足、においますか???

レス27
(トピ主1

心や体の悩み

デオドラント

みなさんこんにちは。初めてトピたてします。アラサー女性です。

もうすぐ夏がきますね。嬉しいけど私の悩みも大きくなる季節。といっても夏だけの悩みではないのですが、私の悩みは、ずばり足のにおいです・・。

私は臭いには敏感なほうなのでかなり気をつけるようにしています。よく汗をかきますので汗腺が発達しているほうだと思います。体臭的にはワキガではありません。しかしどんなに対策を練っても足のにおいは、するんです・・。

夏なのでサンダルをよく履きますが決して脱げません。サンダルの化繊的生地と私の汗腺がうまく化合しているのでしょうか、ぬぐともわ〜っという臭いがしてきます。職場で気を許してサンダルをぬぐと、う、まずい!ということが数回(お食事中の方、すみません)。高いところにあるものを椅子を使って取らなくてはいけない時などは最悪です。なんとか人のいない時を狙って靴を脱ぎ一瞬のうちにすませます。都合良く男性が側にいる時は、いいところにきたね〜と頼んでしまいます(スミマセン!私の足が臭いなんて頼まれたあなたは知る由もなく!と思いながら。)。仕事の後、職場の同僚に家でのご飯などにたまに誘われれば、本当は行きたいのに迷惑をかけるといけないので断り(泣)、外出で歩き通しの仕事が終わって電車の中でアー今日は一日疲れたなーとサンダルから足を解放したい衝動にかられる時も、家で解放されている自分を思いつつひたすら我慢我慢です。もちろんサンダルだけではなく、普通のパンプスでも状況は同じです(泣)。

男の人が臭うのはわかるんです。でも、女のかたで足が臭う、あまり聞いたことがありません。そこで、ふと私と同じ悩みをお持ちの方いらっしゃるのかと思ってトピ立てしてみました。もしいらっしゃれば、どのような対策を取られていますか?教えていただけると嬉しいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイ、とても

私は手足がカッカする体質のせいか、手汗、足汗もおそらく人より多いみたいです。足、臭いです…。冬はタイツにブーツなのでヤバイです。私は夏のがまだマシなんです。

今はミョウバン水というのをドラッグストアで買い、朝晩シュッシュしています。一週間ほどたちますが、これはいいかも?と思っています。

お風呂では、足専用の石鹸で洗い、角質をマメに手入れし、朝晩のミョウバン水。このサイクルで最近は調子がいいです。

あと、お気に入りの靴を毎日はいてしまうのが雑菌が繁殖してよくないので、春夏用の歩きやすいパンプスを買って、ローテーションさせたらさらにいいな、と思っています。ガイハンボシなのでなかなか歩きやすい靴を探すの骨なんですが…。

私はこんな感じです。

• 私も汗っかき

外歩きの多い職種だとなかなか大変だと思いますが
    ちょっと気を付けてみてはどうでしょうか。

・同じ靴を2日履くのはNG
    (5足用意して毎日替える勢いで!こうなったら靴にはお金をかけましょう。靴の手入れもしてみては?)

・ストッキング
    (これは本当〜に曲者だとおもっています。臭くない足も変えてしまう。
    1日2枚用意して、昼に足を拭いてから履き換えては?
    もしくは専用シューズをはける状況の時は、生足&綿靴下&洗える靴にかえてしまう。この靴ももちろん2日続けてはNG。
    逆に通勤は靴下&洗える靴にするとか。)

・足を良く洗う事はもちろん、つめ+そのつめと指の隙間も綺麗に。
    足のつめは、余り切っても良くないです。その分ケアをしっかり。

・揚げ物&生クリーム系は食べない。

• デオドラントは?

私も一時期気になる時期がありました。
    その時は、市販されているワキ用のデオドラントを使っていました。
    スプレーではなく、塗るタイプの物を朝出かける前に、足にヌリヌリ…。それで夜まで大丈夫でしたよ。
    今は裸足でパンプスを履いても、タイツでブーツを履いても夜まで無臭です。
    デオドラントを塗ってるうちに改善されたのかな?って勝手に思っています。
    自己流なのでオススメしていいかはわかりませんが…。

• 男です

男です。

以前は足がすごく匂いましたが最近は無臭状態になりました。

年をとったせいでしょうか?

