田舎在住 親子の服装

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぽてと

1歳8ヶ月男児を持つ、地方都市在住のぽてとです。
この辺りは地元の百貨店が駅前にひとつあるだけで、市内にイオンが1店舗という感じです。
そんな田舎ですが、皆様の意見を聞かせてください。

先日、ママ友さんに誘われて近くの音楽教室の体験へ行きましたが、カジュアルブランド服の我が子と有名ブランド服のお友達とで体験後の事務員さんの対応がまったく違って萎えました。
(ちなみに体験中に走り回ったりなどの迷惑な行動はとってませんので、多分服装で区別されたのだと思います。)

普段、支援センターや児童館などでは親子揃って安物の服を着ていても差別?区別?をすることなく、職員さんも可愛がって下さってたので何も考えていなかったのですが
やはりそういう遊び場と習い事系などでは親子共に服装が大事なんだと今更ながら痛感しています。

夏には私立幼稚園の体験などもデビュー予定なので、だいたいこんな服装がいいよ〜というのを具体的に教えていただけると助かります。
親は恥ずかしながら大きいサイズがあると助かります。
(タイエット中ですが、病院でゆっくり体重を落とすよう指導されているのでまず痩せろというのだけはナシでお願いします・・・。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音楽教室の事務です

子供向けの教室の事務やご案内をしてます。
    自分は、服装で判断することはないです。

どういった対応の違いがあったのでしょうか。

事前にお伺いしている内容で、入会の意思の強さによって、話す時間や内容が変わってきます。
    あきらかに入会意思がない方(ただ見に来ただけの方)、事前によく話をしていて確実に入会する意思がある方は、当日話す時間が短くなります。
    体験後、対象の子供さんや下のきょうだいが空腹や飽きてぐずっていたりして、お母さんも気が散っていて長時間話し込んだら逆効果そうだと、あまり話しこまずに、後日落ち着いて話せるときにするときもあります。
    質問が多く出る方や、入会を迷ってる方には、ぜひご入会いただきたいので、たくさん話します。

子供さんの態度や服装はあんまり関係ないです。
    着飾っていても、レッスン料の滞納をされる方もいますし、普通の服装でもきっちりしてるお家もありますし。

お友達に誘われてということで、もしかしたら、ただ見に来ただけだと思われてたかもしれませんね。
    こちらも商売なので、ボランティアや支援センターとは違って、入会件数が大事なので。

• 失礼ですが

お母さんを見て区別されたと言うのはないのですか?
    こ汚い格好をしてるならともかく
    音楽教室程度でそんなに区別されるとは思えないのですが。

ここに書くのはちょっと失礼なことかもしれませんが
    家族そろってコロコロしてる家庭ってあまり習い事とかしてる感じがしません。
    運動しても苦手そうだし、頭がきれそうにも見えないし。

• 楽器が買えるかどうか値踏みされた?

まだ2歳前ならすぐに楽器は買わないでしょうが、いずれ買ってくれそうか、値踏みされたのでは?

• 服装じゃないと思う

トピ主さんはその音楽教室に入会する気がありますか?
    入会する気があるなら、自分からどんどん事務員に質問したり、もう片方のママさんへの答えを一緒にきいたりなさると思うのですが。

離れて見ているだけでは、興味ないのかな?と思われても仕方ありません。
    お稽古ごとを親子とも受け身でやっても身につきませんし、結局すぐに辞めてしまいます。
    付き添いで見に来ただけなら、事務員に入会を勧められなくて逆に良かったのではないでしょうか。

児童館の先生は子供の相手をするのがお仕事、音楽教室の事務員は、興味のある人に入会してもらうのがお仕事です。
    何故、事務員に児童館の先生と同じ応対を期待するのか、理解に苦しみます。

• 補足です

いくつかレスを頂いていたので補足します。

音楽教室は、終わったあとに電話がかかってきたのです。
    たまたまかかって来たときに、ママ友さんと一緒に居たのですが
    レッスン開始までにまだ時間もあったので、もう少し悩んで決めたいと二人とも保留をお願いしました。

「またレッスン開始が近くなったら連絡しますね」と言われたのですが、我が家にはそれ以降連絡はこず。
    その後、ママ友さんには頻繁に体験レッスンのお誘いに直接マンションまで来られるようです。
    実際、遊びに行った帰りにばったり事務員さんに出会ったことがあります。

これでも事務員は平等ですと言われればもう返信のしようがないですが・・・。

あと、家族揃ってコロコロという意見には、
    大きいサイズの服が必要なのは私のみで、夫は標準、息子にいたっては細身です。
    私にしても、別に大きいサイズ専門店に行かないと服が無いほどのサイズではないです。
    誤解をさせる書き方は申し訳なかったのですが、SやMだと厳しいのでもう少し大き目を扱っているところが知りたかったのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 補足です 2

音楽教室に興味が無いわけではありません。
    実家に私が使用していたピアノもあるので、遅くとも3歳までにはピアノを習わせたいと思っています。
    お電話頂いたときにも、開講時の人数(現時点でどのくらい居るのか?)など聞いたりで距離を置いていたわけではないのですし、
    これでも質問する内容を減らしたくらいなのですが、質問をしすぎたのが逆にうるさそうに見えたのでしょうか?

