• ホーム
  • 男性発
  • 義姉って嫁からするとそんなに厄介なんでしょうか?

義姉って嫁からするとそんなに厄介なんでしょうか?

レス396
(トピ主2

男性から発信するトピ

RYOUTA

30代夫婦です。娘が2人います。ご意見宜しくお願いします。

単刀直入に話すと、妻が私の姉(妻からすれば義姉)の行動に不満があるそうです。
私の両親は子供をとても可愛がっており、度々家に来ます。その際、必ずと言っていいほど両親と姉がセットです。逆に私達夫婦が両親宅に子供を連れて行く事もありますが、その時も姉がいる事が多いです。でも姉は姪っ子が可愛いようなので何ら問題ありませんよね?

そして先日の事。動物園に行こうかという話になり、妻が僕の両親も誘ったのですがいつも通りまた姉も一緒でした。その帰り道妻に「前々から思ってたんだけど、なんで毎回義姉さんがセットなのかな?今日はさすがに義姉さんいないと思ってたのに居るから本当にビックリした。義姉さんも結婚してるんだし、もう少し気配りしてくれてもいんじゃない?」との事。妻には兄がいますが、兄嫁がいれば気を使ってズカズカと親とセットで行動しないと言うのです。皆様どう思われますか?

私としては妻と姉は仲が悪いようには見えず、会えば普通に話もしてますし会話も盛り上がっていたりします。なので妻が姉を嫌がっているとは想像もしていませんでした。それから姉がいつも一緒なのは多分ですが父が「お前も来ればどうだ?」と誘っているんだと思います。

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

じゃあ、トピ主さんは、

ご自分、奥様、お子さん、プラス奥様のご両親(あなたにとって義両親)とどこかに行こうとして、その場所に毎回毎回、結婚して家を出ている奥様のお兄さん(義兄)がいたら
    『なんで毎回いるんだろう?』と思いませんか?

ただでさえも気を使う相手なのに、なんでさらに気を使うお義姉さんの相手までしないといけないのよ。

トピ主さんの奥さん、よく頑張っていますよ?
    あなたが不快に思わないくらい、義理のご両親プラス余分なお義姉さんの対応してくれているんだから、
    奥様、よほど出来た方なんでしょうね。鈍感なご主人でさぞかし苦労なさると思います。

それより、お姉さん結婚していてついてくるの?
    それはかなりびっくりです。独身でご両親と同居ならよくある迷惑な話しだけど、家を出ているのについてくるんだ……怖い……

• 逆に、お嫁さんに兄がいたとして義兄が毎度毎度ついてきたら?

お嫁さんにお兄さんがいたとして、そのお兄さん、結婚してる立場なのに、毎度毎度ついてきたらどうです?

お兄さんと貴方がいくら話がはずんだとして(社交辞令的に)、問題なさそうに見えたとしても、内心は「自分の家庭ほったらかして、なんで来るわけ?キモ!」って思いません?

同じですよ。

義理のお姉さんだって家庭があるんでしょう?独立した家庭があるのだから、休日はまずそちらのご主人や、ましてや義理のご実家だってあろうに(義理のお姉さんにとっての義理の両親)そっちと一緒に過ごしたらどうなのよ?

娘感覚が抜けきらない義理の女兄弟って、めざわりです。正直。

アラフォーの嫁より。

• 誘ってもないのに勝手に来る人は厄介です。

義姉とか関係なく、普通は人の家に行く時などは一声かけませんか?
    誘われてもないのに親が行くからと勝手に参加しますか?

そんな非常識な人親戚でも友人でも厄介でしょう。

相手に失礼な行為です。

• げっ

最悪ですね。

もう1度言います。

最悪です。

義両親なら孫見たさに来るのは分かります。
    なぜ義姉もセットなのか理解できません。

世の中の義姉が厄介なのではありません。

あなたの姉が厄介なんです。
    奥様に同情します。

• そんな義姉なら、厄介

普通は、来ないと思います。
    「親戚」ではあるけど、「家族」じゃないんだから。
    義両親とは立場が違うんだから。

そんななら、私はもう、義両親との交流をしないですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いつも同伴は嫌ですよ。

私の場合は義妹ですが、結婚後、ほんと義理両親とセットでした。
    何するにも一緒、たまに声を掛けないと、姑に次回は義妹も、と言われ。
    孫のことに関しても何にしても、義妹を優先。
    しかも大姑までセットでしたから、神経使い果たしましたよ。

