• ホーム
  • 1人でホテルのラウンジに行きたい

1人でホテルのラウンジに行きたい

レス31
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ちなつ

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は33歳会社員です。

30代になったら、トライしたい事
『ホテルの朝のラウンジで好きな本を読む』

行ってみたいホテルは、いくつか絞っています。
お気に入りの本も用意しています。

が、、
恥ずかしくて未だ行けてません。

服装については、把握しています(つもりです(汗))

何度か行かれてる方
アドバイスやおすすめホテルを教えていただけると嬉しいです!

ちなみに、都内在住です

補足・
1人暮らし普通のOLなのでホテルラウンジは、2ヶ月に1回のペースで行ってみたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテル日航東京

お台場にあるホテル日航東京のラウンジ&シャンパンバー ベランダ。
    眺望が良く、ガラス張りの窓に面したカウンター席があり、
    一人で海を眺めながらゆっくりお茶や読書を楽しむ女性の姿が見受けられます。
    ゆったりとしていて、一人でも違和感なく楽しめると思います。
    このホテルはあちこちにゆったりとしたソファがしつらえてあり
    空いている時はそこでくつろぐのも良いです。
    (結婚式が沢山入っている日はお客でいっぱいになりますが)

• たまに利用

私は都内在住ですが、ある事情で都内の有名ホテルに一週間滞在しました。

夫は仕事の都合で、私は朝食もラウンジで一人で取ることが多かったです。
    朝食後は室内清掃があるため外出もしましたが、一人だったので大抵はラウンジに好きな本を持って行き、コーヒーや紅茶を飲みながら読んでました。

初日はちょっとドキドキしましたが、毎日なのですぐに慣れましたよ。

新聞も数社比較して読んでみると、同様の記事でもアプローチが違って頭にスッと入ります。

周囲を気にせず自分の世界で堂々と楽しんでください!

私はそれ以来ホテルでも一人でゆっくりお茶を楽しめるようになりました。

• 何事も練習

ホテルラウンジに行くのが恥ずかしいなら、まず喫茶店からはじめては?
    と言うか、トピ主さん、一人で飲食店に入ったことあります?
    まさか今時お一人様の経験が無いってことないと思いますけど、念のため。

私はお一人様を20代後半くらいからトライしましたけど、だんだん慣れますよ。
    最初は喫茶店、それからレストランで朝食、ホテルラウンジでコーヒー、今ではホテルでバイキング朝食、ホテルレストランでディナー、ホテルバーでカクテル、温泉旅館で一人会席・・・なんでもござれですよ。

ラウンジなんかで一人だと手持ち無沙汰でしょうから、新聞雑誌小説なんか持ち込むのは賛成です。

• アドバイスというほどでもありませんが…

堂々と好きな時間を過ごす、でしょうか。
    たまに中級フレンチレストランに一人でランチしている女性を見かけるのですが、それ自体は全然おかしくないのに、やたらキョロキョロしていたり食べる時まで本を離さなかったり(防御盾のごとく・笑)しているのを見ると、そこまでするくらいならもっと一人で行きやすい店にすればいいのに…と他人事ながらに思ってしまいます。

それなりのランクのホテルなら一人客をジロジロ見るような不躾なことはしませんし、むしろ気を遣ってさり気なく話しかけてくれたりするはずですよ。

ただし朝食ビュッフェをしているところだとけっこう騒がしいので、本当のラウンジ(お茶と軽食しか出ない)を調べて行かれると良いかと思います。楽しみですね!

• なにが恥ずかしいの?

すぐにでも行けばいいのでは?
    なんで行けないのかよくわかりません。
    なんだったら、コーヒーの一杯も頼んでゆっくり読書してくれば?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 普通の喫茶店と同じでは??

何か特別なマナーって必要ありましたっけ?
    服装も、普通のオフィスに出勤できるくらいの服装なら
    それで問題ないと思いますし。
    普通に行って、席に案内してもらって、注文して
    しばらくくつろいで帰ってきたらよいだけでは??

