• ホーム
  • ひと
  • 誰に相談すればいいのですか?教えてください。

誰に相談すればいいのですか?教えてください。

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うめのしん

お向かいに一人暮らしをしていらっしゃる80歳の男性Aさんがいます。
最近、会話がかみ合わなくなったり、行動がちょっとおかしいなと感じています。
私の夫の父の事を話題にしているのですが、私の夫の名前と取り違えたまま話を続ける。指摘しても「?」という顔をされる。
私の家の敷地内を勝手に掃き掃除する。砂利をしいてあるのに、その砂利を掃き清めて他の所に捨ててしまう。
勝手に庭の木を剪定して、玄関先に切ったものを捨てる。
13年も前に建てた物置を、今初めて物置と知ったように話をする。
毎日、何度も掃き掃除、しかも私の家の敷地内をするので「ここはしなくてもいいですよ。それに毎日掃き掃除しなくても」と伝えると「?」という顔をされる。掃除したことを覚えているのかどうか疑問です。
隣に住んでいる義母(80歳)に相談したところ、ご近所でもAさんの言動を心配している方がいらっしゃるそうです。認知症じゃないか?という心配の声があがっているそうです。
お身内がいないので、誰に相談したらいいかわかりません。
他人なので、どこまで踏み込んでいいのかわからないし、どこまで手助けすればいいのかわかりません。とりあえず、普通に会話をするように心がけています。朝、雨戸がなかなか開かないと心配したり、気にかけるようにはしているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな時は…

まずはご町内の民生委員にご相談を。

• 民生委員は?

自治体には民生委員が組織されていて、独り暮らしのお年寄りなど定期的に訪問されているはずです。
    まずは市役所などで尋ねてみてはどうでしょうか。

• 保健所で

聞かれてみてはいかがでしょう? 
    または、お住まいの自治体に高齢者福祉センターの
    ような部署はありませんか?

担当部署が違えば、連絡先を教えていただけるか
    またはそちらから該当部署に連絡入れていただける
    のではないでしょうか?

• 地域包括支援センターにご連絡を・・・

まずは「地域包括支援センター」ではないでしょうか?

”介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関”だそうです。

一人暮らしを地域の皆様で見守って頂くこと大切ですね。
    お世話様です。

• それは 大変だわ

お住まいの 市町村役場 たとえば 区役所とか 市役所とか
    民生委員 に 相談した方がいいですよ。

一人暮らしだと 電話とかも かかってきて 安否確認とか
    あるんじゃないかと思いますが。

火災報知器 ガス漏れ警報機など 設置してあるんでしょうか?

主さんが 気がついたからいいですが
    他の住民の人は どうしているんでしょう?

あまりに 他人事すぎますね。

最寄の お住まいの 市役所に 相談して。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 専門家です

お住まいの地域ごとに、そういった相談を受け付ける地域包括支援センターという場所があります。市役所(区役所、町役場?)にご相談されて、包括支援センターの担当者を教えてもらうのが一番だと思います。そこでうめのしんさんが気づいたことをお話してください。

ご近所の方が気にかけてさしあげることはとても大切なことです。しかし、もちろん限界があります。おそらくAさんも何らかの支援が必要な時期にきているのかもしれませんね。

包括の担当者がそれとなくAさん宅を訪問して様子を観察することから支援が始まります。誰が通報した、などもれることは決してありませんのでご安心ください。

Aさんが穏やかに、安心して幸せに暮らせるように、地域みんなで見守っていけるといいですね。経過をお知らせくださるとうれしいです。

• 役所

福祉科に相談したらいいと思います。

• 軽度の認知症

地区の民生委員、または自治体福祉課に連絡しましょう。

• お優しい方が隣人で救われますね

どうか 市役所や区役所などに相談してください。

窓口はいろいろ市によって違うと思いますが、市民の生活安全課みたいなとことか、行政に相談してみてください。

• それは!

市役所、区役所の福祉課、またはその地区の民生委員さんに連絡して下さい。すぐにお願いします。

• 役所の福祉事務所へ

相談してください。社会福祉協議会から社会福祉士等が派遣され、認知症の診断をしてくれます。

その際、ご家族との連絡などもしてくれ、的確な対処をしてくれます。

• 民生委員さん

高齢一人暮らしは把握しているはずです。
    たまに会う人とは会話が成り立ち気付き難いかも。
    日常生活の状況を知らせたら対応をしてくれます。

• お近くの区役所、市役所へ

受付で聞いてみてください。
    相談窓口があるはずです。

• 地区の民生委員でいいのでは

たぶん認知機能の低下かなと思います。

一人でいると危険な状態だと思われますので、至急家族なり親戚なりに連絡をとるように、地区の民生委員に電話されたらいいと思います。

うちの近所の民生委員は独居老人の様子を絶えず気にかけ、手伝えることは手伝ってるようですし、連絡先も把握してます。

でも担当が多いと、なかなかおかしいと気づかないかも知れないです。

民生委員を嫌って、会わない人もいるみたいですが。

交番に訊いたらその地区担当の民生委員が分かると思います。
    民生委員が分からない場合は、交番でもお隣の連絡先が分かるのではないですか?

