女には結婚願望無いので、貴女が幾ら惚れてようが、結婚願望が生まれて来た男性に鞍替えされてもしょうがないので、ポイ捨てリスクはあるでしょうしね。
    まあ、結婚する気のない男が、結婚臭わされて別れたがるのと一緒なので、後はどっちの男性が比率多いかでしょうね。

結婚はメルヘン除けば、制約ですので。
    罰則を設けてお痛しづらいように、別れ辛いようにとする側面があります。
    なので、結婚して不倫しない(出来ない)男女の数よりも、結婚してなくて浮気する人の数は多いはずなんですよね。
    罰則無い分ボーダーが低いので。

貴女が男性に見向きもされなくなる今の親より上の年齢でも仲良くしてる夫婦は居るでしょうが、その頃の貴女が恋愛できるかどうかはどうかな?

まあ、良いんじゃ無い?
    自分の人生なんだから、ケツ拭くのも自分しか出来ないし、いちいち他人に理解してもらわなくても。

控除無い分、人より税金払って生きるだけ

• うーん…

別に失礼だとは思いませんが、結婚願望がないから恋愛が続かないことは
    あるかなとは思います。
    世の中には結婚願望のない男性もいますし、そういう気の合う人とお付き合い
    出来ればお互い何の問題も起きないでしょう。
    ただ、これが結婚適齢期で、結婚願望のある男性とおつき合いをしてる場合は
    相手が気の毒だなと思います。
    そういう年頃のお付き合いになったら、最初に「結婚願望はない」と
    言っておいた方がいいかもしれませんね。

でも、トピ主さんはまだお若くご自身の経験から結婚に対していいイメージを持てない
    ということで今現在は結婚願望がなくても、将来どうなるかは分かりませんよね?
    もしかしたら、本当に心から愛せる人と巡り合えて結婚したいと思えるかもしれない。
    考え方は生きていれば変わるものです。
    その可能性は捨てないで欲しいな。結婚がすべてではないけど
    でも最初から否定しては良い面を見つけることはできません。

• 何が失礼なのでしょうか。

恋愛・付き合う=結婚ではない、と私も思います。
    お互いに結婚願望がない事を理解したうえで付き合うなら、
    お互いが良いならは、それでよいのではないでしょうか。
    他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
    ただ、「結婚したくない」と言う男性の中には、
    独身と偽る妻帯者や、恋人はいないと偽る人が居ると思うので、
    騙されない様に気を付けてください。

• 結婚願望がない旨を相手に伝えればOK

結婚願望がないことを内緒にして付き合うのは相手に失礼ですし、誠意がありません。

でも、結婚願望がないことを予め相手に伝えて、相手がそれを承諾した上で付き合うなら何も問題はないですよ。