• ホテルのラウンジは二極化している気がします

高層階にあるラウンジは夜景が綺麗なため、
    若い男女のデートの仕上げに使われる事が多いですね。
    更に、東京観光に来られた方々のその日の締めにも抜群な場所ですから、
    大人気で混雑しています。
    入り口で入場待ちの行列が出来たり、
    窓際の席では記念撮影に興じたり・・・

勿論、独り客ならば、優先的にカウンター席に通されたりしますが、
    独りカッコ良く本を読んでいると、ちょっと外すリスクが高いですよ。

1-2階の奥まった場所にあるラウンジの方が良いかも知れません。
    勿論、夜景はありませんから、貴女のイメージから外れるかもしれませんが、
    お酒と本で時間を潰すってのには適しているかも知れません。

其の替り・・・以外にお高い。
    飲み物の料金が以外に高く、更にはチャージやサービス料が10-20%乗って来たりします。まあ、基本は経費で落とせる方々が主要顧客ですからね。

敷居は高くありませんから、気軽にトライされては如何でしょう?

• ファミレスと思えばいいですよ

ホテルラウンジと言っても大袈裟に考える事ないですよ。
    コーヒーはおかわり自由だし、ファミレスとでも思って気楽に行かれればいい。
    1、2時間いても何にも言われませんし、ふいにお腹が空いてもメニューは色々あるし。

ホテルでもメインダイニングやメインバーは私だって萎縮してしまいますけど、ラウンジは大丈夫。
    大抵ロビー階にあり、ちょっとした待ち合わせに使う所という想定ですから気楽な処です。
    服装だって左程気を遣う必要もありません。
    ショートパンツにビーサンはマズいでしょうけど、ジーンズでも平気です。
    スタッフだってお高くとまってもいませんよ。

• なぜ恥ずかしい?

なぜ恥ずかしくていまだにいけないのでしょうか?

そういうところは、ホテル滞在者がふつうに寄る、過ごす場所なのに
    なぜそんなに気合い入れて踏ん張っていくのでしょうか。。。

自然に振る舞っていないと変に目立つと思います。

• 食べ終わっても長居するの?

ラウンジってお食事が取れる所のことですよね? 本を読むって、どのくらい? 朝食を食べ終えてから何時間も本を読んで粘る所ではないと思います。

本を読みたければ、大型書店に併設のカフェで読むのがいいのでは?

• 大丈夫でござる

クラブフロアじゃなくて、ロビーのラウンジですよね?
    (間違ってたらすみません)
    普通の喫茶店感覚(値段は喫茶店より高いけど)で平気ですよ。
    ん? ドレスコードなんてあるんですか?
    (気にした事が無かったのでちょっと分からない…)

大丈夫ですよ!

• なぜ恥ずかしいの

超高級ホテルのラウンジをイメージなさっているんですよね。
    どんどん行っちゃえばいいと思いますよ。

ラウンジって朝は9時か10時からの営業だと思うので、
    朝食は済ませて、フレッシュジュースやコーヒーだけのオーダーでもいいと思います。
    ホテルには当然ながら、旅行者だっているわけですから、
    ラウンジだったら普通の格好で大丈夫ですよ。
    靴がスニーカーでなければ、ジーンズだって大丈夫。
    メインダイニングならともかく、緊張するような場所じゃないですよ。

さっそく週末にでも行ってみてください。

• 月に一度

私もごく普通のowですが、月1でモーニングビュッフェに行きます
    そして選ぶホテルは高級ホテル
    その方が開きなおって恥ずかしくないですよ
    パークハイアットの玉子
    マンダリンのメロンジュース
    リッツのパン
    どれも美味しいです

一人でのんびり行ってきてくださいね

• ホテルのラウンジですよね

宿泊されない前提ですか?