それで大人しいならばまだしも、女3人は全て口うるさい…最悪です。

ですので、今では完全疎遠状態です。
    私は夫と気が合い好きで結婚した訳で、
    ウルサイ姑、小姑と一緒に居たくて結婚したわけではありませんので。

奥さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    私も始めの数年はずっと我慢していましたが、
    さすがに限界があります。

• 気が利かない

トピ主夫婦(とお子さん)と、ご両親夫婦の、2カップルに義姉がついてくる・・・。
    トピ主さんは、友人とのWデートに、奥様の兄弟がついてきたら、「気が利かないな、遠慮しろよ」と思いませんか?思わないなら、これからは奥様の兄弟、もしくはお父様を誘ってください。みんな一緒のほうが楽しいでしょう?

• 私も

奥さまと同意見です。義姉さまも家庭を持ったなら分かりそうな物ですけどね。義兄弟、義姉妹、煩わしいですよ。トピ主は義兄弟、義姉妹は、煩わしくないですか?

• そらっ

義理家族に囲まれて、自分だけが他人なんでしょ。
    気にしない嫁はあまり居ないと思いますが・・・。

気をつかってばっかりでしょ面白い訳が無い。

何をするにしても、何処へ行くにしてもついて歩くだけで自分の行きたい方向へ歩けないです。
    相手の歩く方向について歩くだけ、お買い物もできない。
    相手から見て不要な物を衝動買いしているような嫁だと、金遣いが荒いと思われる。
    買えるのは生活必需品ぐらいのもんよ。

• 行ったことありません。

弟夫婦が帰省するときは、事前に彼等から連絡が来て、日程を合わせて帰ることはありますが、必ずしも毎度合わせるわけではありません。
    私が誘われない限り、弟宅にもイベント事にも行きません。
    両親が誘われたものに付いていくこともしません。
    親も、弟夫婦からの進言もないのに勝手に私を誘うことはしません。

奥さま、そろそろ爆発するんじゃないでしょうか。
    お姉さんだけでなく、ご両親のことも誘わなくなるかもしれませんね。
    ご両親とお姉さん、そしてトピ主さんは、家族+嫁の感覚なのでしょうか。正しくは三家族なのに。
    修復するなら今のうちでは。

お義兄さん(お姉さんのご主人)も呆れてませんか?

• 義姉はヒマなんですか?

独身の義姉かと思えば結婚されているんですね。

毎回毎回どうしてセット行動なんでしょうね。
    奥様と姉が仲が悪いようには見えないのは、奥様が大人の対応をされているからです。
    でも、我慢にも限度があるってことを覚えておいてくださいね。

お姉さまを奥様に置き換えて考えてみたことありますか?
    主様と結婚していながら、奥様は実家のご両親のお出かけに毎回同行するんです。
    主様、どう思いますか?毎回笑顔で送り出しますか?
    当然送り出しますよね。

• え?あなただって厄介でしょ?

多分ですが、奥様のお兄様が、あなたのお姉様のように毎回のように顔を出してきたら
    「こんな時にまでお兄さんが付いてくるとは思わなかったからびっくりした」
    ってセリフが出るんじゃないでしょうか?

じゃ、逆に聞きますけど、奥さんのお兄様が毎回どこへ行くにも顔を出してきても平気ですか?あなたがお兄さんのことを好きとか嫌いとかの問題じゃなく、ちょっと厄介だな〜(気を使うな、面倒だな)って思いませんか?

どう思われますか?とのことですが、
    私は奥様の言うとおり、あなたのお姉様に対して「もう少し気配り出来てもいいんじゃない?」って思いますよ。

• 私なら行かない

弟いますが。
    私も結婚してますが。
    姪も甥もかわいいですが、父が誘ってきても、ついてなんか
    行きませんね。
    普通、ついて行きませんよ。
    トピ主さんのお姉さん、変わってますね。

いつも一緒っておかしいです。

• 無しに一票

無いですよ。
    お姉さん、独身実家住まい彼氏無しなのかと思ってたら
    結婚してるんですか?
    お姉さんが弟夫婦の行事に参加してる間、旦那さんは?
    お仕事ですか?
    逆に考えたらいかがですか?
    嫁さんが兄弟の行事に参加しまくってる。
    …不自然じゃないですか?
    甥っ子姪っ子というのは無条件でかわいいものです。
    だって、責任ないですもの。かわいいかわいいで、叱ることも、嫌われるような嫌なこともしなくてもいいでしょ。
    わかりますか?
    その辺りの無責任な可愛がりようもうかがえませんか?

