• ホーム
  • 話題
  • 生後3か月の赤ちゃんがいます。夫のお弁当について。

生後3か月の赤ちゃんがいます。夫のお弁当について。

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

いとちょ

レス

• えらいと思います

あなたのは冷凍食品ではなく『工夫』です

みんなやってますよ
    よくできた素敵な奥様だと思います

3ヶ月の頃って大変な時期ですよね

頑張ってくださいね

• 気にしない

友人は「冷凍してチン」ってところで「冷凍食品と同じ」と括ったのでは?
    一般的に手作りといえば自宅で一から作った料理という事ですから
    それを冷凍したって手作りは手作りだと思います。
    余計な添加物が入ってないとか味付けが濃くないとか…そこが手作りのいい面ですよね。
    買ったものと手作りのものはやはり違うのではないでしょうか?
    …って、ご自分がわかってらっしゃるのならそれでいいではないですか。
    その友人に「一度冷凍しちゃったら全部手作りじゃなくなるの?」って
    聞いたらきっと言葉に詰まったと思いますよ。

トピ主さんは頑張ってらっしゃると思います。
    でもどうしてもしんどい時は楽なものに頼ってもいいと思いますよ。
    ご主人には「どうしても大変な時には一品くらい使ってもいい?
    生活が落ち着いたらきちんと頑張るから」って言ってはどうでしょうか。
    お弁当のおかず一品で栄養や味覚が左右されたりしませんよ?
    それより頑張りすぎてストレスになったり体調を壊したりする方が
    よっぽど悪影響です。
    育児や家事は頑張りすぎないことって大切だと思います。

• 手作りだよ

お友達がおかしいのでは?十分、手作りですよ。

仕上げが手抜きに見えるからそんなこと言ってるのかしら。
    朝の時間短縮の分、事前に時間はかかってるのにね。
    作りおきだろうが、手作り品は冷凍食品とは味は全く違いますよね。

でもまあ、何を手作りというか難しいですよね。
    手作りギョーザにしても、皮から作っても
    皮は市販で済ませても、一応手作りの範疇でしょうし。

旦那様が納得してるなら外野は気にすることないです。
    トピ主さんは頑張ってますよ。

• 手作りかどうかはともかく

食べてる人が満足してるなら何の問題もないでしょう。
    私から見れば主さんはものすごく頑張ってらっしゃると思いますよ。
    私なんて、こどものお弁当に冷凍食品が入らない日はないですよ。

• ストレス溜まるよ。

32歳、小4の子供がいます。

ウチは娘のお弁当だけです。

朝は6時に起き、卵焼き、揚げ物等は朝しますが冷凍食品も使いますよ。

無理は続きません。あなたはあなたのやり方で良いんじゃないですか?

弁当を作り終えると犬の散歩、Yシャツのアイロン、娘の準備、洗濯干

し、仕事の準備、仕事、買い物、帰宅、夕食作り、お風呂、うたた寝、主人のご飯。(帰宅は深夜)

寝るのはいつも2時前。

毎日こんな感じなので、しっかり手を抜くこともあります。

主人も子供も笑って許してくれています。

主婦は忙しいんです。あなたはあなたなりにストレスを溜めないように

楽しんで子育てしてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 十分ですよ

生後3ヶ月のお子さんがいて、お弁当まで手作りなら
    頑張っていると思いますよ。
    第一お弁当にハンバーグを入れるのに冷凍して作るのは効率的だし、節約にもなると思いますけどねえ。
    それに市販の冷凍食品を使っているわけじゃないし、頑張っていると思いますが?
    そのお友達は独身ですか?既婚者で旦那様のお弁当作っている方?
    前者なら想像力の欠如でしょうがないなあとまだ思えるけど
    結婚している人だとなんか意地悪い印象!
    私、50代ですが子供のお弁当でも作るの大変で冷凍食品多用していましたよ。

• 手作りの冷凍は手作り

私も晩のおかずを作るときには、お弁当用に多めに作って一回分ずつ小分けにして冷凍しています。
    正直、朝つくったキンピラでも一度冷凍したキンピラでも、お弁当に入ってしまえばうちの旦那はわかりません(笑)
    主様の旦那様もわからないのでは〜?一度冷凍してあっても、手作りは手作りですよ、こもっている愛情がちがいます、自信もってください!

