母親の態度について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひとりっこみあ

実母についてです。
ここ数年母親の態度が自己中心的になってきて、
悩んでいます。
特に私が何かを母に指摘・注意した時の態度がひどいです。
私の言葉は一切聞かず、顔は背けその場から去ろうとします。
それでも私が話を続けようならば、反撃にでます。
反撃も物に当たるようになってきました。
昔から母は私の行動をよく注意する人でした。
特にご飯を食べた食器をすぐ洗いなさいとか、
トイレの電気を消してなかったから消せとか。
しかし母本人が最近は食べた食器を放置したり、
トイレの電気を消さずに別室にいたりします。
あまりにも散々言われてきた私はそれらを母親に指摘しました。
すると逆ギレです・・・・。
人に散々言ってきた事を自分で守ろうとしない態度に、
本当に腹が立ちます。

私が「お母さんは昔から私に良く言ってる事だよ?」と言っても無視され、
いつも洗い物してあげてるんだからあんたが洗えばいいでしょ!」と反撃してきます。
「一緒に食事した時の洗い物は押しつけて!」などとも言われました。
ちなみに私は洗ってと頼んでいませんし、食事も別々に食べる事が多く、
母親に指摘されるのが嫌なので自分で食器を洗っています。

驚くのは反撃する時に物に当たるようになった事です。
外出間際だと玄関のドアを思いっきり音を出して閉めたり、
蹴り飛ばします。

年々話を聞かなくなってきているし自分の考えを正しいと思っています。
間違った事を指摘して正してあげても、
結局は話を聞いていないので同じ事を繰り返したりします。
同じ話を繰り返したりもします。

外ではよい顔して自分を悲劇のヒロイン(父親と別居中)を演じて過ごしているので、本当に腹が立ちます。
家事もろくにしないで苦労している態度が本当に気に入らないです。
やっぱり無視が1番でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局、あなたとの環境を変えるしかありません

母親の間違いを指摘し正してもらいたい、と思うということは、きっとあなたは、今、10代後半か20代前半の大学生くらいでしょうか?
    ちょうどお母様は更年期の真っ盛りで、感情のコントロールができにくくなっている可能性があります。ちょうどあなたが反抗期のときに、何事に対しても怒りを感じ、それをコントロールできなかったときのように。
    ホルモンバランスの崩れから来るものは婦人科に行けば、きちんと相談にのってくれ、よい薬を処方してもらえます。

あなたが、もう就職して自活の道ができているなば、一刻も早く、家を出ましょう。あなたがお母様に対して怒りを感じているときは、同様にお母様もあなたに怒りを感じています。親子だからこそ、不必要に我慢もし、また言ってはいけないことまで行ってしまうものです。

すぐに自立してみせましょう。不思議なぐらい、相手のことが冷静に見えてきますよ。電気を消せといったとか、食器がどうとか、瑣末なことに腹を立てて口論していると末期を迎えますよ。

学生でも奨学金を借りたり、生活費は面倒を見てもらうように交渉するなど、社会人の一歩としてできることがあるはずです。

• そうですね

トピック主さんはおいくつですか?
    そんなに嫌なら自立をお勧めします

年齢が分かりませんが、お母様は更年期障害もあるかもしれませんね
    もともと口うるさいタイプでもあったとは言えますが
    お母様が今まで注意されてたと言う事は、トピック主さん 今までは注意される事をしていたと言う事ですよね?

家事だって、絶対に母親がしなくてはいけない物ではないですし気になるなら、トピック主さんが変わりにやってあげたら良いかと思います

• 自由を手に入れる事もできる

トピ主さんの年齢が解らないですが、もし独り立ち出来る年齢なら
    家を出て1人暮らししてはいかがですか?
    一緒に居ると、ストレスがどんどん溜まって、いい事はひとつも
    ないです。
    家賃がかかりますが、その分何ものにも代えがたい自由があります。
    お母様の態度は、多分これから改善される事はないでしょう。
    酷くなる事はあっても。

それでも一緒に居るのも、選択肢のひとつでしょう。

• 一人暮らしをしましょう!

