• ホーム
  • 健康
  • 円錐切除後、子宮筋腫を抱えての妊娠・出産について

円錐切除後、子宮筋腫を抱えての妊娠・出産について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

hana

はじめまして。
今年で35歳になる未婚の女性です。

先週、子宮頸がんで円錐切除による手術を受けました。
病理の結果も問題なさそうでホッとしたのもつかの間、入院中の術後の診察で子宮筋腫が見つかってしまいました。
子宮の外側(右下)7cm位と、筋肉の中にも1cm程度の小さなものができているとのことでした。

主治医からは「半年に1回位経過を見ながら、もし子作りをして2年位かかっても子供ができないようであればその時はまた考えましょう」と言われました。
放っておいて「その時」で間に合うのものなのか、何か今のうちに治療なりできることがあるなら早めにとも思い、悩んでいます。

結婚も考えていますが、事情があり今すぐにというわけにはいきません。
なので今すぐに妊娠を、ということではないのですが、状況が整えば少しでも早くと思っています。

筋腫を抱えたまま無事出産される方も多いようなので心配しすぎかもしれませんが、
円錐切除したことによって子宮頚部が短くなったため、切迫早産・流産のリスクは高くなっているそうです。
それに加えて筋腫、さらに年齢的なこともあり、今後妊娠・出産への影響がとても不安です。
なお、5年前に子宮内膜症・卵巣嚢腫の手術も経験しています。

何かアドバイスや、似たような経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7センチって大きいですよね…

トピ主さんは今35歳。
    今後結婚して、子作り始めて2年しても出来なかったら対処するって、なんだかのんきな気がします。
    その時は一番若くても37歳ってことですよね。そもそも妊娠しづらくなってますよ。

筋腫の摘出手術をすると術後半年くらいは妊娠できません。ドクターストップです。
    それを2年の不妊期間の後にすごすのは気分的につらくないですか?
    それなら早めに摘出してしまった方が楽な気がします。
    でも筋腫の摘出手術をすると出産は帝王切開になると思うので、普通分娩希望なら筋腫はそのままの方がいいかも?

筋腫があっても妊娠できる人はできるので「絶対に摘出した方がいい!」とは言いませんが…。

• 同じく去年手術しました

私も去年円錐切除を受けました。歳も同じです。
    病理の結果、がんではなくて中度異形成でしたが。

5年ぐらい前から子宮筋腫が4つあって一番大きいのが6センチぐらいです。
    あとは3センチとか2センチとかですね。
    筋腫はとってもまたできる可能性が高いことから
    他に症状が出ていない場合手術をしないことが多いです。
    生理がきている限りできる人はできますから・・
    大きくなりすぎると膀胱を圧迫してトイレが近くなったりするので
    そこまでいくと取らなきゃならないと思います。

円錐切除したときに妊娠の可能性がある場合は早めにいうように言われませんでしたか?
    確かに流産のリスクは上がりますので、妊娠してる場合は子宮の入り口を縛って
    子供がおちないようにする、と言われましたよ。
    その話聞きながら女の人ってすごいなあと思いましたが笑

気になるようでしたら他の病院もかかってみてはいかがでしょうか。
    どちらかというと病気よりも、年齢的に妊娠しづらいことのほうが問題だと思いますが・・

• リスクを考えてみてください

私は7cm大の子宮筋腫が筋層内にあり、核出手術をしました。
    筋腫のせいなのか分かりませんでしたが、月経痛もひどかったことや、筋腫が子宮内膜を圧迫し、これでは妊娠したいと思っても着床しづらいかもしれないと言われて手術をすることに決めました。

しかし、手術をしたことによって起こりうるリスクについても説明を受けました。筋腫ができている場所によっては、手術で内膜を傷つけてしまうかもしれない、それが不妊や流産を引き起こすかもしれない、それから子宮破裂を防ぐために出産は帝王切開です。
    出産後、6ヶ月ほどは妊娠しないようにと言われます。もし手術するなら、手術後は子宮がきれいになって妊娠する可能性が上がるみたいです。結婚する時期から逆算して、結婚と同時に子作り開始できるように手術を考えてもいいかもしれません。
    手術だけを急いでしてしまっても、2〜3年でまた筋腫が育ってしまうこともあるようです。
    この先生なら全て任せられると思えるような、ご自分と相性のよい病院・医師に出会えるとストレスも少ないと思います。

• いろんな選択肢 <不安を変える>

はじめまして。ご参考になりますでしょうか。2年前から、子宮腺筋症2cmの領域にあります。 今は、経過観察中です。
    これが、10cm以上にもなりますと、治療なり何か方法があるのだと医師から聞きました。
    主人とこどもを望んでいますので、医師に早めにお子さんは考えたほうがいいですよ。と言われています。
    →→ 妊娠すると、あるホルモンが分泌されず子宮がお休みできるようなんです。

hanaさん
    過去のお辛い経験もあるそうですし、いろいろな不安がでてきますよね。 お察しいたします。
    私が言うのもなんですが、前向きに頑張っていただきたいです。未来の旦那様もいらっしゃるとのことですし。

プチ情報として・・・ (ご存知かもしれませんが)
    何度も流産され、人工授精を試み・・・40歳を超えて最近ママになった知り合いがいますよ。
    最近、海外赴任の予定のあるご夫婦は、六本木界隈の病院で卵子保存をされるそうです。
    奥さまは、32歳→お子さんは3年後以降に考えているんだとかで。 なるべく若い卵子を保存し、人工・体外受精するという現代の医療をうけるというお考えだそうです。