• ホーム
  • 話題
  • 生後3か月の赤ちゃんがいます。夫のお弁当について。

生後3か月の赤ちゃんがいます。夫のお弁当について。

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

いとちょ

レス

• 冷凍→チンは常識!

私にも6カ月になる息子がいます。
    今でこそ楽になってきましたが、3ヶ月頃は疲れてましたね〜お弁当づくりもやっていましたが、毎朝チン!チン!チン!でしたよ。

冷凍食品?前の日の残り物?普通です。
    男の人の弁当箱は大きいので、すき間を埋めるのが毎日大変です。毎日色々なものをこまごま詰めていたら「肉焼いて」と言われたので、生姜焼きをドーンと詰めたら喜び、ご飯がなかった日には塩やきそばとソース焼きそばを上下に入れたら「こういうのもいいね」ってなんでもいいんかい!って感じで、私の毎朝の気苦労はなんなのかとばかばかしくなり……

サーモスの保温弁当箱にかえたら楽になりました!
    ご飯は温かく食べれるし、スープ容器には前の晩の味噌汁をいれて、おかず入れも小さいのが2つなので楽です。おかず入れ1に焼いた肉(カルビやチンジャオロースなどレタスをひいてドーン)おかず入れ2には野菜(冷凍しておいたお浸しや卵焼きサラダ、フルーツなどをドーン)そしたらおかずカップを買う量も減ったし、料理は楽だしで弁当作りも苦じゃなくなりました。
    玉ねぎとかも薄切りにして冷凍しておけば朝肉と一緒に炒めるだけです。

• 友人のヒガミだわあ

それは友人のヒガミですねえ。
    トピ主さんが幸せそうに見えて、ちょっと鼻についちゃったのかも。
    トピ主さんは、責められるほどのことないですよ。

冷凍でもインスタントでも買ってきたお惣菜でも、それは家事の知恵と効率ということです。自宅でカレーを作るとき、ルーを使ったら手作りカレーではない!ていうトピもありました。そこまで言ったら、現代のこの便利な食品業界を否定してることになるじゃない(笑)と思いますよ。

3か月の赤ちゃんがいるのにその家事は、立派すぎる気もします。でも偉いなあと素直に思います。ずっとご夫婦仲良く、頑張ってくださいね。

• えらいなぁ

トピ主さま、すごくがんばってるょ。

赤ちゃんがいて、寝不足で大変なのにちゃんと手づくりのお弁当をご主人様に持たせてあげてるんだもん。

世の中、いろんな人がいるので、これから先もなんだかんだ言ってくる人に出会うかもだけど、何も心配したり不安になったりする必要ないよ。

貴女はとても常識のある素敵でかわいい女性ですょ。

育児、家事と大変でしょうが身体に気をつけてこれからもがんばって下さい。

応援してます。

• 自分で調理味付けしたらそれは手料理

友人は手料理の認識が厳しいのかな。

冷凍した料理=冷凍食品なのでしょうね。

違いますよ。

冷凍食品は高額、添加物いり、自分が全く手を加えない、チンする料理のことです。
    あなたがしているのはまとめて調理することで節約にもなりますし、自分で調理味付けしています。すべて手作りです。

手作り=自分で調理すること

なんですから。

線引きは難しいですが、お米炊くのだって手作りですよ!

• あ、

こういうことかも。

「手作りの冷凍保存食品」

このカテゴリでいいんじゃないでしょうか!!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手作りです!

もう時間がたってしまいましたが、私も同じような境遇なのでコメントしました。

それは立派な手作りだと思います!

他の方もおっしゃってますが、それは工夫ですし、冷食と違う点は、栄養面であったり添加物であったりだと思います。

私なんかしょっちゅう作り損ねます笑
    外食されると出費がかさむんですよね、男の人ってすごく食べるから!
    なので、おかず冷凍のお知恵を私が借りたいくらいですよ!笑

がんばりましょうね!

• トピ主さん、十分頑張ってます!

私も生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫の帰りも23時過ぎがほとんどですが、
    御飯は先に食べちゃってますよ!(専業主婦です)
    夕方ご飯を早めに食べて、赤ちゃんをお風呂に入れて(私もこのとき入浴を済ます)、赤ちゃんを寝かしつけて…あとは夫が帰るまで寝てしまう時もあります。

同じくお弁当は前日のおかずだし、副菜なんかはまとめて作ってます。前日のうちにシリコンカップに主菜と副菜を入れて冷蔵庫に入れておいて、お弁当箱に翌朝詰めるだけです。トピ主さんのご友人からしたら、とんだ手抜きですね…(笑)
    それにトピ主さんの方法は「冷凍食品」とは言わないと思います。「手作り」以外の何物でもないですよ!

私はたとえ冷凍食品を使ったとしても、お弁当を作っているだけでも十分だと思いますが…。
    むしろまだ夜中の授乳もあるし、もっと体を休めてもいいんじゃ??って思っちゃうくらいです。

今のペースがトピ主さんに合っているのなら、そのままでいいのではないでしょうか?
    ご自愛くださいね!

• ご主人の満足度でよろしいかと

ご主人がそれで満足なさっていれば、よろしいのではないですか?

我が家も、結婚以来(兼業主婦時代から)お弁当です。妊娠出産を経て、現在は専業主婦ですが、つわりの時期と産後1か月間実家に滞在した時以外、毎日主人のお弁当を作っています。

メインのおかずから副菜まで、当日の朝作ります。おろしハンバーグや青椒肉絲、魚系ですと(下味は前夜から仕込む)鱈の竜田揚げ等に、副菜は卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、黒豆、がんもどきの煮込みが定番です。
    黒豆は市販、がんもはお豆腐屋さんで購入ですが、毎日所要時間30分です。家庭用冷凍庫での冷凍保存と瞬間冷凍とは異なりますし、鮮度や味落ちが気になるので、これからの季節は特にお弁当にはあまり使いたくないのが理由です。

生後3ヶ月ですと、夜中の授乳はせいぜい1~2回。専業主婦は昼間、赤ちゃんと一緒に眠れますし、何よりネットに取り組む余裕も出てきますよね!
    ご主人が満足なさっておられれば良いと思いますが、メイン作りを朝から~というのもそんなに難しくないですよ。

• その友人は

バカなんじゃないの?

「冷凍食品」と「手作りを冷凍して解凍」したものは全然違うでしょ。

その友人は、「冷凍食品」の定義が分かってない人か、あなたが頑張ってるのが妬ましい、のどちらかでしょうね。

自分ができないことをあなたがしているから、凹ませたいと思っている可能性はありませんか?
    仲が良くてツッコミのつもりで言ってるのかもしれませんが、ちょっと意地悪ですね。

じゃなければ、やっぱりバカな友人。

「冷凍食品」については、旦那さんに聞くのがいいかと思います。
    きっと「今のは、冷凍食品ばかりの弁当とは言わないだろう」と笑ってくれると思いますよ。