宿泊者用のエグゼクティブラウンジやクラブラウンジでなければ、国内トップクラスや外資系有名どころでもロビーに近いラウンジはけっこうざわついた場所ですよ。とくにお上りさんが多いホテルは大変騒がしいです。

これにたいして、宿泊客のみのエグゼクティブラウンジはたいてい、朝食やドリンクは無料で、非情に静かで仕事も出来ます。

宿泊しない場合リッツカールトンなど、交通の便の良い都心立地のホテルの場合、ホテルの宿泊客が朝食をとる大きめのレストランをラウンジと称しているケースも多いですが、平日は日本に来た海外のビジネスマンや、その人たちと商談する日本人ビジネスマンなども多く簡単な朝食セットで 3000−5000円(トーストと紅茶、卵とベーコンぐらいでこの値段です)ですが、オオクラのオーキッドルームなどのように卵のゆで加減まで指定できる所もあります。ホテルによりますが、高級ホテルは落ち着いた感じで静かです。

女性の場合、ホテルのスパなどでゆっくり読書している方を見かけます。ドリンクのサービスもあるようなので、そちらも検討されてみてはいかがですか?

• 大丈夫ですよ。

人の目が気になるのかな?問題ないです。ホテルはいろいろな人が訪れる場所。出張、会合,旅行、日本国内からや、海外からも。一人で時間を潰している人も一杯いますよ。高いといってもコーヒーやお茶はポットで来たりしますから、帰ってお得です。IPADや本を持ってゆっくりしてください。

• 大丈夫です

私もlounge好きです。
    一人で行く事も多々。

非日常な所がお気に入り。
    読書や考え事がある時、ボーッとしたい時癒されたい時に行きます。

夜景が見える所、窓がない異空間な所等と利用させて頂いています。

トピ主さんtryして下さいね〜

• ちなみに

エグゼクティブフロアはシーンとしていることが多いです。以前利用したところでは私が新聞を読んでめくる音がカサカサと響いてましたね。連れのいる方も静かに会話していました。ビジネスマンらしき方もいましたし、お一人の方もいましたよ。

どなたかおっしゃってますが、宿泊すると朝食もそのフロアで別に取れますし、夜も軽食やアルコールがありますね(利用自由)。しかしこれはホテルによって違うかな?

しかしホテルのロビーなら人が行き交ってますし、出入りするも開放的なので広〜い喫茶店のようです。

私はどちらも好きですね。是非行ってみて下さい。

• 私も行ってみたい

毎日あくせくしてる子持ち主婦なんですけれど…私も1人で非日常なホテルラウンジでのんびりしたいという夢を持っています。

いざとなると不馴れさで挙動不審になりそうで躊躇するんですよね。

でも本来の自分は1人ゆったりのんびり少し贅沢にさせてくれる場所が快適なので、機会があればと心に思っています。

こちらの経験豊かな方々のレスがとても参考になりました。
    横でスミマセンが、ありがとうございます。

• 大丈夫!

さすがに夜景が見えるバーに行く勇気はありませんが、
    ホテルの朝やランチなら平気です。
    女性一人だと、景色のよい窓際とか、奥のソファーの席とか、
    そこそこ良い席に通してくれることが多いですよ。

私の感覚では、高級なホテルほど、
    そのお客さまに合わせて親切にしてくれる気がします。
    気になるメニューがあれば、色々訊ねてみたり。
    会話するのが苦手なら、
    料理が運ばれてくるまで、本を片手に待ってみたりするのも
    気が紛れるかも。

トピ主さんの恥ずかしい感覚は、
    なんとなーく分かる気がします。
    私は、一人旅デビューの時に恥ずかしい気がしましたが、
    パリのレストランで、ワインと牡蠣を楽しんだ後、
    随分大人になった気がしたのを覚えています。

大丈夫!デビューしちゃいましょう。
    ドキドキは最初だけですよ。がんばって♪

• ラウンジ?

