facebook学歴記載なしのママ友

レス156
(トピ主2

生活・身近な話題

あきこ

レス

• すごい!って思います

私は言うほどのことでもないので学歴は載せていませんが、就職は当時NO1と言われるほどの難関の大企業なので載せています

仲良しのママさんが半年ぐらいしてFBでつながったら、めちゃくちゃ優秀大学でした
    いつもとても控えめで、謙遜される方なので驚きと、でも賢い方なのでやっぱりそうなのかぁと納得したのと、見てからますます尊敬しています
    そのママさんも、私のことを別の意味で尊敬してくださるのでいい関係です

それと、見た目ギャルで派手なママさんですが、しゃべるといい方で若いママさんがいました。
    その方から申請が来てFBでつながったら、優秀な大学でした
    皆さん名の通った大学なら載せてますよね

その方は若いママで一見すると、高卒かなという感じですが、見た目ではないなぁと思いました

• facebookって…

何時から履歴書になったんでしょうかね。

誰が見てるか分からないのに個人情報を垂れ流しするなんて信じられません。
    ブロックかけられる。
    って言われそうですが、そんなのどうにでもなります。

それにママ友は子供中心の関係でしょ?
    だって”子供のママの友達”なんだから。

高学歴だろうが中卒だろうが無関係。

最後のたった一行で、

高学歴だったらへりくだり、低学歴だったら上から目線になる。

と、読めてしまうのですが。

• そうなんや〜

優秀なんだな〜 すごいな〜と、思います。

現在は子持ち専業主婦でも、高学歴や華麗な職歴のママ、本当に多いですよね。
    私は平凡な経歴だし、周りも似たような感じなので、出会う人・出会う人、驚きの連続です。
    実家がお金持ちというのも、とても多い。
    私みたいな普通の家庭出身って、実は少ないのか!?と思うくらい。

なので今では最初から、『このママも凄い人なんやろうな〜』という見方をしています。
    実際はどうか知りませんが。

• 素直に

素直にかっこいい〜って思います(笑)
    自分が頭悪いので。

能ある鷹は爪隠すって感じっ。

• だろうな

高学歴だと書きにくいでしょうね。
    まわりと違い過ぎると、妬み半分で嫌らしい人が多いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1●年前

アメリカの大学生だった頃、
    ハーバードで始まったFBが飛び込んできたとき、
    @大学名
    で加入なので同じステージ仲間意識があり安心感がありました。
    パーティとかが毎週末あるので連絡網だったり。

数年前には誰でも参加できるようになり、
    最早、学歴を載せること自体がリスクを背負うんじゃないか、の危惧。

記載なしのほうがいいと思いますよ。

• 何も感じない(笑)

え?トピ主さんは悔しい〜!!!って感情を持ったのかしら?

高学歴と知ったらへぇぇ凄いって素直に思うだけ。
    それ以上に何も感じないしわざわざトピ立てまでして他人にどう思うかなんて聞こうと思わない(笑)

子持ち主婦ってそんなに暇なのかと誤解されるようなトピですね。

子供のいない主婦より。

• 学歴のことよりも

学歴そのものがどうかということではないのですが、出身高校も大学も就職先も書いてない人がもしママ友にいたら、
    単純に「この人は学生時代や独身時代からのお友達があんまりいないんだろうか?」とはちょっと思ってしまうかも。
    というのも、今まであったSNSとは違ってfacebookは、同窓会的な意味でつながっている人が周りを見ていてもとても多いと思いますから。
    私も、今、周りにいる知り合いとFBで友達になるよりも、同級生や同期入社の遠くに住んでいる友達とつながっている場合が多いのです。
    もちろん、学歴などの公開は友達限定にしています。FBの使い方としてはこれがメジャーだと思うんですけど・・・。
    そもそも、高学歴であることを隠したいならママ友にいちいちFBやってるなんて教えないです。名前で検索できない設定にもできるはずです。
    ママ友程度とはツイッターやラインで十分かと。そこをわざわざFBで学歴を書かないなんて、ホントその人の学生時代はどうなってるの?
    と逆に不思議です。

• 周りからごちゃごちゃ言われないようにしてる

高学歴っていうのも、どのくらいのもんかなと思いますが
    たとえば東大卒を隠しているのならば
    「東大卒」と出してしまうと周りから色眼鏡で見られたり
    「○○さんは東大卒だから」「○○さんは私と違って頭がいいから」
    となんでも学歴と関連付けて話されたりするのが面倒で
    隠しているのかな、と思いますね。

海外留学とか、司法試験に合格したとか、そういうことだったら
    その経歴を利用しようとしてくる人も周りにはいるだろうから
    (無料で法律相談を求められたり、通訳を頼まれたりとか)
    利用されないように学歴を隠しているという場合もあると思います。

私は普通の国立大学卒で、地元でここを出ているととても
    ほめられて優秀といわれたりします。かといって隠すほどのものでは
    ないですが、ママ友程度の関係の人にその経歴を正直に言う必要も
    意味もないと思うので、もし尋ねられてもはっきり答えないと思います。
    「大卒です」とだけ答えるかな。

• 普通は

並みの感覚の方なら、ママさんが高学歴だろうと帰国子女で外国語がペラペラと分っても「凄〜い」「そうだったのね」で終了です

経歴を見て「善意で我が子の勉強を見て欲しい」「タダで英語を教えて欲しい」と図々しい頼みごとをする人は珍しいです。
    トピ主さんも余計な心配は要りません、堂々と高学歴を記載して下さいね。

・・・・トピ主さんは、まさか図々しい人間側ではないですよね?

• 今まで高学歴で嫌なことがあったんだな、と思います。

トピ主さんが高学歴で、隠しておきたい方の人ですか?

私は、後で知ったら「高学歴ということで、態度がいろいろ変わる友人知人を見てきたので、わざわざ言いたくないんだな。」と思います。
    それだけですね。

• めんどくさい・・・

FACEBOOK利用歴4年、30代です。
    そんな小さなことまで、回りにどう思われるかを気にするの?め、め、め、めんどくさい!!

FACEBOOKで書いてある経歴なんて、実際に付き合って話しが合うとかフィーリングが合えば、まったく関係ないと私は思っています。
    わたしも高学歴ですが、FACEBOOKには学歴・職歴・居住地区、一切書いてないですよ!
    書いてある人を見ても、へーと思うだけ。
    書いてない人を見ても、なんとも思わない。

それが当たり前だと思ってきました。

FACEBOOKでも現実世界でも、周りをあまり気にしないで、自分の好きにふるまえばいいと思います。

• え・・??

な〜〜〜んとも思いませんね。
    ど〜〜〜〜でも良い事です。
    後で高学歴と知ったら、普通に{すご〜い」と感心するだけです。

個人情報を載せたくないってだけでしょ。
    私もそっちよりの考えです。
    バカ正直に全て書き込む必要などない。
    よって、そういう人がいても何とも思いませんが・・・
    トピ主さんのように、そんな所に引っかかる人がいる事の方が不思議です。

• どう思うかは…

そのママ友がどういう人かによりますね。
    良識ある控えめな人だと、さすが能ある鷹は爪を隠す、という印象です。
    そうでない人だと、書けないような学歴なんだな、と思います。

そもそもママ友とfacebookで繋がりたいという感覚が全く理解出来ません。
    私自身は、なかなか会えない学生時代の友人と繋がれる便利なツールという認識だったので、普通に学歴を載せています。
    その方が何かと便利ですし。
    ところが、ママ友から申請が来るようになり、リアルですぐ会える人達と何故ネット上でまで繋がりたい??と不思議に思っていたら、面と向かって言えない自慢がしたいんですね。
    そういう人は、大体学歴を載せていませんから、勿論後者だと思っています。

• 別に・・・

言いたくなかったんだろうなって思うだけです。

いい大学を書いてたらやっかむ人も多いからじゃないですか?

• facebookは元々大学生のSNS

別に何とも思いません。学歴に限らず、個人情報を公開することに抵抗のある人は沢山いますから。

学歴を記載するのが馬鹿正直だとか、自慢したいだけだというレスがちらほらあるので、一言言わせてください。
    日本語でfacebookが使えるようになる以前、facebookは大学発行のメールアカウントがなければ登録できませんでした。
    なので登録と同時に大学名が表示されるのが元々の仕様。
    その頃からずっと使っている人たちにとっては、大学名の記載は自然な流れで、別に自慢しているつもりはありません。
    日本人の利用者が増えたというだけの理由で今更プロフィールを変えるのも面倒ですので、そういう事情もあるんだと分かって頂ければ幸いです。

• どうしてそんなに気になるの?

FBでも実名で出していない人もいますよ。職業もそこに書いてあるからって全てが正しいとは限りません。ネットの情報全てが正しいと思っていらっしゃるタイプなのかな?加えてFBの同意内容もしょっちゅう変更されてるって知っていますか?名前だけでも個人特定出来るのに、さらに学歴や職歴を出すのであれば、仕事で使っている方かと思いますが・・・。

ネットの恐ろしさをご存知の方は個人特定できる写真も経歴も出していないです。そのママさんは賢い人なのだろうと思います。それにしても、〔自分のものではない)人の学歴って、そんなに気になる?トピ主さんが「暇な人なんだなぁ・・・人の事ばかり気にして」という感じを受けます。

• は?

主さんのような気持ちになるような人がいるから載せてないんじゃないですか?

学歴で人との付き合い方を変えるんですか?…昭和!

大概学歴を気にする人って目標の学校に行けなかった人とか、気にしすぎで高学歴の人に劣等感を出しすぎて嫌がらせをされた・・・とか?

そもそも何のためのFacebookなんですか?
    そんなん全て知らせなくっても・・・

• なんとも思わない。

深読みにびっくり!そんなこと気にする人いるんだ・・・いい勉強になりました。

私大学名書いてなく高校名しか書いてない。職場名も書きません。
    高校までの友達とは地元だし同窓目的でコミュニケーションとってもいいかなと思うけど、
    大学は携帯もあったしコミュニケーションとり続けていない人は、完全他人でしかないから知らない人に関心もたれてもなぁって。
    それだけの理由なんです。
    高卒で職歴もアルバイトとかしか無いから書けないと思われるのかな。

夫は大学卒業に至らず中退ですが、その大学に所属してたということを懐かしんでいたり友達とコミュニケーションとっているのもあって、何の気なしに書いてましたけど。
    これも詐称する気があってのことではないし、聞かれたら卒業はしてませんけどね(笑)って言うのですが。

お遊びフェイスブックです。正式な履歴書じゃないので。

• 逆に質問

トピ主さんは何でも記載しているのですか?
    ママ友さんに負の感情をもったのですか?

私もfbに学歴や会社名は書いていません。
    ビジネスで人脈を広げるのに活用しているなら良いと思いますが
    そうでもないのに安易に何でもさらしている人のほうが、正直理解できません。

高学歴や一流企業に勤めている人ほど、そういう情報をfbに書いたら、お金を持っていると思われて
    トラブルに巻き込まれるリスクが高まると思います。
    街ですれ違う人に 名詞をバラまいているようなもの。危ないです。
    友人なら学歴や会社名はfbを見なくても知ってるだろうし、友人でもない人にわざわざfbで
    伝えたいとは思いません。

• 「偉いなぁ〜」って思います

人間離れした天才でもない限り、
    どんなに地頭が良くたって、必ず努力はしているはず

私が呑気に遊び呆けていた同じ年代に、私がしなかったであろう「我慢」もして
    その結果の高学歴なんだと思います

なので、純粋に偉いなぁ〜って思いますよ

実際、勤務先の同僚で、仲良くなった相当後になって
    望んだからと言って入れない人間の方が、圧倒的に多い大学を出ている事を知った時
    思わず「偉いね、よく頑張ったね」と言ってしまいましたから

• 普通にすごい!と思います。

但し、投稿している内容によって印象は変わりますね。

その人の投稿している記事を見れば、大体の知的レベルはわかる気がします。
    なので、内容如何でなるほど納得!って感じでしょうか。

載せない事で、感じ悪い!なんて思う人は、自身がコンプレックスがあるのではないですか?

• そもそもワザワザ見ない。

別に学歴が分からなくても構いません。隠してた?という発想にもならない。

いますよね、いちいち個々のステイタスをマーキングして自分の位置を確かめたがる人。自分の内面に芯がないのでしょうね。
    トピ主さんはそういう人?

大事なのは、

今でしょ!

