• ホーム
  • 話題
  • 生後3か月の赤ちゃんがいます。夫のお弁当について。

生後3か月の赤ちゃんがいます。夫のお弁当について。

レス39
(トピ主0
お気に入り34

生活・身近な話題

いとちょ

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その友人は

    バカなんじゃないの?

    「冷凍食品」と「手作りを冷凍して解凍」したものは全然違うでしょ。

    その友人は、「冷凍食品」の定義が分かってない人か、あなたが頑張ってるのが妬ましい、のどちらかでしょうね。

    自分ができないことをあなたがしているから、凹ませたいと思っている可能性はありませんか?
    仲が良くてツッコミのつもりで言ってるのかもしれませんが、ちょっと意地悪ですね。

    じゃなければ、やっぱりバカな友人。

    「冷凍食品」については、旦那さんに聞くのがいいかと思います。
    きっと「今のは、冷凍食品ばかりの弁当とは言わないだろう」と笑ってくれると思いますよ。

    ユーザーID:9031456708

  • ご主人の満足度でよろしいかと

    ご主人がそれで満足なさっていれば、よろしいのではないですか?

    我が家も、結婚以来(兼業主婦時代から)お弁当です。妊娠出産を経て、現在は専業主婦ですが、つわりの時期と産後1か月間実家に滞在した時以外、毎日主人のお弁当を作っています。

    メインのおかずから副菜まで、当日の朝作ります。おろしハンバーグや青椒肉絲、魚系ですと(下味は前夜から仕込む)鱈の竜田揚げ等に、副菜は卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、黒豆、がんもどきの煮込みが定番です。
    黒豆は市販、がんもはお豆腐屋さんで購入ですが、毎日所要時間30分です。家庭用冷凍庫での冷凍保存と瞬間冷凍とは異なりますし、鮮度や味落ちが気になるので、これからの季節は特にお弁当にはあまり使いたくないのが理由です。

    生後3ヶ月ですと、夜中の授乳はせいぜい1~2回。専業主婦は昼間、赤ちゃんと一緒に眠れますし、何よりネットに取り組む余裕も出てきますよね!
    ご主人が満足なさっておられれば良いと思いますが、メイン作りを朝から~というのもそんなに難しくないですよ。

    ユーザーID:4379458432

  • トピ主さん、十分頑張ってます!

    私も生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫の帰りも23時過ぎがほとんどですが、
    御飯は先に食べちゃってますよ!(専業主婦です)
    夕方ご飯を早めに食べて、赤ちゃんをお風呂に入れて(私もこのとき入浴を済ます)、赤ちゃんを寝かしつけて…あとは夫が帰るまで寝てしまう時もあります。

    同じくお弁当は前日のおかずだし、副菜なんかはまとめて作ってます。前日のうちにシリコンカップに主菜と副菜を入れて冷蔵庫に入れておいて、お弁当箱に翌朝詰めるだけです。トピ主さんのご友人からしたら、とんだ手抜きですね…(笑)
    それにトピ主さんの方法は「冷凍食品」とは言わないと思います。「手作り」以外の何物でもないですよ!

    私はたとえ冷凍食品を使ったとしても、お弁当を作っているだけでも十分だと思いますが…。
    むしろまだ夜中の授乳もあるし、もっと体を休めてもいいんじゃ??って思っちゃうくらいです。

    今のペースがトピ主さんに合っているのなら、そのままでいいのではないでしょうか?
    ご自愛くださいね!

    ユーザーID:3625158782

  • 手作りです!

    もう時間がたってしまいましたが、私も同じような境遇なのでコメントしました。

    それは立派な手作りだと思います!

    他の方もおっしゃってますが、それは工夫ですし、冷食と違う点は、栄養面であったり添加物であったりだと思います。

    私なんかしょっちゅう作り損ねます笑
    外食されると出費がかさむんですよね、男の人ってすごく食べるから!
    なので、おかず冷凍のお知恵を私が借りたいくらいですよ!笑

    がんばりましょうね!