トピからはロビーラウンジのことを言っていると思うのですが、よろしいでしょうか?お酒の飲めるバーラウンジではないですよね?

とりあえず、新宿のヒルトン東京の「マーブルラウンジ」はいかがでしょう?

• トピ主です

無知ですみません(笑)

私の伝えたいラウンジとはロビーにある喫茶みたいな場所です。

モーニングやアフタヌーンティーがある場所です

早速、今日こそ!と思ってましたが、、行けてないです
    自宅で茶してます

• 行けてませんか…

大型連休に入りましたね。ホテルのラウンジも普段よりは旅行客で賑わうでしょうから、デビューするならチャンスですよ。
    お茶する勇気が湧いてこなければ、ラウンジにおいしいケーキやパンのお店が併設されているところもありますから、買って帰るだけでもいいのでは?

30代の頃、ホテル西洋銀座のラウンジで、一人で紅茶を飲んでいい気分に浸っていたら、近くに座っていた男性客の携帯から笑点のテーマの着メロが……一瞬気分は壊れましたが、まぁいろんなお客さんがいらしてるってことで。
    気取ったお客さんばかりではないから、トピ主さんそんなに気負わなくても大丈夫ですよ。

• 大きめホテルで

大型ホテルがお薦めです。
    都内なら紀尾井町ホテルニューオータニ。こちらは時間帯によっては窓際で日本庭園を眺める事も出来て素敵です。
    朝昼の眺めもいいですが、ライトアップされた夜も趣があります。
    大型ホテルであるが故にラウンジの他にも複数のカフェやレストランがありその日の気分で選ぶことも可能です。

また横浜まで足を運べれば老舗ホテルのニューグランドも歴史を感じる事の出来るホテルです。
    新館よりも本館のカフェを体験して頂きたいです。山下通りを望む窓際でこじんまりとしながらもゆったりした時間を楽しめます。

高級なホテルに気後れしてしまうとお思いなら新宿の小田急センチュリーサザンタワーやヒルトンがビジネスに使われる場合も多く敷居が低いと思います。
    他にも駅から近いホテルはビジネスマンの利用も多く気軽ではないでしょうか。
    ちょっとリッチなカフェに立ち寄る気分で!練習で(本末転倒かもしれませんが)少しグレードの高いカフェへ一人で行く習慣をつけるのもいいかもしれません。

• 景色いろいろ

自分では「朝のラウンジ」は営業しているなら朝食を摂るのに行くくらいで、読書するとなるとクラブラウンジ以外では(宿泊前提でないとすると)思いつかず、あくまで「昼間(10時くらいから)」のおすすめラウンジになってしまいますが、ごめんなさい。
    気軽にゆっくりできるところをいくつか挙げてみます。

目白・江戸川橋に近い椿山荘。
    アフタヌーン・ティーで有名なのは旧フォーシーズンズ内のラウンジですが、おすすめは入ってすぐにある方のラウンジの窓に面した奥の席。
    場所柄か、平日でもビジネスマンはほとんどいません。
    むしろお日柄のよい土日は施設自体が多くのお客で少々賑やかになって、いつもの落ち着きに欠けるかもしれません。
    白金台のウェスティン都ホテルも窓いっぱいの庭の眺めがよいです。

高層階からの眺めでは、新宿のサザンタワー。
    窓際の席は低い位置からのガラス窓で、高所恐怖症の方は控えたほうがよいくらいかも。
    西新宿のパークハイアットも、時間や場所によっていろいろな景色が楽しめます。

• 時間つぶしの場所だと思ってた

ホテルロビーのラウンジは、子供の頃から行ってました。
    母の実家が東京で、祖母の体調によってはホテルに泊まることもあり、時間調整にラウンジに座らされることがありました。
    ロビーで子供が放置されている、と誤解されるのを防ぐためもあったでしょう。

携帯を持ってない頃も、ホテルでの待ち合わせに良く利用しました。
    ロビーにあまりたくさん椅子を置くと、ホテルに用の無い人がタダで座りに来るので、ラウンジにしているという事情もあり、ホテルによっては最初から待ち合わせ場所をラウンジにすることがありました。

ラウンジの飲み物やスナックは場所代だと思って大して期待もしてないので、トピ主の初々しさに感動しました。
    携帯のおかげでラウンジなんて忘れてましたが、私もラウンジで座ることを目的に、ちょっとお洒落して行ってみようかな。
    最近は禁煙のところが増えてラクになりましたよね、昔はラウンジは煙かったわ。

• え?え?

