食べる場所を聞いてくる人

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Lunk

今まで義理で食堂で食べていましたが、色々な事情で辞めてしまい一人になりました。デスクで食べる人はいません。食堂か車内か休憩室です。
一人で食べていると煩すぎるくらい言って来ます。やっと晴れて一人で食べて自分の時間が出来たのに、煩わしい人間関係はもうごめんです。休憩室で食べています。何処で食べようと本人の自由なのに、「何処で食べているの?」「一人なら一緒に食べようよ」と煩いです。食べる場所を言わないといけないのでしょうか?食べているものまでチェックされて、食堂で何処に誰が座っていて、どうでもよい噂話や雑談を聞かされストレスが溜まります。一人で食べる習慣がない人が多いので理解されにくいです。どう言ったら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

トピ主さん、何を怒ってるのか知りませんが、そうトゲトゲしない方が良いですよ。
    (どこで食べてるの?一緒に食べようよ)と聞くのはあなたを心配してくれてるからでしょ。
    あなたは煩わしいようですが、それは一応好意だから。
    受け手によっては優しい声かけですよ。
    あなたはそう感じないようですが・・

(食べる場所を言わないといけないのでしょうか?)なんてそんなにカリカリしないで、(あ、大丈夫です〜。ありがとうございま〜す)で軽く流せば良いんじゃないですか。
    一人でいたいあなたには大きなお世話かもしれないけど、その声掛けしてくる人に悪意は感じませんよ。
    あなたが意地悪にとりすぎ(一人じゃいけないのかよ!)と卑屈になりすぎです。
    そんなんだから人間関係を築くのが苦手なんじゃ?
    一人でいるのが悪いとも思わないけど、周りの人にやたらトゲトゲする必要はないですよね。

ま、嫌なら一人で過ごせば良いと思いますが。

• えーと

普通に食事が1人で摂りたいので。と言えばいいと思います。
    場所まで言う必要はないですね。

ただトピ主さん「偏屈である」というレッテルは間違いなく貼られますけど、その辺は承知してますか?
    それでもいいなら堂々と1人で食べてください。

• ちゃんと言ってますか?

昼休みは一人になりたいとはっきり伝えていますか。普通はそういう理由で断られてしまえば以後誘ってこないと思います。

それでもしつこく誘ってくるようなら、トピ主さんと仲良くなりたいか、1人で過ごすのが好きな人がいることを理解できないので勝手に同情して誘ってくるか、トピ主さんが職場の人間関係をうまくやれていないので何とかしようとしているか、そのような理由かもしれません。それなら「誘わないでください。」まではっきり言う必要があるでしょう。

どのように言えばいいでしょうか、という質問をするということは、意思をはっきり言わずに察してもらいたいのではないかと思いますが、それは都合のいい望みだと思います。

• 卑屈じゃない?

色々な事情で、という所があなたをそうさせてしまうのかな?
    「何処で食べているの?」「一人なら一緒に食べようよ」という言葉が
    なにやら相手が(どうせひとりでしょ?ププ。笑)とわくわくしているような
    そんな風に感じられるのですか?

トピ文を読んで私は、そう言って誘われるのって幸せな事じゃない!
    としか思いませんでしたよ。気にしてくれてる、って事です。
    もちろんひとりで食事する気楽さは私も大好きなので、私なら
    「ひとりで食事するのも好きなんだぁ。
    気にして誘ってくれたんだよね?嬉しい、ありがとう。
    今度一緒させてね。」
    ってさらっと断りますよ。

• 昼休みは自由時間だから

どこで食べようとどう過ごそうと自由のはずです。

私もお弁当を持ってきた時は、何人かと一緒の部屋で食べますが、
    外食したい時はそこへは行きません。
    以前はいちいち「今日外へ出るから」って行っていたけど、
    今は何も言わずに出ます。
    でもたまに「何食べて来た?」「どこのお店?」とか聞いてくる人がいて
    面倒な時もありますけど。

トピ主さんもそのうち「一人行動の人」と「認定」されれば聞いてこなくなると
    思いますよ。
    「認定」されるまで、ちょっとイライラするかもしれませんね。

ホント、煩わしいですよね。仕事場なのに、休み時間まで集団行動を強要されるのはゴメンです。
    女性ならではって感じがしますね。
    男性はつるんでない人が多くてうらやましいですよ。

うちの部署にはいいトシしたおばさんで(私もおばさんですが)
    一人で外食できない困った人もいるのですよ。
    そういう人っていつも誰かと一緒にいて、噂話が大好きってタイプがほとんどです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • デスクで食べたら?