• ないない

トピ主さんのお姉さまご夫妻とご両親が4人ででかけるときに、
    トピ主さんは毎回同行しますか?奥様とお子さんは留守番で。
    ご両親がお姉さまご夫妻のお宅に行くときに
    トピ主さんは毎回ついていきますか?奥さんとお子様は留守番で。

多分ないですよね。
    ないならそれは例えば奥さんとお子さんへの気遣いだったり
    そんなの普通は行かないよ、という考えだったり
    お姉さまのご主人に対する気配りだったりするのではないでしょうか。
    現在お姉さまがされているのはこれと同じことですよ。
    なんか変だと思いませんか。

姪が可愛いんだから、と仰いますがそれは理由になりません。
    現在はお姉さまご夫妻にお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
    もしいたら、トピ主さんはご両親とお姉さまご夫妻とそのお子さんが
    遊びに行くときに自分だけ同行しますか?
    姪か甥が可愛ければそんな風に同行しても変じゃない、と思いますか?

奥様には兄弟姉妹はいらっしゃいますでしょうか。
    もし奥様のご両親と動物園に行こう、という話になって
    当日行ってみたら奥様の兄弟姉妹がいたらどう思いますか。

• それは

小姑だからです。
    奥様も小姑という立場ですから、自分が嫌なことはお嫁さんにしないと言うことでしょう。
    ちなみに、うちのお嫁さんは私が実家に行く時は、必ず出かけて留守です。
    年に1回くらいのことなのに。
    事前に連絡しているのに出かけていると言うことは…わかりますよね?
    お嫁さんは義姉義妹つまり小姑が嫌いなんです。
    もちろん冠婚葬祭で会えば笑顔で談笑します。大人ですから。

• お姉さんの旦那さんは?

お姉さんはは普段何をしているのですか?
    専業?兼業主婦?

奥さんの気持ち云々より、休日に自分の家族をほっておいて両親と弟家族にベッタリって、その方がちょっと考えられないんですが。

• 勘弁してよ

義両親に気を遣って、さらに義姉にも気を遣えと?

トピ主にとっては気を遣う相手じゃなくても、嫁はそうはいかないんです。
    奥さんの負担を増やさないであげてください。

• 厄介な義姉ですね。

私も似たような思いをしてるので、良くわかりますよ。主様の奥様のお気持ち。

夫の両親だから、他人でも我慢して尽くすんです。夫の両親だからこそ子供たちと会って喜んでもらいたいと思うんです。多少の事も我慢できるんです。何を好んで他人である義姉にまで尽くさないといけないんでしょう?そんな義姉がくっついてくる感じなら、私ならもう義両親は誘いません。

主様は反対の立場でも一向に気にならないんでしょうか?つまり、奥様の両親を誘って食事に行くと決まって 奥様の兄弟が付いてくるという感じですけどね。他人である奥様の両親にも気を使わないといけないのに、更に兄弟も来るの?それも毎回?という感じですけどね。

奥様の肉親でも 主様から見たら他人、それなのに自分の家族に入り込んできて肉親面して一緒に行動を共にする。奥様、奥様の兄弟、奥様の両親、その中に主様だけが他人…主様は全く気にならないですかね?

反対に奥様が奥様の兄弟の家族といつも出かけたとしたら、どうですか?主様は、奥様が奥様実家の家族とばかり一緒に行動しても気になりませんか?そう考えるとお姉さんの行動は変ですよね?

• 私なら

毎回だと 正直何故?と思います。

義両親だけでも 気を遣うのに 義姉までもと

• 弟ってやつは・・・

逆にあなた方夫婦が奥さん側の両親を誘ってするイベントに、奥さんのお兄さんがいつもついて来たらどう思いますか?