否、足の指の間を徹底的にこまめに洗うようにしたお陰のようです。

• わかります

わたしも同じです(笑)

夏は汗対策が欠かせませんよね。

わたしは脇にはロールタイプの制汗剤を使っています。スプレータイプより持ちがいいと感じたので。

逆に足にはスプレータイプを使っています。

冬もブーツやなんかで多少怪しい時があるので、今の時期でも毎朝スプレーしてます。

わたしが気に入っているのは銀イオンで殺菌するというタイプです。
    本当かどうかわかりませんが24時間効果が続くそうですよ。

とりあえずその2つ使いで今の所問題ありません。
    脇も足も臭いませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • くよくよ悩まないで!

私は制汗剤を使っています。
    フランスの商品で、デトランスピランの足用です。
    インターネットで検索すれば、簡単に購入できます。
    私は、ワキも臭うんですよ(笑)だから、ワキ用と足用の両方を愛用しています。

でも、自分に合った制汗剤を見つけたことで、人生が変わりました。
    大げさかもしれませんが、臭いがしないってパラダイスです。
    汗が大量発生しないから、どんな服も着れるし。
    ストッキングをはいても、生足にパンプスだってOKです。
    臭いもしない、汗ですべったりもしません。

努力?我慢?工夫?いや、お金で解決でしょ。
    夏でも、自信を持って笑顔でいられます。
    騙したりしないので、試してみてください!

• 足指靴下

こんにちは。女子にとってニオイ問題辛いですよね。
    我が家の中3男子も、帰ってくるとまずニオイで分かるくらい強烈です。
    あ、ヤツとトピ主さんを一緒にしては失礼ですよね。
    でも、そんなヤツでも効く秘策を発見。それは5本指靴下です!
    ストッキング用に指の間だけに履くタイプもあるようなので、
    ぜひお試しくださいね。冷えにもいいらしいですよ。
    お仕事頑張ってくださいね。

• 肉を食べるから

肉を食べてると臭いですよ。野菜中心になってから匂いが弱くなりました。

• グランズ・レメディ

…だったかな?

小町内の類似トピではお馴染みなので検索してみてください。

• 同じく

私もかなり臭いです。
    夏だけでなく一年中臭いです。
    手足に汗をかきやすい体質なので尚更なのですが…。
    清潔にして、毎日靴を取り替えても治りません。

数年前からラッシュの「パパの足」というパウダーをお風呂上がり、出かける前に足に擦り込んでいます。
    それでもまだ臭いますが、以前よりは少しましになった様な気がします。

あしあせ様
    ミョウバン水というものがあるのですね?
    探してみます。

• 汗止めスプレー

当たり前すぎるかもしれませんが、汗止めスプレーを足にかけるのはどうでしょうか? それぐらいでは効果はありませんか?

私自身は乾燥肌なのでトピ主さんのような悩みには無関係と思ってきましたが、数年前に足が臭くなったことがあります。原因は足が汗をかくようになったせいでした。それで物は試しと汗止めスプレーをかけたら臭いは即消えました。ただ足がちょっとぬるぬるしますけどね。ご参考までに。

• うわぁ、同じことで悩んでました

最近、少し暖かくなってきて、私も足のにおいに悩んでます。

ストッキングで防臭加工がしてあるものがありますので、
    そちらを使ってみてはいかがでしょうか。

消臭機能のある糸を使用した物もあるようです。
    使用してみましたが、けっこういい感じだったので、
    これからの時期、履くくつしたやストッキング類は全てこれに変える予定です。

• 私も結構匂います

靴下をはくのが嫌いなため
    靴を直にはくので
    ちょっと歩いて汗ばんだりすると
    靴がかなりにおいます
    くつオドイーターをつかったり
    10円玉を入れて置いたり
    できるだけ足を洗う様にしたり
    それでも長い時間はいていると
    脱いだとたんに もわーと
    最近パンプスに100円店で売っていた
    炭活性炭入りの中敷きなるものを入れています
    案外これが効いてくれていて
    脱いでも大丈夫
    足裏もさらりとした感じです
    サンダルにももしかしたら
    フィットするかも
    おためしあれ

