facebook学歴記載なしのママ友

レス156
(トピ主2

生活・身近な話題

あきこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 156
次へ 最後尾へ
  • 高学歴コンプレックスは過去の遺物になりつつ・・。

あると思います。
    良い大学を出た人が世界を回せるのは
    もう過去の話しかと。

一流大学卒の変な人を見すぎました・・。

人間は今、何をしているかで評価すれば良いと思っております。

• 書かない方が普通と思うので

書いてる人の方が理解できなかったりします。
    先日、TV番組でやってましたでしょ
    街ですれ違った人に携帯かざして顔認証したら
    その人の学歴はもちろんいろんな経歴が瞬時に分かるって。
    なんで自分の情報がわかっちゃうの?
    と、元をたどれば自分自身がPCなどで公表して来た情報の蓄積。
    つまり、自分で世界中何処に居ても自分の情報垂れ流して歩いてる状態になってたってオチ。
    やっかみ以前にこわいじゃないですか?
    主さん平気?

• 他人の学歴が気になるんですか?

FBの基本情報をどこまで公開するかは、個々の基準で自己責任。

私の場合、同窓生の友達がほしい時期は公開していましたが、同窓生の友達が一通りできたら非公開に変更しました。

>もし、学歴も職歴にも記載のないママ友が実は高学歴と知った時、あなたはそのママ友にどのような印象を持ちますか?

トピ主さんは他人の学歴がそんなに気になるんですか?
    これが、娘や息子の結婚相手とかなら多少は気になりますが…ママ友=他人、ですよね?
    私は気にしたことありませんが。

• 何とも思いません

FBのプロフィール欄って、小学校から大学、そして会社名まで詳しく公開し、
    自己紹介もこれでもかってくらい、色々書いてある人もいれば、
    何も書いてない人、色々です。

それぞれに友人の個性が出てるな〜という感じ。
    高学歴かどうかではなく、単に色々書きたい人とそうでない人の違いでしかない
    と思います。

高学歴の人の方が、出身校記載率が高い気はしますが、
    だからどう、とは思いません。

• 何も・・・

個人情報を出したくない方は沢山いますので、何も感じません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特定されたくない

私も出身校、職歴等細かい履歴は載せてません

それは個人を確実に特定される事を避けるためです
    昔の繋がりで勝手に探し出され、
    コンタクト取って来られたくないからです
    夫や親しい友人が見ているのに、
    かつての交際相手とは繋がりたくないし、
    あえて疎遠にした人からまた連絡が来ても迷惑

同姓同名ならいくらかいるので、
    細かいプロフィールさえ載せていなければ、
    特定しにくい
    本当に繋がりたい人以外はシャットアウトしたい
    私の場合はそういう理由です

大学名や企業名でアレコレと言う人もいますよね
    有名無名どちらでも何かとうるさく厄介な人がいます
    そう言う人の攻撃を避けるためでもありますね

私はかつて某有名メーカー勤務でしたが、
    安く買わせてなどと言われる事も多かったです
    ちゃんとした人は無理な旨説明すればその場で、
    即理解していただけますが中にはそうでない人もいるし、
    そこから理不尽なトラブルを招かないとも限りません

無駄な厄介事を回避する意味でも、
    信頼できる人以外に詳細なプロフィールを明かす事は
    私にとってはあり得ません
    自己防衛です

• FB怖いです

たとえば生年月日って銀行やクレジット会社に電話したときの本人確認に使われますよね。
    そんな大切な情報を簡単にのせることはとても抵抗感があります。
    実際、FBの情報はお金でやり取りされているということを聞いたこともあります。
    何気なく載せた学歴も、悪意ある人達にどう利用されるのか、どう受け止められるのかは想像ができません。

学歴を記載するメリットのない方が、リスクを冒して個人情報を載せる必要はないと思います。
    ですから、学歴や職歴に記載のないママ友さんは、ガードの固い女性だと思います。

• 学歴で人を判断しません

だから問題ありません
    そんなことを気にする人は沢山いるんだなぁと思いますけど

ただそういう経歴で判断しようとする時点で無意識に人を格付けしているんですよね たぶん

• facebookに

卒業した学校を明記するのは、学歴を披露しているのではなく、元同級生や同窓生と繋がりたいからで、学歴や職歴の記載しないのは、それ以外の人と絡みたいからだと思います。

なので、記載していない事柄に自分の知らないことがあるのは当然だと思うし、「友達」が実は高学歴だろうと、大企業の一線でバリバリ働いている人であろうと、特に何も思わないです。

連絡先を知らない懐かしい人をfacebookで探すことがあります。学校名や職場名をオープンにして貰えると、見つけられるチャンスが大きくなって助かります。

あきこさんは、facebookを見たママ友に何か言われちゃったんですか?本来の使い方を知らない人もいますから、余り気にしない方がいいですよ!

