ママ友のなり方教えてください

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

はじめまして、みかんと申します。
トピを開いてくださりありがとうございます。

1歳半の息子がいます。
最近、家から少し離れたところに公園を見つけ、そこに午前中息子を連れていっています。
少し前からよく見かけるお母さんと息子さん(同じ歳でした)と挨拶を交わすようになりました。
先日そのお母さんとの話していて住んでいるマンションを教えてくれた時、連絡先を聞くタイミングだったのかなぁと思いました・・・。

結婚を機に地元を離れ、周りに知り合いがいないので、お茶したりできるママ友を見つけたいなぁと思っています。

みなさんどのようなきっかけでママ友になられていますか。
連絡先はどのように聞いていますか。

経験談を聞かせてください〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童館や公園

こんにちは。
    私も転勤族の妻なので、自宅周辺に友達はいませんでした。
    でも産後、児童館にて友達がたくさんできました。

今は仕事をしていますが、
    育休中は毎日のように同じ時間帯に児童館に通っていたので
    いつも会う同じ月齢の子供を持つママ達と親しくなりました。

アドレスは、向こうから聞いてくれた記憶がありますが、
    何度か顔を合わすうちに
    「そうだ、アドレス教えて?」と言ってくれたような。

いつも会う方であれば、話の流れなどではなく
    「そうだ、アドレス教えて?」と言っちゃっていいと思いますよー。
    私も積極的なタイプではないので切り出しにくさはわかりますが。

教えて頂いたら、帰宅してからその日のうちに
    「今日はありがとう。今度お茶でもしようね」とか送っておくとよろしいかと。

• 焦らないで

私の一番最初のママ友は児童館で見つけました。
    何度か顔を合わせるうちに児童館で一緒に遊ぶようになって、
    それから公園などに行き、家を行き来するようになったかな。
    そのママさんが引っ越してしまい、その後は幼稚園に入るまで
    ママ友はいませんでしたね。
    現在子供は小学生ですが、幼稚園時代のママ友とは未だに仲が良いです。

そのママさんとはまた公園で会うでしょうからあまり焦らないで。
    あまり急に間柄を縮めようとすると警戒する人もいます。
    連絡先を交換するタイミングとしては、何度か会って気が合うなとお互い
    思った時に「今度良かったら一緒に児童館(公園)行かない?
    よかったら連絡先交換しない?」って感じで交換…かな。
    いきなり家に呼ぶというのは相手も気が重いと感じる場合もあるので
    最初の約束は外で子供同士を一緒に遊ばせるくらいが良いかなと思います。

• 最近できました

挨拶や、ちょっとした世間話をする様になった時、
    あちらから「あ、教えよっか〜」みたいに言ってくれました。

言う方は、ちょっと勇気いりますよね。
    でも、言ってもらえたらうれしいものなので
    遊ぶ子供の写メをとる等、携帯を手に持った時に自然に言うのはどうでしょう?

• 何回か話した後「今度遊びませんか?」で

話した初回で聞かれると相手はちょっとびっくりするかもしれませんので、この前は聞かなくて正解だと思います。

私が聞くのは何度か話した後に仲良くなりたければ「今度うちに遊びにきませんか?」と誘って「じゃあ連絡先を…」と連絡先交換をします。
    家に誘うのが難しければどこか別の場所でもオッケーです。(例えば違う公園や児童館。)
    ちなみに上記の誘いはすぐに実行しなくても良いですよ。
    もちろん実行すればグッと仲良くなれるはずです。

相手は私と同じ感じの人、急な人、方法もその場で交換、紙に書いて持参等まちまちですが何回か話した後です。

トピ主さんにもお子様にも良いお友達が出来ると良いですね。

• 児童館

私は児童館と幼稚園でママ友を見つけること出来ました。
    今は子育て情報網を交換しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何回か顔を合わせる場所

公園など何回もおなじママと顔を合わせるようにして
    慣れてきたらこちらから声をかける

非常識なママ友を作ってしまうと
    プライベートを根掘り葉掘り聞かれて言いふらします。

情報を握ってるママ友達ほど強いんで
    情報を集めたほうがいいですよ