それに、お義母さんのやりかたはお義母さんのやりかた、奥様のやり方は奥様のやりかたでいいのです。早いうちに旦那様に慣れてもらいましょう。
    たまには既製品の冷凍食品を1品まぜたって彩りよくてきれいで良いと思いますよ。
    家事は毎日のことなだけに、一度イヤになったら後がつらいです。
    イヤにならない程度に、力をぬいて、長〜く続けられるように工夫してみてください★

ちなみに、卵焼きもツナや梅や塩コンプなど、塩の効いたものをまぜれば、冷蔵庫で3日くらいは平気です。今朝出した卵焼きを明日の晩もう一度、みたいな感じでまわしていってみてはいかがでしょうか?

• その友人は変…

手作りの定義わかってないんじゃないのかな。

手作りって材料から作ってるって事。
    作ったものを解凍しても、それ以前に作ってるから手作り。
    市販品解凍するのとはわけが違う。
    作ってる人に対して、失礼な言い分だよ。

トピ主様、頑張ってる方だと思うよ。

友人が悪い人で無いのなら、頑張ってる自分をアピールしすぎたのかもしれないけどね。
    冷凍食品絶対に使わないのよ!とか言われたら、使ってる人からすると嫌みとも取られかねないので。

トピ主さまも、ショックを受ける前に、「じゃなんて言うの?市販品じゃないのに、どういうか聞きたいわ」って聞けばよかったのに。
    カテゴライズてきに冷凍食品ではあるけど、手作りだもんね…私なら聞きたいから。

• え、冷凍したら手作りじゃなくなる?

んなわけないじゃないですか。真に受けるトピ主さんもトピ主さんです。

• 主さん間違ってないですよ。

まずはご出産おめでとうございます。
    主さん頑張ってらっしゃいますね。ご主人の食事もお弁当も。
    “専業主婦なら当たり前”という厳しい意見もあるかも知れませんが、
    ご主人も仕事で頑張って、主さんも家事育児を頑張ってらっしゃる。
    素敵だと思います。

その友人さんは、変わった考え方してますよね。
    作り置きをしたおかずを冷凍するのと、冷凍ではありますが、
    保存する事を前提に保存剤や化学調味料をふんだんに使った
    冷食とは完全に違うでしょう?
    味だって、主さんの作られた“家庭の味”と、均一化された味と。

もちろん作りたてが美味しいのはそりゃそうでしょうけど、
    お子さんがもう少し大きくなれば出来ますしね。

くだらない意見は横に置いて、頑張って下さいね。

• 自分のやりやすいように

今は赤ちゃんが3ヶ月ですが、そのうち離乳食→幼児食→普通食となります。
    ずっと子供一人だけで食事をさせるのですか?

作る手間を考えると夕飯は子供と一緒にしていくのが標準的かもしれないです。

夫には作りおきか、帰宅に合わせてまた作るかになると思いますよ。

冷凍食品を使っているなら手作りじゃないってここのトピとかで見たのですか?
    そんな意見が気になるのは、自分が一番冷凍食品を否定しているからでしょう。

うちはほぼ冷凍食品かレディーミールです。
    あとは味付き肉を焼いたり、鮭を焼いたりしたのを入れるくらいですね。
    (夫が偏食なので野菜をあまり入れられないですが)

素材一つ一つに気を使っておかずもすべて自分で調理したお弁当を作れる人もいるでしょうし、冷凍食品と単品野菜だけで済ませる人もいるでしょう。
    正解なんてありません。
    作る人が自分の生活形態に合わせてむりなくやれることが一番なので。

自分で義母のやったことに対抗意識を持つことをやめることから始めたらどうですか?
    人は人。
    自分は自分です。

• 最終判定は「美味いか否か」ですよ

手造りってのは「主婦の意地」なんでしょうが、
    それが度を過ぎると弊害が出て来ます。

一つ目は弁当製造にかける時間が増えて行く事です。
    頑張っているところに申し訳ないのですが、製造時間の増加は「妻の時給換算」に応じて、製造コストの増加となっているのです。金銭的なコスト増には厳しい主婦も、時間コスト浪費には無頓着だったりします。でもね、弁当製造に時間を浪費するならば、その時間をパートタイムジョブに回して現金収入を増やす事も出来ます、浪費する時間を他の家事に充当しても良いです。単に休憩するだけでも、妻のトータル仕事率は改善されるかも知れません。