事情を話し、至急対応をとってあげてほしいです。

• 優しいですね

市役所とか、地区の民生委員さんか福祉センターでしょうね。

• 地域の

民生委員の方に相談でよろしいかと思います。

• 民生委員さんへ連絡を

親が民生委員をしています。
    私の実家の地方では65歳以上の独居老人は、サポートの対象なのだそうです。

80歳の独居老人であれば、まず間違いなく民生の方が折にふれ訪問しているはずです。
    まずは役所なりへ連絡し、地区の担当の民生委員さんに連絡をしてみて下さい。

• そんなことより

火事が心配ですよ。 ガスの消し忘れや ガスにタオル乗せる人もいますから。 お子さんいないのかなあ 民生委員さんに連絡したらどうかなあ 火事が一番怖い。

• まずは

地域の民生委員か福祉課に相談したらどうでしょうか?

• 役所に相談

でどうですか?一人暮らしの老人は心配ですよね。家の向かいのおじさんはやはり時間になっても雨戸が開かずソファーに座って亡くなっていました。民生委員などがあると思うのでまずは役所へ行ってみて下さい。

• 役所とか

役所の福祉関係等に相談してみてはいかがでしょうか?

• 役所に連絡してみる

近所の住民だけでの見守りにも限界はあると思うので、
    お住まいの市役所の福祉課などに連絡をしてみては。
    民生委員などが訪問してくれるように対応してくれると思います。

その男性は独居とのことですが、
    本当に身内が全くいないのか、疎遠なだけかもしれないし
    いずれにしても役所に対応してもらった方が安心だと思いますよ。

• 地区・自治会・町内会

トピ主さんのお住まいのところに『民生委員』という方がいらっしゃると思います。
    わからなかったら、町内会の組長・班長・町内会長にお聞きになればいいと思います。
    それでもわからなったら、市役所に(区役所)に相談されればいいと思います。

• 地域包括支援センターへもどうぞ。

ご近所がどの程度お付き合いをされているのか分かりませんが、民生委員さんが分かるのであればそこへも一報入れましょう。
    その上で、「地域包括支援センター」でもそういった相談を受け入れています。

地域包括支援センターは、
    ”ケアマネージャーさんがいるところ”
    と言えば馴染みがあるでしょうか。

よくそれぞれの家庭がご自身の身内について
    「介護サービスを利用したい」など相談するところです。

ここでは、
    ・身寄りのない方についての地域からの相談
    ・ご近所の高齢者が『高齢者虐待を受けているかも?」
    といった相談も受けています。

そこへ連絡することであなたに不利益などはないよう、
    きちんと相談員は配慮します。

トピを見る限りでも、ご年齢から拝察しても、
    やはり認知面の低下は非常に疑わしいですよね・・・。

是非、お近くの支援センターへご一報を。
    また、これはあまり知られていないことなので、
    よければ是非覚えておいてくださいね。

• 民生委員へ連絡

自治体によって基準が違うと思いますが、その年齢のお一人暮らしの方なら地区の民生委員が見守り対象として情報を把握しています。
    民生委員が誰かご存じでなかったら、役所の福祉課か高齢者支援課(若しくはそれに類する部署)へ電話して事情を話せば連絡先を教えてくれます。または町内会長もご存じのはずです。ぜひご一報なさることをお薦めします。

• 沢山のアドバイス、ありがとうございます。皆様が意見を

くださるので心強いです。
    去年の10月に、インターネットで調べて、地区の民生委員さんと連絡がとれるように手配してもらいました。Aさんの数々の行動と生活にお困りなのではないかということを相談させていただきました。最初は気に掛けて、Aさんの家を訪れていたようです。最近は、お見かけしませんのでどうなっているのか不安です。
    もう一度、民生委員さんに相談するべきなのか、直に地域包括センターに相談するべきなのか、悩みどころです。また、たまに来て、話をしたりする分には、その人の変化がわからないと思います。毎日、お会いして、挨拶してお話しをちょっとしているから感じることがあります。
    他のご近所さんも異変に気づいていますが、そのことをお話ししてもいいのかどうかもわかりません。民生委員さんが、証言をとるために動くと、Aさんの耳に入り、気を悪くしたり、病気のことを開示したりすることになりかねないからです。
    また、火事のことについては、Aさんのお隣さんも心配していました。
    引き続き、ご意見をお聞かせください。本当にありがとうございます。

• 相談にのっていただき、ありがとうございました。

あれから、いろいろ考えた結果、民生委員さんに連絡をして、様子を見ていただきました。2週間ほどしてから連絡をとったところ、私から包括センターに直接連絡を取った方がいいということを言われたので、連絡をとってみました。すぐに私の自宅に聞き取り調査に来ていただけることになりました。Aさんのお隣さんにも一緒に話し合いに参加していただき、できるだけ多くの情報をお話しました。すぐにAさんご本人とお話合いができるように動いてくださるそうです。火災報知機の設置も促してくれるそうです。さらに、緊急事態の対処を教えていただきました。
    ひとまず安心です。