• ホーム
  • 子供
  • 園児にとってうちだけ車を持っていないという事

園児にとってうちだけ車を持っていないという事

レス76
(トピ主6

妊娠・出産・育児

運転怖

夫婦で運転が苦手な者です。
過去に事故を起こしかけて怖い経験もしました。
交通の便利のよい所に住んで、必要な時はタクシーを利用しようという考えが夫婦で一致しています。

維持費を考えるとタクシーの利用も気軽に出来ますし、徒歩5分圏内にバスや私鉄、JR等色々走ってますし移動に困る事はありません。

しかし最近一人息子がどうしてうちには車がないのかと言い出したり、クラスの園児たちに車がなくて悲しいと愚痴を言っているようで、困っています。

車がないのはパパもママも運転が苦手だし○君を危ない目に合わせたくないからだよ、と伝えました。

そしてクラスの子たちにそんな事を言ってもどうにもならないからもう言わないようにと伝えましたが納得してないようです。
クラスの子たちは行事の際マイカーで来る子がほとんどです。
息子はコンプレックスを感じ始めているのでしょうか。

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に説明しよう

正直にお子さんに話すことです。

ぶつかったら死んでしまうことを。

車が無いほうが死なないと・・。

• えっ!

クラスの子どもたちにトピ主さんちに車がないことを言わないでってトピ主さんが言ったのですか?

車のあるなしよりそっちのほうがどうなのかと思います。

なにか子供にトラブルが起きた際に親が相手方に要求しておさめていこうとするのは子供にとって本当の解決にはならないでしょう。

• うーん

いずれは子供さん、理解が追い付きますからコンプレックス云々、心配しなくともいいでしょう。

でも、ママ友付き合い、しんどいでしょうね。常に誰かに乗せて頂いて、ありがとうだけでは済みません。トピ主さんだけならともかくも、子供さんまで乗せて貰うとなると、チャイルドシートを他人のお子さん分も持ち合わせている方や、それだけの大型の車を所有されている方となると、限定されてきます。結局、いつも同じママ友さんにお世話になるから、不公平感が相手に募ります。最終的には、疎遠にされるか、各自で集合と言われるでしょう。毎回の集合にタクシー?バス?電車?、こんな人と近しくお付き合いしたいとは思わない方が多いでしょう。

トピ主さんが付かず離れずくらいのスタンスでのママ友付き合いなら、車無しで過ごせると思います。

これ、実際に我が子の園での話です。

また、車無し同士で仲良しママ友が居ましたが、片方が免許を取って、送迎しているうちに、不満が爆発、疎遠になった例も。乗せて貰う側が全くお礼してませんでした。

• ガマンも必要では

確かにその状況では「車がなくて悲しい」になってしまうかも。
    でも、この先、無数の「皆持ってるのに僕だけない」が出てきますよね。
    その要求にいちいち応えていられません。

子供のうちに何か我慢する経験って大事だと思います。
    私なら、うちはうち!のスタンスでいきますけどねー。
    男の子だし、電車でいろいろ出かけてみてはいかがですか?

• 自分で買え

「僕が頼めば、きっと買ってくれる」って思っているから、言っているのではありませんか?お子さんには甘く、何でも買い与えるご両親なのかな?

ご夫婦で、車は持たないと意見が一致しているなら、「我が家に車は必要なし。そんなに欲しかったら、大きくなってから自分で働いて買いなさい。」と突っぱねたらどうですか?

だいたい、そんな事でコンプレックスって…、いいじゃありませんかコンプレックス。何でも自分の思い通りになる子どもの方が、将来怖いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのまま

バスも電車もすぐに乗れるからうちは車がなくてもいいのよ
    ・・・ってそのまま伝えてあげたらどうですか?