二つ目は材料コストそのものですね。手造りにこだわって、調味料を含む材料費を浪費してはいませんか?実は特売の冷凍食品を購入した方が、圧倒的にコスト安って場合もあります。

最後に旦那の「鈍さ」です。手造りも冷凍も違いに気付かないって旦那は多いですよ。がっかりですね。

冷たい弁当より、暖かいカツ丼食べたいな、ザル蕎麦いいな、ラーメンいいな、カツカレー最高だな、と考えている旦那は多いですよ。男の好きなメニューでした。

• 前に

自家製の  冷凍食品

市販の   冷凍食品

言葉をつければ違います。

夏場などは保冷剤代わりにもなりますし、私も使っていますよ。

気にしない気にしない。

• あのさぁ

時間的に作るのが大変だったり冷凍食品使いたいんでしょ。

だったら旦那様にそう言えばいいんじゃない?

ここに書き込んでそんなに頑張ることないよ〜冷凍食品使いなよ〜って言って欲しいんだろうけど結局旦那様が帰るまで夕食待ってるのも冷凍食品使わないのもあなたが勝手にやっていることでしょ?

どんな状況でもすべて手作りで作ってる人はいるし、大変だからと冷凍食品使ったり時には作らなかったりする人もいますよ。
    そんなのそれぞれの家庭で違っていいの。

あと、米も手作り?これは屁理屈ね。

• もっと気楽に・・・

三ヶ月の赤ちゃんを育てながら、そんなに頑張らなくていいのではありませんか?
    姑さんがご主人のお弁当を作る頃は、手の掛かるお子さんは居なかったのでしょう?
    現在は、冷凍食品と言っても 美味しくできているし、品数も豊富ですね、
    温かいご飯の中に入れておくとお昼に丁度良く解凍している物があるのですね
    食べる時は一緒ですよ、ご主人には、わざわざ冷凍食品を使っていると言う必要はないですよ、

気が付いて何か言ったら、赤ちゃんがもう少し大きくなるまでガマンしてね、と
    可愛くお願いすればいいと思います。
    この便利な世の中にいながら、利用しないなんて損ですよ、気楽に楽しく暮らしましょう。

• 立派な手作りです

作りおきしたものをチン使うんでも立派な手作りですよ〜。
    頑張ってますよ。主さんは。

お友だちの方が変なんです。
    自信持ってくださいね。

• 手間暇かけてるんだから…

手作りに決まってるでしょ!
    ご自分で料理されて冷凍したって手作りです!
    市販の冷凍食品と一緒にしないで欲しいですよね。

トピ主さんは偉いです!
    3ヶ月のお子さんもいながら朝早くから手作りのお弁当を作るなんて!
    夜中の授乳や夜泣きでゆっくり眠れないはずなのに・・・

それどころか、夜遅い旦那様のために起きてる?!
    産後はゆっくり休まないと!
    今はいいかもしれませんが、後で(更年期とかで)大変体にひびきますよ!

私も普段は夫にお弁当を作っていますが、
    子供が6ヶ月の頃までは、作ったり作らなかったり…
    しかも、作っても市販の冷凍食品は入れていましたよ!
    夫が「子供が赤ん坊のうちは無理しなくていいよ」と理解のある人間なので。

トピ主さんは主婦の鏡です!!