    ユーザーID:0459718256

  • あ、

    こういうことかも。

    「手作りの冷凍保存食品」

    このカテゴリでいいんじゃないでしょうか!!!!

    ユーザーID:5719423257

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 自分で調理味付けしたらそれは手料理

    友人は手料理の認識が厳しいのかな。

    冷凍した料理=冷凍食品なのでしょうね。

    違いますよ。

    冷凍食品は高額、添加物いり、自分が全く手を加えない、チンする料理のことです。
    あなたがしているのはまとめて調理することで節約にもなりますし、自分で調理味付けしています。すべて手作りです。

    手作り=自分で調理すること

    なんですから。

    線引きは難しいですが、お米炊くのだって手作りですよ!

    ユーザーID:5719423257

  • えらいなぁ


    トピ主さま、すごくがんばってるょ。

    赤ちゃんがいて、寝不足で大変なのにちゃんと手づくりのお弁当をご主人様に持たせてあげてるんだもん。

    世の中、いろんな人がいるので、これから先もなんだかんだ言ってくる人に出会うかもだけど、何も心配したり不安になったりする必要ないよ。

    貴女はとても常識のある素敵でかわいい女性ですょ。

    育児、家事と大変でしょうが身体に気をつけてこれからもがんばって下さい。

    応援してます。

    ユーザーID:3985320339

  • 友人のヒガミだわあ

    それは友人のヒガミですねえ。
    トピ主さんが幸せそうに見えて、ちょっと鼻についちゃったのかも。
    トピ主さんは、責められるほどのことないですよ。

    冷凍でもインスタントでも買ってきたお惣菜でも、それは家事の知恵と効率ということです。自宅でカレーを作るとき、ルーを使ったら手作りカレーではない!ていうトピもありました。そこまで言ったら、現代のこの便利な食品業界を否定してることになるじゃない(笑)と思いますよ。

    3か月の赤ちゃんがいるのにその家事は、立派すぎる気もします。でも偉いなあと素直に思います。ずっとご夫婦仲良く、頑張ってくださいね。

    ユーザーID:7317049012

  • 冷凍→チンは常識!

    私にも6カ月になる息子がいます。
    今でこそ楽になってきましたが、3ヶ月頃は疲れてましたね〜お弁当づくりもやっていましたが、毎朝チン!チン!チン!でしたよ。

    冷凍食品?前の日の残り物?普通です。
    男の人の弁当箱は大きいので、すき間を埋めるのが毎日大変です。毎日色々なものをこまごま詰めていたら「肉焼いて」と言われたので、生姜焼きをドーンと詰めたら喜び、ご飯がなかった日には塩やきそばとソース焼きそばを上下に入れたら「こういうのもいいね」ってなんでもいいんかい!って感じで、私の毎朝の気苦労はなんなのかとばかばかしくなり……

    サーモスの保温弁当箱にかえたら楽になりました!
    ご飯は温かく食べれるし、スープ容器には前の晩の味噌汁をいれて、おかず入れも小さいのが2つなので楽です。おかず入れ1に焼いた肉(カルビやチンジャオロースなどレタスをひいてドーン)おかず入れ2には野菜(冷凍しておいたお浸しや卵焼きサラダ、フルーツなどをドーン)そしたらおかずカップを買う量も減ったし、料理は楽だしで弁当作りも苦じゃなくなりました。
    玉ねぎとかも薄切りにして冷凍しておけば朝肉と一緒に炒めるだけです。

    ユーザーID:1741137229

  • すごい!