もしお子さんが家族で一緒に車に乗っておでかけしてみたい
    ということだったら、レンタカーを借りておでかけしてあげたら
    いいと思います。 お子さん、きっと喜ぶでしょうね。

• うちはうち、よそはよそ

いや、立派な考えだと思います。

そして、ないからコンプレックスを感じるという考えを、早々になくさせるチャンスだと思います。それにコンプレックスを感じるから買うなんてことをしてたら、誰々は夏休みに海外旅行へ行くだとか、ひいおじいちゃんがいるだとか、どうしようもないことまで比べてしまう子になってしまいます。
     人と比べる必要なんかないんだということ、うちには車はないが、そのかわりに他人の家にはないものもあるはずです。それぞれにいい点があり、それぞれの家によって違うものなのだということを教えて、そんなことで落ち込んだり卑屈になったりする必要がないんだって考えを植えつけてあげてください。

下手な運転で事故ったり、しかもチャイルドシートつけないで子供をふっとばしたりする親がいる中、あなたの考えは慎重かつ子供思いな考えだと思います。
     本当に車の維持費や保険や税金を考えると、必要な時にタクシーの方が、経済的だと思います。車好きな私がいうのは何なのですが……。

同じにする必要なんてないんだってこと、いろんな考えがあるんだってこと、がんばって教えていってあげてください。

• では車では味わえない醍醐味を

幼稚園ぐらいのお子さんなら、車以外の乗り物にも興味があるでしょう。
    特急などの鉄道系乗車やサイクリングなどされてみては?

• 男の子は特にそうかも

家は持っている方ですが、仲良しのお友達は何人かトピ主様と同じ理由だそうで自家用車を持っていません。ですから近所にも関らず、集合は現地集合にしています。

やはり特に男の子は言いますよ。「何でうちは車じゃないの?」と。そして割と高い確率で「じゃあ僕だけ車に乗って帰りたい。いい?」と言う子も。やはり乗り物系は好きですよね。女の子も言いますが、親が何だかんだ言うと「そうなんだ」と割とあっさり納得して電車で帰ります。

また子供同士週末どこに行ったんだーという話から、うちはママが運転するとかばあばと車で行ったとかなってます。それらに加われないのと、子供同士なので「なんで息子ちゃんちが車が無いの?」という事も言われていると思います。

言っている子の感じからすると、なぜうちには車が無いの?というより、なぜ僕だけ車に乗れないの?という感じですよ。単純に乗り物に乗りたい!といった感じに受けます。時々レンタカー借りてドライブ行って様子を見たらいかがでしょうか?

• 付き合いを控えるしか自衛手段はない

一言で言えば、価値観の相違、優先度の違いです。

別にトピ主さんが間違っているわけではありません。

幼児の「常識」は、極めて狭い範囲から得られた情報です。

と言うよりも、幼児にとってはそれが世界の全てですから、
    それ以外の価値観を知らないので、他の考え方は受け入れられないのが普通です。

車がある家庭の子は、家に車がないのは非常識だとしか考えられませんよ。

なので、他の家庭に「車のことは言わないで」とお願いするのは無理というものです。
    また大人は「合理性」を判断基準の柱にしますが、そんな理屈は子どもには通じません。
    (説明してもわからないと思います)

自衛手段としては、価値観が違う人との交際は控えるしかないです。

交際を続けたいなら、ある程度非合理性やリスクがあっても
    その集団の多数派に合わせることも考えた方が良いですよ。

• やっぱり

憧れるのでは?

イベントや雨の日に車で送り迎えして貰えることが。

『維持費を考えるとタクシーの利用も気軽に出来ますし、徒歩5分圏内にバスや私鉄、JR等色々走ってますし移動に困る事はありません』

そんなもん、トピ主だって大人になって当事者になったから、そう思えるようになっただけでしょ。それを幼い子供に『納得』させようとしたって無駄ですし可哀想ですよ。

単にそう言うものだと諦めて貰うしかないのでは。

• うちなんて二人とも免許すら持ってません!