それと、一度調理したものは冷凍すると旨みが凝縮されてもっとおいしくなるんですよ!(鮮度や食材にもよりますが)

• ママさん偉い

冷凍食品じゃなくて手作りした物を冷凍してるんだから間違ってないですよ。

友人の発言は気にしないで引き続き頑張って下さい。

• 手作りでしょ、それは

手作り冷凍食品ですよね。
    私もやりますよ。
    と言うか、これからの暑い季節、冷凍しておいた焼き魚などをそのまま解凍せずに弁当箱に入れたりするので、
    全て朝の段階で調理する作りたての弁当は、食中毒が怖くて出来ません(一時間以上冷ます時間があれば可能でしょうけど、赤ちゃんがいて、生活サイクルが今の段階でけっこうギリギリの主さんには厳しいですよね)

友人の発言は忘れていいですよ。
    ちゃんとやれてる主さんに対して、ちょっと意地悪言ってやりたくなっただけなのかも知れないし、
    朝作った物だけが手作り、と言う信念(?)があるのかも知れないし。
    そもそもその友人の手作り弁当の定義と、主さんの定義が違うってだけの話ですよね。

自分で作ったおかずを冷凍して、お弁当のおかずにする、と言うのは、
    買ってきた冷凍食品を入れるのとは、全然別のことです。
    だからと言って、買った冷凍食品だって私はお弁当に入れたっていいと思います。
    どうしても大変な時のお助けアイテムです。
    その時の生活の状況に合わせて上手に使い分ける物ですよね、冷凍って。

• へ?

もとは手作りなんだからチンしても手作りでしょ。
    市販の冷凍食品やお惣菜なら手づくりじゃないだろうけど。
    そのご友人、日本語わかってるんですかね。

私は今は作っておりませんが
    夫の弁当を作っていたころは
    手づくり半分、冷凍食品半分でした。

• その友人は完璧に手作りしている人?

私ならそういう人ではないのならあまり言われたことを気にしません。
    仮に毎朝手作りしていたとしても、簡単な物のオンパレードなら、それこそどうかな?と感じます。
    冷凍しているとはいえ、もともとトピ主さんが作り置きしている物なら手作りしてると言えると思います。
    前日の残りは少し可哀想ですが、赤ちゃんがいるとあまり手の込んだお弁当を作るのも大変ですよね〜。
    旦那様が不満に思っていなければ良いと思います。

• そうですね

冷凍食品と言えば冷凍食品ですが、冷凍食品を自作しているので

自作おかず弁当でいかがでしょうか?

市販の冷凍食品をチンしているのとは一味違って美味しいハズ!?

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

友人は独身で同い年なのですが、親と同居しています。私は出産を機に退職したのですが、以前一緒に働いていたときは、お弁当は本人は作らず、親かたまにコンビニで済ませている様子でした。
    久しぶりに連絡があり、子育てどう?みたいな話から、夫のお弁当の話になった流れでした。

確かに自分頑張っていますアピールが強かったのかな、と思います。
    友人は彼氏もしばらくおらず、私が今大変だけど、それよりも楽しいし幸せだよって言ったことに対して、少し気を悪くしたのかも知れません。反省します。

今はまだ母乳のみなので、夕食は夫に合わせています。それは私の勝手でそうしています。いずれ離乳食がはじまり、子供に合わせていこうと思っているので、今は夫に合わせたいのです。

レスの中でたくさん励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございます。
    まず意地を捨てること…!そうですね。
    お義母さんはお義母さん。私は私。と割り切って、有効に冷凍食品も使っていこうかと思います。

• 今の冷凍物はおいしいよ

私は、赤ちゃんがいても作っていた気がします。
    でも、人それぞれです。
    作ってないからダメ!っていうわけではありません。

中身は市販の冷凍物でも、手作りでもいいじゃありませんか。
    大切なのは、あなたが夫のために一生懸命作っていることですよ。
    疲れたな〜と思ったら市販の冷凍食品も使えばいいし。
    手作りが好きならそれでもよし!