全然大丈夫ですよ〜!経済力とか容姿とかそんなの全然関係なく、単に意識の問題だと思います。私は高級ホテルが大好きで、20代前半から一人で都内の高級といわれるホテルに宿泊したり、ラウンジでシャンパン飲んだり、レストランで一人で食事したり、エステ受けたり、お庭を散歩したりしてましたよ!確かに年齢が低いとちょっと浮いたりするかもしれませんが、ホテルに泊まる人なんてそれぞれの事情があるんだから、堂々と過ごせばいいんです。お金を払ってマナーを重んじている限り、ホテルの人はとても手厚くもてなしてくれますよ。ただ、服装や靴はいいものを身につけた方が安心でしょう。おめかしする必要はないのですが、ラフなものでも品質はホテルでは目立ちますよね。あと、おどおどしてるとおのぼりさんぽいので、リラックスしにきたっていう目的意識をしっかりもって過ごすといいです。一人でレストランに入っても高級雑誌をもってきてくれますし、夜ラウンジで一人でもちょうどいい感じで話しかけたりしてくれます!数回やれば慣れてきて、第二の家になりますよ!

• 穴場

☆静かで落ち着けます。
     品川港南口 ストリングスホテル
     夜景はほとんど見えませんが、天井が高くゆったり出来ます。
     女性一人でも大丈夫そうです。ここのBGMが好き。

★休日は賑やかですが、席によっては寛げます。
     恵比寿 ウエスティンホテル東京
     ゴージャス感が良いですね。

☆アフタヌーンティが美味しい
     東京駅 シャングリラホテル
     ここも休日はアフタヌーンティ目当ての女性同士が多いですが、
     ざわついていなくて スタッフの女性も可愛く親切ですので、
     居心地が良いです。

★言わずと知れた
     帝国ホテル
     常にお客さんが多い。品の良い賑わいが、一人で居る事のヘンな不安も感じず
     落ち着ける。洗練されたサービスは流石。心地よい。

どんな場所へ行ってもそうですが、分らない事は知ったかぶりせずに素直に聞く。
    堂々と楽しんで下さい。

• 朝食もオススメ!

度々失礼します。トピ主さんはホテルのラウンジにはもう行かれましたか?

先日の朝、急に思い立って車で出掛けて都内のホテルで朝食を摂りました。

家で作ると少しで沢山の種類は中々出せませんが、Buffetだとほんの一口、一匙ずつで多くの種類が摂れますよね。

朝食後はコーヒーを飲みながらマッタリと…。

頻繁には出来ませんが、クセになりそうです。やっぱりホテルが好きですね〜。癒されます。

• 喫茶店感覚で

パンを買うついでにお茶したり、よく行きますよ。
    サービスがいいし、味も雰囲気も別格。

気後れするなら宿泊してしまっては?
    レディースプランでお値打ちで宿泊もできたりしますし、ご褒美に。
    すごくリフレッシュできますよ。

オススメはウエスティン、リッツカールトン。
    宿泊している時は1人でバーラウンジにも行きますが、1人でも気まずくならないような配慮もありますし、ジロジロ見るようなお客さんもいないのでくつろげます。

• 気にしないで

ひとりで街中のカフェとか行かれますか?
    ホテルだろーが、街中だろーが周りなんて自分が思っているより見てないんだから気にしないでいけばいいんですよ。

意識しすぎてるのでは?