• 臭いです。

男なみに臭いです。
    でも除菌シート(100パーセント)のもので靴も足もふけば一瞬で臭いは消えてします。

ようは臭うのは雑菌ですからね。
    消毒液は手で使えるなら足でもいいのではないでしょうか?。
    かぶれることもないですし臭いは完全に消えています。
    ポンプ式の消毒をティッシュにつけて拭いてます。

• みなさん、ありがとうございます!(トピ主)

まとめてのお返事で失礼いたします。

皆さん、温かいアドバイスをどうもありがとうございます。嬉しいです!
    女性でも足の臭い方がいらっしゃるとわかって良かった、私だけじゃないんですね、心強いです。

みょうばん水、ストッキング、デトランスピラン、足指靴下、グランズ・レメディ、活性炭入り中敷き、除菌シート、食生活、足の洗い方等々、様々な意見をいただき、非常に参考になります。みなさん色んな対策を練られているんですね。

臭いの改善可能、しかも臭わないレベルまでいくこともできるとは!細やかな点に気を配るって大事ですね。手始めに、よく洗い、除菌を心がけてみたいと思います!!

引き続き、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 携帯ドライヤー

私は外出時は携帯ドライヤーで除菌シートで拭いた後、冷風で乾かしていました。私の場合は異常に足裏が熱いのです。夏期のみでしたので帰宅後は洗った足を冷水に浸していました。

• 速乾性アルコール は便利です

手指消毒のためにいつもカバンに入れていますが除菌効果があるので足にも有効です。

一日に何回かテッシュにつけてふき取ってください。かなり違います。
    持ち歩き用アルコールは一本あるといろいろ使えて便利です。

• トライ!

私も足がくせものなんです。

他のレスにもありましたがニュージーランドの グランズレメディ がいいと聞き、ネットで注文しました。今年から挑戦します。
    お互いに臭わなくなるといいですね

• 夫よりくさいです

四十代女性
    同世代夫より
    靴下臭い!
    汗が足からたくさんでるみたい

若い頃からの悩みです。

以外にパウダーが効くので
    ベビーパウダー
    ボディパウダー
    なんでもよいから
    足指の間に塗り込んでみては?

• オススメ

今や沢山のデオドラント製品がありますが私のオススメはタワシです。
    百均で二本入りのシューズ洗いの杖の付いたタイプで足指の間から裏までごしごし洗います。
    外仕事の疲れた火照りからも解放されてスッキリ気持ち良い事この上無いですから!
    足指間の刺激は免疫力も上がります。

• 足ゆびちゃん

足ゆびちゃんと言う商品ご存知ですか?
    ビジネス時に五本指ソックスを履くわけにもいかないときに利用するととても便利です。五本指ソックスを履いてるときに靴脱ぐのはちょっと抵抗ありますよね?

足指の間隔に切り込みを入れた不織布のシートを履かせるというかはめるものです。
    パンプスを履く女性用のものもあります。

私の主人も会社から帰宅するとかなり臭いましたがこれを利用したら気にならなくなりました。
    お試しあれ。

• 石鹸を変えましょう♪

コラージュフルフルのリキッドソープ

を検索してみてください

騙されたと思って一度使ってみてください

うちはそのお陰で高校生の息子の足ですら匂いません

• わかります!

10代、20代の頃はけっこう大変でした。

1、朝晩、指の間、ツメの付け根・・とにかく丁寧に洗う。オヤジ臭対策石けんなんてよさそうです。最後に足を洗面器にいれたお酢を混ぜたぬるま湯でリンス(その後はすすがないでください!) 靴下を履く前には足は完璧に乾かすこと!