    小さいハンバーグって作るの結構面倒ですよね。素晴らしいとおもいます。
    私なんか夫の朝ごはんすら前日におにぎり握って冷蔵庫にいれておくだけなのに、作り置きしたり毎朝作っていらっしゃるなんて、頭が上がりません。

    ユーザーID:4400844045

  • 無理しないで肩の力抜いて

    「冷凍したら手作りじゃない」変わった意見をお持ちのご友人ですね。
    一般的ではない意見です、ほっといていいのじゃないですか?

    トピ主さん、本当に頑張っておられますね。
    私30代の専業主婦ですが、全く手抜きの毎日です。
    スーパーで半額になった惣菜を買って来て、小分けに冷凍してお弁当に詰めたりします。「冷凍食品より安いわ〜」って。。。

    夫も手作りだけではなく、買ってきた総菜や冷凍食品が入ると、結構目新しくて嫌ではないようです。
    どうしても同じ人間が毎日調理すると、似たような味付けやメニューになりがちなので。

    「手作り」って頑張ってるし素敵だと思います。
    でも、それに固執する必要はないんじゃないかなぁ…

    健康や安全性などに気を配っても、手作りより美味しくて手軽な惣菜もたくさんあります。大変な時はそういうものを利用して、息抜きしながら生活するのも悪くないと思いますよ。
    これから何十年も料理するんですもの。

    お子さんもまだまだ小さいし、どうぞご無理はされませんように。
    肩の力抜いてね。

    ユーザーID:3176396162

  • 100%手作りじゃないきゃ行けない意味って?

    なんだそりゃ。
    「そんなの手作りじゃないじゃん」って、だから何?
    夫が喜んでくれるんならいいんじゃないの?
    3ヶ月の赤ちゃんがいたらどっかで手抜きしてもいいんじゃないですか?

    私なんて子供いませんけど、できる手は抜いてます。
    うちは休日や余裕のある時に夫と冷凍食品や保存食を作ってます。
    そのために保存のきく冷蔵庫も買いました(笑)
    誰かが起きてると眠れない上、帰るのも午前様の夫はギリギリまで寝たい人です。
    だから朝お弁当作るなんてムリ。
    夜に、2,3品作って、余ったところに保存食や冷凍したおかずを入れてます。
    市販の冷凍食品も焼売は美味しいので買ってます。

    手作りに100%拘らなきゃいけない理由って何?
    ムリしすぎてギスギスしてもしょうがないでしょ。
    ちょっと手を抜いても、外食が続いたら野菜多めにしたり、ストレスたまってたら好きなもの入れたり、夫が喜んでくれるお弁当を作る方が大事じゃない?

    気にしない、気にしない。
    よそはよそ。うちはうちです。

    ユーザーID:6869443127

  • えらいと思います

    子育ての一番忙しい時期にえらいと思います。

    夕飯を作る時間に余裕があるようですので、その時に翌日の下ごしらえをして、
    朝は焼くだけにしてみたらどうでしょうか?

    私は夕飯のおかずをたくさん作って翌朝(気持ち)アレンジしてお弁当のおかずにしてました。
    でも、例えばから揚げなら夜はそのまま食べてお弁当にはゴハンの上にキャベツの千切りを載せて、から揚げにマヨネーズをビャーッとかけて「から揚げ丼」とか完全に手抜きでしたが大好評でしたよ。

    要は誰に迷惑をかけるわけでもないのでトピヌシさんと旦那さんが良ければ良いんですよ。

    ご友人の言う話なんて気になさらずに、自分のペースで頑張ってくださいね!

    ユーザーID:8129175200

  • 冷凍は当たり前ですよ

    こだわりの寿司職人や3つ星シェフじゃあるまいし スーパーで売られている肉や魚だって流通上、殆んどが冷凍を解凍し売られていますよね。 私からすれば皆なんらかの冷凍食品ですよ!何だか一生懸命な人の揚げ足を取るみたいな発言の友人ですね。 まぁ気楽にやろうよって事なのかな?

