• ホーム
  • 学ぶ
  • 社労士、昨年のテキストでの勉強と、お礼の額は?

社労士、昨年のテキストでの勉強と、お礼の額は?

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

迷い中

現在失業中の独身アラフォーです。
先日久しぶりに友達に会いました。

就活はどう?と聞かれ、うまくいっていないと答えたところ、
買ったけれども、忙しくて勉強できない(かった)からと、
昨年の社労士のテキストをくれると申し出てくれました。
大手の通信教育のもので、最初の一冊位しか開いていないとのこと。

彼女の気持ちも嬉しく、
資格を取ることで、現状を打開できるなら、チャレンジするのもよいかなとも思います。
正直安価に勉強を始められるなら、ありがたいですが、
昨年の物が無駄なら、自分で教材を買うのもありかな、とも思っています。
勉強するならば、できたら、試験に向けて効率的に勉強したいとも思います。
(ただ社労士の勉強はほぼ0からです。
 いろいろ焦っているので、勉強する気はあります。)

ただ
1.昨年のテキストで勉強しても大丈夫なものでしょうか?
 法改正の参考書等を買い足す程度でよいでしょうか?
2.「1日30分」からなどと言われている場合、「1日4,5時間」位勉強すれば、目安の勉強期間の1/3位でも試験に臨めるでしょうか?
3.効果的な勉強方法や参考書などのご意見やお考えなどもあれば、あわせて教えていただけませんでしょうか?

また、彼女にいくらほどお礼をすればよいでしょうか?
デパート商品券や図書券などがよいでしょうか?

断ったほうがよい場合は、角が立たない理由はどういうものがよいでしょうか?
その場では、前向きに資格の勉強のことを考える、お願いしたい、と言ってしまいました。

いろいろと書いてしまいましたが、ご指導いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一昨年合格しました

1.(初学であれば尚更)最新のものを使ってください。
      法改正箇所は出題可能性が高いです。
      勘違いで古い情報を覚えてしまっては命取りです。

2.時間数はあくまで目安です。
      1日6時間ポイントを抑えずダラダラ勉強するより、
      1日2時間でも効率的に集中して挑んだ方が断然いいです。

3.勉強方法は生活スタイルによって向き不向きがあります。
      いろいろな予備校の情報を集めて、講師に相談してみてください。

ご友人には、自分でお金を出して予備校に通ってモチベーションを上げたいから、と言ってみては?

特に社労士は働きながら取得する人が多いです。
    残業や家事の合間にコツコツ勉強するわけですから、効率重視でいきましょう。
    そして、体力をつけましょう。試験時間は長いですよ。
    試験は8月ですが今年受験なさるご予定でしょうか。
    急いで願書を出してください。

ちなみに、資格取得をしても転職に直結するわけではありませんので、
    迷われているようであれば業界研究をしてみてください。

応援しています。

• 頑張ってくださいね!

去年ですか…。
    社労士の資格専門誌があったと思います。それと、大手資格学校に無料セミナーがあったので受講して質問なさってみるのもいいかもしれません。

私はさすがに資格学校を受講しました。
    それ以外は自宅で朝2時間夜2時間勉強をしていました。
    年明けから始めましたよ。
    朝は過去問を解き、夜はテキストを読み込み、過去問を間違えたところをノートにまとめたり。

効果的な勉強法は人それぞれでしょうが、
    過去問は朝に解く。記憶の定着をより固めるため。
    勉強をしなかった日は落ち込まず、10分でもいいからテキストを開くこと。
    過去問は各教科ごとにバラバラにして持ち歩く。時間があれば出来るようにしておく。
    覚えられないことはトイレや冷蔵庫に書いて貼る。

ですかね。

お礼ですが、
    ネットオークションに出品されていると思うので、価格はそれを参考にして、
    その金額の10%〜50%の主さんが想う物でよろしいかと思いますよ。

時間が少ないので頑張ってくださいね。

• そもそも、社労士の現状をご存知ですか?

トピ主さんは、本当に社労士になるつもりがあるのか疑問ですが…。

社労士の受験資格はありますか?
    社労士の合格率は、10%以下だと知ってますか?
    新米社労士は、就職には役立ちません。

昨年のテキストで勉強しようという姿勢では、根本的に社労士のことが分かってないと思います。

ご友人のテキストは譲ってもらわないほうがいいと思いますよ。
    「社労士を調べたら、私には難しそうだから止めておく」とでも話せばいいでしょう。

せっかく勉強するなら、行き当たりばったりではなく、ちゃんと方向性を決めないと、時間の無駄になりますよ。

• 開業社労士です。

まずは、社労士試験の難易度について調べられたほうが良いですよ。
    残念ながら、そのような軽い気持ちで合格することは出来ません。

それなりの覚悟を持って目指してみたいと思われるのなら、昨年のテキストなんか絶対に使用してはダメです。

最新のテキストを使うことは必須ですが、さらに言わせてもらうなら、極力通学スタイルにしてください。

通信や独学では、よほど強い方でなければ受かりません。