• レスします。

まずママ友が高学歴だと知った時「あ〜、そうだったのね!」ぐらいです。
    何とも思いません。

私は院卒で就職した会社も超大手企業ですが、双方ともに載せていません。
    知らない人に学歴や職歴まで公開したくないという気持ちからです。

でも不思議に思うことが・・・
    私には現役CAや元CAの友達が沢山いるのですが、何故か皆さん職業欄を埋めますよね。
    自慢なのかな?

• 私の場合

仕事とプライベートを分けるため、Facebookで本名は出しますが、その他は明かしません。そうしないと仕事上の関係者から探されて申請が来てしまうからです。

人には色々な事情があると思います。

• さすが高学歴!と思います。

能ある鷹は爪を隠す、という感じですね〜!
    好感持てます。私なら自慢したくて事細かに載せちゃいそう。

• リスクが大きい

ビジネスで付き合いを広げたいという野心がなければ
    書きませんね・・・
    同じ出身校というよしみで、多少なりとも損得はあるでしょう

ただ、誰にでもオープンにするとなったら
    逆に、同じ学校出身者と偽って、詐欺まがいに近寄ってくる人もいるだろうし、出身学校や職業から、年収を想定されるおそれもある。
    カモになるか、ならないかの判断基準にされることも…

あとは余計な嫉妬や、頭よいなら、勉強一緒に教えてよとか
    (例えば、英語ができる等)、
    子供の教育についても、なにかにつけてマネされたり目安にされたり
    基準にされるおそれも…。

現在パートで働いてますが、そこのトップの人や数名のOBと同じ出身学校です。そのおかげで面接で話がはずんだせいか雇ってもらいましたが
    ベテランの社員や上司よりも学歴が上だと、やっかまれることもあります。なので、絶対に自分からは学歴の話は言いませんが、話題になったとしても、もう何年も前の話なので〜と逃げます。
    それぐらい学歴の話って、微妙な話なんです。同じ出身校どうしならOKですがそれ以外では話さないほうが無難と思ってます。

• 別に、どんな印象を持たれてもいいじゃない?

トピ主さんは、高学歴の方?高学歴のママ友を持つ方?

トピ主さんが高学歴の方だと仮定して、
    学歴をひけらかしたくないのなら、記載しなければいい。
    後からバレたって、涼しい顔をしてりゃいい。

私も、学歴を知られると、なんやかんや言われることが多くて面倒くさかったので、ママ友には学歴を教えてませんでした。
    が、仕事(医師)に復帰したら、当然ながらバレバレで、「お医者さんだったの?」「すご〜い!」等、散々言われましたが、
    「あはは、そうなの」のみで、適当にお茶を濁して乗り切ったら、ほとぼりが冷めたら、特に何も言われなくなりました。

相手がどんな印象を持ったかなんて、私の知ったこっちゃない。

それよりも、単なる個人のFBに自分の経歴を事細かに載せる方が、無防備すぎる!大丈夫か?と、私は余計な心配をしてしまいます。

• 別に

私は学歴で友達を選びませんので、高学歴だと知ったところでなんとも思いません。
    なのでトピ主さんが友達の高学歴を知ったときの心境や行動を逆に教えてほしいくらいです。

• 単に使い方の違い

「ママ友」とのコミュニケーションツールとしてfacebookを使うなら、私なら学歴は載せません。職歴ものせません。
    必要ないし、皆さんおっしゃるとおり、時として妨げになることもあるだろうから。

でもfacebookって、今となってはそういう使い方もできるけど、
    もともとはそういうもんじゃなかったようですよね。
    実名を出し、互いに探し探され、出身地や出身校で思いがけない再会があり・・・それがfacebookの一番の醍醐味でもあると思います。
    だから、大学つながりで仲間を増やしたい・昔の知人と近況報告しあいたいと言う人はそういう使い方をするでしょう。

どっちだっていいんじゃないですかね?

で、質問の回答ですが、「ほー、そうなんだ」と思うだけ。心の中だけで「すごいなあ」って尊敬します。機会があれば、迷惑にならない程度に子どもの教育についての相談はするかも。でもそれって、親の学歴関係なくママ友なら普通に話題に出ますからねえ・・・。
    ちなみに、ママ友としかつながってないのに高学歴が書いてあるならば、「ちょっと私とは個人情報に関する価値観が違うかも?」とは思うかも。