    ユーザーID:1822331512

  • 手作りとは思う

    朝はチンして詰めるだけですが、
    その前に自分で作ってるなんだから、
    スーパーで冷凍食品買ってくるのと違うと思います。

    が、そうは思いつつトピ主様に違和感は感じます。

    専業主婦だから早く起きるのが当然ではないです。
    が、専業主婦なら赤ちゃんのお昼寝中に昼寝してもいいし、
    昼寝中に家事をしようと思いつつ居眠りしても誰からも責められない。
    という兼業主婦や旦那様達より恵まれた一面はあると思います。

    ユーザーID:0224955517

  • 今の冷凍物はおいしいよ

    私は、赤ちゃんがいても作っていた気がします。
    でも、人それぞれです。
    作ってないからダメ!っていうわけではありません。

    中身は市販の冷凍物でも、手作りでもいいじゃありませんか。
    大切なのは、あなたが夫のために一生懸命作っていることですよ。
    疲れたな〜と思ったら市販の冷凍食品も使えばいいし。
    手作りが好きならそれでもよし!

    だって世の中の奥様がすべて手作り(弁当)したら、オフィス街のレストランや宅配弁当屋さん、コンビニやデパ地下、冷凍食品の会社がこまっちゃいますね。

    私も朝は弁当作るので、夕食は手抜きでたまにデパ地下行きます(大好き)。
    奥様、いっぱい買い物しているよ。みんな、手作りしてないな…

    ユーザーID:2295499245

  • トピ主です

    みなさんレスありがとうございます。

    友人は独身で同い年なのですが、親と同居しています。私は出産を機に退職したのですが、以前一緒に働いていたときは、お弁当は本人は作らず、親かたまにコンビニで済ませている様子でした。
    久しぶりに連絡があり、子育てどう?みたいな話から、夫のお弁当の話になった流れでした。

    確かに自分頑張っていますアピールが強かったのかな、と思います。
    友人は彼氏もしばらくおらず、私が今大変だけど、それよりも楽しいし幸せだよって言ったことに対して、少し気を悪くしたのかも知れません。反省します。

    今はまだ母乳のみなので、夕食は夫に合わせています。それは私の勝手でそうしています。いずれ離乳食がはじまり、子供に合わせていこうと思っているので、今は夫に合わせたいのです。

    レスの中でたくさん励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございます。
    まず意地を捨てること…!そうですね。
    お義母さんはお義母さん。私は私。と割り切って、有効に冷凍食品も使っていこうかと思います。

    ユーザーID:3668398514

  • そうですね

    冷凍食品と言えば冷凍食品ですが、冷凍食品を自作しているので

    自作おかず弁当でいかがでしょうか?

    市販の冷凍食品をチンしているのとは一味違って美味しいハズ!?

    ユーザーID:3254792549

  • その友人は完璧に手作りしている人?

    私ならそういう人ではないのならあまり言われたことを気にしません。
    仮に毎朝手作りしていたとしても、簡単な物のオンパレードなら、それこそどうかな?と感じます。
    冷凍しているとはいえ、もともとトピ主さんが作り置きしている物なら手作りしてると言えると思います。
    前日の残りは少し可哀想ですが、赤ちゃんがいるとあまり手の込んだお弁当を作るのも大変ですよね〜。
    旦那様が不満に思っていなければ良いと思います。

    ユーザーID:0260854493

  • へ?

    もとは手作りなんだからチンしても手作りでしょ。
    市販の冷凍食品やお惣菜なら手づくりじゃないだろうけど。
    そのご友人、日本語わかってるんですかね。

    私は今は作っておりませんが
    夫の弁当を作っていたころは
    手づくり半分、冷凍食品半分でした。

    ユーザーID:5288595949

  • 手作りでしょ、それは

    手作り冷凍食品ですよね。
    私もやりますよ。
    と言うか、これからの暑い季節、冷凍しておいた焼き魚などをそのまま解凍せずに弁当箱に入れたりするので、
    全て朝の段階で調理する作りたての弁当は、食中毒が怖くて出来ません(一時間以上冷ます時間があれば可能でしょうけど、赤ちゃんがいて、生活サイクルが今の段階でけっこうギリギリの主さんには厳しいですよね)