だって世の中の奥様がすべて手作り(弁当)したら、オフィス街のレストランや宅配弁当屋さん、コンビニやデパ地下、冷凍食品の会社がこまっちゃいますね。

私も朝は弁当作るので、夕食は手抜きでたまにデパ地下行きます(大好き)。
    奥様、いっぱい買い物しているよ。みんな、手作りしてないな…

• 手作りとは思う

朝はチンして詰めるだけですが、
    その前に自分で作ってるなんだから、
    スーパーで冷凍食品買ってくるのと違うと思います。

が、そうは思いつつトピ主様に違和感は感じます。

専業主婦だから早く起きるのが当然ではないです。
    が、専業主婦なら赤ちゃんのお昼寝中に昼寝してもいいし、
    昼寝中に家事をしようと思いつつ居眠りしても誰からも責められない。
    という兼業主婦や旦那様達より恵まれた一面はあると思います。

• 冷凍は当たり前ですよ

こだわりの寿司職人や3つ星シェフじゃあるまいし スーパーで売られている肉や魚だって流通上、殆んどが冷凍を解凍し売られていますよね。 私からすれば皆なんらかの冷凍食品ですよ!何だか一生懸命な人の揚げ足を取るみたいな発言の友人ですね。 まぁ気楽にやろうよって事なのかな?

• えらいと思います

子育ての一番忙しい時期にえらいと思います。

夕飯を作る時間に余裕があるようですので、その時に翌日の下ごしらえをして、
    朝は焼くだけにしてみたらどうでしょうか?

私は夕飯のおかずをたくさん作って翌朝(気持ち)アレンジしてお弁当のおかずにしてました。
    でも、例えばから揚げなら夜はそのまま食べてお弁当にはゴハンの上にキャベツの千切りを載せて、から揚げにマヨネーズをビャーッとかけて「から揚げ丼」とか完全に手抜きでしたが大好評でしたよ。

要は誰に迷惑をかけるわけでもないのでトピヌシさんと旦那さんが良ければ良いんですよ。

ご友人の言う話なんて気になさらずに、自分のペースで頑張ってくださいね!

• 100%手作りじゃないきゃ行けない意味って?

なんだそりゃ。
    「そんなの手作りじゃないじゃん」って、だから何?
    夫が喜んでくれるんならいいんじゃないの?
    3ヶ月の赤ちゃんがいたらどっかで手抜きしてもいいんじゃないですか?

私なんて子供いませんけど、できる手は抜いてます。
    うちは休日や余裕のある時に夫と冷凍食品や保存食を作ってます。
    そのために保存のきく冷蔵庫も買いました(笑)
    誰かが起きてると眠れない上、帰るのも午前様の夫はギリギリまで寝たい人です。
    だから朝お弁当作るなんてムリ。
    夜に、2,3品作って、余ったところに保存食や冷凍したおかずを入れてます。
    市販の冷凍食品も焼売は美味しいので買ってます。

手作りに100%拘らなきゃいけない理由って何?
    ムリしすぎてギスギスしてもしょうがないでしょ。
    ちょっと手を抜いても、外食が続いたら野菜多めにしたり、ストレスたまってたら好きなもの入れたり、夫が喜んでくれるお弁当を作る方が大事じゃない?

気にしない、気にしない。
    よそはよそ。うちはうちです。

• 無理しないで肩の力抜いて

「冷凍したら手作りじゃない」変わった意見をお持ちのご友人ですね。
    一般的ではない意見です、ほっといていいのじゃないですか?

トピ主さん、本当に頑張っておられますね。
    私30代の専業主婦ですが、全く手抜きの毎日です。
    スーパーで半額になった惣菜を買って来て、小分けに冷凍してお弁当に詰めたりします。「冷凍食品より安いわ〜」って。。。

夫も手作りだけではなく、買ってきた総菜や冷凍食品が入ると、結構目新しくて嫌ではないようです。
    どうしても同じ人間が毎日調理すると、似たような味付けやメニューになりがちなので。

「手作り」って頑張ってるし素敵だと思います。
    でも、それに固執する必要はないんじゃないかなぁ…

健康や安全性などに気を配っても、手作りより美味しくて手軽な惣菜もたくさんあります。大変な時はそういうものを利用して、息抜きしながら生活するのも悪くないと思いますよ。
    これから何十年も料理するんですもの。

お子さんもまだまだ小さいし、どうぞご無理はされませんように。
    肩の力抜いてね。

• すごい!

小さいハンバーグって作るの結構面倒ですよね。素晴らしいとおもいます。
    私なんか夫の朝ごはんすら前日におにぎり握って冷蔵庫にいれておくだけなのに、作り置きしたり毎朝作っていらっしゃるなんて、頭が上がりません。