夫婦二人とも23区内で育ち現在も在住、家から地下鉄や私鉄の駅まで徒歩2分、車のメリットがまったくないため、二人とも持ってないし、都区内で生まれ育った友達も免許持ってる人少ないです。だから、そんな車を持ってないだけでコンプレックスは考えられないですね。うちはどうしても車を子供が欲しがったら、大人になったら免許とって買いなさいと言います。なんでもかんでも思い通りにはいかないしね。

都区内ではぴあぴあさんの言うように、車を持ってなくて疎遠にされるって、かなり理解し難いです。一体どんな不便な地域にお住まいなのかしら…
    まるで車を持ってない人が、車を持ってる人にたかってるような書き方だけど、車を持ってないとママ友づきあいがしんどくなるくらいなら、そんなママ友いりませんけどね。なんか決めつけにもほどがあるなぁ。

車がないってことは、それだけ便利なところに住んでるからであって、もっと田舎の不便なところに引っ越したい?それなら車買えるよ〜て言ってみたら?

• 都心部では車なし家庭多いです…

私の職場では半数が車なし家庭です。
    年収は一千万超える方々ばかり。
    都心部では車は必要ないですよね。電車に乗れば銀座まで10分ですし。

お住まいの地域にもよると思いますが、都心部では既に車なしはスタンダードになりかけていると思います。
    私の住んでいる地域では、「車好き」の人は車を持ちますがそれ以外のひとは車なしの家庭が当たり前ですよ。
    駐車場が月30000円〜なんてザラです。

車がないとママ友から敬遠される!なんて聞いたことなくてびっくり!です。

• 何度でも話してあげてください

車を持たない理由を、正直に話してあげてください。

何度でも。

親御さんが誠意を持って話せば、いつの日か子供には伝わると思います。

その場だけうまくやりすごしたり、周囲に迎合するような態度を親御さんがとれば、お子さんもそういう生き方になってしまいます。

自分の生き方、自分の家族の生き方に誇りを持って堂々とできるように、親御さんが堂々と、現状をお話されるといいと思います。

私は両親とも車を持っていませんでした。でも、その状況の中で生きてきました。肩身の狭い思いもあったように思いますが、自分が堂々としていると、友人の家族が乗せてくれたり、タクシーに乗ったりと、不便はありませんでした。

これがないとだめ、これをしていないと普通じゃない、というような考え方や感覚を持たないように、お子さんにむきあってお話なさると、気持ちが伝わると思います。

そんなに車がほしければ、大人になったら自分で買う、という考え方も、しごくまっとうだと思います。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

まずお詫びしないといけませんが、トピ内容にわかりにくい部分があり、アモレミヨさんとセイウチさんを勘違いさせてしまったようです。すみません。

私からクラスの子達に「息子に車の事を話さないで」とお願いしたのではなく、息子に対して「クラスの子達に車がなくて悲しいと愚痴っても車を購入するわけではないので、そんな事をクラスの子達に愚痴るな」と言ったのです。

私からクラスの子達には何も接触していません。

どちらの意味か判断が付きづらかったですよね。

申し訳ございませんでした。

続きます。

• 人は人

うちはうち、他人は他人と、自信を持ってください。文面からすると、ややもするとトピ主さん自身が周りと比較して気にしているように見えます。
    私なんて幼稚園の送迎は、ロードレーサーにキッズトレーラー付けてやっていました。周りの子供達にも大人気で、お友達を乗せてあげたりしましたよ。

• トピ主です。

皆様のレスを拝見して、やはりうちはうち、よそはよそという事を教えこんでいくしかなさそうだなと思いました。

我慢をさせるいい機会をもらったと思って頑張ります。

周囲からは車がない事を「不便じゃないの?」とか「実際に事故ったわけでもないのに大げさ」とか色々言われてもぶれずに流せていたのですが、息子から言われただけでぶれて迷ってトピまでたてるなんて親としてこれでは情けなさすぎるなと本当に反省です。

皆様のおかげで気付く事が出来ました。

• トピ主です。

他にも様々なご意見大変参考になりました。

息子は乗り物大好きなので、これからも電車やバスに一緒にたくさん乗りに行きたいです。

レンタカーは自分たちで運転しないといけないので、ちょっとまだハードルが高いですね。。。運転への恐怖心を克服出来るといいのですが。

ぴあぴあさんのレスの「現地集合で毎回交通機関やタクシーで現れるようなママ友と近しくお付き合いしたいとは思わない人は多い」
    という内容は気になります。
    私はいつもそう提案していたので、ママ友の本音が知りたいなと思いました。

• ほんとうにうちだけ?

