なんでもバカにしてる様に感じる

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまご

初妊娠(現在6ヶ月)です。妊娠してから現在まで、産婦人科帰り等、子供の経過を姑に話していましたが、私が何か言うと馬鹿にしたように鼻で笑われます。

・安産祈願を体調が安定したら行こうと思っていたのに、戌の日にしないなんて常識外れ!と言って、勝手にお参りしに行って、お札等を送りつけられた。
・5ヶ月終わりまで、つわりが終わらなくて寝ていたら→5ヶ月の終わりまで、つわりがあるわけない、ただの怠けだ!
・初妊娠だし胎動がどんなものか、わからない。って言ったら→胎動を感じない?そんな事あるわけないじゃない、ちゃんと育っているの?
・暇な時にお腹に向って話しかけたら、リズムよくお腹を蹴ってきたので、嬉しくて、話の流れで伝えたら→まぁ、お腹の声聞こえるって言うしね(鼻で笑いながら・・・)
・私の通っている産婦人科は7ヶ月以降じゃないと、母親学級はありません→今時、そんな産婦人科あるわけない!母親学級に行かないのは母親失格。。。とまで
・子供の性別はまだわかりませんというか、どちらでも良いので、先生に聞いてません→今時、性別聞かないなんて、おかしいんじゃない!

そんな姑、保健師なんで主人からは「わからない事は、母に聞いたらいいよ!」って言われるけど、聞く度に何でも、笑われ、否定され・・・もう、うんざりです。
そして、何度も「今時〜」って。。。義家族にとって、5人目の孫なので、こっちにくる事ないかな〜と安心してた自分が馬鹿でした。
この前電話口で、「私の生き甲斐なんだから!」と、勝手に色々送ってくるようになりました。
家は転勤族で、ベビーグッズをレンタルできるものはレンタルする予定だったのに、狭い部屋に足の踏み場が無いほど散らかってしまいました。

好きにさせておくのが一番なんでしょうか?
さすがに阻止しましたが、子供の名前を決めたい!と張り切っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話が来るの?

電話が来るから仕方なしに話しているのでしょうか。
    そうでなければ余計な事は言わずに、聞かれても「さぁ?」とか「変わりないです」とか答えればいいと思います。

ちなみに安産祈願をするなら戌の日は常識でしょう。
    姑や母親が代理で祈願してくることもよくあります。
    私もツワリが酷くて出掛けられなかったので、母に代わりに行ってもらいました。
    母親学級は住んでいる地域(保健所)が行っているものなら、けっこう早い時期からありますよね。
    お義母さんはそのあたりを勘違いされているのでは?
    その他に関しては適当にはぐらかすしかないでしょうね。

子供の名前は聞きながす。
    ご主人に断ってもらう。
    聞くだけ聞いて届け出を出す時には主さん夫婦が考えた名前にする。

ベビー用品は、使い終わったら惜しげ無くリサイクルに出すか捨てる。

そして近況をいちいち報告しないことが一番の対策です。

• ダメ夫

姑さんとのゴタゴタは旦那さんに間に入ってもらうのが一番では?

妻の苦悩が分からないなんて、困ったお姑さん以上に困った旦那ですね。

• 保健師の言う事より

医師免許を持った産婦人科医の言う事を聞いていれば大丈夫ですョ。

元気な赤ちゃんが産まれますように

• 基本スルーで

今後一切相談しなくていいんじゃないですか?
    何か言われても、はいはいってスルーで。
    それでも、ごちゃごちゃ言ってくるなら、
    義母さんと話すとストレスになります。
    ってはっきり言いましょう。

• 気の毒すぎる

名前は決めさせるのですか?

はいはいと聞いておいて
    届けは自分達が決めた名前で登録してはいかがでしょう。

勝手に送ってくるものも
    不要な物はオークションに出すなどして良いと思いますよ。

いちいち腹が立つような返事しか返って来ないなら
    話はしないでいいんじゃないですか?

私なら、自分から何もアクション起こしません。

送って来た時も、お礼の電話とかしてるんじゃないんですか?

置き場がなくて迷惑と旦那が言うしかないのに
    頼りにならない旦那ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あれれ

只今1歳6ヶ月の男の子を育児中のパンダママです。

お姑さんは保健師さんとの事ですが現在も現役ですか?現役で働かれているなら、あまりの知識のなさに愕然とします。

私もつわりは出産するまでありましたし、胎動も6ヶ月頃までよく解りませんでしたよ。

ちなみに、出産するまでの事が詳しいのは助産師さんで保健師さんは産まれてからの事が詳しいはずなので、お姑さんは妊娠中の母体の事にはあまりお詳しくないと思います。

• 妊婦を理由に

一度キレてもいいんじゃないでしょうか
    母親は私だっ!
    生き甲斐だからと好き勝手されるのは不愉快だっ
    母体にストレスは厳禁!
    保健師のお母様はご存知でしょうっ!って

あとはご主人に味方になってもらって
    ご主人経由で連絡を取ったらいかがでしょう

• イヤだね〜

経過報告しなきゃいいです。戌の日も性別もつわりも胎動も母親学級も、
    どっちでもいいことばかりですよ。文句言われたら
    「お義母さんと話すのが胎教によくない」って言えばよし。

旦那さんノーテンキすぎ。育児書見せて、
    「こう書いてあるでしょ?子育てに正解はないのに
    いちいち批判されストレス」とちゃんと言ってください。
    あなたは保健師のママの息子ちゃんじゃなくて、
    これから生まれる赤ちゃんの父親だ、と自覚させて。

・5ヶ月までつわりがあるわけない、ただの怠けだ!
    →無理して気合いで直るのですか?育児雑誌や育児本に
     生まれる直前という方も多かったのですがみな怠けているのでしょうか?