加齢とともにどんどん頑固になるので、
    無視など分かりやすい反応をすると更に意固地になりますよ。

私も母親からの干渉(文句)が日に日に酷くなり、
    一言一句の揚げ足を取って文句を常に言われる環境が辛く、
    反撃すると大声で泣かれたりと非常に鬱々とした状況がありました。
    また外面がいい点が同じだったので、周囲から「お母さんに優しくしなさい」と言われてストレスでした。

で、一人暮らしをしました。
    金銭的にはかなり辛いですがすっきり!

ひとりっこみあ様はお名前からすると一人っ子でしょうか?
    自分ひとりしかいないから親を助けないとなどと思っていませんか?
    そういう優しさは残念ながら親には伝わっていません。
    いつまでも自分のテリトリーに居る子供としか見てくれていません。

自立すると言うと「私を捨てるのか」などと態度を一変させるかもしれませんが、一人暮らしをぜひしてください。
    意外に一人暮らしをしていると「寒いから風邪に気をつけてね」とメールが来たりと良好な関係になって驚きました。
    あと肌荒れが解決して二重でラッキーです(笑)

• 距離を置いて良好になれるという事は。。。

母親にとっても、あなたの存在がストレスフルだったということです。

親子とて、ヒト対ヒトの関係です。とくに子供が反抗期を迎えるころからは。親なんだから、子供にとって最良であるべきなんて、甘えもいいところです。また、親子だから、相性がいいはずだと思うのは間違いです。

距離を置いて良好になれるのは、あなただけでなく、お母さんにとっても
    その距離感が、心地よいということを忘れないように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あまりにそっくりでびっくり

私も同じような母親を持っています。
    何か気に入らないことがあると、大きな物音をたてて人を威嚇します。
    人に指摘されると狂ったように怒り、謝るというふりをして、加害者から被害者になりすまします。

彼女の最も怖いところは、自分に勝ち目がないとなると、
    さっきまで冷たい態度をとっていた父を取り込もうとして、態度を180度変えたり、味方がつかないとわかると、自分の部屋にこもってハンストを起こして、さもさも自分が被害者でかわいそうな母親だというふりをするのです。

その巧みさは圧巻です。

正直、私ももう疲れて、どーーーーーーーーでも良くなりました。
    時々機嫌がいいと、一緒に旅行に行きたいなどと言いますが、絶対に御免です。自分が人を思いやる気持ちがないのに、なぜ私達ばかり気にかけて機嫌をとらなければならないのかって思いません?無視というか、そこにいないと思えばいいと思います。私もこれ以上関わってきたら切り捨てるつもりです。勝手に一人で死んでくださいと思ってます。

今まで自分に問題があるのではと思っていたけど、やっと洗脳だと気づきました。お互い自分の人生を楽しみましょうね!

• 変化は注意してください

お母様の言動の変化に戸惑い、理不尽さにいろいろと腹も立つことでしょうが、何らかのサインかもしれませんので、少し客観的に観察し注意しておくことも必要です。
    具体的には更年期障害やさまざまな精神疾患、ホルモン異常、認知症などです。
    あんまり変だと感じたら受診もご検討くださいね。

成人した子供と、老化の一途をたどる親。大人だけで構成される核家族では、母親が燃え尽きてしまう傾向が時折見られます。(しかも子供が女の子の場合が多い)
    私はいつまで母親でいなくちゃいけないの?いつまで家政婦のようなことをしないといけないの?
    こんな風に追い詰められるお母さんが、娘との関わりに苛立ちを見せるケースはあります。

あなたはお母さんに対し、今までどおりのお母さんでありつづけることを求めていますよね。それをもうやめて、「お疲れ様。これからはゆっくりしていいよ、自分の時間を好きに過ごして」と言ってあげてください。
    私の仕事を奪うな!と怒ってしまうお母さんもいますが、あなたのお母さんはそのタイプとは違うように思います。

家庭内での役割を少しずつ見直し、仲良くお過ごしください。