2、靴下の二日履きはぜったいにしない。ストッキング、靴下洗濯の時にはお酢でリンス! 陰干しはしない。

3、靴の中敷きにも気をつけてください。時々アルコールで拭く、取り替え可能の中敷きを買って、こまめに替える。洗える物なら尚けっこうです。靴の質はどうですか? ”呼吸できる”中底の靴というのを選んでください。

4、フットスプレー。私はドクターショールのものをもう何十年も使っています。ちょっとパウダーっぽいもの。靴にもスプレーします。

5、ブーツですが・・・年間9ヶ月は必暖房という土地に住んでいます。ブーツの匂いはかなり難しいです。靴下を天然繊維の物にすると改善できます。ウールは汚れ、水分(汗)を吸い取り、悪臭も吸い取る性質があります。ウール靴下と併用しては? 

悩んでいる人は多いと思います。幸運を祈ります!

• わかります!

私も足に汗をかいてしまうので、臭ってしまって困っていました。
    私がしていた対策は、朝一番に汗をかく前に銀イオン(Ag)のデオドラントティッシュで足をふいてから靴下をはく。
    お昼休憩後にまたデオドラントティッシュで拭いた後に新しい靴下に替える。

もし仕事終わりに靴を脱ぐような用事があるなら、また仕事終わりに同様にティッシュで拭いてから、新しい靴下にする。
    これで、ほとんど気にならなくなりました。試してみてください。

• 私はコレ!

あ、昔の私だ〜と思い、思わず出てきてしまいました(笑)現在30代、女です。
     私は小学生のころから足のにおいに悩み、家族からも臭い臭いと言われ、学校から帰るとまず足を洗う日々…。年頃になると、友達や彼氏がどう思うか真剣に悩み、ごまかす方法ばかり考えたり…。
     制汗剤を3日で1本使い切ってみたり(笑)、色々なデオドラント製品を試しましたが、私は、「オドレミン」と「デオクリスタル」で気にならないレベルまで治りました!
     オドレミンは私の場合、夏場だけ、お風呂上がりの足指にすりこみ、1本使い切った時にはある程度効果があったので、使用を控えました。(3本買ったのですが不要でした)
     デオクリスタルもお風呂上がりの濡れた肌にヌリヌリするだけですが、まったく匂いが気にならないレベルになりましたよ。
     今は、どちらも使用していません。
     一日中ストッキングの日には多少「かぐわしい…」時はありますが、そうでもなければ、鼻をくっつけない限り、気になることはありません。
     主さんの悩みは本当によくわかります。少しでも改善されるといいですね!

• 私の対策

デオナチュレクリスタルストーンを水で濡らして足の裏側から指の間を塗ります。
    (固形の方が経済的なので使っていますが、ソフトストーンや足指用でも同じかと思います)
    五本指のカバーソックスやつま先用をはきます。その上からストッキングや普通のカバーソックスを履きます。
    ハッカ油のスプレーを足の裏から指のあたりをシュッとひとふきします。靴の中にすることもあります。
    (デオナチュレだけだと心配なので、何となくハッカ油もスプレーしてしまいます。)
    靴を脱ぐとシップのような香りがただよう可能性もあります。

ハッカ油の香りが嫌ならソンバーユを塗るのも何故か効果あります。雑菌が繁殖しにくいのでしょうか?
    足の指に塗ります。脇にも塗っても効果あります。
    足の匂いに悩んでいた弟も効果あると言っていました。
    (夏はオイルを塗る気になれないので上記の方法で落ちついています。)

職場では中敷がコルクでできているビルケンシュトックのクロックスのようなタイプのを置いて履き替えます。
    高価ですがビルケンシュトックのパンプスも良かったです。

• ありがとうございます!(トピ主)

いやあ勇気づけられます。みなさんコメントありがとうございました。
    みなさん色んな事やられているんですね。問題解決のためにかなり「自己投資」されているのがわかりました。すごいです!!それに比べたら私の努力なんか小さいものでした。
    しかし資金力のない私は最近、雑菌除菌を心がけており、指や爪のあたりをかな〜り丁寧にシュッシュごしごし洗うようになりました。そのかいあってか、前に比べたらよくなったかも???って思っています。

街を歩いていると、あの美人さんももしかしたら臭うのかも?彼の家ではどう隠してるんだろう、なんて思い勝手にほくそ笑んでしまいます。みなさんいろんな悩みがあるんでしょうね。

レスを下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました!