実母が嫌い

レス54
(トピ主4
お気に入り115

生活・身近な話題

かおる

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございました。思った以上に共感して下さる方がいらして、涙が出ました。母を許してやれとのご意見にも不思議とホッとしているもうひとりの自分もいますが…、私を実家の厄介事に巻き込みたいとき、必ず『この家に生まれた運命と思って』『母子家庭なんだから』と脅してきておいて、この次は『歳なんだから』とかたたみかけられるのかと思うと、もう疲れ果ててしまいました。

    今後、出産も含めて調子良く母を頼るつもりは毛頭ありません。これまでだって母に足を引っ張られたことはあっても力になってくれたことなどありませんので、就職先も夫もそのつもりで選んでいます。

    ユーザーID:2201198039

  • トピ主です。ピーチパラソルさんへ

    父が亡くなったことは誰のせいでもありません。

    〉なんでお母さんとふたりにしたのと言ってみますか

    だからこそ、こんなことを言って何になるのでしょうか。無駄に苦しい思いをさせなかったのは、私なりに最大限の配慮です。母のほうは一方的に振りかざしていましたが。

    〉子育て放棄しなかったのだから、手切れ金でも渡したら

    どうしたらこのような発想になるのか理解できません。まさに母と同じ発想です。貧ずれば鈍ずとはこのことです。それでも渋々協力してきたのは、父とは『死別』だったからです。あなたがどのようなご事情でシングルマザーなのか知りませんが、お子さんは確実に我慢しています。間違っても、自分は大変だと恩に着せたり、まして子育て放棄する権利もあったようなことは言わないであげてください。

    ユーザーID:2201198039

  • トピ主です

    多くのご意見ありがとうございます。様々な視点からのご見解、とてもありがたいです。

    母が私にしてきたのは、やはり八つ当たりだったと思います。とにかく不安だから私を巻き込みたい、自分が頑張ってしたことは全てありがたがって欲しい、無理強いしたことでも楽しそうに振舞って欲しい、自分は良い母親よね?そうよね!?違うなんて言わせない!!と、いつでも全身で訴えていました。
    何度も話し合いを試みましたが、その度に『これ以上考えることを増やさないで!!』と逃げて行くので、喧嘩にすらなりませんでした。母にとって都合の悪いことは、事実自体を無視しようとするのです。例えば、頭が痛いと言うと、怯えたような顔で『痛くない!』と即座に否定(痛いものは痛い)、進学の希望を言うと『だって就職でしょ』と、逃げて話を聞かない。まともに私と向き合う気がないんだな…と気づいてからは全て事後報告にしましたが、そんなことが多すぎて、今でもフラッシュバックで辛く、心療内科でリスパダールを処方してもらっています。
    今、大人だから目をつぶれることもありますが、天真爛漫な子供時代、一度でいいから体験してみたかったです。続きます

    ユーザーID:2201198039

  • トピ主です。続き

    私を非難される方もいて仕方ありませんが、親を思いやれないなんて情けない!というおっしゃりよう、母の言い回しにそっくりです。こちらは、自分がされたようにしかできないのです。普通に育ったお子さんと同じことを望まれても、苦しいです。

    数年前の転勤を機に縁切りを試みたときは、下手な仏心を出して失敗してしまいました。結果、バカバカしいやり切れない思いをさせられました。自分への戒めのためにも、薄くつながるのではなく、バッサリと断ち切ってしまいたいです。でないと、どうしても老後の期待をさせてしまいます。ケガや病気のときだけお手伝いのように呼びつけられるのも、もう嫌です。親だから悩みましたが、やっぱり無理です。

    知らない間に、母は他の親戚にも縁切りされていました。ある日突然、縁切り状なるものが届き、母は身に覚えがないそうです。私はなんとなくわかりますが。一応成功しているので、私も書面で表明することを考えています。こちらで親身になってくれて皆さん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2201198039

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