    友人の発言は忘れていいですよ。
    ちゃんとやれてる主さんに対して、ちょっと意地悪言ってやりたくなっただけなのかも知れないし、
    朝作った物だけが手作り、と言う信念(?)があるのかも知れないし。
    そもそもその友人の手作り弁当の定義と、主さんの定義が違うってだけの話ですよね。

    自分で作ったおかずを冷凍して、お弁当のおかずにする、と言うのは、
    買ってきた冷凍食品を入れるのとは、全然別のことです。
    だからと言って、買った冷凍食品だって私はお弁当に入れたっていいと思います。
    どうしても大変な時のお助けアイテムです。
    その時の生活の状況に合わせて上手に使い分ける物ですよね、冷凍って。

    ユーザーID:4201000729

  • ママさん偉い

    冷凍食品じゃなくて手作りした物を冷凍してるんだから間違ってないですよ。

    友人の発言は気にしないで引き続き頑張って下さい。

    ユーザーID:3719926041

  • 手間暇かけてるんだから…

    手作りに決まってるでしょ!
    ご自分で料理されて冷凍したって手作りです!
    市販の冷凍食品と一緒にしないで欲しいですよね。

    トピ主さんは偉いです!
    3ヶ月のお子さんもいながら朝早くから手作りのお弁当を作るなんて!
    夜中の授乳や夜泣きでゆっくり眠れないはずなのに・・・

    それどころか、夜遅い旦那様のために起きてる?!
    産後はゆっくり休まないと!
    今はいいかもしれませんが、後で(更年期とかで)大変体にひびきますよ!

    私も普段は夫にお弁当を作っていますが、
    子供が6ヶ月の頃までは、作ったり作らなかったり…
    しかも、作っても市販の冷凍食品は入れていましたよ!
    夫が「子供が赤ん坊のうちは無理しなくていいよ」と理解のある人間なので。

    トピ主さんは主婦の鏡です!!

    それと、一度調理したものは冷凍すると旨みが凝縮されてもっとおいしくなるんですよ!(鮮度や食材にもよりますが)

    ユーザーID:9167165995

  • 立派な手作りです

    作りおきしたものをチン使うんでも立派な手作りですよ〜。
    頑張ってますよ。主さんは。

    お友だちの方が変なんです。
    自信持ってくださいね。

    ユーザーID:8466627650

  • もっと気楽に・・・

    三ヶ月の赤ちゃんを育てながら、そんなに頑張らなくていいのではありませんか?
    姑さんがご主人のお弁当を作る頃は、手の掛かるお子さんは居なかったのでしょう?
    現在は、冷凍食品と言っても 美味しくできているし、品数も豊富ですね、
    温かいご飯の中に入れておくとお昼に丁度良く解凍している物があるのですね
    食べる時は一緒ですよ、ご主人には、わざわざ冷凍食品を使っていると言う必要はないですよ、

    気が付いて何か言ったら、赤ちゃんがもう少し大きくなるまでガマンしてね、と
    可愛くお願いすればいいと思います。
    この便利な世の中にいながら、利用しないなんて損ですよ、気楽に楽しく暮らしましょう。

    ユーザーID:2981307530

  • あのさぁ

    時間的に作るのが大変だったり冷凍食品使いたいんでしょ。

    だったら旦那様にそう言えばいいんじゃない?

    ここに書き込んでそんなに頑張ることないよ〜冷凍食品使いなよ〜って言って欲しいんだろうけど結局旦那様が帰るまで夕食待ってるのも冷凍食品使わないのもあなたが勝手にやっていることでしょ?

    どんな状況でもすべて手作りで作ってる人はいるし、大変だからと冷凍食品使ったり時には作らなかったりする人もいますよ。
    そんなのそれぞれの家庭で違っていいの。

    あと、米も手作り?これは屁理屈ね。

    ユーザーID:8613241841

  • 前に

    自家製の  冷凍食品

    市販の   冷凍食品

    言葉をつければ違います。

    夏場などは保冷剤代わりにもなりますし、私も使っていますよ。

    気にしない気にしない。

    ユーザーID:5687598796

  • 最終判定は「美味いか否か」ですよ

    手造りってのは「主婦の意地」なんでしょうが、
    それが度を過ぎると弊害が出て来ます。

    一つ目は弁当製造にかける時間が増えて行く事です。
    頑張っているところに申し訳ないのですが、製造時間の増加は「妻の時給換算」に応じて、製造コストの増加となっているのです。金銭的なコスト増には厳しい主婦も、時間コスト浪費には無頓着だったりします。でもね、弁当製造に時間を浪費するならば、その時間をパートタイムジョブに回して現金収入を増やす事も出来ます、浪費する時間を他の家事に充当しても良いです。単に休憩するだけでも、妻のトータル仕事率は改善されるかも知れません。

    二つ目は材料コストそのものですね。手造りにこだわって、調味料を含む材料費を浪費してはいませんか?実は特売の冷凍食品を購入した方が、圧倒的にコスト安って場合もあります。

    最後に旦那の「鈍さ」です。手造りも冷凍も違いに気付かないって旦那は多いですよ。がっかりですね。

    冷たい弁当より、暖かいカツ丼食べたいな、ザル蕎麦いいな、ラーメンいいな、カツカレー最高だな、と考えている旦那は多いですよ。男の好きなメニューでした。

    ユーザーID:0724238246

  • 自分のやりやすいように

    今は赤ちゃんが3ヶ月ですが、そのうち離乳食→幼児食→普通食となります。
    ずっと子供一人だけで食事をさせるのですか?

    作る手間を考えると夕飯は子供と一緒にしていくのが標準的かもしれないです。

    夫には作りおきか、帰宅に合わせてまた作るかになると思いますよ。

    冷凍食品を使っているなら手作りじゃないってここのトピとかで見たのですか?
    そんな意見が気になるのは、自分が一番冷凍食品を否定しているからでしょう。

    うちはほぼ冷凍食品かレディーミールです。
    あとは味付き肉を焼いたり、鮭を焼いたりしたのを入れるくらいですね。
    (夫が偏食なので野菜をあまり入れられないですが)

    素材一つ一つに気を使っておかずもすべて自分で調理したお弁当を作れる人もいるでしょうし、冷凍食品と単品野菜だけで済ませる人もいるでしょう。
    正解なんてありません。
    作る人が自分の生活形態に合わせてむりなくやれることが一番なので。

    自分で義母のやったことに対抗意識を持つことをやめることから始めたらどうですか?
    人は人。
    自分は自分です。

    ユーザーID:8662581129

  • 主さん間違ってないですよ。

    まずはご出産おめでとうございます。
    主さん頑張ってらっしゃいますね。ご主人の食事もお弁当も。
    “専業主婦なら当たり前”という厳しい意見もあるかも知れませんが、
    ご主人も仕事で頑張って、主さんも家事育児を頑張ってらっしゃる。
    素敵だと思います。

    その友人さんは、変わった考え方してますよね。
    作り置きをしたおかずを冷凍するのと、冷凍ではありますが、
    保存する事を前提に保存剤や化学調味料をふんだんに使った
    冷食とは完全に違うでしょう?
    味だって、主さんの作られた“家庭の味”と、均一化された味と。

    もちろん作りたてが美味しいのはそりゃそうでしょうけど、
    お子さんがもう少し大きくなれば出来ますしね。

    くだらない意見は横に置いて、頑張って下さいね。

    ユーザーID:5808914002

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