なお、ピアノを買えないと思われた可能性なら思い当たる節があります。
    もしかしたら我が家も知らないうちに家を下見に来られて住まいが貧乏そうなのでお誘いがかからなくなった可能性はあります。
    ピアノが必要になるまでには家を建てる予定があるので実際は全然大丈夫なのですが、それは事務員さんにはわからないことですしね。

なので、やはりある程度服装にお金をかけないとなのかなぁと思って結局最初の投稿に質問は戻るわけですが・・・。

子供服だけでもお勧めブランドが聞ければ有難いのですが、もう少し待って服装の件でお返事がいただけない場合は〆た後に、改めて質問したほうがよいのでしょうね。

• なんか変な話。

男児の服で「いやみなく、かつ誰から見てもそこそこ良い服とわかる」といったら、
    ラルフローレンとバーバリーあたりではないですか?地方でも買えますし。
    もちろんシャツ等はきちんとアイロンをかけてあげてくださいね。
    お母さんのほうは雰囲気や系統がわからないのでアドバイスしにくいですが、同じくラルフやバーバリーは無難かと。
    とりあえずまず質問にお答えしてみました。

ところで、ママ友さんと扱いが違うと感じているようですが、
    外見で判断したのではなく、事務員さんからみて
    「教室に興味があるのはママ友さん。ぽてとさんはお付き合いできた人。」と思っているのでは。(服装で判断したのではなくね。)
    だから「ママ友さんが入会したらぽてとさんも入会するのかな」程度に思っているのでは。

もしくは単に既にピアノが現在の家に有る、等で話が盛り上がっているだけではないですかね。

外見を整えることは良いことですが、この話に関してはトピ主さんの考えすぎだと思います。

• レスします

習い事は追加で購入するものが在る時に出し渋られては困るので、ポンポンと支払いをしてくれそうな家庭の子供に通って欲しい、という思惑はあるでしょうね。その判断材料が身なりというのもあるでしょう。
    でも、子供の習い事のお金には糸目をつけないけれどブランド服は好きではないという家庭もかなり多いと思うので、身なりだけで判断するのは愚かだと私は思いますけどね。

さて本題の、そのようなことで要らぬ損をしないための服選びですが、大変分かりやすい「ファミリア」が無難だと思います。でも全身をそれで固めるのは下品と思う人もいます。ブランドが分かるアイテムはワンピだけとかにして、他はそれに準ずる程度のものでバランスもとってみるとか。ファミリアは母親の服も出ています。ネット通販で買えます。サイズはわかりません。
    あと、母親の身なりですが、多少ふくよかでも質の良い服を選べば良いと思います。わたしが「ここは」という時に愛用しているのは、ANAY、NOLLEYS、ELLEなど。
    しかし私立幼稚園については、お受験系でないなら上品な格好は浮くかもしれません。幼稚園こそきれいめカジュアルが良いのでは。

• すみません

ファミリアの大人用のサイズを調べようとその後ネットを見ましたら、現在は大人用はグッズしかなく、服は販売されていませんでした。以前はアイテムが色々あったのですが…。
    すみません!

• 補足です 3

返信ありがとうございます。

音楽教室に関しては、ママ友さんに誘われてと書きましたが
    体験レッスンの募集を見たママ友さんに誘われて一緒に申し込みをしたということです。
    色々誤解を与える書き方を反省します。

ママ友さんがピアノを持っているということも無く(習ったことも無いのでご実家にも無いそうです。)
    更にいえば子供の月齢も同じ(誕生日が数日違い)です。
    住宅環境と服装以外に差が見当たらなかったので、貧乏そうに見えたのかなと思ってしまったのです。

とりあえず、なにかしら相性が良くなかったと考えるのが無難なのかもしれないですね。

なお、ラルフ・バーバリーは隣県へ行けば売っているようです。
    連休も終わってしまったので、また夫の休日にドライブを兼ねて連れて行ってもらってみます。

• 補足です 4

長々と返信すみません。

幼稚園については、お受験ではありません。
    さらに言えば、こちらには私立小学校というものがありませんので、お受験用の幼稚園というものがまったくありません。
    しかし、習い事が充実している唯一の園ということで月謝も高めです。
    なのでそれなりのブランドが必要かなと思ってお伺いしましたが、もしかしたら浮く可能性があるかもしれないですね。
    もう少し情報を探ってみます。

リスさんのお勧め頂いたブランドも探してみたところ、
    ファミリアは隣県か実家の近所に行けば買えそうです。
    ANAY、NOLLEYS、ELLEも隣県にはありそうなので、色々買い物に出かけてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 追記

音楽教室は、先日の体験はあわなかったということで今朝正式にお断りしました。

他の全国チェーンの音楽教室も体験が出来るようなので今週中に体験に行ってくることになりました。
    そちらは万一転勤になっても続けられるシステムらしいので、こどもが楽しめそうならそちらにしようかなと思っています。
    服装が間に合わないのですが、皆様の意見(綺麗な格好なら見た目は関係ない)を聞いて少し気楽に行って来ることが出来そうです。

• しいてあげれば

家まで訪ねてくるなんてすごいですね。
    体験で住所を書くなら一軒家、マンションなどで区別されたのかも。
    あと子供の服装ではないかも。
    子どもは汚すのブランドというよりきれいめな恰好をしていれば大丈夫です。
    ポロシャツに紺のズボンとか。
    お母様が上品そうでスタイルがよくて服装がきちんとしていれば見下される
    ことはないと思います。やはり外見ですのでМサイズになるよう少しずつ
    努力してください。
    普段着でいかないで高くなくてもかためな服がいいです。
    ワンピースとかスカートにジャケット羽織るとか。
    私立幼稚園はカラーがあるのでお迎えなどで様子を見たらいかがですか。
    見学でも紺のスーツのところやジーンズばかりのところなど色々ありますから。
    でもそこまで無理するのが疲れるなら向いてないのでやめた方がいいです。