お友達皆ゲームもってるよと同じレベルでは?先生に確かめた?行事でマイカー集合がほとんどって、駐車場が沢山あるの?

• うちも

来年入園を控えた子供がおります。

うちは車はありますが、主人が乗って行く為に普段はもっぱら
    ママチャリです。

きっと幼稚園も通園はバス、普段もママチャリになると思いますが・・
    もし、子供に時が来て主さんの状況になったら、それがうちの「環境」
    だし、その為に車2台目の購入は考えられません。
    っていうか、維持費等考えてもうちでは無理です。

でも最近のママさんは、皆さん車は当たり前・・・
    私はそれなりの付き合いをしようと考えてます。。

• 金持ちの愚痴ですよ

うちは貧乏すぎて、車を持てないので、悩みようがないです。
    車を持てる余裕があるから悩むのですよ。
    次は塾通いで悩みますか?
    エンドレスですよ。
    親はしっかり、地面に立ってください。

幼いころのコンプレックスが、大人になってからのモチベーションになるよう、たくましく育ててあげればいいだけじゃないですか。

僕は、運転上手な大人になってお父さんたちを乗せてあげるといってくれたら素敵ですね。

• 今回は車だけど

これから、新しい家、軽井沢に別荘、海外旅行、エスカレートしたらどうするの?

他所は他所、うちはうちの遣り方や考え方があるのだから
    このままで行くと話をしてください。
    親がフラフラしていたら子どもが混乱します。

車が無いのなら、電車やバスを使って
    自家用車に無い魅力を教えたら、子どもも納得しますよ。

家族が車を運転していたら、こんなことはできないよという
    景色を一緒に見たり、駐車場を探さなくても済むこと
    他にもあるでしょう。

お子さんの気持ちを先回りするのは
    過保護につながりますので絶対に止めてください。

• 大人になって自分で買いますよ。

そりゃ、子供同士は容赦ないですよ。各家庭の教育方針や、経済格差、その他諸々の事情なんて子供にはわかりませんもの。「持たざる子供」は大きく傷つきますし、子供同士の人間関係だって制約されます。これから小学生になっていけばますますそういう格差が身にしみてわかりますよ。
    それから、ママ友のお付き合いはどうされているのですか?幼稚園なら車を必要とすることが多くないですか?陰で色々言われますけど・・・・そういうことを全てわかってお付き合いするなら別にいいかと・・・
    ただ、私も子供の頃親の異様な教育方針で「質素倹約」「テレビはNHKだけ」「音楽はクラシックのみ」もちろん「車なし」なんていう環境で育ちましたので、大人になって自分の収入が入るようになり、すっかりおかしくなり、テレビのバラエティー番組見すぎの、高級ブランド大好き、高級外車大好きの全く貯金のできないダメ人間になってしまいました。あまりに他所の家とかけ離れた教育方針は子供の心にしこりを残しますので、ほどほどにね。

• うちも車なしです

夫婦ともに運転嫌いです。幸い公共機関が豊富にありますので、移動は困らないのですが、やはりママ友付き合いは、かなり少ないです。なぜなら皆さん車で
    行くからです。

ママ友付き合いで必須アイテムが車だからです。同じような考えの人を見つけて
    お付き合いをするしかないんじゃないでしょうか。でも、子供同士が仲良くなれるかは別ですがね。。。

ママ友付き合いってむずかしーーーー。

• 幼稚園児に「納得」して貰う必要があるのですか?

親の常套句でしょう?
    「よそはよそ、うちはうち」の台詞でお終いです。
    幼稚園児に納得させる必要なんかないでしょう。
    この世は自分の希望通りにいかないというのを学ばせるのが、自立する迄に親が子供にしてあげられる事です。
    いちいち説明なんかしなくてもいい位。
    何子供に遠慮しているのか。
    親でしょ?