・胎動を感じない事あるわけない、ちゃんと育っているの?
    →医師には個人差もあるし育っているといわれています。

・母親学級の時期は自治体によって違うようですが、病院には
    「義母がそんな産婦人科あるわけないって言っていました」と伝えますね。

・性別聞かないのはどちらでもかわいいからです。お義母さんではなく「わたしの」子ですから。

って言い返して下さい!

• おそらく

姑さんはいくつか知りませんが、時代の流れでいろんな人のを見て「すこし昔と違う」と違和(感)なりも、あるのではないのか、と。

解からないことだらけで聞くのもいいですが、「わざわざ報告するまでの」(お腹蹴るった、性別を医師に聞く行為の内容、安産祈願)は、することかなあ、、と。だからか(?)お守り送ってきて「もう迷惑!」な感じになり、なにもかも、ものごと運ぶ考えになりますね。

何でも聞く前に「知らない事実」を聞くという行為を素直に聞くのがいいのではないかな?
    姑さんは、その事を多分にしてね、とアクションしてるのだと思うの。

「生きがいだから送られたモノ」を相手の言うなりなる前に、妊娠わかる時点で
    ご夫婦でレンタルでしますからと、ひとこと話す事でしたね。

あまりにも過剰になるならば、すこし距離置く。
    お腹の赤ちゃんに影響与えます。いい塩梅に、旦那様と話し合いしていいですよ。

元気な丈夫な赤ちゃん産まれる事をお祈りします。

• 情報を与えない

今まで何でも言いすぎたのではないですか?

聞けばいろいろ言いたくなるのだと思いますよ。
    トピ主さんは初産だし、姑さんが保健師だから上から目線?で
    いろいろ言ってくるのだと思います。

でもそれって人によりますね。

うちは実母(80代)が元医師(内科)ですが、私や妹、弟のお嫁さんの妊娠中や子育て中でも
    「昔と今じゃいろいろなことが違うから」と口出しをしませんでした。
    さっぱりした性格だからでしょうか。
    姑さんもサバサバしていて、子ども夫婦のことには自分から立ち入らないスタンスの人なので
    とても助かりました。

送ってもらってもいらないものは、こっそり処分しちゃえばいいんです。(使ってくれそうな人に
    あげるなど)

これからお子さんが生まれたらまたいろいろな知識を披露されると思いますが、こちらからは
    何も言わず、聞き流す努力をおすすめします。

• うわぁ、いやだ……

「あらぁ、いらなかったのに、わざわざありがとうございます」
    「義母様ったら、ご存知ないの? 10ヶ月目までつわりある人もいるんですよ?」
    「そんな言い方じゃわかりません。義母様の時代だったら、畑仕事が忙しくて、実は胎動感じる余裕なかったんじゃございませんか?」
    「はっ(鼻で笑って)……まぁ、義母様には関係なかったですね、この幸せは、私だけのものですから」
    「(病院の予定表を見せて)そんなこともご存知ないなんて……おばあ様失格ですね。それぐらい勉強されないと、私の子供には、しばらく合わせてあげられませんわ」
    「義母様こそ、おかしいんじゃございませんか? 性別なんて生まれれば分かるものです」

なんて、言えませんけどね。
     そんな風なら、聞かなきゃいいじゃないですか。そんななら、適当に用事でも作って逃げるとかしとけばいいですよ。
     ベビーグッズは案外長く使えたりしますから、レンタル代が浮いたと喜んでおきましょう。
     そんな人なら、話すだけでストレスたまって大変でしょう、逃げましょう逃げましょう。

• 心配なし。

「私の生き甲斐」、私も姑にそれ言われました。

でも心配しないで大丈夫ですよ。
    母は強しで、私も子供が生まれてからは、自然と姑にはっきりものが言える様になりました。自分だけの事なら萎縮して相手に譲ってしまうけど、子供の事となると絶対に譲れない気持ちになります。それが母親というものです。

トピ主様もきっとそうなりますよ。

「私の生き甲斐」って、自分の事しか考えてない証拠ですよ。

• トピ主です

体調がすぐれないので、個別にお返事できなくて、申し訳ないです。

戌の日ついてですが、常識・非常識では無く、「お願いしても無いのに勝手に安産祈願された」ことに、ムカついただけですので。言葉足らずで申し訳ないです。

しょっちゅう電話がかかってくるので、私も初妊娠で浮かれていたので、ラペラ喋ってしまった事は反省しています。
    何も入りません。レンタルしますと言っても、「私の気持ちなんだから」と一方的に送りつけてきますので、もう捨てるか売るかしか方法は残っていません。

今日も「私の孫ちゃんはどう?」「うちの家系は男ばかりだから、どうせまた男でしょ」とか、延々と言われたので、もう電話に出ないことにしました。

はっきり言って小さな親切大きなお世話状態で、げんなりです。