デスクで食べる人がいないって、禁止されているのですか?そうでないなら、気にせずデスクで食べたらいいのではないですか?デスク飯、楽でいいですよ♪

関係ないかもしれませんが、トピ文がいきなり本題に入りすぎて、話の流れが分かりにくいですよ。

• それはそれで悲しいこともあるはず

組織で働けば、嫌でも人間関係の煩わしさはあります。
    休憩時間くらい自由にしたいというのもわかります。

でも、声をかけてくれる人がいる事のプラス面は捨てきれないのでは?
    全くの孤立、そのほうが辛いはずです。

一人で食べたい、と言えばいいのでは?
    そうすれば、皆去って行きますよ。
    気難しい人というイメージは付きます。

• そのまま伝える

同僚の方は良かれと思って誘っているのでしょう。

笑顔で明るく、サラッと「せっかく誘ってもらったのに悪いけど、お昼は一人でとる主義なの。ごめんね。」とでも言えば良いのでは?

• 一人が好きなんで

と言えばどうですか?
    何度か言っていれば、そのうち誘われなくなりますよ。

• 読書しながら食べているから

読書(ゲーム)しながら食べているから。
    音楽聴きながら食べているから。
    その日の気分で食べる場所変えている(外食してる)から。
    食べた後昼寝してるから。

こんな理由を言ったらどうでしょう?

私はこういう理由を言うと、大抵は一人が気楽なんだなと察してくれますし、関係も良好なままです。
    皆大人ですしね。

• 女の人って多いですよね。

一人で食べられない人。ずっと一人は嫌だという人少なくないかも。
    でもお昼は気の合う相手なら良いですが、そうでない相手だと1秒でも一緒にいたくないのが現実。

とぴ主さんも同じタイプかなとお見受けしました。
    一見人懐っこくて快活っぽいのでは?会話もそれなりに弾ませようと努力しちゃったりしてません?

休憩室で食べてる時に来られたら逃げられないので私なら一旦許した後、しばらくそこには近寄らない。
    マーキングされたところは要注意ですね。当たり前のように来ちゃいそう。
    デスクで飲食OKだと、デスクが一番逃げやすいと思いますよ。
    「どこで食べてるの?」と聞かれたら「その時の気分で。だから一人で食べてるんですよ、気楽だから」と若干伏線をはってみたりね。

女はみんな群れるのが好きだって考え、改めてほしいですよね〜。
    とぴ主とならば気が合いそうですが、私(笑)

• おかまいなく〜

「どこで食べているの?」いろいろです〜
    「一緒に」いえいえお構いなく〜

大丈夫ですから〜
    どうぞお先に行ってください
    じゃあ後ほど〜

で逃げ回るしかないですね。
    そのうち飽きますよ。

• 面倒ですよね

「どこで食べてるの?」→「ん〜色々〜」
    「一緒に食べない?」→「ちょっと用事もあるんで、また今度」

私も干渉されるの嫌いですし、休憩時のことをごちゃごちゃ言われたくないお気持ちはよーく分かります!が、会社勤めしている以上、そういうのも「社交辞令」として扱うのが、常識かなと思います。

何も本音付き合いしなければいけないわけではないので、口でいくらでも適当に言って誤摩化すのが肝心かと。

「え、どこどこ?教えてよ!」としつこくきかれたら、「食堂とかのときもありますよ。ところで○○さんはどこで食べてるんですか?あーそこもいいですね。」とか。

• ありがとうございました(締めます)

返事が遅くなりました。自分が投稿したのが採用されていないと思って、今日久しぶりに見たら沢山のアドバイスがあり驚きと感謝で一杯です。
    デスクで食べてみたらの意見もありましたが、デスクでは食べてはいけない暗黙の了解があります。外で食べると食費掛かるし、天気が悪ければまた食べる場所を探さないといけません。天候に関係なく、負担にならない場所と考えると休憩室が無難です。聞いてくるのは疲れてしまいます。
    「なんで聞いてくるの?」と言えば角が立つので「色々とね」と言い「一緒に食べようよ」と言ってきたら「お構いなく」と言うようにします。中には「用事って何?」と聞いてくるのでそれは言わないようにします。
    仕事で神経使って疲れ切っているのに、食事で人間関係の煩わしさ関わりたくないです。しつこく言ってきたら「一人が好きなの!」と言います。
    一人で食べることが出来ない人が多く、一人行動が出来ない人や、自分と他人は同じという考えの人も多いです。そんな環境で育ちそれが当たり前だと思っていたら、それが自然な事だと思うのでしょうね。私には息が詰まりストレスになります。ありがとうございました。