自分の望みは自分が稼ぐ様になってから実現すればいい。
    幼稚園児なんかその域に達するのなんか遥かに先なんだから「うちは貧乏だから買えない」でもいいじゃないですかね。

• 全ての事に理由を付ける必要はありません

要は横並び、みんなと同じ物を持っていないと劣等感を感じる
    そんな感じでしょうか
    まだ幼稚園児で親が思っていることを全て理解し納得するなんてこと出来ないと思います なのでここは理由云々より一言「我が家の方針」って事で納得してもらう方法で考えてはどうですが
    突き詰めれば自分(達)に必要かどうかで高額の商品は購入の有無を決めると思うからです

車を持っている方々がみんな家計に余裕があり今後の生活にも不安なし何て事はないと思います あなたの家の家計や貯金計画などを考えて車無しを選択したあなたは間違っていません

くだらないコンプレックスに惑わされないように教えて子供がそれを理解してくれるといいですね

• 病気の時はつらくないですか?

ひるあんどんさんに合意です
    子供の目線で言うと、羨ましいのでしょうね。

雷や大雨の時でも徒歩で帰る園児をみて、他の園児が「かわいそう〜」と言ったので
    無ければ大変みたいな感覚かな。

タクシー頼みだった知人がミニバンを購入したので、理由を聞いたのですが
    夜中に呼んでも、連絡待ちや一時間待ちが多く
    インフルエンザ流行時は、運転手さんに嫌な態度をとられた事。

病院のベッドが満床時(これはいつも私がする方法ですが)、
    車でシートを倒して寝かし、そのまま順番待ちが出来る事も大きな理由らしいです。

体のキツイ時に重要性を感じるのですよね。

知人のお子さんも、タクシー内では咳をしない様に気を使っていたらしいし、
    トピ主の息子さんが、「車が無くて悲しい」と言うなんて、
    同じ様な経験があったのかしら?

金銭面で言えば持つ必要は無いと思いますが、
    クラブや緊急時の学校からのお迎え要請、塾など、子供関連の事で交代の送り迎えをする事も多いので、
    やはりいつも乗せて貰っている方は、肩身が狭いと言っていました。

• うちはうち、よそはよそ。

マンション住まいの友人が言ってたんですが、
    「どうしてうちには階段が無いの?」
    と子どもに訊かれたことがあるそうです。
    お友達の家で子供部屋が2階にあり、それが羨ましかったようです。

トピ主様のお子さんも、そのうち、
    「うちはどうしてハワイに行かないの?」
    とか言い出しますよ。
    「ハワイに行けないから悲しい」
    ってお友達に話したら、連れてってあげるんですか? 違いますよね。

• 子どもは素直だからね

あこがれるのは当たり前
    ましてうちだけ車がない状況なんだから
    お子さんが大きくなって諦めがつくまで待つしかありません。

• 大人の理屈、子供の心

「徒歩圏内に公共交通機関が充実しているし維持費を考えればタクシーを使えばいい。それに危ない」
    運転をしない(出来ないのが本音)人の理屈はいつもこうですよね。

そして次に出てくるのが「都会に住んでいる私たちは車がなくても不自由した事がない。周りもそういう人ばかり。」・・・
    でも、現実にはそれなりの経済ランクの人達は都内だろうと車を保有している率がやはり高い。
    百歩譲って「自家用車を保有する」事は、昨今の高い駐車場代等を考えればあえて個人では持たず、カーシェアリングやレンタカー等の選択肢も
    エコの観点から言うとまあ理解の範疇です。

しかし免許そのものを持っていない、もしくはそれに等しい程運転できない、まして夫(父親)が運転できないというのは、これはもう正直言って身内だと恥ずかしいです。
    もちろん他人になら言いますよ。「運転?いいじゃないですか(笑)危ないですものね」
    でも自分の夫や父親がそれではイヤだというのが本音です。

トピ主のお子さん、男の子でしょう?年齢が進むにつれて疑問符が付いてくると思います。
    現に今も思っているわけですから。辛いでしょうね。