と聞いたところで多分「私はそんなこと気にしません」って言うでしょうね。だって奥さん側の親族にとっては娘(妹)の配偶者は気を使う存在ですから、不愉快な思いはさせませんもの。(娘・妹のために配偶者にも気を使うのです。)

でもなぜか男性側の親族は息子・兄弟の配偶者に気を使いません。
    だから奥さんはあなたの身内に囲まれると気を使うばっかりです。それが一人でも増えると負担が増えます。

これは私の事情ですが、私の夫にも姉がいます。私は彼女が嫌いです。
    なぜなら、彼女にとって弟は子分でその配偶者なんてそのまた手下みたいなものだからです。
    縁もゆかりもない他人になんであんなにえらそうに命令されなきゃいけないのか謎です。
    あ、夫は気が付いていません。弟ですから姉の言いなりが当然だと思っているからです。

• 仲良さそうでも

義理の仲って仲良さそうでも、所詮他人です。

奥さんからすれば、義理の両親と過ごすだけでも気を遣うのに、その上いつも義姉までセットだなんて。
    義姉さん、結婚してるのですよね。何だか信じられませんよ。義理は「目の上のコブ」なんです。少し控えないと、ご両親と奥さんの間までギクシャクし出すかもよ。
    いくら姪っ子が可愛くてもね。

たとえ奥さんから「義姉さんも是非ご一緒に!」と誘われても普通は3回に1回くらいの出席にします。
    そのくらいの距離が上手くいくコツですよ。

• どう考えても

奥さまの言うことがもっともです。
    逆の立場で考えてみては?

トピ主さんが義理のご両親(奥さまのご両親)を誘った場合、奥さまのお兄さんが必ずついてくる。
    (奥さまに兄がいなくても、兄がいると想像してください)

そりゃ、その場では当たり障りなく接しませんか?

でも、思いません?誘ってないけどなぁって。
    気を遣うのは義両親だけで十分だなぁって。来るなら来るで事前に連絡するものじゃないかなぁって。

• アナタの義姉は厄介者

たまの事なら全然OKでしょうが、いつもいつも当たり前で金魚のフンみたいに常にセットは疲れるし。

義姉の事は嫌いじゃないし、ある程度のお付き合いはするけど、義両親との関係とは違う別所帯の人間なんだから、一定の距離を置いて少しは遠慮して接して欲しいと奥さんは言ってるんです。

奥さんが義姉と仲良さそうなのは、普段から良くしてもらっているし、気を遣ってるからです。

自分の実家家族は同系列と勘違いしてはいけませんよ。アナタの実家はその辺りの理解が出来てないようですね。

アナタも、目に見えるものだけを受け入れるのではなく、奥さんと子ども=自分の家族を大切にしましょう。

• そりゃお姉さんが有り得ない

似た様なレスが沢山付くと思いますが、ご両親は気遣いが無く、お姉さんは無遠慮過ぎです。

そもそもトピ主宅訪問時にご両親がお姉さんを誘うのも筋違いで、トピ主さん夫婦が直接お姉さんへ声を掛けて誘うのなら未だしも、ご両親が勝手な判断で連れてきているだけですよね。
     トピ主さんと奥さんの家ですよね、親と言えども他所の家の人が何で勝手に訪問者を増やすのでしょうか。

動物園にしてもトピ主さん一家が主体で、ご両親は呼ばれた立場です。呼ばれた側の礼儀として、お姉さんを連れて行きたいならホストファミリーたるトピ主さん夫婦に事前了承を得るべきです。

今は奥さんもお姉さんが来る事自体が嫌なのではなく、なぁなぁでだらしない状況が嫌なのではないでしょうか。但し現状を改善しなければ、お姉さん自身が嫌われますけど。その上ご両親でさえ勝手にお姉さんを連れてくるからと、御呼ばれする回数が激減します。
     トピ主さんだって5人の予定で行楽を計画してたら、何故か10人に増えていたとしたら困りません?移動手段から食事場所まで、人数が増えた事で変更する事が増えるでしょ?真剣に考えた方が良いですよ。

• 問題ありまくりです

姪が可愛いからと言って、誘われてもいないのに毎回来るなんて未婚年下でもありえませんから。
    そもそもお父様もなぜお姉様を誘うのですか?お父様は招待された側ですよ?招待客を勝手に増やしていいわけないでしょう?

