在宅看取りはできるのでしょうか

レス45
(トピ主4

心や体の悩み

はぐはぐ

レス

• トピ主はぐはぐです。

皆様ご意見ありがとうございます。

4月26日 16:31ひよ様の投稿まで読ませていただきました。
    (大将様、居住区は都市部、県庁所在地です。)

まず、在宅看取りは可能であること、だが看取る側にも覚悟が要るということを知りました。
    あら様や子亀様の心配して下さる警察沙汰にならないようにするには、訪問看護師さんと、話し合いをした方が良いということですね。
    まる様のホスピス転院のお勧めなのですが、父は転院は絶対嫌で、自宅に帰ることを強く希望しているため、退院に当たり介護認定をしてもらい、ヘルパーさん、訪問看護師さん、往診医さんの訪問を定期的に受けております。
    私も苦しみたくないが様の仰るように、在宅で看取るとしても、苦しまずに逝かせてやる方法を 往診医さんと相談することが出来るのでしょうか?
    そう出来たらいいのですが。

父本人も含めた話し合いと意思確認、そして家族の覚悟をかためて、訪問看護師さん、往診医さんに話をさせて頂くという手順で良いでしょうか。
    その他に何かアドバイスや、実際に看取られた方のお話があればお聞かせ下さい。
    もうしばらく宜しくお願い致します。

• トピ主はぐはぐです3

往診医の先生ですが、余りコミュニケ―ションが取れていないようです。(月2回の往診)
    時間に大幅に遅れても連絡が無いとか、困っている事を尋ねても的確な返事が無いということで、両親は不安に思っているようです。
    出来れば、往診医の先生を替えて頂きたいと思っているようですが可能でしょうか?

また万一の時、訪問ナース様の
    >正しくは、最後に診察してから24時間以内に
    亡くなった場合は、患者さんの家に行かなくても、死亡診断書を発行出来る。

ということがあっても、現在月2回往診なので、この場合は当てはまるのかどうかというのも気になります。
    とにかく往診医の先生とも、もう少し話し合うことが必要ですね。

一番心配なのは、在宅を希望したのは良いが、息さまのお義父様のように、もがき苦しむのは避けたいのです。

• トピ主はぐはぐです4

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    4月29日 18:27けちこ様の投稿まで読ませていただきました。

>往診医に在宅は難しいと言われたのでしょうか?
    難しいと言われたのは、総合病院の主治医です。
    現在総合病院に月1度ほど通院し、家では往診医の先生に月2度往診して頂いています。
    専門的な治療が出来るのは総合病院の先生だけで、往診医の先生はバイタルチェックと、少し風邪気味で鼻水が出るだとかの相談には乗って下さいますが、総合病院で診てもらっている病気(癌とCOPD)についてのことを聞いてもお返事を頂けないのです。
    ですので、容体が急変した場合は、総合病院の方へ来るよう指示されています。
    (しかし、満床で受け入れして貰えないこともあります)

総合病院の先生「在宅は無理なので、転院してください」
    →父[転院は嫌、家に帰りたい」
    →総合病院の先生「では、看護ステーションを探し、そこから往診医を派遣してもらいなさい。ただし、今までの病気はこちらで見るから、急変事はこちらに来て下さい」
    との流れでこうなりました。

• トピ主はぐはぐです8

皆さま、色々なご意見ご助言ありがとうございました。

母も闘病中であり、私も母や兄弟とも距離的に離れているため、電話ではいつもやりとりをしていますが、まとまっての話し合いの必要を感じました。

皆様のご意見に多かったように、まずしっかりと話し合いをして、方向性が決まれば、医療や介護で出来る所は手をつくして対応しようと思います。

今まで、親は年をとるものだと頭では分かっていましたが、実際に自分の事となると、わからないことだらけでした。
    経験談や、医療者の立場から、あるいは法的なお話など、様々なお話が聞けてありがたかったです。
    これからの指針となりました。

体調を崩していてお礼が遅くなり、申し訳ありません。
    まとめてのお礼とさせていただき、一旦締めさせていただきます。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。