• 私は載せますが、なくても気にならない

私にとってFacebookは、私が筆まめでないために繋がりを失ってしまったかつての友人たちと、再び繋がるためのツールです。
    ですので、本名も学歴も職歴も全部載せていますし、写真も私だとわかりやすいものを載せています。先方から学校や職場名で検索して友人申請が来やすくなりますし、こちらから申請した時も相手に私が誰なのか分かってもらいやすいので。
    その反面、現実世界で面識のない人には私生活を知られたくないので、知らない人からの友人申請は一切承認せず、かつ日々の投稿は友人のみに公開、にしています。

私のような使い方をしている人もいれば、レスの中にも何名もおいでのように、既に連絡先もしっている現在の友人とのみ繋がりたい方々もいて、そういう人は学歴も職歴も書く必要はありませんよね。
    Facebookなんてあくまで人と繋がるツールの一つで、それをどう利用するかは人それぞれなので、学歴が載っていてもいなくても、ああそういう使い方をする人なんだな、と思うだけです。

• 外見による

美人だったらすごいなって思うし
    外見がおばさんならふーんそうなんだと思い
    なんとも思いません。

あと仕事でバリバリキャリアを積んでいたら
    学歴を活かせていいなと思いますが
    主婦だったらもったいないなと思います。

総合的にみて判断かな。

• なんとも思わない

face bookて学歴のせるのが普通なんでしょうか?

例えば自営のかたや会社がらみでも使うかたは載せるでしょうけど。

私は専業主婦だったら表しません。

で、トピ主さんはどう思うんですか?
    それとも自分が高学歴でのせてないのですか?

• くだらない

学歴が高いからと言って、必ずしも識見高き人とは限りません。だから高学歴は高学力とも限らないし、人の価値とは一致する物ではありません。学歴を公言しない人は、恐らく高い見識を持っていて、学歴以上に他に誇れるものを、持っているのでしょう。だから高学歴を突然知っても「そうなんだ」と思うぐらいで、その人の判断材料に変化はありません。トピ主さんは、学歴コンプレックスでもお持ちでしょうか?

• Facebookとは何か

膨大な個人情報を抱えた、巨大なマーケティングマシーンですよね、FBって。
    「あなたが知っているかもしれない人」としてFBが友達提案してくる人を見ると、どこをどうたどってこの人物に行き当たったのか、と、結構恐ろしくなりますよね。
    でも、私はそれがFBを使う目的の一つでもあります。つまり、昔の友達と再びつながること。
    で、学歴などの個人情報はこれに役立つわけです。FBの人物検索エンジンにデータとして提供することで、同窓生が探せたりすると。
    リアルで普段会っている人と交換日記をするような使い道は、正直、あまり面白くありません。
    そういう意味で「プロフィール」はデータ。自慢する為とかじゃなくて、単なる検索データです。
    前述のように、FBの検索能力は恐ろしいものがありますし、プライバシーの設定も個人的には信用していません。企業側は膨大な個人情報データベースをビジネスに利用しているわけですから。
    なので、自分にとって役立つ程度に個人情報を晒し、うまくぼかす、ようにして使っています。
    みんなそうだと思ってました。

• こだわらないけど

トピさんと同じことが自分に起こったら、「へえ〜すごいね!」で終わりです。ママ友さんも隠す意図があったわけではなく、単にそこまでFBに公開する必要がないと思ったんでしょう。

私には仲の良いお友達がいますが、高卒か大卒か、どこの大学なのか、知りません。私も聞かないし、彼女たちも言わないからね。

本当に良い友人なら、別に学歴なんてどうでもいいのでは?

• ママ友って怖い

トピ主さんが高学歴主婦なんですかね?

小町で『ママ友が普段はおしゃれじゃないのに、仕事上のパーティーで見かけたらおしゃれな恰好でみんなに囲まれていた。知らなかった。何で!?』みたいなトピを見たことがあります。

学歴だったか夫の職業だったか忘れましたが『同じ主婦で友達だと思っていたのに、隠されていた。だまされたようで辛い。』というのも見かけたことがあります。(小町じゃないかも)

小町ではありませんが、高学歴の主婦の方で『ママ友に学歴は絶対言わない。学歴知ったとたん、何かにつけて嫌味を言ったり、ライバル心むき出しで絡んでくる人がたまにいるから』だそうです。

トピ主さんも、本当にこんなことを言う人がいるのかどうか知りたかったんじゃないですか?

「うちの子に勉強教えて〜」と言ってくる人はいるんじゃないかな?
    友人は姉のママ友2人に言われたそうです。冗談かと思ったらダメ元でお願い!という感じらしい。
    ママ友同士で、元美容師のママ友がタダで髪を切ったりしているそうです。
    「でも私の友達じゃないのに?」と呆れてました。

• 何とも思いません

私は登録していないけど、私がするとしても書かないかも?
    何もかもさらけ出すのは怖いので。

• 検索でひっかかりたくないから

FBといえども、ある程度のプライバシーは守りたいからじゃないですか?

私もFBやってますが、学歴職歴、一切書いていません。

妬まれるから、とかではなく、単に、検索されてひっかかるのが嫌だからです。私の名前は、同姓同名が多いので、学歴職歴を記載したら、個人が特定されます。それが嫌だから記載しないだけのことです。

• へぇー、と思うけど

一分後には忘れるかも。
    そのママ友に会っても、学歴のことは忘れていつものように接するでしょうね。

学歴に関心無いです。

• 逆に

明らかにプライベートで使っている人が、こと細かく書いているのを見ると、この人って危機管理能力がないのか!?と思ってしまいますが・・・。
    だから、学歴と職歴が書いてなくても何とも思いません。

• 別に

もしかしてトピ主は、「低学歴だから記載していないんだろう」と思って心の中で見下していたのが、実は自分より学歴が上で腹立たしい、もしくはもったいぶっててお高く留まって腹立たしいとでも思ってるのでしょうか。

フェイスブックって、ほぼ実名で登録するんでしょう?だからといって何でもかんでも明け透けにする必要はないと思う。

• 私も載せてません

どのような印象って・・・ああ、そうなんだ、としか思いません。
    学歴というか出身校ですよね、要するに。
    私も、高学歴と言われますが、載せてませんよ。
    同窓の友人なら、リアルつながりで十分だし、友人の友人の同窓生で名前は知ってるけど、ほぼ付き合いのなかった人とかにコンタクトとってこられても、どうすればいいんだか・・・

逆にびっくりするのは、出身校、職場、誕生日、全て書き記し、子供の名前から写真、日々の記録までじゃんじゃん載せている人ですかね。
    集合写真とか平気で載せてたり・・・怖いです。

• 情報管理

危機意識を持った方、危機管理をされている方だなという印象を持ちます。

公人でもない限り、ネットにおいて詳細な個人情報の開示は危惧すべき事で、
    他人に自慢出来る事ほどの情報こそ伏せるべきです。

• は?

トピ主さん、そこまでFacebookに執着してるんですか?
    学歴に記載無し、別に問題ないですが、学歴が無いとお友達したくなーい!って思ってるのですか?
    それとも、学歴で人を判断されてるのでしょうか?

会社などに出す履歴書じゃないのだから、そんなピリピリしなくても良いのではないですか?

そこまでこだわるトピさんの理解に苦しみますね。

• トピ主に学歴コンプレックスが?

何とも思わないし、考えた事もありません。
    トピ主が意識過剰というか、学歴コンプレックスなんじゃないんですか?
    世の中、ラクに生きましょうよ。

• facebookはわからないけど・・。

facebookをやったことがないので、イマイチわかりませんが、先日、長く付き合っていた友人の出身校が、東大であったことを偶然知りました。(東大出身の同僚の友達だった)

「へえ〜、すごい。」と感心し、「日頃から頭の回転のいい人だなと思っていたけど、うんうん、なるほどねえ・・。」と心の中で納得しました。

• 嫌な事あったんだろうな。

ですかね。
    学歴が良い為に無駄に絡まれたり(嫉妬されて嫌味とか)しますからね。
    ただ載せただけでも、『ヤダ、自慢〜?』なんて言う嫉妬深い人いっぱいいますから。

またはただ特に考えてないだけという可能性もありますが。

そんなママ友に嫉妬する人は多いんじゃないですか。
    書いてない(低学歴)から付き合ってたのに実は高学歴なんて
    詐欺だ!裏切りだ!そうやって実は私の事蔑んでいたんでしょ!
    なんて被害妄想甚だしい人もいますから。

もう全くもって意味不明。
    そういう人は自分が優位に立ててないと自分自身を保てないんですよね。
    そうじゃなきゃそんなこと気にもなりません。

主さんがそういう人じゃない事を祈ります。
    別のママ友さんの話かな?

• そういう人沢山います

私の知人に、東大出ているが高校までしか出していない人がいました。

学歴、職歴で友達つきあいを変えるわけではないので、全く気になりません。
    公表しない人にはそれぞれの理由があるのでしょうから何故出さないのかはわかりません。

• 主様って

その人の学歴や経歴で態度変えるの?

私の感覚だと”無いわぁ〜”です。

例え東大卒でもママ友って対等じゃないの?
    上場勤務経験が有っても”ママ友”でしょ?

なんか、ちょっと卑屈なのか見下すのかってお付き合いでは不要だと思いますけど。

それとも”セレブママ友会”みたいなコトやってるの?

私も色々な集まりに行きますけど…、
    経歴で参加の可否を決める集まりってやたらと排他的で卑屈だよ。

”みんなおいで”系の方は皆暖かく、楽しいし、新たな人脈ができたりして良いです。

• 必要かどうかの判断に、その人自身の価値観が見える

仕事関係だと、高学歴で何かしらの暗黙の共通認識もあるかもしれませんが
    『子供』つながりのママ友に“学歴評価”は、
    不必要だと思われる人なんだと思います。

ママ友つきあいで、学歴なんか、ジャマにこそなれ、益があるとも思えません。
    正直、仲良くしたいと思えるママ友なら、低学歴(?)でも高学歴でも無関係です。

時に、ママ友どころか父親の学歴まで気にするようなママ友に限って、
    仲良くしたいとは思えない方々だったりするのも、興味深いところです。

先頭へ 前へ
91120 / 156
次へ 最後尾へ