奥様は大人で賢明なのでその場は上手くやってくれていただけです。それに甘えきって、奥様の立場を考えもしないトピ主さまが悪いです。

奥様のお兄様が、姪が可愛いからと誘いもしないのに年中家に来たらトピ主さまはどう思うのでしょうか。

• 義理の両親とも無理に仲良くしてるからです

トピ主さんの奥様は、トピ主さんの両親と仲良くしてくれてるようですが、そこに義理の姉が加わるのを嫌がるのは、
    義理の両親と仲良くするだけで一杯一杯、この上、義理の姉とも仲良くしろと?という思いがあるからではないでしょうか?

男性は意外に気がつかないんですよね。妻が無理に仲良くしてることに。

で、親と仲良くしてるなら、姉とも仲良くしてよと簡単に考える。
    でも、親だけでも気を使うのに、それに姉が便乗して欲しくないってわかりますよ。

結婚してるなら、わかるでしょう?というのも、結婚してたら、義理の両親と気を使って無理に付き合っているとわかるでしょう?
    これ以上あなたにまでいい顔しろと?ってことです。あなたもこっちに便乗する暇があったら、あちらの家族と仲良くしてください。ってこと。

だからといって、奥様に、無理してつきあってるの?なんて聞かないでくださいね。そう言って拗ねる男の人って最低ですから。
    無理にでもつきあうのが大人の対応でしょう?だからみんな我慢してるんですよ。気を使ってるんですよ。
    これ以上負担をかけないであげてください。

• それならば…

じゃあ、トピ主さんは奥さんのお母様とお姉様が足しげくお宅に通ってきても平気なのですね?

自分の立場で言葉を発する前に、相手の立場を自分におきかえて想像して下さい。

わたしも主婦ですが、わたしが奥さんと同じ状況におかれたら、かなりストレス溜まりますし嫌な顔をすると思います。

トピ主さんにとっては血の繋がった親と姉ですが、結婚して家族になったとはいえ奥さんからしたら姑や小姑は血の繋がらない他人です。家族ですが他人なんですよ。難しいかもしれませんがそういうものです。

• 仮想の世界をぶち壊す人

小姑というのは、どんなにいい人でも避けたい存在です。
    わたしの小姑も、良い人です。神経が良い意味で細やかな人で、わたしを不快にさせることは絶対に言いませんし、振る舞いません。
    でも、その存在が、煙たいのです。とても避けたい存在で、そこにいるだけでやりにくいのです。

なぜか?
    昔風な言い方になりますが、嫁はその家に嫁いで家族の一員になったと心のどこかで思っています。血は繋がっていないけれど、義理の両親とはいわば仮想の親子になったのです。
    そして、その家から他家へ嫁いで、(便宜上は)他人になった・なる予定の娘というのがいたら、嫁は仮想の親子ごっこを営んでいく上で、現実に引き戻されて気分がぶち壊しなのです。
    これは、姑と舅が嫁の実家に対して思う気持ちと同じです。自分の娘になったと思っているのに、嫁の親が出てきたら、せっかくの仮想親子ごっこが、ぶち壊しです。

現代の嫁が、「義理の両親と新しい家族に!」と思う人は希でしょうが、小姑セットが嫌な人の根本にはこれがあるのではと思っています。

• 気持ちわかります

家族構成が異なりますが・・・

私の姉家族が実家に遊びに来るときは、いつも近くに住んでいた私にもお声がかかり、
    仕事が休みの日はよく参加していました。

実家の母も、お茶を出したりこまごま働く私を当てにしてくれていましたし、私も姪っ子と遊ぶのは楽しかったです。

しかしある日たまたま、主人のお姉さんが、「旦那家族と食事に行くと、いつも嫁に行った旦那の妹がセットで付いてくるんだよねー、ほんと迷惑」と話していてとてもびっくりしました。

ですので、そういう風に感じる人は少なくないのかも知れません。

また、トピ主さんのご両親にしてみれば、息子と嫁のほかに自分の娘がいてくれた方が気が楽なのだと思います。

たしかに、奥様はご主人のご両親に気を使っているのに、さらに義姉が一緒だと疲れきってしまうのかも知れませんね。

私も主人の実家に行って、義姉や姪っ子甥っ子など集まるとやはり気を使って疲れますし、
    仲良くしてもらっていても「私だけ血のつながりがないんだな」などとふと思ったりします。

そういえばもしかしたら、私の姉の旦那さんも、ちょっと迷惑に思っていたのかしら・・・